公務員試験の結果

レス24
(トピ主5

キャリア・職場

昆布茶

トピを開いてくださりありがとうございます。

高校3年の息子が公務員試験を受け、一次試験は通ったのですが二次の面接と作文で不合格となりました。

公務員浪人して来年もチャレンジする! と言っているのですが・・・。 

公務員専門学校は性に合わないから公務員塾に通うつもりでいます。

不合格通知に記載されていた一次の得点は6割、二次の面接は4割、作文は6割でした。順位を見ると、中の上です。合格点数まで9点でした。

この数値は「おしい。来年に期待できる」のか「上位合格者まで数十人いる。努力が足りない」のか分からないと言っています。

私は後者だと思うのですが、息子は「9点なら射程圏だ」と希望を抱いています。

一年で学力・人間性を高め合格できるものでしょうか? 点数を見て逆に不安がつのります。

応援する。でも心配。 ブレてしまうのは私自身に覚悟がないせいかもしれません。

息子の得点が意味するものとは、なんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 厳しいかも…

受験された自治体や、行政職か警察官・消防職なのかという違いはあると思いますが、少なくとも今年受験した自治体や職種での合格は厳しいと思いますよ。

市町村職員として長年、職員採用にも携わっていましたが、面接で不合格となった者が翌年応募して来てもまず、合格になることはありませんでした。

採用する側には当然、長年の経験があり、公務員としての適性があるか否かを判断する目を持っているのです。

勉強や努力で筆記試験の点数が上がったり、予備校等で試験対策のテクニックを学ぶことは出来ても、人間そのものが変るということは、何十年生きてきた大人でさえ難しいことです。

それが、高卒でも大卒でも、20歳前後の人が1年足らずで変る可能性を見出せはしませんし、受験のための勉強だけをして1年を過ごすのなら、変る要素すら見出せないのです。

合格を目指すなら、全体的な点数の底上げをすると共に、バイトやボランティアをしてみること、そして、今年受験した自治体とは別の所を受ける、という方向で考えた方がいい気がしますよ。

• 夫 息子公務員

息子が一次試験の合格後(学力、論文)主人は二次試験について人事に対策を聞いたそうです。息子は主人とは全く別の自治体を受けましたが、二次試験は若手面接と管理職面接と集団討論の3つでした。
    就職後3年は試験で合否を決めた人事の責任になるそうで、一次試験ですごい高得点を取った人を採用したところ、ものすごい変人で使い物にならないばかりか、苦情やトラブルの元になる事が有るそうです。そんな事は避けたいために、人事は面接を重要視するのです。
    主人は「聞かれた事だけ答えなさい。知ったかぶりをして聞かれもしない事をぺらぺら言うのはダメだよ。だんまりもだめ。集団討論では個人攻撃をせず、進行を助けなさい」と息子に言いましたが「そんなの常識だよ」と言われてしまいました。
    息子は有名公務員学校に大学在学中から通い、一次試験の合格を知ると、若手面接と管理小面接と集団討論のクラスにお金を払い込んで欲しいと言いました。
    そこでは持つ鞄から、姿勢、目の動かい方、口角を上げて幾分笑顔等基本的な事から習ったそうです。
    面接で落ちたという事ですね。残念ですが来年は無理かなあ、という感想です。

• 基礎知識専門知識の底上げと社会経験

1次試験合格の際に得点が開示されるところがありますが、
    我が子たちの場合は9割以上でした。
    これだとどこを受けても一次は通ります。

面接にもテクニックはありますが、本番では通用しないことが多いです。
    いわゆる圧迫面接では、聞かれたくない事を敢えて聞かれるからです。

専門学校でも塾でも、知識の底上げと社会経験が必要です。
    公務員試験の勉強だけでは合格できないです。
    息子さんには、甘く考えない方がいい、と言ったほうがいいかも。
    厳しく応援してあげて下さい。

• 違う自治体なら可能。面接で落ちたら二度目はない。

違う自治体なら有りだと思います。
    一次通り、二次でダメと言うことは、適正がないということ。
    お子さんの長所、ウリはどんなところでしょうか。親から見てもすらすらと出てくるような真面目で責任感のあるお子さんでないと高卒での合格は難しいのでは?
    消防ならばプラス体力勝負。
    違う自治体、できれば大きいところところでの自治体の受験がよいと思います。

• 簡単に諦めない!!

私は働きながら、公務員試験を6回?ほど受け、やっと合格した人間です。

もちろん採用があれば毎年受けていました。

諦めるのなんて簡単です。

まだそんなに若いんです。

通知の点数で左右されていてどーするんでしょうか??

人生色々経験しながら公務員試験を受けたって十分ですよ!

年齢制限はありますけどね。

自分のやる気次第。といったところですよね。頑張ってください!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主です

お返事ありがとうございます。

面接では適性も人間性も見抜かれる・・・。その通りですね。的を射たご指摘に感謝します。折を見て、同じところは難しいと伝えたいと思います。

• 面接で不合格だったら何回受けても無理って聞いてます

どうやら面接の方が相当低いみたいですし、可能性は限りなく低いのでは。

若い方は面接の重要性をあまり気にしないみたいですけれど、トピ主さんだったらいかがですか?

たとえば、婚活などで、人物的に印象のよくなかった男性を年収600万しかないことを理由にお断りしたところ、しばらくたって年収が700万にあがりました!って言われて、考え直そうって思いますか?

それでなくても、今、公務員は人気ですからね。

• 10年ほど前ですが

10年ほど前に国家2種に合格し、とある官庁に勤めています。

一浪しましたので公務員専門学校にも通いました。

一緒に勉強した仲間で、二次落ちした方を何人か知っていますが、少し?が付く方が多かったです。

また、私自身の二次試験(個別)の際、前の方の話されている内容が漏れ聞こえてきていましたが、同じ受験生として聞いていても?でした。(具体的に何をしたいかと聞かれているのに、「国民全体の幸せを。。。」と答えるなど。)

公務員塾は分かりませんが、公務員専門学校では面接対策までしてくれます。ただ、「何がしたいのか」は教えてくれません。

ご子息は公務員になって何がされたいのでしょう?

• 全体的に底上げが必要

1次なんて常識問題ですから8割9割を目指すのが当たり前として
    面接の得点が低すぎますよね。面接で落とされている気がします。
    公務員の仕事をきちんと理解しているか、公務員になったらどの
    ような気持ちで仕事に臨むべきか、日常の生活はどのような心持ち
    で過ごすべきかといったあたりからもう一度見直す必要がありそう
    です。
    テクニックで自分をよく見せるためのセリフなんて覚えてもすぐぼろ
    がでますからね。

• 公務員は面接が大事

親族に公務員が大勢います。

公務員て、普通の会社より閉鎖的で向き不向きがあると思います。団塊世代の頃は公務員なんて成り手が少なかった職種です。

勉強どうこうより、面接対策をされた方が良いです。作文はおまけ程度です。

企業面接より生活面とか予想しなかった質問が出る可能性が高いので、暗記は意味ないからある程度性格勝負です。二次で落ちちゃったという事は、公務員に向かない何かがあったのでしょうね。

あと、公務員は親親族も公務員の人が多いです。

もし来年受けるなら、まったく違う場所で受けましょう。同じ場所は無理だと思います。

• 皆さん厳しいですね

景気が悪いと公務員は人気だと聞きますが今はそんなにむずかしいのですね。
    バブル時代私のまわりでは自治体レベルの公務員は一流企業に就職できそうにない人がなるものでした。
    結婚相手でも人気なかったなあ。今は共稼ぎなら人気なのでしょうか。
    時代も変わったのですね。しかしあの市役所や区役所にいる方たちがそんなにできる方たちとは到底思えないのは私だけでしょうか?
    もう一年頑張ればいいと思います。面接も態度や話し方を変えるだけで印象は違うものです。
    それはテクニックです。
    18歳の少年にだめだしするってどうなのかな。と思います。
    塾にきちんと通い努力あるのみです。

• 合格する!

コツや慣れで合格できる範囲にいると思います。
    年齢的に何度か挑戦されることはプラスになると思います。
    応援をよろしくお願いします。
    いつも味方で支えられるのは、身近にいる人、身内の人です。
    いつでもどこでもいつまでも。

• やらせてみればわかる

まずは、若いとはいえ思い込みの激しさ、自分の苦手なところは避ける都合のよさ、結局は一般教養の足りなさなどなど、落ちてしかるべきです。

いまどきは、公務員に受かる子は民間でも受かるようで、やはり内定王という言葉が出来るのには訳があると思いました。

内定をとる子は、複数とる。取れない子は取れない。どの会社も自治体も見ているところは同じなのでそうなるんだと、公務員の辞退率の高さを知ってから思うようになりました。

高卒は、受験出来る期間が短いので大学へ進んで、ダブルスクールをするつもりがないなら、公務員浪人は勧めません。

お子さんの楽して稼ごう的な考えが透けて見えるので、今の人格のままでは、どこも受からないでしょうね。

• 仕事しながら再挑戦

社会人中途で公務員になりました。筆記試験は確かに長く勉強するほど高得点がとれますが、面接は社会人経験がある方が有利です。私の場合も集団面接、討論がありましたが、何人かの学卒の子の発言を聞いていて「あれじゃ受からないよな〜」と思っていた子は全員落ちていました。世代や考え方の違う人とうまくやっていく方法を学んでいる人は、自ずと社会的常識が身についています。面接はそこを見られます。学生生活だけででそれを身につけるのは難しいです。無職で再挑戦するよりは、社会人枠で別自治体を狙う方が良いのでは。あと数年で大量の団塊世代が退職し、採用枠は暫く増えると思います。息子さん、良い結果が出せる事をお祈りします。

• トピ主です

皆さま具体的なお返事ありがとうございます。厳しいお言葉は私自身が気付かない点を指摘してくださっており目が覚める思いです。励ましのお言葉とても嬉しく涙が出ます。

私はアルバイトで浪人は無謀だと考えています。社会人枠を狙うために就職し揉まれたほうがどれだけ成長できることか。まだ切り替えができない息子にいつ切り出すか検討中です。

• やる気が伝われば

私は高校の時に、一次を通り、二次で落ちました。一次はわからない問題は2つくらいしかなく、するする解けたので、面接か作文が悪かったのだと思います。
    その後、短大に進み、悔しかったので再度同じ公務員試験に挑みました。高卒の試験を再度受けたので、2年ぶりの勉強の試験はちんぷんかんぷんで、落ちたと思いました。ところが、一次通過の連絡を受け、前回の悔しさを面接で伝え、やる気を見せたところ、合格の通知を受けました。現在勤続もう少しで30年です。 こういうこともあるので、本人のヤル気も大事だと思います。

• 他の自治体を受験したら?

何が何でも自宅からというこだわりがあると難しいですが、他の自治体を受験して、そちらで合格してから、次の年に第一希望のところを再受験するのも1つの方法です。
    一般的に、他の自治体で合格した人は、別の自治体でも落としにくいです。

• トピ主です

皆さまありがとうございます。レス繰り返し読ませていただいております。

担任の先生に電話し、今後のことを相談したいと申しましたら、息子との面談を先にするとのこと。

意固地になっている様子の息子も、先生になら冷静に気持ちを打ち明けられると思います。

• 社会人枠も厳しいですよ

就職して数年後に社会人枠で受験を…と考えているようですが、社会人の経験があれば何でもいいという訳ではありませんよ。

社会人枠で大卒並みの人数を採用する自治体ならともかく、多くの自治体では、その自治体で必要とする経験を持った人を採用しているのです。

私は元自治体職員ですが、その年や首長の施策により、必要としている経験も違いました。

ある年は企業会計の経験者、別の年は旅行・観光関連業界経験者、さらに別の年は特定の技術に関して知識と経験を持つ者など、様々でした。

また、社会人枠では学歴を問わないことが殆どですが、例えば上記に掲げた例は、必要としている経験が高卒で就職したとしても、数年では携わるのが難しかったり、同じ経験年数があったとしても、大学で専門的に学んだという学歴が伴っていれば、どちらが採用されやすいかは分かると思います。

あくまでも私が勤めていた役所の事例ですが、何年か働いて社会人枠で受ければいいや、というものではないことは知っておいてください。

• トピ主です

皆さまからのレスが大変ありがたく、本当に感謝しております。

私自身の甘さや、知らないこと、気付かない点など深く考えることばかりです。レスを読んで気になるキーワードがいくつもあり、検索を重ねているところです。

息子は就職はしないと言いますので、専門学校かと思っていましたら・・。

浪人中の計画をざっくり立てたというので、目を通しました。学科は今からテキストを繰り返す、社会勉強はニュースと新聞、社会経験はアルバイト、でした。

まさかの浪人本命・・。不安が加速しています。

• このトピを見せたら?

私も含めてですが、レスをしている方は公務員試験や内情について、トピ主さん親子よりも知っていると思われる人ばかりです。

思い切って、息子さんにこのトピを見せたらいかがですか。
    意見が厳しいという方もいますが、でもそれが現実です。

その上で、なぜ息子さんが浪人してまで公務員になりたいのかを聞く。

合格しなかった場合、高卒でしかないということ。

高校生の就職は学校と企業との繋がりによる部分が大きいので、卒業してしまえば、就職指導を受けた同級生と同様な就職は難しいこと。

進学するにしても、同級生より既に遅れを取っているということ。

受からなかった時のことも含めて社会や現実というものを教え、それでも目指すというなら、もう死ぬ気で頑張れと応援するしかないのではありませんか。

高卒では年齢制限が大卒等より狭いですから、受験の機会があるとしても1,2年だと思います。

頑張ると言うあなたを信じて親も応援するのだし、自分の目標や人生のために数年を頑張れない人間が、人のための仕事である公務員になれると思うなと、そこは厳しく言った方がいいと思いますよ。

• 諦めたら終わり

来年頑張ってほしいです。
    受けなければ、受かる確率0パーセントです。

私も公務員ですが、いいねと言われることもありますが、
    私より能力があっても、受けていない方が多いように思います。
    (いいねと言ってみただけかも知れませんが、)
    目指さなくては何でも実現しませんので、本人の希望があれば受けて欲しいと思います。

採用担当の部署にいたこともありますが、
    複数回の同じ採用枠の受験で合格した職員も一定数います。

ムリだろうと心の中で思ってしまった方が(失礼)見違えるような成績で受かるのも見ました。
    もちろん何度受験しても結果が伴わない場合も。
    ただ、再度の受験で受かった方は、
    私個人の気持ちではありますが、頑張ったんだなって秘かに採用後も応援したくなります。
    正採用が不合格で、臨時職員をしながら再受験して合格した職員さんもいます。
    年によっても退職数や採用予定人数等バラつきがあります。団塊世代の大量退職職場もあったり、職種によって極端に採用が少ないなど。

一概にムリだと思いますと言い切る意見には、違和感を覚えます。
    御本人の意思が大事だと思います。

• トピ主です

皆さまからのレスを読みながら、深く深く考えております。息子の覚悟がいかほどのものか、見定めようとする私自身も、試されているのだと感じました。

世間知らずでお恥ずかしい限りです。

再挑戦がどれほど難しいかは理解しているようです。それでも希望を抱いている姿をみると、やはり応援したくなるものですね。親バカですが。

将来を考えて現実と向き合うことが、まず必要ですね。話し合ってみます。

• 公務員の予備校で講師をしています。

昆布茶さん、初めまして。
    公務員の予備校で講師をしております。

1次6割・・・もう少し頑張って、6.5割〜7割まで伸ばすとよいと思います。
    面接4割・・・これは、受ける試験区の情報をもっと調べるなど準備をすると
    よいと思います。
    例えばA市を受ける場合は、A市が今までやってきた活動などを調べておく。
    「この活動がすばらしいと共感しました」など
    「別のB市では、このような事もやっているので、A市でもやってみるのはどうでしょうか・・・?」など。
    この人を採用した後に、将来どのように働いてくれるのか、具体的なイメージを
    面接者にもっていただけると、面接の点数は上がるかと思います。
    面接で、直接聞かれなくても
    「自分は高校では○○をやってきました。この経験を生かして、市役所勤務が決まったならば・・・・をしていきたいと・・・・」など、将来の話を盛り込んでいくといいと思います。

1度落ちた云々は、「前回の試験では落ちてしまったのですが、どうしてもA市で働きたいという気持ちが変わらず・・・」など、
    ポジティブにもっていくといいと思います。