徒歩2分の公立か徒歩15分の私立保育園か

レス35
(トピ主2

妊娠・出産・育児

りたろう

レス

• ずっと働くなら

勤務先に近い場所に引っ越すことをお勧めします。

保育園前のアパートに引っ越した方もいます

• 建物の古さはあまり関係ない

娘の通う保育園も古くて、いまどきの新しい建物ばかりを見慣れていた目にはびっくりしました。
    でもその分、経験が培われているということ。
    とてもいい園で気に入っています。
    公立から私立に民間委託された園です。
    だから、建物の古さ新しさは園の善し悪しにあまり関係有りません。
    もちろん新しくてもいいです。

重要なのは保育内容、保育士の質ですね。
    トピ主さんの見学した公立園には清潔感も感じられなかったのなら、あまり良くないかな。
    私立園のほうは保育士さんも活気があるんですね。それは良さそうですね。

私の家は近くに保育園がなくて、今通っている園が最寄りで徒歩15分(自転車なので10分弱)。
    これが最寄りなんですから、不満なく通ってます。
    子供がいると自転車、便利ですよ。

• 近いほうがいいと思います

現在1歳9ヶ月の子供を認可保育園に預けています。
    家から徒歩6分の距離を自転車で通っていますが、それでも大変。。
    来年引っ越すので転園をする予定ですが、新居の近くに3つ認可園がありますが建物のきれいな徒歩5分の園よりも、建物古めの徒歩1分の園を第一希望にしようと思っています。

私は時短勤務ですが、仕事が終わってからは本当に大変です。
    16時までの勤務で通勤に1時間ちょっとかかりますが、本当にすべてを猛スピードでやっています。

子供がいながらフルタイムで働いている方もいらっしゃるのはわかりますが、本当に厳しいですよ。
    うちの子は今20時に寝ています。
    その時間に寝かせないと体調崩します。
    それで仕事休んでって本末転倒になりますよ。

私は本当はダメですが、一度自宅に帰ってからお迎えに行ってます。
    徒歩6分の距離を自転車ですが、それでも行って帰ってくるのに25分くらいかかります。
    お迎えのときに明日の着替えや補充をしているからというのもありますが、子供が思うように動いてくれなかったり、先生と少しお話することがあったりと何かと時間がかかります。

• 見るポイントはそこじゃない。

校舎が古くても清潔感があればよいと思います。
    あとは(全体的な)先生たちの印象とか、行事についてとか、
    おむつや離乳食をどうしているのかとか。

ちょっと気になったのは
    >シフト制なので平日おやすみの際送り迎えを考えると近所の公立かなとか

これってトピ主さんが平日のお休みの時に保育園に預けるっていう想定です?
    基本的に保育園って『お仕事(もしくは通院など)で育児ができない際の保育』ですので、
    シフト勤務の方はシフト表を提出して、お休みの時は子どもも一緒にお休みになると思いますよ。

それに、首都圏との事ですが、その二つの保育園の昨年度の応募状況はどうだったのでしょうか。
    公立は保育料が安いので、母子家庭とかそういうお宅が優先されるでしょうし、私立で築浅でキレイな園は競争率高そう。
    ゼロ歳児で申し込むと入りやすい、ですが、絶対入れるわけでもないですよね?
    私は23区内で、ゼロ歳児から預けていますが、通える範囲で第8希望くらいまで書きましたよ。
    ママ友がいないから、と言わず、もう少し情報収集した方がいいと思いますけど。

• ここも気をつけて

外遊びはどれくらいさせているのでしょう。
    外気を吸って風にあたり土に触り自然と触れあう。

まさか一日中室内ではないでしょうね。
    昨今子供の声も騒音とやらで室内だけで過ごさせる園もあるとか。

空調のきいた室内では身体は鍛えられません。
    冷房暖房で心地よいと大人は思うかも知れませんが、寒いなら寒いなりに、暑いなら暑いなりに過ごして多くの大人は大きくなったのでは?
    ことに汗腺の発達は幼児期が大切らしいです。
    とぴ主さんの感じた快適は成長にどうなのでしょうか。

建物の云々よりもっと大切なものを見てきめたらいいと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧