• ホーム
  • 働く
  • 38歳新人です。叱咤激励をお願い致します

38歳新人です。叱咤激励をお願い致します

レス16
(トピ主0

キャリア・職場

まり

皆様、初めまして。38歳の女性です。

4月より現在の職場に勤めております。(正式には諸都合で退職したあと、同じ会社に復帰いたしました)。全く初めての仕事内容ですがずっとやってみたかったことなのでとても充実しております。 

しかしなかなか実力が伴わず、心折れる日々。。周りも38歳新人にどう接していいものか明らかに困っている様子。20代新卒の新人なら指導し易いのかもしれませんが。

子育て(2歳児)中で残業、休日出勤など免除してもらっているのかで以前のように時間を気にせず思い切り仕事ができない、勉強できないこというもどかしさもあります。

一部、風当たりも強くなってきており、落ち込むことも。

でも、やっぱりやりたかったこと、好きなことなので今何とかやっているような状況です。
こういう時の気持ちの持ちようを教えていただきたく、投稿致しました。

引く時はさっさと引いた方が良いのか(要は辞めた方がいいのか)、それとも頑張って続けていれば、この年齢でも自ずと道は開かれて来るのか。。女性の社会復帰の一例としてなんとか続けていきたい、頑張って行きたいという気持ちもあります。

皆様の中で似たような経験をされた方、されている方、アドバイスをお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんか……幼いですね

38にもなって、こんなトピですか?
    >女性の社会復帰の一例として
    正直、周りに躍らされてる人、としか思いませんでした。
    >しかしなかなか実力が伴わず
    >明らかに困っている様子
    >思い切り仕事ができない
    全部まわりのせい♪まわりが自分を活用してくれないから私も実力出せない♪でも子育て中だから許してね♪
    だってやりたいことなんだもん♪ア○ちゃんも女性の活躍する社会って言ってたよね♪

はっきりいって、会社からすると迷惑です。何しに会社に来てるんでしょう。自分の活躍(自称)のためですか?
    >引く時はさっさと引いた方が良いのか(要は辞めた方がいいのか)
    そう思います。なお私はアラサーです。トピ主さんのような先輩には女性としても絶対ならないと心に決めてます。

• 『ずるさ』を感じているのだと思う

トピの文章から感じるだけなので、違うかもしれませんが

同じ職場の上司・同僚・後輩からみて
    あらゆる意味でトピ主さんに「ずるさ」を感じているのかもしれません

>>38歳新人にどう接していいものか明らかに困っている様子
    「だって38歳だもの、20代の新人のようには直ぐ覚えられないの」
    なんて、年齢のせいにしていませんか?

>>子育て(2歳児)中で残業、休日出勤など免除してもらっている
    「だって、育児大変!それに会社が認めているんだから!」
    って、出勤できないのは致し方ないにしても、他のことでフォロー出来る事を率先してやってますか?

>>女性の社会復帰の一例として
    「私は特別なのよ」
    どこかで優越感を感じたりしていませんか?

貴女が色んな場面で無自覚かもしれませんが「ずるさ」を発揮してませんか

部署によりますが、常に忙しい部署であれば
    会社の方針などよりも、自分達と同じようにフルで勤務してくれる人が欲しいです

どこでも、仕事はシビアです

もし私が同じ職場の人間なら
    「仕事を取るのか、家庭子育てを取るのか、どちらかにして欲しい」
    と思います

• 言い訳しない!

『子供がいるから、育児中で時間が思うように使えないから、自分が38歳だから』
    ならば、色々と考慮して貰っている分、子供がいても精一杯努力しようとは思いませんか?
    新人より社会のことが分かっているのですから、その中でどう立ち回ったらいいのかは考えることは出来ますよね?

ダメですよ、人のせいにしては。身を引くのはいつでも出来ます。
    その前にやることは沢山あると私は思いますよ。
    頑張れ、お母さん!

• お母さんとして頑張って!

トピ主さんは会社で頑張るより、お母さんとして家庭で頑張ったほうがいいような気がします。
    一つのことしかできない人だと思うし、それはそれでいいことだと思います。

• 自己満足に過ぎないのでは?

風当たりが強くなってきたのは、トピ主の頑張りが自己満足に過ぎないことに周りが気付いたからではないですか。
    残業や休日出勤ができないから風当たりが強くなってきたのではないと思います。
    おそらく、仕事のクオリティが低くて周囲に迷惑をかけているんでしょう。
    それなのに「女性の社会復帰の一例に」とか「好きな事、やりたかったことだから充実」とか、自分のことしか見ていないから反感を買うんですよ。

女性の社会復帰の一例になりたいなら、求められるクオリティの仕事をしましょう。
    せめて「この人はこのまま努力を続けたら、仕事ができるようになるな」と思われるくらい努力して下さい。
    今のトピ主は、産後に復職する女性の悪しき前例になっています。

もちろんトピ主は努力しているのでしょうが、努力の方向性が間違っていませんか?
    周囲から見たら、努力しているとは言えないのではありませんか。
    働く動機だけではなく、努力に関してもトピ主の自己満足という可能性があります。
    自己満足の努力は、どれだけ継続しても無価値です。
    評価面談の際にでも、上司に率直な意見を聞いてみると、色々なものが見えてくると思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 批判のレスが多いですが

頑張って下さいね。

私も、あなたと同じ歳の新人です。

こどもは二人います。

批判してる人は、きっと結婚も子育てもしていない人が多いのでしょうね。

家事と子育てと仕事の両立は確かに大変だし、その立場になった事のない人にはわかりませんよ。

嫉妬のレスはスルーしたらいいです。

• なるほどね

>批判してる人は、きっと結婚も子育てもしていない人が多いのでしょうね。
    >家事と子育てと仕事の両立は確かに大変だし、その立場になった事のない人にはわかりませんよ。
    >嫉妬のレスはスルーしたらいいです。

こういう考えで仕事している人がいるから
    何時まで経っても子持ちはって批判されるんだよね。

子育てと仕事の両立が大変だからって仕事で楽しようなんて考えは間違い。
    両立できないのならそもそも仕事をやるべきじゃないのでは?
    自分で選択したことなのに、周りが理解してくれないって言うのはどうなのかしら。

自分に都合が悪いことがあれば嫉妬してるって考えはどうなのかしら。

トピ主って子供がいて残業も休日出勤も免除って特別待遇でも雇って貰えるって相当評価されていたのでは?
    ところが、実際やってみたら期待外れ。
    まだ努力する姿勢が見られれば良いけど、残業・休日出勤は免除されているからガンガン仕事はできない、勉強する時間がない、38歳だから覚えも悪くなって、、、って言い訳ばっかり。
    時間がないじゃなくて時間は作るもの。やる気を見せないとダメでしょ。

• 私も新人ですが

私の新しい仕事は保育士です。

働くお母さんは大変です。

世の中、そう完璧に家事と仕事をこなしている人はいないです。

出来ないなら、仕事やめれば?子どもつくらなければ?って、そんな単純な事ではないです。

子どもとの生活を守る為に、子どもを預けて働かなければいけない、仕事辞められない人は沢山います。

世の中、裕福な恵まれた人ばかりでは無いです。

ネットで弱音を吐いたりする事はそんなに悪い事ですか?

顔が見えないからと言って此処ぞとばかりに、攻撃したり批判したりする人が必ずいますよね。

一言、頑張れって言ってあげられないのでしょうか。

• やれやれ

>一言、頑張れって言ってあげられないのでしょうか

新人から言う言葉じゃないよ。

• レスします

誰もトピ主に嫉妬なんかしてませんよ。
    甘い考えで仕事と家庭の両立を舐めているトピ主のどこを羨めというのですか。

>一言、頑張れって言ってあげられないのでしょうか。
    ちゃんと努力している人なら、頑張れって言います。
    トピ主も頑張れさんも、努力が独りよがりの自己満足に過ぎないから批判されてるんですよ。
    前のレスに書いたけど、努力は方向性が正しくて十分な量のとき初めて評価の対象となります。
    性別や年齢、配偶者や子供の有無は関係ありません。
    子持ち女性は自分の好きなようにほんのちょっと努力しただけで褒めて貰えると思っているなら、大きな勘違いです。
    この手の勘違いワーママは、真っ当に努力している大多数のワーママの評判を下げてることに気づかないのですね。

• 能力がともなっていない印象

> 女性の社会復帰の一例としてなんとか続けていきたい

う〜〜ン、そんな大口たたくほどには能力がともなっていないのだと思いますよ。

年齢関係なく、仕事が出来る人は出来るし、出来ない人は出来ない。

『時間がない、子育て中で』
    これもそう。
    同じ立場でも、出来てる人は出来てるし。

がんばって!と言ってあげたいけど、その要素がトピ文には見あたらないです。

• トピ主さんは「キャリアウーマン」タイプじゃないな

>周りも38歳新人にどう接していいものか明らかに困っている様子

じゃあちゃんと新人指導してもらえるように、指導してくれる人には
    「遠慮しないでダメなところはちゃんと叱っていただければ勉強になります」
    と言って、扱い方を心得てもらえるように誘導しないと。

>残業、休日出勤など免除してもらっている

それなら家で勉強する時間を作りましょうよ。

理不尽な事をされての
    >こういう時の気持ちの持ちようを教えていただきたく
    なら「頑張って」って応援するけど、子育てとの両立も出来ないのに
    >女性の社会復帰の一例
    ってどうかと思います。

子育てと両立できるようになるまで社会復帰しない方が良かったのではないでしょうか。

とは言え建設的なアドバイスをするとしたら

・上司に現状を報告し、今後どうするべきかの指示を仰ぐ
    ・指導者には自分のダメなところをドンドン言って貰い改善に努め、また仕事の勉強をどのように勧めればいいかを教示してもらう。

つまり、今のナァナァな状態をトピ主さん自身が打破すればいいのです。

• 年のせいではない。謙虚さが足りないのでは?

年下の上司でもなんでも上司は上司です。きちんと指導されたことをやっていますか。私も40代ですので、自分自身の物覚えの悪さは自覚しています。メモをとってもそのメモの意味が理解できず、「何度も同じ事を聞いてすみませんが、、、」と言って指導を請います。申し訳ないと常に思っています。残業できないならその中で最大限の努力をして新人なりの成果を出す、これしかないでしょう。
    今の状態では研修生、給料泥棒と一緒です。ここで辞めたら研修が無駄になって余計会社に迷惑をかけるのでは?
    同じ会社という甘えが透けて見えるのではないですか?
    38歳としての思慮深い努力をしましょうよ。一つ一つできることを増やしていくしかないのでは。
    その上で貴社にとって必要な人材かどうかや上司が判断すること、面談で指摘されたらそのとき自主退職すれば良いと思いますよ。

• う〜ん

トピをたてただけで放置。

レスをしてくれる人へのお礼もなし。

そんなんで良いのか?

母親としても社会人としても問題じゃない?

• 厳しすぎないですか?

相当厳しいレスが付いていますね。間もなく後期高齢者になる小生ですが、一寸厳しすぎるような気がします。
     確かに、子持ちで仕事もしっかりやっている女性も少数はいますが、一般的には、結婚で、女性に荷重が掛かり、女性が生来の能力を発揮出来ないのが日本の現状のように感じます。
     かつて現役時代、同様の例を何度か見て来ました。若い頃、勝気の能力を有していた女性が、結婚・出産を経て、驚くほど変化して、仕事の能力も低下していました。
     それは、多分、ホルモンなど体調に変化を与えたのではと推察しました。
     少子化が激化する日本、子育ては大きな貢献です。もう少し温かい対応が必要のように思います。

• 部外者の意見はいりません

>間もなく後期高齢者になる小生
    現役世代の苦労も知らずに勝手な事いわないでください。
    >ホルモンなど体調に変化を与えたのではと推察
    女性の活躍はホルモンによるんですか?へーほーふーん。面白い学説ですね。
    企業活動にホルモン活動の考慮が必要?もうあほかと思います。
    仕事にホルモンの影響がでるくらいなら、採用のほうを考えたほうがいいと思いますよホント。
    会社は自己実現の場所じゃありません。
    現役世代は高齢者を支えるために大変な苦労をしています。勝手な学説は控えていただきたい。
    戦力にならない人は、自分の身の振り方をかんがえてほしいですね。