出入り禁止にしました

レス98
(トピ主2

家族・友人・人間関係

おにぎり

地元の社会人サークルへ所属してます。居心地の良いサークルなので、数年所属してます。
さて、このサークルに男性Aが入会してきました。このA。ちょっと曲者?です。
恐らく、彼女探し目当てで入会してきたのでしょう。手当たり次第、女性メンバーにちょっかい出したりで、既に苦情が耳に入ってきます。

先日、サークルの屋外イベントがありました。その時、Aは捕まえた昆虫をふざけてB子さんの目の前に突き出しました。B子さんは虫が大の苦手。(私もその昆虫は嫌いです)B子さんは悲鳴を上げて全速力で逃げました。Aは笑いながら更にその昆虫を持ってB子さんを追いかけました。当然、周りのメンバーはAを止めに入りました。途中、B子さんは転んでしまい…手足を軽く擦り剥いてしまい…その転んでるB子さんに向かってAは昆虫を投げつけたので私や他のメンバーでB子さんを助けました。B子さん、半泣き状態。Aはヘラヘラ。
今回の事や今までのAの非常識な行動に女性メンバーの怒りが頂点に達し…
私が代表になってリーダーに訴えてリーダーから注意を促すようにしてもらいました。
Aはリーダーから注意を受けたものの「自分は悪くない!」とヘラヘラしてたとの事でサークルで開く打ち上げ、飲み会以外の集まりは全て出入り禁止にしました。
今後はAには絶対に声なんて掛けません。
…とは言え、「ちょっとやり過ぎでは?」と男性メンバーからの意見もチラホラありましたが…私は断固としてAを出入り禁止にします。
私のやり方…間違ってますか?もうAが許せません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もトピ主さんと同じ事をするかも

人の嫌がる事をする、しかも小学生バリに。

いや、いまどき小学生でもしないかも。そこまでの事。

私ならサークルから除名もしてもらい、メンバーとの一切の接触も絶ってもらう。

不快な事をする人はさっさと排除する。

やり過ぎって言っている人にはゴキをお見舞いしてみては?
    私は道産子な上、昆虫なら触れるので、そのAをゴキを片手に追い回して差し上げます(笑)

• 会則

いい機会ですからサークルの会則を決めましょう。その上でAが再びそのような行動をとったら即刻、永久追放すればいいのです。

• 社会人サークル?

って事は大人の集まりなんですよね?
    Aの行動は小学生レベルです。
    出禁は当然の事、小学生なんだから飲み会へも参加させてはいけません。
    Aには幼稚園からやり直してもらいましょう。

• 何だろうこの違和感・・・?

>全て出入り禁止にしました
    >私は断固としてAを出入り禁止にします

決意は固いようですが
    >サークルで開く打ち上げ、飲み会以外の集まりは
    通常のサークル活動はだめってことね。

それでもって、あなたに「出入り禁止」の権限があるの?
    入会申込書があり、退会届などもあるのでしょう?
    しかも、トピさん、当事者じゃないし。
    B子さんがAを許したら、おしまい、なことなんじゃないの?
    仮にB子さんがひどく怒っているとか、Aと一緒のサークル活動が耐えられないから辞めるとかいうのならわかりますが…あんまり熱くなってハシゴ外されないようにね。

大前提で、Aのしたことは大人げないですし、いけないことだと思います。

• いやあ、退会レベルですがね

まだまだ甘いと思いますが。

他の男性メンバーからの「やりすぎ云々」てのは、
    自分達にも多少うしろめたい感情があるのでしょう。
    Aのように、剥き出しの「彼女探し目当て」ビームを出してないだけで。

>打ち上げ、飲み会以外の集まりは全て出入り禁止
    そもそも、自分が悪いとは更々思っていないAが、納得すると思います?

退会もさせられないのならば、
    いっそのこと、女性だけで新たに同じ内容のサークルを立ち上げたらいかがですか?
    そして、規則破りのメンバーは即退会、と規約を設定するのです。
    誰でもウェルカムでは、何かと問題は発生します。
    その時の為に、あらかじめ規約を設定するのが良いでしょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • いやいやいや・・・

そのAさんがやったことは立派な傷害事件ですよ。
    嫌がらせをした挙句にB子さんに怪我をさせたという事になるのですからね。
    本来はサークルそのものから締め出しても良いとさえ思いますし
    決してやり過ぎではありません。

まぁ彼はB子さんに少なからず好意があるからこその、そういった悪ふざけ
    だったという事なのですし、男性の中には、そういった彼の感情を理解
    する人もいるのだとは思います。

又、Aさんのような人は基本的に人とのコミュニケーションの取り方が
    良く分からないところはあるのだと思います。
    そういった人であることは理解はしてあげるべきかとは思いますよ。
    少し気の毒な部分もある人という事ですし、そういった人にイライラしても
    致し方ないですよ。

• お若いんでしょうかねぇ

やりすぎの意見については、トピ主さん主催の私的な集まりなら構わないと思います。
    が、サークル行事であれば、リーダーではないトピ主さんがそこまでやるのはやりすぎだと私も思います。
    これは行動している人の立場から判断すべきことであって、こんなところで聞くまでもありません。

また、私的な集まりにAさんを出入り禁止にした場合、そのことでトピ主さんからゆくゆく人が離れて行かなければ、いいと思いますよ。
    いくら自分が正しいと思ったって人がついて来てくれなければ意味がないですからね。

20代前半とかでなければ気持ちが若すぎますので、もう少しいろいろ学習しましょう。
    トピ文だけから見る限り、Aさんとトピ主さんは同類です。

• 本当に社会人サークルですか?学生サークルでは?

Aは論外ですが、男性メンバーは誰も制止しなかったのですか?
    あまりにも幼稚な男性が大勢いらっしゃるようで、中高生レベルとしか思えません。
    そもそもAは、「追放」又は「除名」されて然るべきと思うのですが。

• あー無理無理

Aが来るなら女性全員ボイコットすると言ってもおかしくない。

• それでいいでしょう

しっかし小学生並みのバカ男ですね、腹立ちますね。
    いいんじゃないでしょうか、そのくらいしないとわかりませんよ。新たな被害者が出る可能性もありますし。  

• 男性陣、おかしい

私は昆虫類は苦手じゃありませんが、苦手な人にその行為は、本当に恐怖以外のなにものでないと想像できます。
    これが小学生なら、人の嫌がる事をしないよう注意し、謝るよう指導するで済みますが、彼はいい大人です。

謝りもせず、注意されてもへらへらして反省もしてないんだから、出入り禁止も仕方ないでしょう。

人の嫌がる事をやり続け、軽傷とはいえ怪我させていますからね。
    反省し謝るならまだしも、男性陣の厳しすぎると言う意見には、全く同意できません。
    こういう人は、制裁がないと悪い事をしたという自覚が持てないからです。

• ああーその人は

昔 小学校で居ませんでしたか??
    女の子にイヤガラセして〔好きな子には特に〕、女子全員に
    嫌われてて でも本人は「オレは何も悪い事していないのに、
    なんでみんなに嫌いって言われるか分からん」っていう子・・・・

Aさんは そんな人「精神的に発達未熟」な人なんです。

本人からしたら「たかが、虫ぐらいで大げさな」程度にしか
    思っていません。

まぁ、今後も苦情増えるのなら、女子だけ のサークル立ち上げても
    いいかもしれませんね。Aさんが退会しないのなら・・・

• 酔うてはったん?

ほんま小学生か!

しばらく出禁でいいと思いますよ。

• 妥当

やりすぎではありませんよ。嫌がってる人を苦手なものをかざして追いかけ、転んだところに投げつけた・・・おいくつか知りませんけど、脅迫・傷害に当たりません?小学生レベルの嫌がらせではすみません、その他にも色々やらかしてるのでしょう?なんの集まりかしらないけど、Aにはサークル自体をやめてもらってもいいと思いますよ。かなりの嫌がらせを、男性陣は止めなかったのでしょうか?

• 飲み会はOKなの?

シラフでそこまで
    制御できない大人が
    酒の入る席に一緒なんて
    恐ろしいですね。

自分の悪ふざけで
    女性が怪我をしてるのに
    僕悪くないもん
    ですよ

酒のせいにして
    犯罪行為をしても
    おかしくない
    無理やりキスとか

怖いわ〜

• 打ち上げ飲み会以外出入り禁止?

>サークルで開く打ち上げ、飲み会以外の集まりは全て出入り禁止にしました。

通常のサークル活動には参加させないってことですか?
    なのに飲み会はOK????

それとも打ち上げや飲み会の集まりには参加させない、と書きたかったのか?

• 主さんが決めることではないと思いますが

サークルを主管している人はあなたですか?
    違うよね、
    だったら正義感たっぷりに主張しない方が宜しいかと...
    その辺を危惧して男性メンバーが注意を促していると思うよ

あなたはあくまでもサークルの一員
    出過ぎたことは言わない方がいいよ

• 「幼稚」の一語に尽きる

>とは言え、「ちょっとやり過ぎでは?」と男性メンバーからの意見もチラホラありましたが

へ〜え・・・こんな子どもっぽい小学生みたいなのを擁護する人もいるんだ(呆)

私ならそんなサークル辞めますよ。

• 間違っている  かも

>サークルで開く打ち上げ、飲み会以外の集まりは全て出入り禁止

嫌がる女子に虫を見せて追いかけるって・・・
    今どき小学生だってそんなことするか?って幼稚なことを・・・。

トピ主さんは間違っているかもしれません。
    サークルそのものを退会していただくのが正解のような気がします。

• 出入り禁止自体はいいとは思うんだが

社会人サークルってことは大の大人があつまる場なんでしょう。そこでのAの振る舞いが如何に無作法なものであるとしても、出入り禁止あるいは退会を迫るほどの強力な権限、強制力がトピ主さん一個人が持つのだろうか、持つべきものなのだろうか、という点が疑問に思います。

そのAという男を出入り禁止にしたい、というトピ主さんの意思は理解できますが、その実行はサークル内で承認された民主的な手続きを経るべきだと思います。たとえどんなにAが無法者であったとしてもです。
    トピ主さんが個人的に付き合わないのであればそれはトピ主さん個人の勝手ですが、サークルが出入り禁止をするというのは公的な制裁です。断じてトピ主さんあるいはそれに扇動された個人の集まりによる私刑になってはいけません。

気をつけるのはそれだけ。出入り禁止にするのはいい。手続きは公正に。

• 飲み会以外

飲み会が一番イカンだろう。
    酔って何をするやら

• 幼い男たち

皆若いのでしょうか?

男たちが幼すぎます。

打ち上げに呼ぶなんて有り得ません。
    そんな幼稚な男が酒を飲んだら…

私50代の男ですが有り得ません。

• なんか変な感じ

Bさんが怒るなら兎も角、リーダーでもないトピ主さんが勝手に代表になって出入り禁止を決定できるのでしょうか。なぜ許せないのに打ち上げや飲み会に参加させるのでしょうか。
    なぜ本人に言わないのでしょうか。

• 大人のサークルに幼稚園児は似合わない

変なのを入れているとサークルの雰囲気が全く別なものになりますよ。
    サークルを維持したいならAは遠慮してもらうしかない。幼稚園児の行動ですから。

• なぜ?

>サークルで開く打ち上げ、飲み会以外の集まりは全て出入り禁止にしました。

コレ分からないんですが、打ち上げと飲み会には参加できるのですよね。
    何故退会処分じゃないんですか?

• 男性陣は

トピ主サイドからしか情報が無いので判断しづらいのですが、男性陣はBさんに辞めて欲しかったのでは?と思いました。
    Aさんの行動は非常識ですが「やりすぎでは」と声が上がるのは他の方も共犯のような気がします。
    少し冷静に情報収集してみては如何でしょうか。

• 明らかに異常な行動です

トピの内容が本当だとしたら彼は精神的な問題がありますね。
    悪ふざけの範囲を超えています。

サークルは誰でも入会できるのですか。
    除名の権限を持っている人はいないのですか。

もとかしたら彼はB子さんに好意を持っているのかもしれません。
    彼女に対する嫌がらせは、自分に興味をもって欲しいという行為なのかも。

いずれにしても、和を乱す行為を許しておけば次の犠牲者が出る可能性があります。
    強制的に退会させることができないのであれば、彼を快く思っていない女性たちが一斉に退会するのがいいと思います。

• まだまだ手ぬるい

こういうのは、退会レベルだと思います。
    出入り禁止というのなら、オフの飲み会だけではなく、会費返却して追い出したほうがいいですよ。

• ボイコットなどは?

Aを呼び戻すなら女性陣は一切参加しない
    それくらい強気で行けば男性陣も大人しくなるでしょ

…小学校の学級会みたいにおもいますけどね

• なぜ「除名」じゃないの?

元々「彼女探し目当てで入会してきた」のであれば、別にサークル活動はしたいわけじゃない。
    人が集まる飲みだけ出れれば、相手にとっては逆にラッキーなのでは?

しかしまあ、小学生並みのレベルの男ですね。。呆