29歳実家暮らし。彼氏いない。

レス17
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

実家暮らし

都内でOL独身29歳の女です。お給料の手取りは23万、ボーナス無しです。

男性から見て、独身29歳で実家暮らしというのはイタイですか??半年ほど彼氏がいません。

両親は健在ですが、訳あって父親と2人暮らしです。

仕事が終わったら買い物して帰宅してご飯作り。土曜日に1週間分の洗濯と掃除。日曜日に美容室や趣味のヨガやったりする生活をずっと送っています。

職場には出会いがないので、たまーに合コンに行きます。実家暮らしと答えると、じゃあ楽そうですね、という反応。初対面の人が集まる場で事情を説明するのが面倒で、私も流しています。

そこから交際に発展することもありますが、当然平日は会いに行けないし、土曜日もなんやかんやで昼過ぎまでは潰れます。お泊りする時もこの歳で父親に連絡して…それだけが原因じゃないですが、結局は破局します。

ネットを見ていたら実家暮らしの結婚率は1人暮らしに比べて低いというし、この先結婚できるか不安です。
手取りが少ないので、ギリギリになるかもしれないけど1人暮らしした方がいいのか迷っています。
アドバイスいただけたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何か変

発想の転換が必要かと。

合コンで細かい説明をせずに実家暮らしと言えば、
    親に全部丸投げでお気楽な生活をイメージします。
    だからこそ、父と二人なので私が家事全般している
    と女子力を何気にアピールしないと!
    だってホントのことでしょ?

平日は会えないって、なぜ?
    そんなもんいくらだってデートの約束があればお父さん
    にメールでもして今日は外食してきてと言えばいいじゃ
    ないですか。
    あなたが毎日夕飯なんて作ることないです。

泊まりの報告は何も言わずに泊まったら心配しますから
    友人の家に泊まると言えば済む話。

土曜の午後に美容室やヨガに行けば日曜は丸々一日デート
    出来るし、いくらでも調整できるじゃないですか

何か全て実家暮らしのせいにしてますが、そうではないと
    思いますよ。

• どこで暮らしてるかは関係ない

ひとり暮らしのほうが彼宅に泊まりにいきやすいでしょうが、どこに暮らしてるかは基本、関係ないと思います。
    結婚しやすくするために独立するのって、なんか問題がずれてるかんじがします。交際に発展しないのは、たぶん別の理由からかと。
    今は男性側も女性に働き続ける意志を求めています。
    職場で出会いがないなら合コンとかでなく、どなたかにきちんとお見合いを頼んだらどうでしょう。29才ならぎりぎり間に合います。お見合いでは年齢は大いに影響しますので。合コンでも同じですけどね。
    30才を過ぎると、なんで結婚しないの?何か訳あり?っていう眼で世間から見られますから。頑張って!

• 立派

半年ほど彼氏がいません・・・立派過ぎる。

ここ小町では半世紀ほど彼氏がいませんというトピもあるというのに・・

• いや

別にそこじゃないと思うけど。
    マッチング次第かな。

でも東京だとあれか〜、イメージですけど、地元民以外は基本的に能動的で活動的だからこそ地元離れて東京へって人が多そうなので、貴女のそのリズムとマッチングする同年代は厳しそうですね。

東京に移住した若い人のメリットってお金かけて、出かけて、地方に無いもの無いことを経験する為に上京してるってって感じに思うので。

地方だったら、別にその年でひとり親の面倒見て偉いと思われると思いますよ?
    家事もしっかりしてるし、私の周りの夫婦にも休みの日は大体近所で買い物くらいってのもざらに居ますから。

貴女のスケジュールで言うと、お昼から集合で、映画やご飯食べてお出かけして夜にご飯食べて帰宅とか?

年齢層を上げてみたりはいかがですか?

• よく考えてみて下さい

一人暮らしがいいというのは、自立してると
    見なされるからではないですか。
    実家で家事してるんだから、付き合いが
    継続できないのは一人暮らしでないからというのは
    関係ないです。

一人暮らしになり、彼氏呼び放題になれば、遊ばれる確率が
    高いように思います。

今更、お金かけて、家を出て、貧乏になって、
    貯金もできず、ゆとりのない生活したいですか?

デートできないというのは、あなたの時間の
    使い方の問題でしょう。
    一人暮らしして、夕飯を作らなくて
    いいというなら、いまでも今日は夕飯作らないと
    連絡すれば、デートできるし、土曜日をゆっくり
    デートできるようにすればいいだけ。
    実家暮らしのほうが婚姻率が低いという情報だけで
    安易な考えをしてをいけません。

じっくり考えてください。
    娘がいますがそんな安易な考えで一人暮らしするといったら、
    張り倒します。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 関係ないと思うけど

>半年ほど彼氏がいません
    ということは半年前までは彼がいたんですよね。
    その時も親元暮らしでしたよね?
    つまり、親元暮らしと彼ができないは関係ないということです。
    でも、もう30歳近いですし、一人暮らしをしたいならすれば良いと思います。

>土曜日もなんやかんやで昼過ぎまでは潰れます
    なんやかんやとは?
    出会った相手と会う時間よりも優先したい(しなければならない)事?

>お泊りする時もこの歳で父親に連絡して
    これは親の家に住んでいるのですから「報連相」は義務です。
    父親に連絡しないといけないからフラれるという事もありません。

つまり、これから出会い・結婚があるかどうかは親元で暮らしているかどうかよりもトピ主さん自身の問題だと思います。

• お父さん、家事は?

都内に実家があり勤務先に近いなら実家暮らしもありだと思うし、正直それが原因で破局するかな?と疑問です。
    お父さん、家事はしないんでしょうか?
    むしろ結婚したらお父さんがどうなるんだろう?もしかして結婚と同時に父親も抱え込むんじゃないかという不安で破局に至るのではないでしょうか。
    合コンで会って、事情を知らないときは交際につながっても最終的にはダメになるというのは、あなたが面倒をみなければならない父親の存在が原因のように思えるのですが。

• 気にしないこと

実家暮らしと言えば、親の世話になって気楽に暮らしていると思われるのは当然です。

父親を一人にして大丈夫なんでしょうか。
    両親が別居しているのなら、両親の問題ですよ。

父親と同居した経緯はわかりませんが、あなたには自分が幸せになる権利があります。
    父親を見捨てたからといって非難されるものではありません。

よく考えてください。

• ありがとうございます

ご意見ありがとうございます。

確かにそうですね。結婚してなくて彼氏もいないという状況への焦りからか、実家暮らしが原因かもという変な考えになっていました。

• 肝心なのは顔と年齢と性格です。

まずは好きかどうか、相手を気に入るかどうかが付き合いの本質で、生活形態はそのあとでしょう。
    お互いひとり暮らしだと自由が効いて、互いの家を行き来したり泊まったり気軽にできます。
    自宅ゆえに自由が効かないならこれは確かに大きなマイナスです。下手をすると絵に描いた餅みたいな交際になるから、よほどの執着のある(ホンモノの)恋愛じゃないと、不便を感じた相手は離れるか喧嘩になるでしょう。
    自宅でももう大人なんだからあまり関係ないはずです。電話一本、連絡すればいいなら十分でしょう。
    繰り返しますが、自宅だからと美人を振って、ひとり暮らしのブ○を選ぶなんていう男はいません。基本はどうしても相手本人です。
    気にせずに存分に活動したらいいでしょう。ご自身の実力次第です。
    半年ならいいんじゃないですか。他の方もいう通り半世紀という人もいます。一世紀という人はさすがにまだ見ませんが。
    とにかく無理してまでひとり暮らしする必要はないと思います。
    また、ひとりだと寂しいし自由も効くからつい、取っ替え引っ替えテキトーに付き合っちゃうことになりがちです。これは返って結婚からは遠ざかるんですよね〜。ご注意を。

• 変な言い訳

実家暮らしの方の結婚率が低いのは、実家に安穏として積極的に独立するつもりがない人が比較的多いからだと思われます。
    実家に暮らしていても結婚願望があり、親離れしているなら問題はないかと。

むしろ都内に実家があるってすごく恵まれたことですよ。
    そりゃ男性にとっちゃ一人暮らし女性の方が都合はいいでしょうが、そういう目先の利点を揃えても仕方ないです。

• レスします。

土曜日のなんやかんやというのは、掃除や洗濯をしてるうちに昼過ぎになるということです。

私の父は家事はします。ゴミ捨てと皿洗い、料理はただ炒めるとか温める程度ならします。掃除洗濯はしません。

• 落ち着いて

一人暮らしですが、実家にいたときやはり同じような生活でした。
    買い物はしませんが。

では一人暮らしの今はどうか…

特に、何も変わりませんでした。
    ちなみにずっと同じ男性です。

付き合いの途中で私が一人暮らしをするようになったわけですが、
    特に付き合い方は変わりませんよ、ご安心下さい。
    平日は時間がないから会えないのは
    社会人ならよくあることと思っているので気にしていません。

今も週末のどちらかで彼氏と出掛けたり、残り1日は午前中家事をしたり…。
    午前中に家事をしてから、午後からデートということもよくあります。
    あまり考えすぎない方がいいですよ!

それよりは、ご自身のコミュニケーション能力のほうが重要。
    実家暮らしか一人暮らしか、
    自己紹介じゃなくて会話の中で聞かれるのでしょうから、
    事実そのまま、実家暮らししながら、家族のご飯つくってます!
    とか、会話の中で休日の過ごし方とか趣味の話題になったら、
    洗濯してからヨガに行ってます!とか会話に織り混ぜればいいのでは。
    そこでわざわざ、なぜ?なんて疑問がわく人がいたら家事は親がやって当たり前という人ですから、
    こちらから願い下げ!

• うーん

実家暮らしが致命的とは思わないけど、確かに一人暮らしのほうが自由度は高いよね。
    彼氏ができたとしても多くの時間を彼氏と一緒の時間に割けることは事実だから。
    でも、別に実家暮らしだから結婚に結びつかないかというと、それはないよ。
    トピ主さんの場合、彼氏はできるんだよね。
    その彼氏はトピ主さんが実家暮らしなのを嫌がっている?
    お泊りを家族に連絡することを嫌がっていた?
    そんなことはないと思うよ。
    実家暮らしで無断で外泊をするよりキチンと家族に連絡をする姿勢は好印象のはず。
    それよりも恋愛が続かいないことを考えたほうが良いのかもね。
    家のことをしっかりやっているトピ主さんは本来男性には好かれると思うよ。
    でも、長続きしない他の理由があるんじゃないのかな?
    ちなみに、過去のお付き合いとお別れはどうだった?
    彼氏ができるのに結婚できない女性は恋愛が長続きしないからだよ。
    案外そこを考えるのが近道かもしれないよ。

• 人生長いんだからやってみたらいい

一度くらいは一人暮らししてみたら!と私なら言いたいです。
    やってみて見えてくる事もあるし、トピ主さんが家事を今サポートしているせいで
    今後家族がトピ主無しの生活など考えられなくなってしまう恐れもありませんか?

ちょっと気になったのが「洗濯が1週間に1度」という所・・正直ひきました。
    いくら忙しくても2日目にはたまらなくなり洗う自分には考えられないサイクルです。
    皮脂汚れや体臭がしっかり沈着していそうです。大丈夫ですか・・

共働き両親や兄弟と住んでた頃から家事やってた自分としては、一人暮らしの方が
    作る量も洗う量も少ない 掃除するスペースも少ないから拍子抜けして比較的楽だと思ってしまった方です。
    実家にいた時の方が男性家族がトイレを汚すのが嫌で頻繁に私が掃除してましたし!
    トピ主さん そんなに気になるなら期限決めて一人暮らししてみたらいいじゃないですか?
    戻りたい、と感じるならまた戻ればいいし。まだ一応20代なんだし。
    30歳すぎても実家暮らしだとどんどん深みにはまり出られなくなると聞きますよ。
    私の周りでは20代前半から一人暮らししてる人は20代のうちに結婚してる人ばかりです。

• 回答します

既婚男性です。1人暮らしした方がいい。

• やってみれば?

私もちょうど29歳の時にわけあって独り暮らしを始めました。
    寂しいのかなぁと漠然と思っていたのですが、
    初めて見るとな〜〜〜んて楽しいんだろうって思いました。

何もかもが自由なんです。お風呂に何時に入ってもご飯をいつ何を食べても
    何時間電話しても、どんなTVを何時間見ても誰にもなんにも束縛されず
    自分の好きなものに囲まれて暮らすのはとにかく楽しかったです。

まぁ人生の貴重な時間をまずは楽しんでみてください。

因みに彼もできて結婚もしましたが、今は時々独り暮らしが懐かしいです。