毎日続く娘の頭痛

レス33
(トピ主5

心や体の悩み

みさり

読みにくい所があったらすみません。
どうかお力をお貸しください。
5年生の娘が、今月に入り頭痛で2週間登校できないでいます。
副鼻腔炎が悪化したのかと思い、(半年前にも副鼻腔炎で頭痛)耳鼻科にかかるも、副鼻腔炎だが、痛む場所が違うし、それほど頭痛をともなうほど酷くないと言われました。
脳神経外科でCT検査では副鼻腔炎以外の異常はなし、(MRIは半年前に検査したので今回はしないと言われ)
神経内科では、副鼻腔炎から引き起こされた偏頭痛と診断を受け、予防薬のペリアクチンと鎮痛剤のカロナールを処方されましたが全く効きません。
毎日目が覚める時がすごく痛むらしく、起き上がるまで2時間以上かかってようやく私が抱き起こしています。
痛くない時がなく、10分から20分おきに、ガンガンひどい痛みがおそってくるそうです。
ハードな生活を送っていたので、ストレスはかなりあったとは思いますが、ゆっくり過ごしている現在でも、よくなる兆しが全く見えません。
何か他に考えられる病気はありますか?心配でなにも手につかない毎日です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 群発頭痛?

専門医に検査してもらったのですから、群発ならとっくに診断されますよね。
    だから、違うとは思うけれど、ずっと続く、しかも痛みが激しい、という点で、頭痛仲間の群発頭痛を思い出しました。

私も慢性頭痛で「頭痛友の会」にも以前参加していた頭痛持ちです。

早く原因や治療法が判ると良いのですが。

• 脳脊髄液減少症

突然難しい名前をだしてすみません。

私の友達の息子さんが中学2年のとき、突然ひどい頭痛で学校に行けなくなり、
    何件も病院を廻って、最終的に判明したのが上記の病気です。

一度、病院で聞いてみてはいかがですか?

• 生活習慣と姿勢

子供といえども肩凝りとか。
    姿勢が悪い、視力が低下している。
    睡眠不足と運動不足。
    下を向く姿勢が多いとか。
    他、緊張しやすい方だとか。平気そうにしていても、結構頑張っているお子さんは多いそうですから。

• 同じです がんばろー

現在小4の子供が偏頭痛に悩まされています。
    この年明けから始まり、ほとんど学校に行けていません。

大きな病院にかかっていますが、「小児偏頭痛」と診断がつくまでが長かったです。

脳腫瘍や脳出血など、即時対応を要する可能性はまずMRIで排除、
    そのあとで、心理面を審査し、排除し、偏頭痛という診断が下りて
    ぺリアクチンが処方されたのは、頭痛発症半年後でした。(涙)

鎮痛剤は効かないようです。
    痛み慣れしてきているようで、本人いわく「このくらいの頭痛は大丈夫」な時は、元気です。

元気な姿を見ていると、ついつい「仮病????」という気もしてしまいますが、
    夜中に夢の中で「頭が痛い・・・・」とうなっているので、やはり、痛いのだろうと。。。。

学校の勉強も遅れてきています。

でも、ぺリアクチンは世界的に認められた小児偏頭痛対策薬なので、信じて続けています。
    勉強は頭痛のコントロールが出来れば追いつけると、気にしないことにしています。

親も子もつらいですけど、でも、必ず良くなると信じて、前向きに行きましょ!!

• 髄膜炎

私の友達も同じ症状で中枢神経用薬も効かず…
    大きな脳外科でMRIで調べるが特に異常なし。
    セカンドオピニオンで国立病院に連れて行くと結果は髄膜炎。
    熱が出ないタイプだった。

早く治って元気になられる事をお祈りいたします。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 可能性のひとつ

寝ている間に強く歯ぎしりをしたり食いしばったりすると、朝、頭や首の痛み・疲労感がひどいです。

朝、起きられません。

また、昼間も何かに集中しているとき食いしばっているかもしれません。

もともとその癖のある子供さんなら、前歯や犬歯などすり減っているかもしれません。

歯科ですぐわかると思います。

私がそうで、大人になってから分かりました。

マウスピースや薬(筋肉に力が入るのを弱める)を処方してもらっています。

それと、「思春期」「頭痛」で検索してみたのですが

慢性連日性頭痛(CHD)の症状に似ている気がしました。

小学生高学年くらいから訴えが始まるようです。

それだと小児科でしょうか。

原因が特定されて快方に向かわれることを願います。

• 頭痛外来は?

頭痛外来は行ってみましたか?
    お近くの頭痛外来を検索してみては?
    総合病院の場合、週1のみだったり、○○科のように独立していない等で
    目立たないので、あっても気付かないかもしれません。

神経外科や内科は死ぬ危険が無ければ異常無しって回答して終わりですが、
    頭痛外来は頭痛をどうにかするのが目的なので、ちゃんと最後まで向き合ってくれると思います。

• 他の検査はされましたか

血液検査で貧血とかホルモン、電解質のバランス、なにか炎症がおこってないかなど、、それと血圧など、あとはMRIでこまかく頭の中もみていただいたほうがいいのでは。それでも、原因がわからない場合は、精神的なものや 姿勢や睡眠など生活習慣などの影響もあるのかも?しれません、、。

• 頚椎はみてみましたか?

初めまして。
    娘さんの頭痛、心配ですね。
    一度、整形外科で頚椎を調べてみたらいかがでしょうか?私の経験ですが、自分の歩く振動ですら 耐えられない程の頭痛が起きる事もあります。もしかしたら、運動中や生活の中で、頚椎を痛めてしまったのかもしれません。
    私も、内科、大学病院や 脳神経内科、神経内科、耳鼻科、整骨医院、整体などをまわり、約2年間 仕事も辞め 本当に辛かったのですが、整形外科に行き、頚椎のレントゲンから原因が分かり、牽引と電気のリハビリで回復しました。後々、考えれば、歯科医院での治療中の首への負担から痛めてしまった様です。
    長期間 続くと 本人の心の負担が心配です。
    整形外科も良い所に 会えないと分かりにくいかもしれませんが、1度、受診されてみては如何でしょうか?

• では

「母親がストレス源となっている心因性の頭痛」

10代の女の子には、よくあります。

• 私は群発頭痛でした

症状が似ている気がします。私が発症したのは高校1年の時でしたが。
    その時はやはりあれこれ検査して問題がなく「偏頭痛」と診断されてました。
    大人になって頭痛外来で群発頭痛と診断され、頭痛を乗り切るのが、格段に楽になりました。
    私の頭痛発作は2月頃とだいたい決まっていました(発作のない年もある。2〜3月以外に群発頭痛並みの激しい頭痛はおきたことなし)。
    ひどい時はやはり朝方が一番ひどく頭痛で目覚め、ぎゅーっと痛くなる時とひくのを繰り返し一日中、だんだん発作間隔があいて、最長でも一ヶ月でおさまる。
    その時期以外は、肩こりからくるような軽い頭痛はあっても激しい頭痛はこない。
    頭痛発作の時は何もできないくらいの痛みです。
    発作が起きたり前兆があると、頭痛外来で予防薬と、痛み止めをもらっています。
    予防薬が効いてくるのに時間がかかるし、痛み止めは使用制限があるし完全に痛みを封じ込めることは無理だけど、市販薬で対応するよりよほど楽。
    そして私の場合10代後半がひどく、20代中頃から発作の出ない年が続き、30歳こえてからは一度しか出ていません。

• 心因性発熱?

薬は効かないようです。
    うちの子も発熱、頭痛、腹痛があり、病気の検査をしましたが異常無しでした。
    私なりに調べ、心因性発熱、起立性調節障害、不登校かもと思うようになりました。
    トピ主さんのお子さんが同じとは限りませんが、スクールカウンセラー面談、小児精神受診も考えてみてはどうでしょうか。
    早く元気になりますように。

• トピ主のみさりです。

みなさんありがとうございます。
    返事が遅くなって申し訳ありません。
    あれから5日経ちましたが、お風呂やトイレにもはっていく状態です…。
    ずっと頭痛で起き上がれない状態です。
    月曜日に4時間目から、どうにか連れて行って、下校時間に迎えに行きましたが、横になりたくても頭が痛くても我慢していたため、そうとうキツかったみたいで、その後、寝たきりに近い状態となり今に至ります。
    小柄で細身、部活と学校の両立でストレスも溜まっていたと思います。
    姿勢も、猫背気味で気になってました。
    20日に、神経内科の予約を入れてますので、この2週間の症状を伝え、診断を仰ぎたいと思います。
    あと2日待つのも、もどかしいですが…。
    群発頭痛や、肩こり、頸椎、脳脊髄液減少症、髄膜炎、どれもひとつひとつ参考にさせていただきました。そして、ひょっとしたら、自律神経のバランスが崩れてしまっているのかなという気もしてきました。

原因が分かりましたら、またレスさせていただきます。本当に感謝です。
    ありがとうございます!

• ストレスではないでしょうか

私は中学生です。
    私も頭痛がよくします。
    私の場合は偏頭痛のキツイ版なのですが、、
    みさりさんの場合多分、ストレスなのかもしれません。
    状態が分からないので、これぐらいしか言えません。ごめんなさい
    学生の私が言うのですが、学校に1日行かせてみればどうでしょうか。
    1日ずっといる必要はないのです。1時間いや、朝のHRの時間だけでも
    私も、頭痛で2、3日休みました、その次の日に母が1時間でもいいから行ってきなさいと言ってくれて、その時はもちろん嫌でした
    あたまいたいっていってるのに学校行かせるの?とでも、行きだしたらだんだん楽になってきました
    頭の痛い日は頭痛薬を飲んだり、休んだり・・・
    でも、何日か休むと、だらけてくるというかそれが習慣になってしまって行くのがいやになってしまいます。
    中学生の分際ですみませんでした。
    少しでも参考になってもらえたら嬉しいです。

• 環境に気をつけて

食べ物、水、空気、土壌、など、体を取り巻く環境は安全ですか?

後悔する前に、お子さんにぜひ安全な環境を提供してください。

• 心配ですね

私の話よりかなり重症のようなので違うのかもしれませんが。

私は中学1年の冬、ちょうど初潮を迎えた歳の冬でしたが、
    ずっと毎日頭が痛かった。ガンガンしてました。毎日毎日。

身体に鈍感な子だったけど、さすがにこれは変だと思った記憶があります。

病院に連れて行ってもらう事もなく、頑張って学校へ行けていたので、娘さんより軽症でしたが。

どのぐらい続いたのか覚えてませんが、そのうち治ってしまい、その事はすっかり忘れていましたが、

最近更年期の事を調べていたら、初潮の頃はホルモンバランスが狂うので更年期と同じような症状が出る場合があるとネットで見て、あの頃の頭痛はきっとこの症状だったんだ、と自分で納得してました。

でもこちらを読んでると群発頭痛だったのかも知れないとも思いますが。

婦人科も視野に入れてみるのも良いかもしれませんね。

早く元気になられますように

• 体調の悪い人に共通していること

お子様を見ている主さまもお辛いですね。

以前、私は頭痛持ちで、腰痛、肩こりもあり、鎮痛剤は最終的に100錠を買うようにまでなっていましたが、食事を徐々に菜食に変えて、今ではその全てが消えて、もう何年も風邪も引いていません。お子様の食事はいかがですか。何かで読んだのですが、ある学校の運動部では、体調を崩すのでお菓子やパン類をとらないように指導しているそうです。添加物やお砂糖が多いですから。

手元にある本で「がんの盲点」大沼四廊医師の本があるのですが、なぜがんになり、どのようにしてがんが治っていくかがとても分かりやすく書かれていて、これを読むと、日常的に何に気をつけ、どうすれば良いのかがわかってきます。「薬」とは何なのかも詳しく説明されていますので、ご一読をお勧めします。

また、「頭痛、腰痛、生理痛、その他なんでも体調の悪い人に共通していることは、その人たちの白血球は動かずにじっとしている」そうです。
    この「生体血液検査」の記述も私を釘付けにした本です。

お子様が、1日でも早く回復されて笑顔が見れますように。

• レスします

先に、投稿しましたが、書き忘れたことがありました。

主様もおっしゃってます自律神経ですが、人はストレスで右側にある腸間膜根という組織が硬直し、そのため右側の骨盤が歪み、それに伴って、脊椎が歪むので、腰、背中、首へと影響されます。

また、鎖骨も歪むので自律神経にも大きく影響されるようです。

お大事に。

• 血液は調べました?

ガンガン頭痛がするのは横になっている時もですか?

もし起き上がった時だけに痛いならもしかしたら低血圧とか貧血と言う事はないでしょうか。病院に掛かっているのでちゃんと毎回血圧検査とかもしてると思うんですが、私が若いころ同じような症状になったのですが結局は貧血気味で血圧が低かったということがありました。

私の場合横になっていると大丈夫なのですが起き上がるとガンガンと頭痛がしてきて起きていられなかったです。食べるものも食べられずとりあえず水分補給だけはしていた覚えがあります。

その頃は仕事が忙しくまともに食事をせず睡眠も少なくて不調になったのですが、成長期のお子さんでも栄養が足りなくなってくることもあると聞きます。その辺は大丈夫ですか?

あと病院で原因が分からなかったらカイロプラクティックとかどうでしょうか。骨のゆがみが引き起こしているという事もあるかもしれません。

頭痛って本当につらいですよね。目が飛び出るんじゃないかと思うくらい痛い時もあるのでお大事になさってください。

• トピ主です

皆さま、知恵をお貸しいただきありがとうございます。
    20日に神経内科の先生に相談し起立性調節障害を検査して欲しいと申し出、翌日小児科で起立検査をしました。
    10分寝て血圧を測り、10分立って血圧を測る検査ですが、1分も立っていられず、結果はそれほど血圧が変わらず、一応昇圧剤を出していただきました。
    週末 娘の頭痛はよくなることはなく、立ち上がってもフラフラで常に頭痛。トイレにもおんぶしていくほどで完全に寝たきりでした。
    業を煮やして、これ以上待てないと思い、どうにかして原因を追求し、頭痛を取り除いてやりたい一心で、さきほど脳脊髄液減少症も治療している別の脳神経外科へ行きました。
    前の脳神経外科で撮ってもらったCTの画像を見て、「副鼻腔炎ですね。ここが白くなっているでしょう。ちょうど三叉神経のところで炎症が起きているので痛いだろうと思います。」と言われました。
    確かに画像では4月よりだいぶよくはなっているものの、炎症が起きている場所がよくなかったみたいです。
    続きます。

• トピ主 続きです。

「お母さんが心配な様子を見せるほど子どもは不安に思い、より痛みを感じるようになります」と言われ、ここは反省するべきかなと思いましたが、
    耐性菌ができてしまっているのかもしれないけど、ここまで半年でよくなってきているのと、画像で頭痛の原因が明らかに見られることから、まずは副鼻腔炎の完治が先だということでした。
    副鼻腔炎とは、場所によってひと月休むほどひどいものなのでしょうか…。
    小児科で はっきりと結果は出なかった起立性調節障害のことも気になります。
    副鼻腔炎については、明後日耳鼻科に行くので再度いろいろ治療について相談してみます。
    トピずれになるかもしれませんが、副鼻腔炎の頭痛、起立性調節障害の頭痛について、また他の頭痛についても、知ってる方がいらしたら教えていただけたら助かります。
    今のところ、CTだけでの診断ですが、脳脊髄液減少症の可能性は低いと言われました。
    引き続きどうぞよろしくお願いします。

• ホルモンバランス?

はじめまして。

娘さん、小学5年生とのこと。既に、初潮を迎えていらっしゃるか、もうそろそろという時期かと思います。まだまだホルモンのバランスも成長の途中かと思います。

月経に伴って起こる『月経時偏頭痛』というものがあって、もしかするとその可能性もあるかもしれない、と思ってレスしてみました。月経との連動が見られる頭痛の場合、婦人科で相談するのもひとつの方法かもしれません。

原因が判って、お辛い毎日から抜け出すことが出来ますように。

• 薬を変える

カロナールって、ただの鎮痛薬ですよね?
    どうして片頭痛用のお薬が出ないんでしょうか?

うちの息子も小学校高学年から片頭痛で片頭痛薬飲んでますよ。

片頭痛の人に普通の鎮痛剤は効きません。
    また予防薬も合う合わないがあるらしく、息子の通っていた病院の先生は、効き目が悪ければ別の予防薬に変えてくれて、息子に合うものを見つけてくれました。

頭痛の専門医がいる病院がインターネットで検索できると思うので、探してみてくださいね。

• うんうん

うちも、偏頭痛持ち家系です。

先ず、CTなどとって大丈夫なら、脳腫瘍などでは
    なさそう。
    偏頭痛持ちの私は、色んな頭痛を経験し、子供も毎日
    頭痛を訴えています。
    偏頭痛なら、寝たら私の場合は治るし、予感があり、肩凝り
    後にドカンと死にたいくらいで吐く頭痛がきます。
    予感時に頭痛薬を飲めば治るし、ドカンと来てからは頭痛薬
    は効きません。
    仕事で目を酷使すしてたときは、毎日頭痛でしたが、緊張性の
    頭痛で我慢できない程ではなく、鈍痛が何カ月も続きます。
    そんな私も、アレッっと思った頭痛がありました。
    いつもと違う頭痛で体も辛いし、寝ても治らない。おかしい。
    頭痛くらいで病院行かない私も、心配になり大学病院に行きました。
    髄膜炎でした。
    これは、中々判断出来る先生はいないようです。
    私は、たまたま良い先生に当たりすぐに分かりました。
    ただ、子供には辛い髄液の検査しないと分からないので、
    背骨から注射器で髄膜炎を採って違ったら、、、。
    私は、入院しましたが、入院しても点滴で栄養とり、痛み止め
    飲むくらいしか対処ないみたいです。風邪と判断され
    寝てるうちに治る人も多いみたいです。 つづきます

• うんうん

つづきです。

ただ、無菌性ならの話しです。
    無菌性でない髄膜炎は大変みたいです。
    なんか、素人判断ですが、髄膜炎を疑っちゃいます。

後、うちの娘の頭痛は、多分疲れで緊張性頭痛かとは
    おもいますが、やはり病院で貰う頭痛薬は効きません。
    合う薬って色々試して見て自分に合うの探すのも良い
    かも。結局、漢方を飲ませて誤魔化し誤魔化ししてます。
    大学受験なので、病院も行く暇ないので、なんとか乗り
    越えて根本から治せるといいなぁと思ってます。

頭痛と一口で言っても、耳鼻科かもしれないし、歯から
    来てるのかもしれないし、ストレスかもしれないし。
    まだ、小さい子供だと、きちんと伝えられないので、
    原因が判断つかないでしょうが、歯医者と髄膜炎も検討
    してみたら如何でしょうか?大学病院も検討した方が
    良いかも。

• 参考になれば

お嬢さんこと、ご心配ですね。

うちの高校生の娘も、4年生のとき、原因不明の頭痛で学校へ行けなくなったことがありました。

処方される痛み止めは、種類を変えても全く利かない。いろんな検査も所見無し。ストレスや目なども疑いました。

結局、鍼で治りました。
    極度のコリで筋肉ががちがちになって柔軟性を失い、骨を支えることができず、その結果骨がかなりズレている、内臓も弱っていると言われました。
    実際に娘を立たせてみると、肩の高さが左右でかなり違い、びっくりしました。

マッサージ、鍼、漢方薬で数カ月かけて治しました。

うちの娘も頭痛で朝から晩までぐったり、薬で一時的に抑えることもできず、どうしていいかあの時は途方に暮れて、涙が出ました。
    早く良くなられることをお祈りしています。

• 頚椎は?

頸椎の問題なら頭痛の場所で何番が悪いか分かるそうです。
    心配な脳内の異常が否定されたので、整形外科の頸椎の専門医を受診されては?
    脳脊髄液減少症は立つと頭痛、横になると楽になります。

• トピ主です

経過報告です。
    その後、四つ葉のクローバーさんのおっしゃっていた、脳脊髄液減少症の専門医のところへ行き、腰のMRIからその可能性が高いことが分かりました。
    現在、前段階で腰への点滴を24時間、少しずつ入れています。
    これで回復に向かえば、ほぼ確定です。
    この病気は 事故や尻もちの後に衝撃で脳を覆う硬膜から髄液が漏れるもので、
    娘は、思いあたる節がその時にはなかったため、痛む場所から 副鼻腔炎とばかり思ってしまってました。

確かに副鼻腔炎も併発していたんですが。

もしかしたら、と思う原因は

1 2歳の妹を抱っこして、階段の3段くらい足を踏み外した。(足を捻挫)

2 2歳の妹におもちゃを思いっきり
    後頭部を叩かれた

3吹奏楽でトランペットを吹いていた
    (まさかと思いましたが、まれにある原因のようです)

3のケースをネットで見て、本当にこの病気なのかも!と思い、他の方のブログにも同じような症状がたくさん出ており、確信しました。

続きます。

• トピ主 続きです。

同じ脳神経外科でも、診断できる専門医でないと、原因が分からない で終わってしまうようです。

この病気に気づかず、色んな病院で診断が下されず、精神的なもので片付けられ 何年も症状に苦しむ人が多いということです。

認知度が上がって 少しでもこの病気の人が原因が分からず長く辛い思いをしなくて済むようになればと思ってやみません。

四つ葉のクローバーさんをはじめ、皆さん ありがとうございました。

そして、まだまだ点滴の効果が出ず、腰も頭も痛い痛いと言っておりますが、もし病気について知ってる方がいたら、何でもいいので教えていただけたらと思っています。よろしくお願いします。

• 大きな病院で検査を

心配ですね。一度大学病院なんかの大きな病院で、徹底的に検査を受けるべきだと思います

こんな事、疑いたくはないですが、学校に行きたくなくて 仮病を装っているわけではないですよね?

すみません。