• ホーム
  • 子供
  • 17歳の娘。人の言葉が耳に入らない。発達障害だと思う。

17歳の娘。人の言葉が耳に入らない。発達障害だと思う。

レス5
(トピ主0

妊娠・出産・育児

もか

17歳の娘は小学校から友達とのトラブルから不登校気味だったが、高校に入っても友人関係で辛い思いを経験した時くらいから、夜遊びや、欠席。暴言などで、成績も下がり、今は親の言葉は全く聞かなくなりました。
小さい頃から、当たり前の事を伝えても、暫くしたらまた同じ事を繰り返す事が多く、成長したら解るだろうと思っていましたが、一年を通して精神的に安定している事が無かった様に思います。
高校の先生からも、話している事が理解出来ていない様に思うと言われました。
姉は成人になって発達障害だと自分で病院に行き、自分に合った仕事を見つけ人に迷惑をかける事なく優しく育ってくれました。
下の娘も診断が下ると思いますが、親や周りの言葉に暴言で返すだけで話しも聞きません。高校も間違いなく留年です。
親としては留年よりも、彼女に今どう対応し、生きづらさを少しでも軽くしてやれるかと悩んでいます。
留年が決定した方が自分を見直すのかとも思うのですが、今は、留年したら楽しと友達も言ってるし。。と言ってやる気もないので、留年しても気にしない気がします。外に気持ちが向くのが女の子なので心配です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 早く受診に動いてあげて

小さいときから色々問題はあったわけで、でも発達相談などなさらなかった。

上の娘さんは成人してから自力で診断を受けた、その時にも、下のお子さんに関して何も動かれなかった。
    上の子が受診ルートを自分で切り開いて結果を出してくれたら、
    じゃあ下の子も上よりもっと大変だから…と親御さんが受診に動きそうなものですが。

で、今も「診断が下ると思う」けど本人がもう大きくなって手に負えないから連れて行けない、ということかな。
    15歳までに受診してれば小児専門病院のルートがあったけどそれはもうアウト、
    次は児童相談所が18歳になると切れる。
    成人後は結構相談窓口少なくて大変なんですよ。上の娘さんよく頑張られたと思います。
    上の娘さんができたから成人してからでいいと思ってるのかもしれませんが、
    今、下の娘さんはとても困った状態なんでしょう?
    まず児相や上の娘さんが受診した機関に主さんが電話相談して連れて行く方法を相談するとか、学校の先生と打ち合わせて誘導するなどして、
    下の娘さんは18歳になるまでに受診させて、専門家に対処法を相談して下さい。成人よりチャンネル多いですから。

• 失礼ですが

娘さんとちゃんと話をしていますか?
    〇〇しなさい、や〇〇したの? のような上から目線で物を言っていませんか?
    今日は学校で何があった
    とか、友達と何をしている時が楽しい、とか何でもいいです。友達同士のような会話をしていますか?

じゃないと、必要最低限の事しか言わなくなりますよ
    そんなの寂しいじゃないですか

• 注意欠陥のADHDかも?学校転校するとかは?

私の兄弟姉妹にも高校は上位で入学し卒業時その成績がガタ落ちしてる者が何人かいます。一人は医師の診断がアスペルガーとありました。もう一人もそんな気がします。小さい頃は天才児と言われてたが今はただの目立ちたがり屋です。
    目立ちたがり屋だから授業がわからなくなっていったのかなと思いましたが。
    本人は脳の神経伝達が普通でなくて毎日わからないままの連続だったのでしょう。あまりに成績が下降したひとりは妄想に入り独り言をしていたので教師から親に注意がありました。それで診断を受け始めましたが診断は強迫神経症その後はうつ。
    その後別の医師がアスペルガーと診断した次第です。しかしだから?というとこ。
    親が本など読み、ゆったりした学校に転校させるとかして
    彼らが「わかる」授業のある日々にした方が、学校が楽しく、暴言もなかったのかなと?仕事も目標も不注意が大事故にならないタイプの職種を選べば責められなかったし気持ちも穏やかになってたかなと思われます。

• レスします

夜遊びなら、色気づいただけで心配ないかと。
    あと発達障害は、知能が低いわけでなく
    工夫すれば、成績もあがるかと。学校と本人次第かも。
    ただ、自分で「他とちがうんだ」という自覚がないと
    それは難しいようで。
    トムクルーズがその障害を打ち明けていますよね。
    彼は文字を読むのが難しいからセリフは耳で覚えると。

うちの身内のもそうですが耳は異常なくらい過敏です。
    聞こえてない風なのはここでよく見かけますが、
    発達障害であるのかな?自閉症ですよね。それ。

人の話しは自分勝手な解釈をするのは目立ちますね。KYたるゆえん。
    暗記型でくせで「これイコールそれ」の発想は強いのでそれが邪魔してそうなるのかなとも観察してますが。人間関係等は新しいケースの理解とかそこからひも解くとかが苦手みたい。学習もいいですが体動かす仕事が向いてることも。
    出歩くなら接客業とかマラソンとか人前が好きかもね

• 本人が自覚するような配慮を

お嬢さんは、何らかの個性をお持ちになってお生まれに
    なられたのでしょう。

ご本人も、自分は“何かが違う“と感じられているのでは
    ないでしょうか。

ご本人が、自然に受け入れられるような方法で、ご自分の
    個性を受け入れられるように専門家の助言をお受けになる
    ことが宜しいのではありませんか。

ご本人も何れご理解されると思いますが、自身で理解され
    る頃では遅いのではないかと思います。

人は、なかなか自分の事を理解できません。これを明確に
    解説してくれる人があると良いと考えるのですがね。

お嬢さんが、ご自分の個性に気が付かれれば交流が楽に
    なるのではないかと考えます。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧