38歳、紹介お願いは引きますか。

レス88
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

まゆ

38歳独身女性です。
結婚がしたく、出来れば子供も欲しいですが
肝心の相手がいません。
お見合いは何度かしましたが、好きになれずお断りしました。

この歳で、「誰か紹介してください」と言うと
相手の言われた人(知り合いや仕事関係の人)は困るのでしょうか。
飲みの席等で言いたいけど恥ずかしくて言えません。

やはり、困りますよね?言うべきでないですよね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• え!お見合い断ってきたんでしょう?

紹介してもらっても、相手のレベルってお見合い相手と変わらないんじゃないですかね。紹介者が相談所みたいなところか、仕事関係者かの違いなだけだと思います。

なぜ迷惑なのか、考えた事あります?紹介するのは良いんですが、結局それでうまく行かなかったらみんな少なからず嫌な思いしますし、仕事関係ならやり辛いですよね…。だから嫌なんです。今時の人はそれで生業立ててるわけじゃないのだから、余計な事はしたくありません。

気に入らない人ばかり紹介されるかもしれないのですよ。誰でもいいのですか?違いますよね。どこの会社にも独身の40歳前後の人はいるし、みんながみんな若い女性がいいなんて言わないでしょう。むしろ仕事関係者にはそんな事口が裂けても言いません。話貰って露骨に嫌だとは言えない。仕事関係者だから。ただ、38歳かあ…とは思うだろうけど。恋愛じゃないですからね…。

かるーくサラッと、あくまでも紹介は期待しないで「誰かいい人いませんか〜?」と言うのはいいと思いますが、お願いはやめた方がいいです。

理想、高いんじゃないですか?それだと誰も紹介したいと思わないと思います。

• 何で断ったの?

自分がどういう人か何で断ったのか説明がない。

それでどう判断しろっていうのかわからない。

ただ、自分で何も努力しないであれは嫌これは嫌言ってるみたいだからわがままなんだろうなとは思う。

恥かしくて言えないっていうか図々しいのがばれるのが嫌だから言えないんだよね?
    だってそれでまた断ったら紹介してくれた同僚だって困るでしょ?
    誰でもいい訳じゃないんだよね?

友だちや同僚から「いい人いるけどどう?」って言われるならまだしも何にも言われてないなら言ったら迷惑だと思う。

結婚相談所は行かないの?結婚が40くらいになったら子供だって難しいんじゃない?急いだ方がいいわ。

• あなたから……

お断りしないならば、紹介を頼んでもいいのではないかな。

頼んだ側からお断りすれば、人間関係にヒビを入れることを覚悟してくださいね。
    あなたが相手を断れば、あなたと紹介者との関係にヒビが入るだけでなく、
    紹介者と相手との関係にさえ、ヒビを入れかねませんから。

あなたからお断りする可能性がある限り、紹介は頼むべきではありません。

• お願い自体はいいんじゃないですか。

何も強制じゃないんだから、相手だって「候補がいない」と断ればいいだけです。

ただ過去のお見合いで断ってきたなら同じことかもしれません。
    過去になかったいいお相手が登場する根拠はありませんから。
    38歳とお見合いしてもいいといってくれるのはたいていアラフィフ以上の男性でしょう。つり合いというやつです。
    同世代に近い人ならそれなりの難がある人ですね。
    一般論はともかく最終的にはトピ主さん個人としての魅力や相手に対する希望条件によって可能性は変わってくるわけですが。
    顔でも経済力でも年齢でもトピ主さんが「いいな!」とトキメくような人なら、もっと若い女性やもっと美人とかにも需要があるでしょうから。また、適齢期女性とか、特別に魅力的でただじゃ手の届かない相手じゃないと男性にはわざわざ結婚する意味がありません。男性にとっての結婚とはそもそもそういうことだからです。
    相手が見つからなくて結婚、結婚という男性は普通はモテない人です。あんまりモテない人だとトピ主さんも興味が持てなくてお断りでしょう?
    なぜ結婚したいのか、結婚そのものが目的なのか、好きな相手を見つけたいのか、そこをもう一度考えてみては?

• 条件あり

個人的には言ってもいいと思います。ただし、ご年齢のネックもあることですから、せめて自分で経済力があるのが条件かなという気がします。養わなければならない奥さんだったら、やはり若い女性にしようとみなさん考えるとおもいますので。ただまあ困っている男性もたくさんいらっしゃると思いますので、正直にお願いすればいいと思います。でも、知り合いの紹介の場合は、単に顔が気に入らないとか仕事が気に入らないとかで簡単に断るのは難しいことも出てくるかもしれないのはおわかりですよね。

私は、アラフォーだけどこの人だったら誰か紹介してあげたいんだけどな〜という人は時々いますよ。例えば、そこそこ綺麗な容姿をしてるのにとんとご縁のない女性、歳をとっていてもしっかり自分で生活して輝いてる女性、とか。まあやはり見た目がそこそこいい人ですね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 古くからの友人ならアリ

知り合い程度の方や仕事関係の方はダメだと思います。
    特に仕事関係の人はその後の仕事にも影響するかもしれません。

ただ、学生時代からトピ主さんを知っているような
    昔からの友人にだったら頼んでもいいと思いますよ。

お見合いした相手よりも好きになれるかは分かりませんが…
    紹介して断られると、友人の立場としては困っちゃうかもしれませんね。

• 単なる知り合いには頼まない方がいい

仲人業をされている知人はおられませんかね?
    以前のご紹介もそういう方からでしたか?
    結婚紹介業者とまで言わず、地元に根差して知人縁故で仲人をされている方がおられれば
    そういう方に頼んでみるのが、トピ主さんにはいいと思います。

職場の方や知人は、仕事での付き合いやお互いの関係があるので、頼まれると正直困ると思います。
    20代の若者同士のコンパを主催するのと30代後半の相手探しはやはり責任が違うので。

仲人さんなら気に入らなければお断りすればいいのです。
    無論、無料ではないですよ、ご紹介いただいた労に対して相応のお礼をします。
    でも、それなら断りやすいですよ。
    私の周りは見合い結婚が多く、従兄弟達は何十回お見合いしたことか。。。
    周囲は「理想が高いんだ」と言っていましたが、結局それぞれに合う相手と結婚しました。
    ただし、子供が欲しいならば、あまり時間はありません。
    年齢だけでも女性だけの問題でもありませんが、やはり歳を重ねるほど難しいです。

良いご縁がありますように。

• 冷静に考えてみて。

たとえ紹介してもらってもお見合いで断った程度の人しかいないと思う。

• 友人が紹介してくれる人もイマイチかもよ

私も30代後半の崖っぷちの時に友人に紹介をお願いしたけれど、
    紹介された男性が生理的にムリな人で申し訳ないけどお断りしました。
    「なんで?あんなにいい人なのに」って友人に言われてしまいました。
    以降は面識のある人には紹介の依頼をするのをやめました。
    相談所からの紹介なら気に入らなければ簡単にお断りすることできますから。
    でも主さんのように「自分が好きにならないと・・・」っていうタイプの人は
    なかなか婚活ではうまくいかないですよ

• 言ってもいいけど、紹介された後のことも考えてね

「紹介して」と言わなければ紹介はしてもらえません。
    よくあるのは「彼氏がいると思ってたので他の人に紹介しちゃった」です。
    なので自己アピールは大切です。

ただ、お見合いみたいな本格的な紹介になってしまうと断った場合に紹介者との
    関係にも影響してきますので気をつけてくださいね。

同年代でバツイチだったり仕事一筋や海外勤務で結婚の機会を逃したとかけっこういます。
    「いい人いたら飲み会誘ってくださいよ〜」くらいに軽く言うのは全然問題ないと
    思いますよ。

• 引きます

真剣な「お願い」なら引きます。
    切羽詰まってるのね…と。

飲みの席とかで軽く「誰かいい人いたら紹介してくださーい」くらいならアリですが…。
    紹介ってのは紹介する方も、される方もリスクあります。
    よっぽど どちらにも信頼を得ている人ではないと。
    後々になって「あんなの紹介しやがって」と、当事者に恨まれることにもなるので、引き受ける方も大変なんです。

大人しく相談所とかにしておいた方がいいですよ。

• トピ主さん、真剣に結婚したいの?

40代、独身です
    結婚願望は120%無いモノです

独身の私が言うのもなんですけど
    真剣に結婚したい!と思うなら
    30代オーバーの婚活をメインにしている『結婚相談所』に入会された方が良いと思う

飲み会の席で(かなりフランクな席)
    「いい人いたら紹介して下さいよ〜」って言われても
    言う方も、言われた方も、あまり真剣には考えない事が多いですよ

私でも「その場を盛り上げる為」のトークとして言うことありますからね

でも『瓢箪から駒』という事もありますから
    あまり真剣にならずに、宴会トークとして軽い調子で言ってみてもいいかもしれませんが・・・

過度な期待しない事です

• お見合い断るような人はお願いしないで

どうしても駄目な理由があれば別ですが、好きになれないなんてお見合いを断る理由にならないと思います。

そんなことなら人に頼まず自分で出会いを作って恋愛でもしてください。

できないなら一生一人でいいでしょう。

迷惑なのは年齢ではありません。

• 知り合いに頼むのは、後々厄介なこともある

紹介されてもまた断るの?
    よほど好みの男性ならいいですが、お見合いした男性レベルかもしれませんよ。
    お見合い当日、紹介当日に好きになれるってあるのかな?

何度か食事などして気が合い、それから好きになっていくんじゃないの?

• 38歳かぁ…

正直、これから知り合って結婚して…となると40歳を超えますよね。
    残念ながらもう時間切れではないですか?

男性が結婚する理由は子供がほしいから。これしかないです。
    とするとあえて38歳の女性を選ぶ理由はなく、30歳ぐらいの人を選ぶか
    そもそも結婚しないかの2択です。

• 要は38歳相応の中身があるかどうか。

断った人に頼むのはもう失礼でしょうね。

それ以外の方もトピ主さん次第でしょう。
    具体的に言えば、正社員でも非正規でも3年以上同じ職場に
    勤めていて、一通りの家事ができて、体型や身だしなみにも
    それなりに気を使っている。
    また、相手に過度な要求や期待を求めないのであれば失礼ではない
    と思いますよ。

逆に考えてはみてはいかがでしょうか。
    トピ主さんが紹介する立場だとして、紹介を引き受けたくなる
    女性はどのような方でしょう。

• うん・・・まぁ〜

正直、誰か紹介して言われるのは
    年齢に関係なく気が重いですね。

もしも気に入らなくてあなたが断ったら
    逆にあなたが断られたら
    お友達の立場はどうなるかしらね。。。

上手く行けばいいけど、行かないときが
    間に立つものは苦しいのですよ。

• いやむしろ言うべきだ

その年だと言わなければどんどん縁遠くなる。

数撃とう。

• 困ります

>お見合いは何度かしましたが、好きになれずお断りしました。

アラフォーで独身男性はもてるタイプはいないので、
    結局は上手くいかないと思います。紹介もお見合いも同じですよ?
    来るのは同じような冴えない人です。私なら該当者がいても紹介しません。
    断られたらカチンと来ますので。言わないほうがいいですよ。

• いまさら?

お見合い断ってきたのに?

簡単に紹介できる年齢はとっくに過ぎてるよね。

• 子供が欲しいのなら

年齢以外、あなたのことが何もわからないから一般的な答えですが。
    子供が欲しいのなら、一日も無駄に出来ませんよ。

私も えみこさんのレスに同意します。知り合いに頼んだら断りにくいんですよ。断られる時にも、知り合いは言いにくいと思います。そこのところは仲人を商売みたいにしている人はドライですよ。

年齢から言うと失礼ながら、断られる方が多いと思います。私が思うのは相手がOKを出してくれたら、1回は会ってみることをお勧めします。

人格否定みたいなこともガンガン言われます。しかしそこで自分を卑下してしまったらお終いですよ。たった一人の男性を見つけたらいいんですよ。
    他の男性があなたのことを否定しても、一人、肯定してくれる男性がいる、
    それを信じていかないと。

幸せになってください。

• お願いはしてもいいと思うけど

見合いの場合は、気に入らなかったらお断りありきでドライですが、知り合いに頼む場合、うまくいかなかった場合トラブルに発展する場合があるので、リスクが大きいです。
    例えば、紹介者の顔に泥を塗ったとか、紹介してもらった人に恥をかかせた、とか。
    なので、最初から細かく条件を挙げた上で、その条件に当てはまる人を紹介してください、と頼んだ方がいいでしょう。
    漠然と「いい人いない?」ではダメです。
    トピ主のいい人、というのが紹介者のいい人と合致するとは限りませんから。
    ましてや「誰か紹介して」なんてダメですよ。
    誰でもいいわけじゃないでしょ?
    たとえば、年が何歳から何歳までの間、身長は175センチ以上、デブ、ハゲはダメ、最終学歴は大学以上、大手企業勤務で年収は一千万以上、顔は福山雅治みたいな感じ、親との同居、介護はなし、自分は専業主婦になる、とかね。
    今挙げた条件の例はかなり極端ですが、こんなふうに事細かに条件つければ、あなたが断る率は下がるでしょうから。
    けど、それでもトラブルにはなりやすいので、どうしてもお願いしたければ、それは覚悟の上でお願いしましょう。
    できれば仕事関係の人は避けましょう。

• 要するに

お見合いで紹介される男は低スペックばかり。
    職場や知り合いヅテならもっと高スペックの男を紹介してくれるはず、ってことですかね。

せっかく紹介してもトピ主さんが断ったら、紹介した人の面目も立ちませんので
    相手に希望する条件(年収、職業、年齢、身長、体重、性格など)を細かく指定して
    条件に合致する男のみ紹介するようお願いしてみては?

• 言うべきではないですね

トピ主様がお見合いを何度か断ってきたことにフォーカスをあてる方が多いですが、それよりも38歳で紹介依頼することが社会的にどのように評価されるかをトピ主様は気にしていらっしゃいます。
    この点については、ご懸念通り、38歳女性が紹介を依頼すれば、依頼を受けた人物はほぼ100%困惑すると申し上げるよりほか有りません。
    正直なところ、反応に困ると思います。
    トピ主様はどのようにご理解なさっているか分かりませんが、35歳を超えた女性にとって妊娠出産は生命の危険を伴う行為です。
    卵子の老化で妊娠しにくいとかいう生半可なことではなく、高齢出産は健康な女性でも亡くなったり後遺症が残ったりする危険な行為なのです。
    それを理解している周囲の人間としては、38歳女性からの紹介依頼に、出産前提なのかどうかということを確かめないわけにはいかない。
    けれど、それは失礼を伴う。
    当然困りますよね。

35歳を過ぎた女性は、「もう完全に結婚をする意向がありません」、「異性に恋をすることはありません」という毅然とした態度を崩すべきではありません。
    物欲しそうにするのは女性の尊厳にかかわります。

• 「引く」と言うより「負担」

紹介をお願いするより彼氏なし探してるアピールが良いと思います。
    心当たりがあれば紹介してくれるでしょう。
    釣り合う人がいなければお願いされた方は困惑します。

• 探すのが大変

年齢的にトピさんに合うお相手を探すのが大変かと。

• 大丈夫!いっちゃえ!

私は37歳既婚女です。
    同じ職場に同年代未婚がいて、アピールしてるのもありますが、全然困らないですよー!大丈夫、大丈夫。

むしろ、結婚意思があるならちゃんとアピールして欲しい。
    周りの人間としては幸せになってほしいからね。

30代後半って、結婚願望があるかないかわからないから、あえてききにくいもの。
    さらっと結婚願望があって、誰か紹介して欲しいことを言えば、ちゃんと声かかりますよ。

ただ、
    アラフォーだと自覚して、えり好み発言はしないこと!

こんな感じで言ってみては?
    「あー!もう今年もダメだった〜!
    来年39歳になってしまう〜!
    来年の抱負は寿!誰かいたら紹介してくださーーい!」
    みたいな感じでどうですか?
    明るいノリで!

• 私なら別に何とも思わないです

なぜなら
     男性で40代で高学歴高収入で独身を謳歌していらっしゃる友人知人が複数いますから。

別に困らないんじゃないかな?
    丁度良い男性の知り合いがいなければ 紹介しないだけですからね。

ただね 誰か紹介してくださいって口頭だけの人は 紹介しません。
    身上書とお写真を預けて下さる方しか紹介出来ないですねえ。

あなたのこと(ご家族のこととか)良く知っている間柄なら 身上書はとりあえず 無くても構わないけど、単なる知り合いでよく知らない女性を知り合いに紹介出来ないから、 そこは考えておいたほうがいいかも。

紹介話しを男性に持っていく時に(逆も同じ)、相手の事何も知りませんとは
    言えませんからね。

沢山の人に声かけてください。

あ、あと 身上書とは別に 条件など書いたものも頂きたいです。
    その方が相手を絞れるからね。

応援してます。

• 聞かなきゃわからない時点で駄目ダメ

仮に紹介された男性をトピ主が気に入らず断った場合、男性と仲介者の関係がどうなるか。
    仮に紹介された男性がトピ主を気に入らなかった場合、男性と仲介者の関係がどうなるか。
    中学生でもわかる簡単な問題。
    いい年をして独身の女は難あり物件を地で行くトピ主。

• 回答します

アラフォー既婚男性です。トピ主さんの人柄によります。ただ私の経験上では、独身男女にいろいろ紹介してきましたが、誰一人として感謝の言葉を言ってくれた人はいませんでしたね。あれダメこれダメと追加注文してくる人はたくさんいましたが。中には「貴女にとってはタイプでない可能性が高いと思うけど、それでも良いなら紹介するよ」と再三忠告した上で、それでも良いと言ってきたから紹介したのに、その結果、その女性から「なんであん男を紹介するかな」的な感想を言われた事もあったね。それ以来、アホらしくなり、今は良い人紹介して系の相談には、「貴女に釣り合う男はいませんね〜」と言って断わるようにしてます。結論。餅は餅屋。金を払ってプロの相談機関を使うのが一番いい。友達はおろか、知り合いすら無くす可能性あるよ。