• ホーム
  • 子供
  • 子供の写真が写真館で見本アルバムになっていた

子供の写真が写真館で見本アルバムになっていた

レス181
(トピ主53

妊娠・出産・育児

みけしま

初めての投稿で不慣れな点があるかと思いますが、よろしくお願いします。
私が気にしすぎなのか、一般的にどうなのか、皆様のご意見を伺いたく、相談させてください。

子供の記念写真を撮影してもらうため、家族で写真館へ行きました。
帰宅後、お店から電話があり、「FBに載せていいか?」と話がありました。
「FBならいいかな」と深く考えず了承し、後日、子供の写真がお店のFBに載りました。(夫も了承)

後は注文した写真が仕上がるのを待つだけ、と思っていたのですが、子供繋がりのお友達(以後ママ友)から、1通のメールが来てびっくりしました。
「写真のプリントに来たら、みけしまさんのお子さんのアルバムが4冊置いてありますよ。ご家族の写真もバッチリ載っていて、立派な写真集に仕上がってますね。おいくらしたんですか?いいものを見せてもらいました〜」と。

私が注文したのは、2枚の写真を台紙に仕上げてもらう物で、その時点では仕上がりの連絡は入ってませんでした。
何の事かさっぱり分からず、メールを貰った時は子供と出掛けていたので、帰りに子供とお店に寄りました。
ママ友のメールの通り、10ページのデザインアルバムが大小2冊、3面見開きのデザインアルバムが大小2冊、2種類の物が2冊ずつ合計4冊ありました。
大小は、それぞれ同じ物でサイズだけが違います。

「お子様が独立される時に持たせたり、祖父母にプレゼントしたり」と、以前アルバムを勧められた時に説明を受けたので(断りました)、ミニ版がセットなのは流行りなのでしょうか。

私だけが「???」で、子供は「表紙に自分が載ってる」と喜び、お店の方は「これもこれも、全部そうだよ」と普通でした。

続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 少し前は、普通でした。

写真館で撮った写真の著作権って、写真館にあるから、写真館の中で使うには自由。と。もしかして私が思い込んでいただけかも。

FBは写真館を出るから了承を得たと思います。うちは新聞の折り込みチラシ、店頭、等々出ていましたが気にしませんでした。

けれど、今の時代は気にする人がいてもおかしくないかもしれませんね。が、法律的には問題はないし、お子さんは嫌がっていないなら私はこのまま放置します。

• 私は写真館のチラシに載りました

20代の頃、ある写真館で撮影してもらった時に「あなたの写真をチラシに使ってもいいですか?」と言われ承諾しました。
    そしたら写真を伸ばして大きくした物を額に入れてプレゼントしてくれ、更に肖像権の問題もあるからと、隣の県の観光地の旅館に1泊2日のバスの旅の券を2枚くださいました。それは両親にプレゼントして喜ばれました。
    これ位のサービスは常識だと思うのです。

トピ主さんの場合は写真館がちょっと突っ走ってる感じがしますね。
    続き前に失礼しました。

• ありがとうございます

早速ご意見ありがとうございます。
    まとめてのお礼をお許しください。

大熊猫さん、私も著作権はカメラマンや写真館にあると思います。
    子供は嫌がるどころか、逆に喜んでます。
    「注文したのこれだよね?レジでピッピしてもらおう。お金ある?」
    と、買おうとしていました。
    ですが、見本であり(娘の名前ではなく別名に配慮されている)
    お値段のシール「57000円」「30000円」が貼ってあります。

肖像権さんの場合のように、「見本にして店頭に置いていいですか?」
    「これが見本に使った写真です」などの話があれば、
    モヤモヤしなかったのかもしれません。

• 続きです

何かがひっかかるというか・・・
    書いていて気持ちが整理できてきました。

「見本として店頭に置いていいか?」と事前に聞かれれば、
    快く受けれたと思うんです。
    見本のアルバムとなると、FBより枚数が増えると思いますので、
    「親子写真は除いてもらえますか?」とか「店頭に置く前に、見せて頂けますか?」
    など、お願いができたかなぁと。

周りから「あの写真いいですね」と話がきても、
    どの写真だろう?と分かりません。
    1回の撮影に170カットありました。
    その中から私が注文したのは2枚で、プレゼント1枚を合わせて、
    3枚が手元に来る予定でした。
    正直3枚しか覚えていないのです。

まだ注文した台紙も仕上がっていない状態の中、
    なぜ立派な見本の方が先に店頭にでているのか?
    自分たちより先に、お客さんが私たちの写真を見ている。
    ここら辺が、ひっかかり、モヤモヤしていました。

• いい写真だったし、いい一家だった。

と思います。

気もちはわかりますし、写真館の勇み足もいなめない。本来、一言あってもいいですよね・・・次回、その写真館で撮るときは、再度の場合は相談してほしいと言っても失礼にあたらないと思います。

お子さんが喜んでいてよかったです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 謝礼

それは写真館がやりすぎだと思います。著作権は写真館にあるかもしれませんが、肖像権まで放棄したわけではないので。
    FBで一、二枚使うのと、写真集まで作るのでは全く別ですよね。
    しかも、謝礼は?その大層な写真集の同じものをお礼として渡すくらいは当然すべきです。
    もやもやするなら、写真館に話すべきでしょう。

• 昔は普通だったよね

レスにもありますが、昔は本当に普通にそういうことされてましたよね。

映画でも有名になった「三丁目の夕日」(原作は「夕焼けの歌」だったかな)。その中の話を思い出しました。
    3丁目の町の写真館は、派手さはないけれど綺麗にとってくれると有名な写真屋さん。学生証の写真をとりにきた女子高生もとても綺麗にとってもらい、ある日店の前を通ると自分の写真が飾られているのをみて「見てみて!美人にとれてるよね!!」と大喜びで友達とはしゃぐシーンがありました。
    そのようにかつてはそこに飾る=素敵だから、という考えがあった気がします。
    物語の写真館でも、ほんの小さな町の片隅の写真館でも人が喜ぶような仕事をしている誇りとしてその作品を飾っているという話でした。
    (横ですが、ここの娘はかつてカメラマン志望の恋人と結婚直前までいきますが、男はある日、町の写真屋で終わりたくないと散々世話になりながら娘一家に何も言わずに逃げていき、その後にこの店主を養子にしたという話があります)

でも今は不快や不安に思う気持ちはわかります。
    ネットとか怖いですしね…不安であれば話をしてやめてもらってはどうでしょうか?

• そうかそうか

これからは自分で写真を撮ろうぜ。

• 注文写真が出来上がりました

大熊猫さん、そう言っていただけて嬉しいです。
    ありがとうございます。

写真館から、注文写真が出来上がったと電話があり、
    受け取りに行ってきました。
    その際に、「見本アルバムにびっくりしました」と、
    正直に気持ちを伝えてみました。

大熊さんが仰って下さったように、
    カメラマンと七五三担当者だけでなく、店長や他のスタッフさんも、
    「よく撮れてる」と褒めて下さり、「アルバムにして店頭に置こう」と話が決まったそうです。
    また「FB承認してもらったから、再度確認しなくてもいいかな」と進めたそうです。

私の気持ちを聞いて、「見本を一番に見てもらえばよかった。驚かせてすみません」と言って下さいました。
    モヤモヤの気持ちを言うのは勇気が入りましたが、伝えて良かったです。
    すっきりしました。
    ありがとうございます。

• 経験あり

子供の1歳の誕生日に記念に写真館で記念写真を撮りました。
    勝手に飾られたら嫌なので、ネガも買い取りました。

なのに!
    しばらくして、うちの家族写真が写真館に飾られ、サイズの見本として色んなサイズにプリントしたものまであったと友人から教えてもらいました。

もちろん、すぐにクレームを入れ、すべすべ撤去してもらいました。
    本当に気分が悪かったです。
    ネガを全部買い取ったはずなのに、残していたのも許せません。

• 約40年前でも許可を取ってましたよ

かれこれ約40年前のことです。
    私が子供の頃ですが、
    「写真館の外から見える写真に、お子さんの写真と家族写真を使っても宜しいですか?」と
    両親に打診があったそうです。
    その際はどの写真を使うかも指定があったと聞きました。
    毎年誕生日に記念撮影をしていたので数年粘られましたが、
    親が諸般の事情でお断りしたと言っていました。
    ご近所のいわゆる昔ながらの写真館だからこそ「信頼第一」とばかりに
    きちんと確認をしていたのかもしれません。

• 謝礼はありませんでした

がんばりましょうさん、ありがとうございます。
    私も肖像権が気になります。

「配慮が足りなかった」と謝罪はありましたが、
    謝礼はありませんでした。
    もしかしたら、注文写真受け取りの時に、
    見本と同じアルバムを渡されるのかな?と期待しましたが、
    注文写真のみ。
    注文した代金の支払いもレジでしました。

謝礼、その辺もモヤモヤした一つかもしれません。
    夫と話し合った時に、夫の考えは、
    1、FBは了承したが、見本の話は聞いていない
    2、勝手に見本を作られた事に対して、説明を求めてもいいと思う
    3、見返りを期待するのは違う
    でした。
    3は私が「同じアルバムとか、アルバムじゃなくても使った写真L版とか、
    プリント無料券とか、何かプレゼントしてくれるのかな?」と言った所、
    1と3を一緒に考えのは「おかしい」と言われました。

• 消費者生活センターへ

きっと写真写りの良い御一家で、写真屋さんが見本に使いたくなったのでしょうが、客の了解を得ず見本に使う場合が有りますなど契約書に書いてあるのかしら?消費者生活センターに御相談なさっては?

• それにしても・・・

そこまで色々とやったって事はよほど写りが良くて、見た目素晴らしい、モデル家族、って事じゃないですか?
    それはもう、"priceless"な褒美だと思うのですが・・・・

夕焼け小焼けさん、田中さん、こならさん、プリンさん、3人の母さん、
    ご意見ありがとうございます。
    まとめてのお礼で申し訳ありません。

夕焼け小焼けさんやプリンさんのように、
    昔はよくある事で不思議に感じない時代でしたね。
    今は個人情報が厳しいですよね。
    見本アルバムを見たときは、頭の中は真っ白???、
    私見本の話受けたっけ?と自問自答でした。

こならさんも、経験されたんですね。
    飾られたら嫌で、事前にネガを買い取っているのに・・・
    防御(アピール)しているのに、勝手に見本に使われて、
    嫌な思いをされましたね。
    周りから話を聞く、というのも驚きますよね。
    「いつから店頭に置いてあったの?」とモヤモヤします。

田中さん、七五三の参拝は自分たちで撮ろうと思います。

3人の母さん、消費者センター思いつきませんでした。
    ありがとうございます。
    夫と相談して、消費者センターに相談するか、決めたいと思います。
    契約書はありませんでした。
    撮影依頼の為、名前と住所と電話番号の蘭があるだけの紙でした。

• 他の写真館

今回の写真館以外に、3つの写真館で撮影してもらった事があります。
    3つとも、規約がしっかりしてありました。
    名前を記入する紙に、「WEB、広告、店内の展示などに使用しても良いか」という質問があり、
    「はい・いいえ」に○をするようになっていました。
    その時点で、自分の意思を伝えられるし、複写の紙を下さるので、安心です。

また、「購入以外のデータは、翌々日に消えます」と言われた通り、
    店内のサーバーから消去されるので、購入以外の写真が出る事は今までありませんでした。
    (購入した写真のデータは1年保管されるそうです)

今回の写真館は、移転オープンされたお店でした。
    オープン特典(写真1枚プレゼントなど)が付いていたので、七五三の写真撮影を依頼しました。

• 弱りました

私のモヤモヤとは別に、違う問題が出てきました。
    こちらも、どうすればいいのか・・・
    相談させてください。

注文台紙を娘に見せたところ、「これじゃない!表紙に私がいない」
    と、大泣きしています。
    写真館の見本デジタルアルバムと見本デジタル3面台紙には、両方とも娘が表紙に写っています。
    注文台紙は、開いた中の白枠に写真を差し込んでもらう形で、お見合い写真のような感じです。
    「お母さんが注文したのは、これだよ。お店のは注文してないの。」
    「でも私の写真!たくさん写ってたやつ!」
    と話しても、3歳の娘は泣き叫ぶばかりで、「違う、お店に私のがある。お着物とドレスがここに(2冊の表紙)写ってるの」と理解してくれません。

弱りました。
    自宅用よりも立派な見本を先に見てしまったのが、問題でしょうか。
    ここ数日、自分のモヤモヤで一杯で、娘の反応に予測がつきませんでした。
    玩具を欲しいと言ってるのではなく、自分の写真を欲しいと言っている娘。
    でも、我が家で買える値段ではありませし、予定していた買い物でもありません。
    私達が選んだ写真でもない。
    弱りました。

• わかります

私はFBはやってないのですが、ある日友人Bから「AのFBにあなたの面白い写真がのってたよ」と言われ。私の知らない人にもそれがさらされてると思うと凄く不快で、Aにすぐ削除依頼し、今後ものせないよう釘をさしました。

自分の知らないところで知らない人が自分の写真見てるなんて気持ち悪い。

• 何もナシなのは・・・

30年以上も前ですが、私も入学写真を勝手に引き延ばされて
    写真屋の店頭に飾られました。

近所の知り合いの写真屋さんだったのと、いい写真ではあったので
    放っておきましたら、2-3年位、入学時期に飾られた後に
    渡されました。(直径70cm位の写真です)

母に連絡があって、額縁代の2〜3千円は払ったそうです。
    知り合いだからそうなったのでしょうが
    もう不要になったときに破棄されるのは嫌ですよね。

モデル料として、不要になったときに引き取る約束位
    取り付けても良いのじゃないでしょうか。

• ありえません

「昔は普通だった」というようなレスもありますが、
    今の世の中で、

>>店長や他のスタッフが「アルバムにして店頭に置こう」と話が決まった。

などという対応は考えられません。写真に携わっていながら、肖像権やプライバシーについての意識が薄い、プロとは言えない方々だと思います。

そのうえ、「10ページのデザインアルバムが大小2冊、3面見開きのデザインアルバムが大小2冊、2種類の物が2冊ずつ合計4冊」などとは、
    普通はモデルを雇って作るべきものです。

今は、自分の子どもの顔が外に出ることを避ける人も多いのに、誰の目に触れるかもわからないことに
    勝手に使われていいわけがありません。

弁護士に相談して、訴えていいレベルだと思います。

その写真館が今後も同じようなことをしないように、勇気を持って対応されてはいかがですか。

たぶん、トピ主さんは、「おかしい。やめてほしい」と思っているのに、
    なんとなく言いにくい状況なのでしょう。
    ご主人に行ってもらって、はっきりするべきです。

でも、あなたは正しい! このような行為は違法です。

みかんさん、そう言っていただけると嬉しいです。
    私が素直に喜べばいいのですが・・・

通りすがりさん、嫌な思いをされましたね。
    私もFBやブログなどをやっていませんが、お気持ち分かります。

娘はまだ入園しておりませんが、保育園に併設されている支援センターや子供広場など、0〜3歳までのお子さんが多い場所に遊びに行きます。
    育児日記に挫折した私は、「1日1枚子供の写真を撮ろう」と思い、毎日デジカメで写真を撮っています。
    夫が単身赴任しているのもあり、帰省した際に写真を見せて「ここに遊びに行ったよ」「前はできなかった遊びが、できるようになったよ」など、親子の会話にの元にもなっています。
    娘の写真を家族で楽しむ為だけですので、他のお子さんを撮影するつもりはないのですが、1度先生から「他のお子さんが写りこまないようにして下さい。又は撮って良いですか?など聞いてから撮ってください」と注意された事があります。

続きます

• 続きです

デジカメ片手に子供の傍にいると、
    「自分の子供も写ってしまうのではないか?あの人ブログやってたら、うちの子も出ちゃうんじゃないか?」と心配されるお母様方もいると聞き、私の配慮が足りなかったと、今は撮る時だけデジカメを出して、後は鞄にしまうようにしています。

私は、注意してもらって良かったと思っています。
    そのまま進んでしまって、ご迷惑をかけてはいけないなぁと。

3年間毎日写真を撮っている為か、娘はカメラに慣れてるようにも思います。
    初めての場所は、緊張して私の後ろに隠れます。
    今回の写真館もそうでした。
    撮影前に3〜4回足を運んで、スタッフさんや写真館に慣れてもらおうとして、
    撮影当日は始終笑顔で、ホッと胸をなでおろしました。

注文写真の中身をレジで確認していたら、他の男性客が覗き込み、
    「あ〜このお嬢さんね〜。撮り慣れているね〜」と言いました。
    私はこの時も素直に喜べず、「この方も見本を見たんだ。それでこの写真が娘だと分かるのか」と、全然知らない方からのコメントに、スケジュール帳を見られたような気分でした。

私がおかしいのでしょうか?

• ちゃんと伝えたらいいじゃないですか。

どうしてはっきり伝えないのですか?

モヤモヤしてる気持ちを写真館にはっきり伝えたらいいじゃないですか。

直接いいにくいのならメールで伝えればいいですし
    もし本社があるような大手のところなら本社に問い合わせてみたらいいんじゃなでしょうか?
    事前に消費者センターにアドバイスを貰うといいと思います。

私なら
    「FBにはいいと言いましたが、アルバムにして店頭に飾る場合は
    事前に許可を得るべきだと思います。
    私たちの肖像権はどうなるんですか?

うちは台紙だけでいいと思っていたのに
    自分が表紙のを見てしまったら子供なら
    そちらがいいと言うにきまってるじゃないですか。

今回のことを正式に謝罪して欲しいし
    娘の気持ちを思うと、お詫びとして同じ物を娘に渡して欲しい。」

ぐらいの事は言うと思います。

あと、そのアルバムが今後飾られることはいいのでしょうか?

嫌ならそれも伝えてもいいと思います。

まずは消費者センターに聞いてみたらいいですが
    それさえもご主人に相談しないといけないですか?

• 見本のアルバムは

あと、7さんのレスにあったように
    モデル料として不要になった時に引き取るというのは
    額縁に飾ってある写真の場合は綺麗なままですが
    写真集のようなアルバムの場合は、見本としてみんなが見るので
    役目が終わった頃にはボロボロですよ。

なので、貰うならちゃんと新品を貰った方がいいですし
    それぐらいの謝礼は対価として当たり前だと思います。

いいにくいのならメールで伝えてみてください。

• ご意見ありがとうございます

7さん、ありがとうございます。
    破棄される・・・見本のその後の事まで頭が回りませんでした。
    7さんのお写真は、写真館から有料で渡されたんですね。
    7さんの仰るように、モデル料として不要になった時に引き取る、なるほどと思いました。
    2種類4冊とも娘の名前ではなく、仮名がローマ字で表紙と中に印字されています。
    FBは娘の本名そのままの呼び方「みけしまこちゃん」で書かれているのに、
    見本は仮名を使うところが、配慮しているのか、
    でもFBを見た人は名前が分かるのになぁと、安易にFB掲載を了承した事を後悔しています。

• 消費者センターに相談しました

pikoさん、コトさん、ありがとうございます。
    消費者センターに電話で相談してみました。
    「こちらから注意や指導することはできないが、『このような話があった』と伝える事はできます」との話し方でした。
    でしたら、自分で話をした方が早いと思い、お店に行ってきました。

• 見本を下げてもらいました

お店に行ってきました。
    FB掲載許可を求めた七五三担当者、カメラマン、店長、3人とも不在でした。
    七五三担当者は4日間不在だそうです。
    注文台紙を購入した時と同じレジの方がいたので、
    「本社はありますか?」との私の質問に、レジの方は「ここになります」と。

「今更で申し訳ないですが、FBは了承しました。
    でも紙ベースで見本になるとは思っていませんでした。
    先日写真を受け取りに来た際、男性客の方から『このお嬢さんね〜』と話しかけられたのも、嫌な気持ちがしました。』と伝えると、

「事前に話はありませんでしたか?
    私にはわからないので、後日こちらからご連絡します」
    「確かに私がレジでお写真を渡してお金を受け取りましたが、
    その男性客の方を覚えていません」との事でした。

私は「『FBを了承した事が、見本も了承した』とは、ならないと思います。
    見本を発注して店頭に置くまで2〜3週間かかると思いますが、
    撮影後も度々お店を訪れていましたが、その時も何も話はありませんでした。」
    「店長3方にお話を聞きたいので、それまで見本は下げてください」と依頼してきました。

• 他のお客さんも見本になってました

レジの方が見本を回収したのですが、
    1冊はテーブルの上、1冊は写真選びをする部屋の中、2冊はたくさんの見本が並ぶ専用の本棚に立てかけられていました。

その際、見覚えのある顔が目に入りました。
    娘の後にFBに掲載されたお客さんで、デザイン3面台紙(表紙がFBと同じ写真だった為、気づきました)になっており、中にはご両親との親子写真もありました。

私同様、この親子も見本を知らなかったら?と思い、
    出しゃばってしまいましたが、レジの方に「この方、FB掲載のお客さんですよね。親御さんに見本の了解を得てますか?」と聞きました。

レジの方は「了解を得てるから、このような形で店頭に出てると思うのですが・・・やはり私には詳細は分かりません」との事。

レジの方は携わってないと信じ「担当者の方からご連絡お待ちしてます」と帰ってきました。

• プロ

pikoさんの
    ≫肖像権やプライバシーについての意識が薄い、プロとは言えない方々だと思います。
    ≫普通はモデルを雇って作るべきものです。
    のご意見、もっともだと思います。

移転オープン祭の時に、既に七五三のアルバムが数種類飾ってありました。
    撮影後、170枚の中から3枚の写真(撮影前に「娘着物、親子、娘ドレスの1枚ずつ撮れれば充分です」と伝えてあります)を選ぶのに苦労している私は、アルバムを勧められ、数種類見せてくれました。
    「このお子さんたちは?」との私の質問に、
    「こちらから知り合いのお子さんに頼んで撮影させてもらいました」
    「移転前のスタジオで撮ったので、今のスタジオの背景ではないんですけどね」とのことでした。
    そのやりとりで、見本アルバムは「頼まれる」と思いこんでいたのもあります。

• プロ2

私たち親子は、七五三の撮影をしてもらいたくて、写真館に出向きました。
    170カットの著作権は、写真館にある事は分かっています。
    でも私たちのプライベート写真でもあります。
    お客さんがお金を払う写真の中から、会社の物品(見本)を作るのは、違うと思うのです。
    pikoさんのように、モデルを探せばいいと思いますし、
    娘の写真で見本を作りたいなら、「見本を作りたい」と仰って下されば、
    快く協力してもう一度撮影に出向きます。
    もし全員の予定が合わない、娘の負担になるなど、
    再度の撮影が難しければ、プライベート170カットの中から選んで頂くことも考えます。

娘と他のお客さんの見本は、カメラマンと着付けヘアメイクさんが1回の仕事で、
    会社の物品まで作ってしまった事に、何かすっきりしません。
    ずるいと思ってしまうのです。
    プロとして、再度仕事しなさいよ、と思いました。

皆さんのご意見が、嫌なことに蓋をする私に勇気をくれています。
    連絡が来たら、今までの思いを全部話そうと思います。
    それまで引き続きご意見お願いします。
    娘は、今でも見本の写真を諦めていません(泣)