アトピー体質の改善について

レス6
(トピ主2

心や体の悩み

体質改善

トピを開いて頂いてありがとうございます。

タイトル通りの内容なのですが、生まれつきアトピーと喘息があり(喘息はほぼ治りました)、夏になるとアトピーが悪化します。

肌が弱いので汗に負けるというのもありますが、夏は身体の中に熱を込めた感じが酷くなり皮膚に症状として出てきてしまいます。

よく痒みは、何か異物を取り去りたいが為の信号で、掻く動作は取り去ろうとしているのだと聞いた事がありますが。

まさにそれで、熱いのをさすって気を紛らわす動作をよくしてしまいます。

春頃から漢方治療をしていて、2週間に一度のペースで診察して頂き処方して頂いてます。

涼しくなって楽になったのですが、やはり寝ている時、表面は寒いのに身体の中が熱くなってしまいます。

同じ症状の方いらっしゃいますか?

又改善された方いらっしゃいましたら、どのような方法で改善されましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 皮膚科での治療はしていますか?

初めまして。二人の娘がいます。下の娘(1歳半)がアトピー体質で、1歳をすぎたあたりから湿疹を繰り返していて、かゆみがでると皮膚科でプロぺトとロコイド(一番弱いステロイド剤)を処方してもらっています。症状としては、軽症です。 トピ主さんは、漢方だけなのでしょうか? アトピーに対しての治療は近年かなり進んでいるようで、重症の方でも日常はほぼかゆみを感じないで過ごせる・・・と聞いています。
    なので、信頼できる(アトピーの勉強をしっかりしている先生)をみつけ、またご自身でも勉強をしてみてはいかがでしょうか。
    私は、この本をよんでアトピーについての知識・日常ケアを身につけました。おすすめします。ぜひ読んでみてください。
    「こどものアレルギー アトピー性皮膚炎・食物アレルギー・ぜんそく」 国立育成医療研究センター総長 五十嵐 隆

• 今、治まっています。1

私は女性ですが、トピ主さんが男性か女性かわからないので、男女の差もあるかもしれませんが私が試したことを一通り書いてみます。

私も生まれつきのアトピーで中学受験までの数年、ステロイド治療でした。
    進学したらすぐにいつの間にかきれいになっていました。
    ストレスだったのかもしれません。

30歳前後に、ひじの内側が熱感を持つようになってから、アトピーが再び現れ始めました。膝の後ろ、わきの下、背中の下のほうから腰のあたりがよくかゆかったです。

近所の皮膚科でステロイド治療(外用薬、内服薬)、アレルゲンの特定(結果的に重度のスギ花粉アレルギーで、発作が起きるレベルだけど一切症状は出ていない)をしました。
    ほかの対策としては、
    ・かゆい時にはとにかく冷やす(アイスパックなどで)
    ・家のお風呂には浸からない(温泉はおおむねOK,家での入浴だけが長風呂できず)
    でした。

あるとき、リンパマッサージをしてもらいました。
    毒素を排出するために、普段水分を摂らない私が、1日6リットル飲みました。
    年中お手洗い通いだけど、4か月程度ですっかりわからなくなりました。
    続く

• 今は治まってます。2

リンパマッサージが功を奏したけれど、週に2回一回2時間2万円の出費は、治ってくると薄情なもので急に惜しくなり、結果的に半年ほどで行かなくなりました。

5年ほど快適に暮らしていたものの、また出てきたので、今度は漢方を頼りました。
    某大学の東洋医学研究所で、詳しい問診と丁寧な触診や診察でツムラの漢方薬を処方してもらいます。
    とにかく薬をきちんと飲み、体質改善をする意識をしました。
    (主さんが二週おきに診察するのは少し違和感があります。)
    漢方の塗り薬も6種類くらいから選んでくれます(私のは強烈に臭く、外には塗って行きにくかった…)

薬を2回変え、結果的に半年くらいの服薬でアトピーは落ち着きました。
    私はアトピーの改善だけではなく、気づけば生理不順も治っていた嬉しいオマケ付きで、現在5年以上経っています。

漢方のお医者で、一度部長先生に診ていただいた時に
    「きみ、甘いものはダメなんだよ〜」
    と言われたことは、目からウロコでした。主さん知ってました?

続きます。

• 今は治まっています。3

長々と申し訳ありません。

主さんが感じる、表面は寒いのにという症状、よくわかります。

だけれども、春から治療をしていて、思ったより軽くならないなら薬かお医者を変えるのも1つだと思います。
    二週間に一度の診察は頻繁過ぎて、医療費請求目的に思えます。
    信頼できるお医者なら本当にごめんなさい。

また、近所の皮膚科に通っていた頃は「汗をかかないように」と指導されましたが、趣味でスポーツをしていてストレス解消にもなるので、そこは聞けませんでした。
    最近どこかで読んだ記事には、「運動して汗を出すのが良い、その後のケアをきちんと」とあったように記憶しています。
    新陳代謝を促すのだから、体に悪いわけないですよね。
    体の熱を汗と共に出して、常温の水を補給の繰り返しがよかったのだと思います。
    ただし、きっちりとシャワーを浴びる環境が必須です。浴びられない場合、タオルを水(または水筒のお湯)で濡らして、体を拭きます。
    市販の汗拭きシートは使いません。
    拭いた後はうっすら保湿クリームを。

私もまたいつ出るかわからない怖さが常にあります。
    お互い頑張りましょう。

• mamaさん

レスありがとうございます。

アトピー歴は長すぎて、今年30歳です。

今ステロイドなしでも大丈夫なのですが、長年アトピーと付き合っていくと、ただのアレルギー体質だけの問題ではないと分かってきました。

とにかく人よりも夏は火照り、冬は冷えが酷くなります。とにかく代謝が悪いのです。

この時期は涼しくなるので、肌の調子は良いのですが、5月あたりから暑くなりだすと、夜中痒いというより、じっとしていられない、落ち着かない症状が全身に及びます。

足むずむず症候群の全身症状のような感じです。

小さい頃は薬も効いていたのですが、最近ステロイドも効きにくい気がします。

mamaさんもお子さんのアトピーで試行錯誤されているのでしょうね。

お返事ありがとうございます。

ちょっとしたキッカケが改善に繋がるかもしれませんね。

参考にさせて頂きます。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ガブリエルさま

丁寧なレスありがとうございます。

私は34歳の女性です。

今通っている漢方は、身体の細かな症状を診察してくれて、漢方を調合(煎じるタイプではありません)するところで、信頼できるところです。

最近調子が良いので1ヶ月に1回の診察になりました。

水分ですが、6Lは飲みすぎではないですか?
    水分過多は身体を冷やすので駄目と聞いた事ありますし、私も積極的に摂取していた事がありますが、あまり調子良くなかったような気がします。

リンパマッサージは興味深いです。調べてみますね。

運動(50分程度のウォーキング)もして、適度な汗はかいているのですが、夜中の火照りは改善されません。

リンパマッサージかぁ、やってみる価値ありかもです。

ありがとうございました。