ママ友の一言が…気になる

レス9
(トピ主0

生活・身近な話題

ママ友からランチに誘われた時の気になる一言。
・ランチに行くと、本日のオススメを頼んだ時、「光さん、お金持ちだね」と言われる。
・ランチを断ると、「なぜ?」と聞かれて、「今月はたくさん働きたい」と言うと「光さん、この間のランチで高いの頼むから、お金なくなっちゃったんだ」と言われる。

買い物で遭遇した時の気になる一言。
・買い物カゴの中身を見られ「そんなに買って大丈夫?またたくさん働かないと」と言われる。
・買い物カゴの中身を見ながら「そんだけで足りるの?節約?ダイエット」と言われる。

ショッピングモールに一緒に行くと気になる一言。
・欲しいから買うと「それ、高いよ。大丈夫?」と言われる

なぜ、私の財布の心配をするんだろう。

聞き返しても「大丈夫?お金そんなに使っても、知らないよ。」と言われる。

そんなに気になるモノ?ひとの買うモノって。お金の使い方って気になるのか?
言われると、私はなぜ?ときになる。
皆さんは、気になりますか?
ママ友に言いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 言わないし、言われたくない。

お金、財布の中身、他人の経済的な事に関しては絶対言いません。
    言われたくもないし、毎回そんな感じなら絶対2度と一緒に行動しませんね。
    どうしてトピ主さんは一緒に行くの?

• 私は嫌だ、そのママさん。

ランチの話の主さんの返答
    >「今月はたくさん働きたい」
    が悪かったような気がしますが。
    私は嫌です、そのママさん。

恐らく、小さい頃に母親からそう言われて育ったんだと思いますよ。
    >「大丈夫?お金そんなに使っても、知らないよ。」
    って。

私だったら、一緒に買い物には行かない。

• ごくまれにですが、とにかく嫌味や余計なことを言う人たちはおります。
    何故そうなるのかは不明ですが生い立ち、生育環境で形成された性格なのでしょう。
    そえにしてもなんでそんなママ友とランチしたり、ショッピングモールに一緒に
    行ったりするのかそれが不思議です。

• 気になります。

というか、気に障ります(笑)トピ主さんは、穏やかな方なのですね。わたしなら、ウンザリして、「えぇ、お金ないんで今月も仕事多めに入れたので、ランチには行けません。」って言って、距離を取りたいです。

• 失礼な、と言ってみる

わざと上から目線な人か、自分の言動が失礼な行為とわからない人かどちらかですね。

何か言われたら『何で気になるの?』ではなく、『失礼な』と強気に言ってみる。

ひとの買うモノやお金の使い方に口出しするって失礼なことなんですよ、と教えてさしあげましょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 「ご心配なく」

よほど他人のお財布の中が気になる人なんですね。他人のお金のことを言う人は下品な人です。
    今度言われたら「ご心配なく」と言ってみたらどうでしょうか?
    もしくは
    「光さんお金持ちだね」→「そうなの、お金持ちなの」
    「ランチで高いの頼むからお金なくなっちゃったんだ」→「そうなの、1円もないの」
    「・・またたくさん働かないと」→「そうなの。またたくさん働くの」
    「節約?ダイエット」→「そうなのダイエット中なの」
    「高いの大丈夫?」→「大丈夫、お金いっぱいあるの」
    と一貫性のない「肯定」をしたらどうでしょうか?その人、いちいち言うのも面倒くさくなりますよ?これで嫌がられているのがわからない人だったらどうしようもないけど。
    そもそも、どうしてそんな人と二人でランチに行くのですか?付き合わなければならない関係なんですか?

トピ主さんも「今月はたくさん働きたい」なんて言わなければよかったのに。ほかにも同様の発言があるんじゃないですか?突っ込みどころを自分で作っているってことないですか?

• 言わない

ママ友っていったって子供が学童期の間の付き合いだから。
    友達・・とは違うよね。
    余計な波風立てないほうがいいですよ。
    何言われても「おかげさまで」の返答でいいんじゃないですか。

私の身近な人でパートの時給を聞いたり週何回働いてるかとか
    異常に知りたがる人がいます。
    人のパート代を計算して自分のパート代を比べているんだよ、あの人。
    と教えられてゾッとしました。
    お金の事って競争心を煽るんでしょうね。

• ふと思い出しました

とあるメーカーの革鞄が好きで定期的に買っていました。そこは鞄以外にも手帳カバー、手袋、ストラップ等々が置いてありそれには値段が表示されてません。一々店員に訊かないといけないシステムになっています。

冬の時期に新作が出る中に欲しいと思われるブレスレットがあり、それ目当てに来店しました。カタログで拝見していたので値段も分かっていました。それなのに近寄ってきた店員に「それ5千円して高いんですよ〜」と言い放たれました。

ビックリして目が点になりました。このメーカーは全国に数店舗しかないですが、もう自分の住んでいるこのお店には行かないことにしました。つまり、私がそれさえも買えない様に見えたんでしょう。それまで何十万とそのお店で買っていましたが止めました。潮時だったのかな?と良いようにも取って別のメーカーの革鞄を買っています。

トピ主さんの場合、守銭奴な彼女にガツンと「金金うるさい!」と言いたいとこでしょうが角が立つだけなので、何か訊かれても聞こえない振りをするか「そう?」とか、「大丈夫?」と訊かれたら「何で一々心配してくるの?」と逆に訊いてみても良いかもしれませんね。

• 気になる

気になりますね。
    遭うと観察されているように感じるんです。
    だから疲れるので人とは距離を置くようになりました。