子宮筋腫、婚活言わないとずるい

レス22
(トピ主1

心や体の悩み

みやこ

33歳女性のみやこと申します。悩んでいる点が2つあり、助言いただければと思います。
1大きさ1.5センチ、婦人科医者より「小さいし場所も離れた位置で1つだし、妊娠・出産に影響はしません、大丈夫」と言われた子宮筋腫、お見合ではいつ言うべきですか?
2妊娠・出産を望む独身女性は、婦人科検診、いかない方がいいのでは?

同じ年で、恋愛に奥手ですが性格が優しく心配性な友人がいます。この前子宮けいがん検診を受けて、1が発覚。結婚したいと結婚相談所に入ったばかりですが、親は「今大丈夫なんだから初めから言わなくてよい」、職場の人には「可哀相、付き合う相手に最初に言わなきゃずるいじゃない、でもそしたら彼なんてできないよね〜」と言われ、凄く落ち込んでいます。
慰めたいですが言葉がありません。また、私はこれまで検診を受けたことがありません。既婚の方は検診を受けてももう結婚しているのでよいですが、独身だとこんなことを言われ結婚の可能性が低くなるなら、結婚するまで婦人科検診受けなくてもよいかもと思います。知らなければ言わなくてすむし。成人女性の4人に1人は持っているというのに、検診受けて知った人は友人のように苦しまなければいけないなら・・と。どう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子宮筋腫切除手術経験者です

えっと、28の時に職場で倒れ、生理が二週間もあったため、やはりおかしいと、婦人科に言ったら、ゴルフボールくらいの筋腫。

注射で小さく出来るけど、更年期症状が出るよ、切除をすすめると言われ入院切除。
    そして34で帝王切開で出産。筋腫の位置が悪かったので。悪くなければ自然分娩。
    …長い前置きでシタ。

妊娠したら、ちっさくなって無くなる筋腫が沢山あります。
    1.5センチ?別に何にも支障ありません。
    職場の人、知識もないくせに婚カツしたい友人に、随分足を引っ張ること言いますね。性格ワル!

筋腫なんて誰でもあるんじゃない?てくらいあるあるです。

手術レベルになれば症状が出ます。

症状も出てない良性の筋腫を何でいちいち伝えるのか?意味不明です。

• 大丈夫よ

職場の人意地悪だなあ。
    それとも単に無知なのかしら。

そんな小さい筋腫1個いちいち言わないでいいですよ。

もしどうしても心配なら手数料かかるけど婦人科医に子宮筋腫の診断書を出してもらい、
    余白に「妊娠に影響なし」と書いてもらえばどうでしょうか。

• 言うべき

でも、きっちりと説明すれば、男性側は理解してくれて、そこまでマイナスには働かないでしょう

話も聞かず、理解せずに離れていく男ならろくな人間じゃない。そういうのを排除できていいじゃないですか。

あと、本人の健康のためにも検診は受けた方が良いです。

婚活なんかのために、自分の病気の早期発見の機会を逃すなんて愚かな考え方は、男性には理解しにくい。逆に敬遠されますよ。

• 放置して、子宮全摘になったら、妊娠自体出来ませんが。

主さんが検診に行かないのは自由です。
    でも、それを正当化して周りにも賛同を求めるような真似はやめてください。

私は色んな婦人科疾患の患者さんを見てきました。頸癌で亡くなった患者さんも。

他の癌もそうですが、子宮頸がんは、早期ならば円錐切除術(膣側からちょっと切るだけ、病院によっては日帰り手術か一泊入院)で済みますが、発見が遅れて、色んな所に転移してから見つかれば、抗癌剤や放射線治療も必要でしょうし、それらを行っても命を奪われてしまう人もいるのですよ。
    結婚目的で検診に行かなかった結果、結婚できたけど手術・抗癌剤・頭髪は抜け落ち、口内炎や手足のしびれも続き、他に転移して他の部分の手術もし、治療費はかかるけれども仕事も続けられない状況になってもよいのであれば、どうぞ。

子宮筋腫についても、「今は」小さいから大丈夫という意味でしょう。筋腫は大きくもなります。生理痛はきつくなり、血が止まりにくく貧血にもなりますので、放置していて平気な物ではありません。赤ちゃんの頭サイズの筋腫が見つかり子宮全摘出術を受けた方もいましたが、もし小さかったら腹腔鏡などで、筋腫だけ取れたでしょうに。

• それは言わなくていいと思う

筋腫くらい言わなくても大丈夫。 婦人科でも大したことないとお墨付きなんだし。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 30代では三人に一人がある

今の時点で経過観察なら、言う必要がないと思います。

• 医者が影響ないって言ってるのに、わざわざ言う必要はない。

筋腫3つ持ちの主婦です。
    一番間近な検診で9センチ6センチ3センチだったと記憶しています。
    それでもたまの不正出血程度のため、手術は勧められていません。
    プラス子宮後屈でしたが、子供は二人います。

>大きさ1.5センチ、婦人科医者より「小さいし場所も離れた位置で1つだし、妊娠・出産に影響はしません、大丈夫」と言われた子宮筋腫

親の言うとおり、言う必要はないと思います。

職場の人の「可哀想」「ずるい」って反応がよくわかりませんね。
    足を引っ張りたいのか、いじめ的な反応なのか・・・。
    性格の悪い人なのかも・・・と思いました。

• お見合いなら

今分かっている病気や、既往症、そうしたものは言っておく方が気が楽ですよ。
    小さい筋腫があったからって
    命や妊娠に即、影響あるわけじゃなし、調べればたいていの女性は何かあるわけで。

職場の人は、かなり底意地が悪い感じですよね。
    彼氏ができない、というほどのことじゃないですし
    そう思っても、口に出さないというのが大人のマナーじゃないですか?

今後はプライベートなことは一切、その人には話さないようにした方が良い。
    多分、嫉妬深い性格なんでしょう。

• 筋腫あったって、妊娠できましたよ。

だから大丈夫。
    言う必要ありません。

私は3センチ程度の筋腫が2、3個ありましたが、「特に悪さするわけではないですから、急いで切る必要もないので様子を見ましょう」と言われて5年が経過しました。
    妊娠4ヶ月の時、かかりつけだった病院を転院することになり、転院先で「気になることはありますか?」と聞かれ、筋腫のことを言い、探してもらったのですが見つからず、妊娠すると小さくなることがありますからといわれました。
    私の場合は、8ヶ月になって、へそのそばに大きく育った筋腫がポコッと出てきて、実は一番奥に隠れていたのが判明したのですが、こんなのあったって妊娠できるときはできるんです。

だから大丈夫、心配することないです。

婦人科検診は行かなきゃ駄目です。
    万一何か重篤なものが隠れていたら大変でしょ?

その同僚の方だって、気づいていないだけで筋腫を持っている可能性はありますよ。
    自分より先に幸せをつかまれたくないから意地悪言ってるだけですから、気にしなくていいです。

• 職場の人は意地悪です

1.妊娠に影響もないのに、言わないとずるいって意味がわかりません。職場の人は意地悪なんじゃないでしょうか。 結婚後すぐ妊娠して、生理が止まったら、筋腫も小さくなったって話も聞きますよ。

2.健診は受けた方がいいと思います。

小さい筋腫はいいですが、大きくなったら早めに手を打たないと、将来的にも妊娠できないことがあります。 結婚した後に「せめて半年前に健診に来ていれば、温存できたのに」なんて言われたら嫌じゃないですか? 33歳だと、そろそろ子宮も卵巣も老化しています。 早め早めに手を打つ事は大事ですよ。

• 言う必要はないけど検診は受けたほうがいい

何が「ずるい」のかよくわかりませんが、その程度の筋腫なら本当に影響はないし言う必要はありません。友人はもっと大きな筋腫がありましたが、子供3人を育てています。逆に私は筋腫もないし何も悪いところはないのに妊娠できません。
    「そういう例もあるらしいよ」と友人を励ましてあげてください。ただ、検診は受けたほうがいいですよ。妊娠・出産に限らず自分の身体の状態を知っておくのは大切なことです。命に関わる病気の兆候だってあるかもしれません。ぜひ検診は受けておくことをおすすめします。

• トピ主です1

レスをくださった方、ありがとうございます。

それからまず、最初に一つだけ。婦人科検診を受けないことを、他の人に勧めるつもりはありません。
    ただ、自分におきかえて考えた時に、その方がいいのでは、と思って悩んだので、書かせていただきました。

友人の会社はこの婦人科検診が必須で、友人は集団検診が怖くて近くの婦人科で検診を受けたそうです。子宮けいがん検査と超音波検査をして、がん検査の証明を総務に提出する時に流れでその話になり、総務の女性に言われたようです。

• トピ主です2

あたたかいお言葉や、実際の体験など、レスしてくださってありがとうございます。

婚活している女性が検査を受けない方が・・というのは、下記の理由でそう思いました。
    1子宮筋腫、と分かった時点で言うべきか言わないべきか迷う。
    2子宮筋腫、というと怖いものを想像する。ネットで少し調べると、全摘出とか不妊とか、一番悪い結果のことばかり書いている。いくら妊娠・出産大丈夫と伝えても、お見合のような出会いなら、男性は「よく分からないが大変そうだから避けよう」と思う気がする。
    3手術以外で完治しない(出産したら小さくなるというのはのぞく)。だから、分かってもびくびくしながらいつ大きくなるか、と抱えていかなければならない。

一番恐ろしい結果を考えたら、これ位、と思われるかもしれません。でも、結婚したくて奥手な女性については、他の持病より「子宮」というだけでとてもダメージが大きいです。

• トピ主です3

一番いいのは、「成人女性の4人に1人が持っていて、持っているからと不妊になるわけではない。不妊になりそうな場所、大きさでも、早くに分かれば手術などで対応できて、妊娠・出産が可能になることが大半だ。」という前提が世間に広まって、「だから検査するのがふつうの世の中」という流れです。

でも、それを待っていたらおばあさんになってしまいます。検査の重要性を伝えたいあまりに、一番怖い結果ばかりが言われて、かかわりのない人からのイメージはとても怖いものになっています。私もそうですし、もし親戚などで話が出たらなんとなく出産の話などはその人の前では避けよう・・という認識をしたと思います。

友人の話を聞いて、きちんと調べてみて、初期ならそんな怖い病気でも、まれな病気ではない、とやっと理解しました。

• トピ主です4

友人には、こちらで教えていただいた希望ある体験談を伝えて、「それにお医者さんも友人には妊娠・出産大丈夫って言ってるんだから、今は悩まない、考えない!それにもしも・・の心配してるけど、もう発見しているんだからちょっと大きくなったら相談して、切ってもらったらいいし。切ってから妊娠・出産する人もいるんだから大丈夫!」と、なるべくなんでもないことのように伝えたいと思います。

賛否両論あると思いますが、私はお見合で会って3回目くらいまでは言わなくてもいいのではないかと思っています。もし、今の段階で「不妊」とか「手術が決まっている」なら1回目で言うべきか悩みますが、「何年後か分からない将来、筋腫が大きくなったら、不妊の原因になるかも」とまで悪いことばかりを今言わなくても・・と。知らなければ、ここ数年で結婚し、妊娠して検査で初めて筋腫が分かって、というようににすすめたかもしれないのにと。
    かといって、婚約してから受け入れられなかったら辛いと思うので、正式なお付き合いをする前に伝えたらどうかな、と思っています。

• それくらいの筋腫なら言わないです

数年内に手術した方がいいとか、言われているのならともかく小さい筋腫が一つ二つあることなんて言わないです。

私もちょっと前に筋腫ができて、生理痛が辛くなりました。親しくなった時に小さい筋腫があって生理痛が辛いとかそういう風に話をすればいいと思います。

• 治せるうちに治す

『検診を受けない』というのは、『手遅れになるまで放っておく』といういみでしょう?
    何のメリットがあるんですか?それ???

「治せるうちに治すし、そのために定期的に検診を受けている」
    で良いんじゃないの?

結婚を検討する相手に対して『隠す』のは、「治す(治る)つもりがないという意思表示」ですよ。
    治すし、治るならば、隠すことも罪悪感を抱くこともないでしょう?

• 大丈夫

言ってもいいと思います。婚活はお互いの条件を検討するもの、言い方は悪いですが品定めする場です。結婚式が目的ではないはず。

数十年という時を共に過ごす相手ですから、子宮筋腫に対し正しい知識があり理解してくれる方でないといずれ破綻するのではないでしょうか。卑屈になることはありませんよ。試金石と考えてみるといいかもしれませんね。

私が出会った方は高学歴高収入でしたが、私の視力が悪いことを知ると去っていきました。その口振りから感じたのは「ママが気にしてる。子供に障害がでるんじゃないかって」ということでした。ただの近眼なのに。

あの人と結婚しなくて本当に良かった〜。我が子はスポーツで記録を残すほど元気に育っています。かたや彼のお子さんはひどいアトピーだそうで。

子宮筋腫はうまく付き合えるものです。よいご縁がありますよう願っています!

• 気になるなら言った方がいい

言わなくてもいいと思いますが、男性も色んな考えの人がいますし、あとでトラブルになるぐらいなら、言っておいたほうが無難ですね。

きちんと話せば大抵は大丈夫だと思います。

筋腫が原因で断るような人は、完ぺきな女性を求めているのだと思います。
    そんな男性、こっちからお断りですよね。

それを考えると、いい相手にめぐり合うためにも、言った方がいいのかも。

• 失礼ですが、

本当に33歳ですか?トピ主さん。

婚活だのお見合いの前に、他人の意見にいちいちブレまくっていないで
    自分で調べましょうよ。

私は今月中に子宮筋腫を腹腔鏡手術する予定ですが、セカンド、サードオピニオンもして
    納得できる先生に出会って手術します。

多くの女性が筋腫を持っているから大丈夫、ではなくて自分の筋腫がどのタイプで
    今後どうなっていくのかというのは早めに把握する必要があります。

数か月先で症状が変化する事だってあるんですよ。

だからもし、結婚相手を真剣に探しているのなら最初に筋腫の話しをした方が
    いいです。

トピ主さんと本当に結婚したいと思ってくれる男性なら、筋腫について自分で
    調べるでしょう。治療や手術となれば理解してくれる人でないとお付き合い
    できませんから。

筋腫の話しで逃げるような男性と人生を共にできますか?

相手に隠し切れない状況になるまで黙っていて、初めて聞かされた男性はどう思うでしょうか?
    即、破談になってもおかしくありませんよ。

自分が反対の立場ならどう思うか考えれば、答えは出ますよね。

• トピ主さんが無知だった、ということ。

長いレスを読んで思ったことは、
    「この不安は、トピ主さんの無知からくるものか」
    ということでした。

世の中、
    「大したことではないけれど、重症化したら死に至る病気」
    なんて山ほどあります。

喘息もそうです。

筋腫じゃなくても、何の病気であれ「今どんな状態なのか」きちんと説明することは悪い事ではないと思います。

そして何より「その説明をきちんと冷静に聞いたり判断できないような相手なら結婚しない方がいいんじゃない???」とも思います。

「1.5cmの筋腫で大したことではないです。」
    「子どもの頃に喘息はありましたが今は日常生活に差し支えはありません。年に数回、風邪を引いたら咳が続くことがあります。」

同じです。

こんな話を聞けない、理解できない、「よく分からないからそういう人は避けよう」なんて思う人だったら、結婚しない方が良くないですか?

トピ主さんが無知ゆえに「怖い」と思っているだけのように思えてなりません。

ママ友間(そこまで親しくない間柄)でも気軽に「私も筋腫持ち〜」って話すレベルのことですよ。

• ちょっと違うと思います

「言わなきゃいけない」ということはないと思います。
    でも、「言ったら結婚しにくくなる」というのがちょっと変だと思います。

私は多嚢胞性卵巣(不妊の原因になりうる)です。病院で「交際相手には言わないとだめですか」と尋ねました。年配の女性の看護師さんが、「多嚢胞性卵巣の人なんかたくさんいる。検査してないから気づいてないだけ。いちいち言わなきゃいけないような病気じゃない」と言われました。

でも、私は夫と交際を始める直前に多嚢胞性卵巣のことを伝えました。
    彼は多嚢胞性卵巣とは何かということについて落ち着いて話を聞いてくれて、自分で調べてくれたりもしました。最終的に、「妊娠できない可能性はあるかもしれないけど、誰と結婚してもその可能性はある」と言ってくれました。

不妊治療をして、2人の子どもに恵まれました。妊娠しにくいことを知っていたので早くから不妊治療をはじめられましたし、結婚前に夫の愛情や覚悟を知ることができてよかったと思っています。だから、結婚前に婦人科の検査を受けることは決して不利益なことではないと私は思います。