レジ係、かごを落としたら

レス81
(トピ主4

家族・友人・人間関係

トマト

スーパーのレジで、店員さんにかごを落とされたこと、ありますか?
ある方、どんな対応でしたか?

私は二度あります。
一度めは、店員さんが口では謝りましたが、レジから動かず、落ちたものをお客である私が拾うのを待っていました。落ちたものを拾うたびに、あたりまえのようにレジを通され、交換を頼んだのですが、してもらえず、睨まれてしかたなく買いました。生で口に入れるキュウリや、こなごなのポテチを、家で捨てました。
二度めは、交換を頼んだら、自分で売り場を回って取り替えて、またレジに並ぶように言われました。落ちたものを売るのは、きっとふだんからあたりまえなんだなという態度でした。

ひどい対応だと思うのですが、スーパーはこんなものですか?

どちらも若い女性の店員さんでした。

ベテランのレジの方いらしたら、ベストな対応をおしえてほしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 毅然とした態度で

意味が分らないのですけど。
    レジで店員がカゴをどこへ落とすのですか?
    どうのように落としてしまうのですか?
    トピ主さんが拾うって事は、お客側へ落とすのでしょうか?

色々と不思議ですが
    店員の不注意ならトピ主さんは動く必要はありませんよ。
    そして「落ちた物は交換して下さい」とハッキリ言いましょう。

• ビックリしました。

レジ打ち経験者ですが、そんな事はありませんでした。
    落としたらすぐに取り替えますと申し出ていました。
    そのお店にはサービスカウンターはないですか?
    あったら、その件をお話されてみてはいかがですか?

• 初めて聞いた

相当乱暴に扱う店員さんなのでしょうか?
    カゴが落ちるなんて初めて聞きました!!

そのスーパー、大ハズレだと思います。

• そんなレジ係に従うトピさんが解らない。

はっ?
    私だったら、ブチ切れます!

その場で「店長呼びなさい。」と一喝ですよ。

後ろに人が並んでいようがいまいが、即、戦闘モードですね。
    場合によっては、交換だけじゃ済ませません。

そのレジ係からも、誠意ある謝罪を求めますね。
    場合によっては、スーパーからそのレジ係へどういう指導をしているのか、ガッツリ聞いてやります。
    人前で自分のミスで落としたものをお客を床にはべらせて拾わせるなんて、アホちゃうか!

私でしたら、絶対に拾いませんし、レジ係に「あなたが拾って下さい。そして全て新しいものと交換してください。」
    「私、ここで待ってますから。」と微動だにしませんけど。

でもトピさん、どれだけ人が良いの?
    というより、おバカさんなのかしら?
    と思うくらい、レジ係に従うトピさんが解りません。

というか、かごなんて落とされた事、ないですけれど。
    (主婦歴21年)

• 経験したことがありません

>ひどい対応だと思うのですが、スーパーはこんなものですか?

床に落ちた生ものを売るとは、あり得ない対応です。

店長に苦情を言うべきですよ。
    店長は社員教育ができていません。

チェーン店なら本部に問い合わせてもいいでしょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 店員の態度も良くないけど

かごを落とされた経験はありませんが、品物単品ならあります。
    「交換します」と言われましたが、そのままで良いです、と買って帰りました。
    お客に拾わせたり、交換を断る店員の態度は、確かに良くないと思います。
    しかし、一度床に落としたくらいで捨てるトピ主も、異常に神経質ですね。
    もし、駐車場とかで自分で落としてしまったら、それも捨ててしまうのでしょうか?
    ポテチだって一度落としたくらいで粉々にはならないでしょう。
    だいたい、売り場に並ぶまえに、誰かがどこかで落としたりしたものだってたくさんあるでしょうに、
    そんなことしてたら食べるもの無くなりますよ。

• 捨てる必要はないと思う

カゴを落とされたことは、ありませんが、交換を頼むのはサービスカウンターではないでしょうか?
    レジ係がレジを離れたら、他のお客さんに迷惑がかかるのではないのでしょうか?そのためにサービスカウンターがあるのかと思ってました。
    相手が謝っているなら、別に拾ってもいいかな。自分で売り場を回って取り替えても何とも思わないですね。

祖母が農家で、収穫を手伝っていたので、現場はあなたが思っているような感じではありませんよ。だから、きゅうりが床に落ちたって、野菜用の洗剤で洗えばいいかな。

ポテチは、粉々だったら、サービスカウンターで交換してもらうけど、それが言えないのであれば、サラダにかけます。美味しいですよ。
    世の中には、食べれない人達がいっぱいいます。捨てちゃダメですよ!

今回は、しょうがないとして、次回からは、サービスカウンターに相談して、交換しましょうよ。
    あと、なるべくセルフレジのあるスーパーを利用したらどうでしょうか?

• そんなことにあったことはありません

逆に私の質問にレジの人が売り場に戻って確認してくれたり,接客サービス教育が出来ているなと感心したものです。

もし、私があなたの立場だったら、>生で口にいれるもの、こなごなになった物、、はレジを通しません。その場で入りません,買い直します、、と言ってキャンセルします。

• 酷い対応

私もレジをしておりますが商品を落としておいてお客様に拾わせる等有り得ません。
    もしお客様が落とされたとしても可能な限り拾うお手伝いをすると思います。
    拾った商品は点検し破損があれば交換が当然です。
    食品であれば尚のこと慎重に点検します。

これはレジ係さんの年齢、経験に関係は無いと思います。
    残念な人としか思えません。

主様嫌な思いをされましたね。

• 前提条件から、意味が分かりませんけど・・・?

レジ係に、かごを落とされたことなど、今まで生きてきて一度もありません(アラフォー)
    なので、「どうやったら落ちるのか?」を逆に聞きたいくらいです。

唯一思いつくのは、カートからレジの台へのかご移動をトピ主が自分でしないでレジ係にさせ、不安定な体勢での移動中に「レジ係が、かごを落としてしまった」との事例くらい。

だとしたら、本来、トピ主が自分でするべきかご移動をレジ係にさせているトピ主が悪いので、トピ主に同情したくありません。

• トピずれですが、レジでのもやもや

スーパーの中のセルフのパン屋で4つビニール袋に入れレジに並びました。レジの人が持ち上げる時に床に落としました。その時「取り替えますか?」とぶっきらぼうに言われました。並んでいる人が沢山いたので「いいです」と答えたのですが、もう少し「申し訳ありません」という感じの言い方がなかったかと思いました。中年のパートの人だと思います。

レジを終わってエコバッグに詰めている時、さっきのレジの女性が近づいてきて「レシート見せてください。買っていないもの入っていませんか?」と聞くので見ると、確かに数点買っていないものが打たれていました。「打ち直しますのでもう一度こちらに来てください」と言われ、品物を置いたまま数m離れたレジに行きました。「これは?」(品物を置いたままこの場を離れるの?という意味で)と聞いたら「それはそのままでいいです」と言われました。
    私はその時カード決済だったのですが、次に並んだ人が「おかしい?」と思ったようです。なぜ買っていないものがレジに打たれたのかはわかりません。訂正したレシートをくれるとき「すみません」と言われましたが、心から言っている感じではありませんでした。

• 買わない

まずかごを落とすというのが経験ないし見たこともないですが、あるとして
    自分で落としたんじゃなく、店員さんが落としたんですよね?

だったら、私も気になるものは交換要求するかなあ。
    それってモンスターですかね?でも言うと思う。
    野菜なんかは普通に売り場に出すときに下に落ちてもそのまま積み上げ直されて
    いると想定しているから別にかまわない(いつもそのつもりで家で洗っている)けど、
    ポテチ粉々とか、お豆腐や卵なんかは壊れてるよね。そういうの交換要求します。
    自分が落としたんじゃなくて店員さんの過失ならね。
    自分が落としたなら普通に買い取ります。

で、交換はしないとか自分でしてきてって言われたら、もう買いません。
    レジが忙しいとしても、何か問題起きたらヘルプの人を呼ぶよね、スーパーのレジって。
    それすらしないで勝手にレジ通されたとしても、お金払わず品物受け取らなければいいじゃない。
    私なら面倒だから冷静に「もう結構」ってそのままかごをレジに置き去りにして
    別のスーパーに行きます。

言われるがままに買っちゃったトピ主の気の弱さがお気の毒だ・・・。

• すみませんが

きゅりはビニールやラップにはくるまれてない?裸のまま持ってきましたか?
    でも食べる前に洗いますよね?

ポテトチップスは割れを防ぐために多少膨らんでいるから重たい物、大量の物が上に乗らなければあまり粉々にならないと思いますけど。
    何度も何度も押しつぶすようなぐらい粉々だったのでしょうか?

ならば、そのままサービスカウンターに行き、現物を見せて、交換を求めた方がいいのでは?その時、レジの方の対応を言えばよかったと思いますよ。

レジの方の対応としてはレジ教育も行き届いてないと思いますが、レジの混み具合でも対応は変わります。レジから出れない時もあります。 その代わりに部門の人を呼び商品を持ってきてもらう対応が出来るはずが出来てなかったのだと思います。

たぶんそのスーパーでは対応のマニュアル化されてないのだと思いますよ

しかし2度もレジのかごを落とす状態って?落ちる所にカゴを置きましたか?
    持って待っていられずに、台に無理に置いたってことかな?それなら落ちやすいですよ。
    トピ主さんもカゴの置き方を考えた方がよろしいのでは?

• そんな目にあったことがない

今までスーパーの買い物中そんな目に合ったことがないです・・・。

2回もあったということは、もしかしてトピ主さんはカゴに盛り過ぎているとかではないのでしょうか?

大量買いのときには、カゴを2つに分けたりしているんですよね?

• 一度もない

ザッと計算するともう5000回以上は買い物カゴで使ってレジ通ってますが、
    カゴごとは一度もないです。
    店員の不注意で食料品が床に転がってそんな対応されたら、
    ブチっとキレて、「汚い!もういいです」とか言って帰るかも。

• かごを落とす?!びっくり!

レジの上に置いたかごを店員さんが落としたのですよね?
    私は今まで一度もそんな場面に出くわしたことがないのですが、そんなに簡単に落ちますかね?
    レジ台が狭いのですか?それともあなたが変な風に置いているのでは?
    店員の態度もあり得ないので、あなたが何か普通じゃないのではないのかと疑ってしまいます。
    どうやってかごが落ちたのですか?店員が乱暴に当たったのでしょうか?

100%店員のせいだとしたら、あり得ない対応です。
    床に落ちたとしてもよく洗えば食べれるキュウリや、粉々になっても食べれるポテチを腹いせに捨てる行為も納得できます。
    自分で売り場を回って取り替えろと言ったのは、レジが混んでいる時間帯だったのでは?
    そうじゃなきゃ店員が足りない店なのかしら?
    店員の教育がなってない店ですね。同情します。

• ない。

アラフォー、スーパーでお買い物なんて数え切れないくらいしています。
    ですが、カゴを落とされたことなんて一度もありません。
    台の上に乗せるのは自分なのだから、その後店員さんが触ったところで落ちるような場所に置かなければいいのでは?

仮にあなたに何の落ち度もないとして、
    次回カゴを落とされたら、会計せずにキャンセルしたら?
    そして、もう一度品物を取りにまわればいかがでしょう?

• えーっ!?

主さんじゃなくて、あちらが落として、外から見ても明らかに傷んでしまったものですよね?
    きゅうりなら、割れや欠けが出たとかで。
    それなら交換してほしいですね…

ただ、外から見て汚れや傷みがなければ、そのまま買う人が多い印象です。
    ちょっと落とした物を買うか買わないかは意見が分かれるところでしょうが、少なくとも拾うのを手伝うなり気遣うそぶりすら見せない店員さんは、若い・年配の方問わず、私は見たことありません。

それどころか、レジ通す時に卵のヒビや、野菜の傷みをチェックしてくれる方もいます。
    こちらが気付いていなかったのに「ここダメですね。替えてきます!」とダッシュで行ってきてくれたり、後ろが並んでいるような時は他の店員さんに取りに行かせるようなことをして下さる方もいるくらいで、かえって恐縮してしまうすることもあります。

• どんなスーパーですか

私自身もありませんし、今年65歳の私の母に聞いても、スーパーで店員にカゴを落とされたことはおろか、落としているのを見たことすら一度もないと言います。
    ですので状況がまったく想像できないのですが、店員がトピ主さんの分のレジ打ち中にカゴを落とすということですよね?何をどうしてそうなるのかまったく理解できませんが、普通商品一つをうっかり落とされてもすぐに新しいものに取り替えてもらえますし、店員が落としたものでなくても、卵など割れていれば店員が新しいものを持ってきてくれます。
    カゴごと落とされたのに客に拾わせるなんてありえないでしょう。
    というかそもそもカゴを落とす時点でありえません。うっかりで落ちるものではないですよね?力を込めてひっくり返すつもりでもなければ、台からカゴが落ちるわけがないですから、つまりはわざと落としたとしか考えられません。
    トピ主さんに嫌がらせをするつもりでカゴを落としているのですから、そりゃ拾わせてそのまま買わせるのも当然なのでしょう。
    問題は何故そんな嫌がらせをされるかでしょうが、トピ主さんに非がなく店員と面識もないのであれば、お店を変えるのが最善かと思います。

• レジでカゴを落とされる?

どうやったらレジでカゴが落ちるのでしょうか。
    客のトピ主さんが拾えるってことはレジの外側ですよね。
    レジ係がカゴを外側に押すの?

山盛りのカゴから、一つ転がり落ちるくらいならありますが、カゴを集めてる店員さんなど呼び止めて、他の商品をレジに通してる間に新しい商品と交換してきてくれます。
    でも、カゴごと落ちたらどうするんでしょうね。
    二度とも同じ店なら、レジコーナーに問題があるとか、店員さんの教育に問題があると思いますが、本部に苦情を言っていい良いのではないでしょうか。

• ない

落とされたことなんか一度もないです!
    でも。。。
    ポテチって落とした程度で粉々になる?
    きゅうりってさ、外側、キレイだと思ってらっしゃる?
    床に落ちる前にすでに雑菌まみれだと思ってますけど。。

• そんな経験ない

ずいぶん長く生きてますが、スーパーで、カゴごと落とされるなんて、
    経験ありません

1、2度、スキャンするときに、レジ係の人の手が滑り、商品を落としてしまったことがありますが、すぐに取り替えてくれました
    一度は、生鮮食品ではなかったので、平謝りされました
    「お取り替えしましょうか?」と聞かれましたが、
    壊れ物でもないので、「いいですよ」って断りました
    食べ物だったら、取り替えてもらったかもしれませんが

もし、トピ主さんのようなことがあったら、その足で、サービスカウンターにクレームか、後ほど、ホームページの本社お客様相談室等に、
    メールでクレーム入れます

先日は、購入した野菜が、暑さのせいか、パックを開けたら、異臭を放っていました
    3つも買ってしまったので、電話したところ、副店長が来てくれて、
    取り替えてくれましたよ

そのスーパーの店員教育が悪いのか、まあ、続くようでしたら、
    もう、行きたくないですね、そんな店

• 不思議

なおりんさんと同意見です。
    よほど置き方が悪かったかでないと、落とされることってないですよね?

• きゅうりは捨てないで!

カゴのまま落とされたのですか?しかも2回!
    カゴの中の商品を取りそこなって落とされたことは
    何度かありますが、カゴごとはないですね。
    店員教育の行き届かないガサツな激安スーパー?(失礼)
    もしくはカートに載せたままのカゴをレジ台の向こう
    からとってくれようとして落とした?
    私だったら、店員さんが拾う気なしと分かった時点で
    「もういらないわ」と言ってそのまま放置して違う店に
    行きます。
    ちなみにコンビニや激安店以外で態度の悪い店員さんに
    当たったときも放置退店やりますよ。

きゅうりは床に落ちたくらいで捨てないで
    くださいね。洗えば生でも食べられます。

• カゴを落とされた事なんてないです

50の主婦。もう長〜いことスーパーで買い物してますが、一度も店員がカゴを落とすなんてミスに会ったことないです。
    トピ主さんは2度もあるって事は、そういう店員教育がされてない程度の低いスーパーか地域なのでは?

レジを打つときに店員が誤って商品を落としたら、「すみません、替えますね」と新しい商品を持って来てくれます。
    くずれた豆腐やポテチをそのまま・・なんてありえませんね。
    直接その場で言いにくかったら、電話で店にクレーム言っても良いとおもいます。

ちがう店にいきましょう。

• それは

店員の態度によります。ふてぶてしいアマだった場合ですね。一度目のときは幾つか拾っても手伝う様子がないなら「ちょっとあなた。これって客が拾うもの?」と残りを拾わす。ぽかんとしてるようなら「貴女が拾って破損してないか確かめるなりしなさいよ」出てこないなら「もう結構です」と帰る。
    二度目のときは「あ、じゃイラナイわ。」とそこにレジカゴ放置して帰ります。仮に店長が文句にでも来たらしめたものじゃないかな。店員が落として破損したかもしれないものを客にとりにいかせるのもおかしいし、破損したものをだれかに売るってことでしょ、そういう方針ですかって聞きます。

• 重くて台に移せない?

カゴが重すぎてカートから移せないなら店員さんにお願いすればいいのでは?
    50年以上生きてますが、スーパーでそのような場面に会ったことがありません。

• どうやって落とします?

中身の入ったカゴは、レジで清算するだけですよね?
    コンビニでも、まず無いかな?

清算の終わったカゴを、袋詰めするアノ台に、
    「店員に持っていってもらう」っていうヤツの話ですか?あくまで店員サンのサービスでね?

私自身、商品の一杯入ったカゴを店員が落とすシチュエーションが想像できないのは、何故だろうか…?

• 見ぬもの清し

目の前で落とされたら交換してもらいたいですよね

でも
    その落とした品物が廃棄されるとは考えにくいです
    あきらかに傷物になっていたら廃棄するかもしれませんが
    袋入りの商品とか、きゅうり野菜なんか次の客に売りますよ

生で食べる野菜だから不潔と言ったって
    現場では風雨に晒され土の上にも直に置きます
    それで廃棄するなんていったら
    人間が食べれるものは殆どなくなります

そこまで拘るなら、全て自分で作れっていう話です

ただ、見ちゃったら嫌なんですよね
    それは、わかります

• 何故そんなレスになるの

いつも思うのですが神経質とか、××だったらとのレスが見受けられます。自分で粉々にしたら諦めますが、他人なら嫌ですよね。もし粉々だったら値下げ品です。自分で叩いた頬は痛くありませんが、他人から叩かれたら物凄く痛いです。もっと他人の痛みや悲しみを理解しましょう。

サービスカウンターが対応もわかりますが、お店全体のレベルが低すぎます。私は以前スーパーに勤めておりました。その中に対応例として会計が終わりサッカー台に持って行った瓶を、お客様が落として割った場合がありました。まず声掛けの第一声は「お怪我はございませんでしたか?」です。次に「瓶が割れて危険ですので私共が処理致します」です。

なぜこのような対応かといいますと、瓶が割れ大きな音がしてお客様は十分に恥ずかしい思いをしています。その気遣いが第一です。更に新しい品物と交換しました。次回にも気持ちよくご来店頂きたいからです。トマトさんのスーパーは最低ですね。教育がされていなそうなので、ベテランさんも同じでは。

一番は利用しない事です。利用せざるを得ないのでしたら、レベルの低い店員さんの顔を覚えそのレジに並ばない事です。