• ホーム
  • 話題
  • メープルシロップ+チーズのパンって美味しそうと思いますか?

メープルシロップ+チーズのパンって美味しそうと思いますか?

レス95
(トピ主1

生活・身近な話題

小夜子

駄トピです。

首都圏に20店舗ほど展開しているパン屋が好きでよく買います。それなりのお値段がします。今まで不味いと思ったものは無かったのに、昨日購入したパンが不味くて食べられませんでした。

メープルシロップ+チーズのパンでした。メープルシロップもチーズも好きなんですが合わさるとチーズ臭さが倍増と言うか、家族にも聞いただけで嫌!と拒否されてしましました。
食べ物を粗末にするなと言われて育ちましたが、どうにも我慢できず一口食べて捨てました。

自分の味覚がおかしいのかと思って、今日お店の人にこのパンが売れているのか聞きました。そこそこ売れているとの事。何だかショックでした。今後このお店は自分の味覚に合わない商品を作っていくのかなとか思ってしまいました。

どうでもよいトピですみませんが、小町でどのくらいの方がメープルシロップ+チーズのパンって美味しそうと考えるのかな?と気になりレスしました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はい、思います

とってもおいしそうですね。
    できれば、パンはハード系でブルーチーズなら最高です。
    軽く焼いてワインのお供にしたい。

チーズお嫌いなのでは?
    チーズの匂いてトピ主さん言うところの「臭さ」ではなく「薫り」なんですがね。

• 普段やっています

パンにチーズとメープルシロップの組み合わせ、朝食で良くやっています。
    パンは、パスコのちぎりパンが多いかな。
    チーズは、サムソー・マリボーからクリームチーズ・プロセスチーズ・カッテージチーズ・ミックスチーズ等、その時あるものを適当に使います。
    結構美味いと思っています。

• 思います

甘くてしょっぱい系が好きなのでそのパンも美味しそうだと思います。
    塩キャラメル味とか流行りましたよね。

ファストフード最大手のMに○○グリドルというメニューがあります。
    メープルシロップが染み込んでいるパンケーキ風のパンにチーズやベーコン等を挟んでいる物です。ご存知でしょうか?

私はあれが大好きです。
    でも、他の家族は気持ち悪いと言っていました。

たぶん世間では私の方がマイノリティーだと自覚しています。

• 世の中には

生ハムとメロンとかカマンベールとママレードとかポークステーキに甘い卸しりんごソースとかカリカリベーコンにチョコがけするとかを、旨いと思う人も思わない人もいるんで、チーズとメープルはかなり普通にありでしょう。

• クセはありますね

つい先日、焼いたカマンベールにメープルシロップと塩分無しのくるみを添えて食べました。
    はちみつやメープルシロップをかけて食べるピザもありますね。
    チーズ+メープルシロップ、私は好きな組み合わせです。
    クセがあるので、好みは分かれて当然だと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • チーズによりけり

パンではないのですが、
    クラッカーにクリームチーズとメープルシロップ、
    という組み合わせの物を居酒屋で食べた事があります。

とても美味しかった記憶があるので、
    クラッカーをパンに変えても美味しそうだな、と思います。

ただ、チーズの匂いは、種類によって大きく異なります。
    チーズとメープルシロップの組み合わせ、
    というだけなら美味しそうと思うのですが、
    私はパルメザンチーズが苦手なので、
    パルメザンチーズとメープルシロップの組み合わせなら
    美味しそうとは思いません。

ブルーチーズは好きなんですけどね。

• ナチュラルチーズとプロセスチーズの違いかも?

チーズの種類にもよりますが

ナチュラルチーズのカマンベールなどの「白カビチーズ」にメープルシロップ
    めちゃくちゃ美味しいし、大好きです!
    シェーブル(山羊チーズ)でも美味しいです
    白カビやシェーブルやフレッシュタイプの「フロマージュブラン」には
    メープルシロップや蜂蜜・ジャムも合いますね!!

ただ、日本では一番なじみのある「プロセスチーズ」にメープルや蜂蜜は合わないと思います

トピ主さんは、日頃どんなタイプのチーズを召し上がってらっしゃいますか?

スーパーなどで売っている「プロセスタイプ」のチーズ
    癖が無い食べやすいチーズしか食べていないと
    ナチュラルチーズは癖があるので、食べなれていないと辛いかもしれません

白カビの代表格「カマンベール」がいい例です
    本場(というかフランス産)のナチュラルタイプの「カマンベール」は日本のそれとはかなり違います
    辛いといいますか、匂いも癖もあります

パン屋さんが、ナチュラルチーズを使用していたら
    食べなれてない人には、癖がありすぎて「不味い」って感じるのも致し方ないと思います

• チーズの世界

トピ主さんにとってチーズといえば、スライスチーズで、
    メープルシロップはホットケーキにかけるもの、ではありませんか?
    こういう固定観念がある人には無理だと思いますよ。

私はチーズ好きで、「ブルーチーズx果物」をデザートにする派なので、
    メープルxチーズって美味しそうだと思います。
    ところで、そのチーズはどんなチーズですか?

• 結構いるんじゃない?

私個人は甘いもの苦手なので好きではありませんが、地元で人気のピザハウスの一押しメニューにハチミツかかったものがありましたよ。
    メープルシロップとは違うけど。
    もちろんピザですからプラスチーズです。

まあトピ主さんが苦手なのは仕方ないけど、「不味い」って言い方は食べ物を粗末にしない人の言葉じゃないですよ。
    せめて「口に合わない」って言ったら?

• 第一印象はカナダ

ソーセージやベーコンにもおぼれるほどのメープルシロップなんだし、チーズでも不思議はないです。
    チーズとシロップそれぞれの割合がどうなのか興味があるので是非一度食べてみたいですね。

• わざわざ買おうとは思わない

私はトピ主さんの味覚に近いかも。
    どなたかが書いていたMのグリドルも、
    パンケーキだけ単体で食べたいと思ってしまいます。

チョコミントもダメですね。
    チョコは大好きだし、ガムは必ずミント系を買うのに
    合体させるとまずく感じます。
    ひとそれぞれなんですねー。

• まだ有るのかな?

ファストフードでハンバーガーのバンズ(パン)にメープルシロップを染み込ませたものが有りました。
    朝までお酒飲んでてお腹が空いたので物は試しと食べてみました。
    私の感想は”とても食べられたものでは無い”でした。

コンセプトしてはハンバーガーを食べる人は必ずコーラなどの甘いモノと組み合わせて頼むからだそうですが…。

• だーいすき

私は好きです。
    あまじょっぱいのがいいです。

• チーズなら

メープルシロップはあわせないかな。
    はちみつのほうが合うと思いますしうちではチーズとはちみつのピザとかよくつくります。

• 私はチャレンジャーにはなれない

その組み合わせは買いません。
    ひょっとしたら美味しいのかもしれないけど、美味しそうには感じない。
    パンって何気に高いですよね、私には冒険する勇気はありません。

お店の人は、そうですね、あんまり売れませんねとは言わないと思う。
    一か月後にはもう売ってないかもよ。

• うまそう。

私は、チーズトーストにはちみつをかけて食べるのが大好きです。
    メープルシロップもきっといけますよね。
    遠い昔、生地の甘くない焼きたてのチーズドックにはちみつをかけて食べるのが好きでした。
    これもなしでしょうか?

• ピザが好き

イタリアンのお店ではもう珍しくないですよ。

四種類のチーズのピザ「クワトロフォルマッジ」に、メープルシロップやハチミツをかけて食べます。

数年前、初めて食べたときは美味しさに驚きました。
    たまに無性に食べたくなる味です。

• トピ主さんに同意

わたし、あんこ+マーガリン(バター)、ジャム+マーガリン(バター)とか、甘いとしょっぱいの組み合わせが、結構好きです。市販のコッペパンもよく買います。
    だけど、チーズとメープルシロップ(はちみつ)の組み合わせは、美味しく感じられませんでした。私も一口食べて駄目でした。
    チーズもメープルシロップも好きです。それぞれ単品でパンに付けて食べるのは、とても美味しいんですけどね。

• それをやるなら

チーズとはちみつかなと思います。シロップだと、香りが喧嘩する可能性があるのと、水分が多すぎる気がします。クリームチーズならいいかも。・・・・ていうか、そのパンに入ってたのはどんなチーズでしょう?

• 種類と質による

メープルシロップの質と、チーズの種類によります。
    マスカルポーネやカッテージ、クリームチーズなどの甘いソフトチーズや、ハードチーズでもマンチェゴなどナッツ系の香りなら美味しそうとおもいます。
    逆にブルーチーズやモッツァレラ、パルミジャーノなどならオエ〜と思います。

メープルシロップも、100パーセントの純粋なものと、コーンシロップにメープルエッセンスを加えた安いものでは全然味が違います。
    安いものは甘ったるく後味が残るので、 チーズ臭さもより引き立つと想像できます。
    人それぞれとは思いますが、あなたの説明どおりの味なら
    私も一口で捨てちゃうとおもいます。

• チーズの種類による

チーズとだけ漠然と言われてもピンときません。例えは、ブルーチーズ(ロックフォール、ゴルゴンゾーラ、ステイルトン等)には甘い味は意外と合います。熟れた甘いラ・フランスにロックフォール、ゴルゴンゾーラにクローバーの蜂蜜といった組み合わせ等。カマンベールやブリーに枝付きレーズンといった組み合わせも好きです。ですから、メープルシロップとどんなチーズを合わせたのかが解らないと答えられません。

• 大好き!

パンではありませんが、ゴルゴンゾーラとメープルシロップのピザが大好きです。
    チーズ臭いなんてことは全くありませんよ。
    しょっぱ甘くて最高♪

• メープルじゃなくても

甘いものとチーズの組み合わせって少なくないですよね。
    ゴルゴンゾーラとハチミツのピザ。
    キャラメルチーズポップコーン。などなど。

しょっぱいもの同士ですが、昔醤油たれとマヨネーズの組み合わせのてりやきバーガーや、生クリームと生たらこの組み合わせのたらこパスタも食わず嫌いしてた自分を思い出しました。

味覚はひとそれぞれですよ。

• チーズと蜂蜜のレシピがあるからメープルシロップもありでは

チーズ×蜂蜜は、主にイタリアンのお店で見ますね。
    私は甘辛い(あまじょっぱい?)のが嫌いなので選びませんが。

>今後このお店は自分の味覚に合わない商品を作っていくのかなとか思ってしまいました。

仕方ないですよね。
    お店にはそれぞれ方向性がありますし、自分達がおいしいと思うものしか出さないでしょう。
    料理人と味覚の合わないお店にこだわらないことです。

>自分の味覚がおかしいのかと思って、今日お店の人にこのパンが売れているのか聞きました

おかしいのかと思って聞いたのなら自分がおかしいんだって納得するならともかく、ショックって…
    細かい味覚を判断する能力は別にして、誰にでもも味の好みがありますのでおかしいとかおかしくないとかいうことはありませんが、その反応はおかしいと思います。

繰り返しますが、私も甘味とチーズの組み合わせは好きではありません。
    でも、このトピを肯定的には受け取れません。

• 私は好き

チーズだけのピザにはハチミツかけて食べるのを薦められたりしますよね。
    と言いますか、、私は自分でチーズメープルトースト作って食べたりもします。

• ハチミツとチーズのピザなら

おいしい衝撃でした。

メープルシロップは、どうかな?
    美味しそうだけど。

• 買います

売っていれば、買います。
    メープルシロップ+チーズのパンは好きですが、使っているチーズで当たり外れを感じます。
    その店が好みのものかわからないので、試しには買いますが、再購入するかは味によるかな。

• 私も。

きっと食べられないでしょう。

キワモノ、ですね私の中では。

お好きな方、ごめんなさい。

これは好みですもんね。

• いつもやってます

カマンベールチーズにメイプルシロップかけて食べるのが大好きです。が、太るので時々にしています。

• 普通になりつつあるのでは

私が行くイタリアンに チーズ、メープルか蜂蜜の
    ピザがあります。
    マルゲリータとこのピザを食べます。
    家では パン(できればすっぱい系)チーズ、メープル
    スライスリンゴを乗せて食べてます。

バタートーストにイチゴジャム、いちじくクリームチーズ、生ハムメロンなど
    甘しょっぱいのが 好きな人増えてると思います。
    世間には 色々な食べ物があります。
    私は 食に対して好奇心旺盛なので 視野や世間を広くいっぱい経験して
    色々食べてみたいです。

チーズメープルは あなたのお家の 味覚ではなかったんでしょうね。