やはり姑が非常識でしょうか?

レス11
(トピ主0

生活・身近な話題

木枯らし

70代前半の姑についてです。舅は、結婚前に他界しています。

姑は、結婚が決まり、私の両親との初めての顔合わせの席に、一人では心細いからとの理由で、近所の同年代の他人様の女性を同席させました。

私の両親は、こういう席に他人様が同席するなんて非常識。来るほうも来るほうだと。しかし、姑は、自分のしていることは正しいと思ってます。

身内のみの会食にも同席しました。

先日、あることで姑が私の実家の両親に電話をかけ、この際も他人様が電話口に出て、なんだかんだと・・・

両親は、姑が電話してくることに対して怒っているのではなく、他人様が口出しすること、させることで怒っています。

皆さん、第3者が口挟まれたら、やはり怒るでしょうか?それとも他人様が言ってくれるのが、ありがたいと思いますか?

姑は、他人様が口挟むことは、ありがたいことと思っているようです。

でも、逆の立場であったら、姑は、怒るでしょう。自分の思うようにいかないとすぐにキレるところがあり、今まで我慢して付き合ってきました。

両親がすごく怒っています。

これからどう対応したら良いでしょうか?やはり、姑が非常識なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 夫に解決させる

嫁と姑の問題で、夫が全く出てこないトピが多いのが不思議に思っていましたが、今回もそう思います。

夫は母親のことを非常識とは思っていないのですか、それともマザコンなのですか。

姑がよく知っていて信頼している人であっても、あなたの両親にしてみればただの他人にすぎません。

他人から口を出されたら、だれでも不快に思うのは当然です。

>これからどう対応したら良いでしょうか?

夫に解決させましょう。

• とぴ主も相当

結婚前に相手の親に対しての不満があるのなら
    さっさと結婚を辞める手段もありました
    なぜ、結婚してから文句を言うのですか?
    人の常識と自分の常識が合わなければ
    相手が非常識であると判断するのなら、
    私からすれば
    とぴ主は相当な
    世間知らずである
    です

自分の常識は世界の常識ではないということくらい社会人なら知りなさい

• どちらも頑固

姑と貴女の両親どちらも頑固ですね。相手の立場を考えてません。姑は、頼る人が、居ないから第三者に、両親は、第三者を介入は、非常識と。どちらも正しいです。貴女自身、どちらにも付かず中立にです。姑は、夫に任せ両親は、貴女です。貴女自身両親から親離れして下さい!小うるさい姑と両親から距離をおく為にも夫婦で、話し合いです。夫婦の考え・価値観を同じにして下さい!振り回されない事です。双方に。

• 常識って相手の価値観の違いなだけですよ

あなたのご両親と見て。
    常識、非常識ってね、相手の家、相手の女性たちの価値観の違いなだけですよね。
    あなたのご両親は、あなたの幸せは望んでいないのでしょうか。
    私は京都の旧家に嫁ぎましたが、それはもう、お姑さんルールが強い家庭でした。
    結婚式はお姑さん色であげたようなものです。知らないお姑さんのお友達もスピーチしました(苦笑)
    ただ、うちの親が結婚するなら相手の家にあわせるべきだと言いますので、結婚式の準備が始まった時、納得したのでおおまかに従いました。そんな中でも、お姑さんなりの気づかいがあるんですよ。それを知った時、価値観が違うだけで良い人だと感じました。今、満点の仲の良さです。

うちの家庭では超非常識な行為も、義母にはいたって普通なんですね。
    それを「非常識だ非常識だ」と責めても、なにも解決しませんよね。

どこにゴールを置くかというと、自分の幸せですよね。あなたのご両親もあなたの幸せをゴールに置いているなら、あえて「非常識だ」といって相手を責めてもしょうがないことでしょう?相手はそれで70年近く生きているんですよ。立てるのが一番です。仲良きが一番の勝者です

• 何故、断らないの?

>これからどう対応したら良いでしょうか?やはり、姑が非常識なのでしょうか?

それはトピ主さん次第ですよ。

70代にもなれば、判断力や観察力は衰えています。いつも頼りにしている友人やご近所さんに頼りたくなるのは理解できます。逆に、判断力が無くなりかけているのに、何でも自分で決める人の方がオソロシイ。その典型例が「オレオレ詐欺被害」ですよね。
    なので、息子の結婚相手を見定めるのに、誰かを頼ることもあって不思議はない。
    それを受け入れるのも拒否するのも、トピ主側の出方次第ですよ。

また、逆に、件の人物に姑が「食い込まれている」のではないかという疑念もありますね。そういう場合は、息子であるトピ主夫の出番です。
    その彼の「影が薄い」のが心配です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • レスします

おかしいです!
    口出ししてくる他人様もおかしいです

主の旦那様は何も言わないのですか?

• そうだな〜

あなたのほうはご両親揃ってるんですよね
    心細い気持ちや女一人で舐められてはという気持ちなのかな?

ご近所の人に相当信頼を置いているようですが
    傾倒しすぎるのは少し心配でもありますね。
    信頼できるような人物ですか?
    遠くの親戚より近くの他人っていいますからね。

それでも口出しすべきでないと言われればそうかもしれませんが

あなたがそこは上手く間に入ってカバーすべきではないですかね。
    実家のご両親と一緒になって非常識だと批難するのではなく
    上手くぶつからないようかわせませんか?

ご両親の思考は娘ならよくわかりますよね。

• 長男の結婚の時は

二人が中心になって進めており、親同士の連絡は一切無かったです。

姑も息子を通して言えば良い物を…
    他人を通して言って来る所がおかしいと思いますね。

まぁ、次から連絡来たら彼から話を聞きますと電話を切りましょう。

同居は無理な姑でしょうね。
    ココで彼が同居!を言っているかどうかが気になります。

• 姑の友達が口を挟むってこと?

内容にもよりますが、身内の揉め事 金銭がらみなら他人を挟まれたくないですよね。全くの他人なんですよね?うちは主人の両親が早くに他界していて母方の兄弟が相続で揉めた時、主人にもとばっちりがきて言われもないような酷いセリフを伯父や叔母から浴びせられた時、亡母のいとこ夫婦に間にはいってもらいました。亡母のいとこ、つまり伯父叔母からみてもいとこ夫婦なのに、他人に話すなんて非常識だ!と怒られましたが。それを聞いていとこ夫婦が私らは他人ではない!と言い返してくれて納めてくれました。

• 頼れる親戚はいるのですか?

顔合わせあの同席が親戚だったら問題はなかったのですよね。
    でも姑に頼れる親戚がいなかったら?
    代わりに血の繋がりはないけれど身内同様の他人がいたら?

トピ主さん側は正論だと思います。
    けれど伴侶を亡くした人のなかには一人では判断できない人もいるでしょう。
    そこは差し引いて考えてあげたほうがいいんじゃないでしょうか。

正論=正しい時ばかりではないと私は思います。

• 姑は変わらない

私は、姑は非常識だと思いますが、姑は変わらないと思います。もし意見を聞き入れるとしたら、息子の言葉のみだと思いますよ。主さんも、自分の親には意見したら聞いてくれるかもしれませんが、親でも変わらないかもしれないと思います・・・。

変わらない人に対しては、この人はそう思うんだな、でとどめられたらいいと思います。諦めるのが楽です。
    両親は、メンツがつぶれたように感じているのかなと思ったんですが、姑にそんなつもりは多分ないと思いました。
    しょうがないよ、姑さんとは価値観や考え方が違うから。相手を変えられないし、色んな人が居るね、で話をすませたら、一番気が楽になると思います。