時給が最低賃金よりも低い

レス30
(トピ主1

キャリア・職場

RON

パートで働き始めました。
時給が法律で決められている最低時給賃金よりも低いです。
どうしたら時給を最低時給賃金よりもあげてもらえるか教えてください。

まず、時給が法律で決められているより低いことを職場に聞いたら、「それ嫌だったら辞めてもらって構わない」と言われました。
その代わり、子供の急病などで休んでも構わないということでした。

幼い子供がいるので、急病はたまにあり休まなければいけない状況なので
仕方なく働いています。
幼い子供がいると、なかなか採用してもらえず第一条件として就業時間と休めることを最優先に仕事を探しました。
なので、病気や行事のときは遠慮なく休んでいます。

この場合、どこに相談したら時給があがりますか?
それとも上がるのを我慢したほうが良いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ???

労基署へ行きましょう。
     信じられないかもしれませんが、中小企業の経営者には「最低賃金?何それ?おいしいの?」という、存在そのものを知らない人間もいるのです。

• 労働基準監督署

事業所を管轄する労基署に
    給与明細持参してご相談ください。

• いやー

あがったら今の休みかたも対応変わってしまうと思うんですが、それはいいんですか?

• うわ〜ブラック

労働基準局だかそういう所に言ってみますか?
    指導が入っても そういう会社ならかえって嫌がらせをされそうな気がしますが。

他に探した方が早いんじゃないかな。 最低賃金よりは高い時給であるでしょ?

• そんなところは

すぐに辞めた方がいいと思うのですが、
    何か思い入れでもあるのでしょうか?

人の弱みに付け込んで、
    法律違反をし、嫌なら辞めろ…とかいうところは、
    とっとと見切りをつけた方がいいと思います。

コンプライアンス意識の低い会社は、
    色々と危険です。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • どこにも・・・・・

イヤだったら辞めてください。
    あなたにとっては好条件だと思いますが。
    やり方が汚いよ。

• 労働基準監督署

実際に相談したことはありませんが、労働基準監督署に連絡して証拠の書類などを提出すれば会社に指導が入ると思います。
    業務が原因でケガや病気など重大な問題がないと対処してもらえないようですが、賃金に関しては重大なのですぐに対処してもらえるようです。

• きれいごとは言いません

損得を考えたら我慢すべきです。

証拠をそろえて労基署に通報すれば、会社に調査が入る可能性があります。
    その結果、会社に是正指導があるかもしれませんが、会社は犯人捜しをしますよ。

トピ主さんではないかと疑われたら、嫌がらせを受けるかもしれません。
    その覚悟はありますか。

理不尽に解雇されても闘えますか?

• 違法です。

直ちに、労基署に申し出ましょう。泣き寝入りをしてはいけません。

• 最低賃金法は罰則付きです

労働基準監督署でしょうね。

まずは、経営者に「労働基準監督署に聞きに行きます」と言ってみればどうかな。すぐに上げてくれるかもしれません。

最低賃金法に罰則(50万円以下の罰金)がありますので、参考までに。

• 上げるというよりあってはならない

最低賃金以下の賃金はその段階で違法で、最低賃金で読み直すのが原則です(最低賃金は罰則もある強制力を伴うルールです)。ただ、いろいろ細かい例外もありますので、事業場を管轄している労働基準監督署にご相談ください。

• 今さら何言ってるの?

というのが、企業の言い分でしょ。
    確かに違反ですが、優先条件を決めた結果でしょ。

他の方が労働局にとおっしゃられていますが、行ってもいいけどクビになる可能性が出てくると思います。
    嫌なら辞めてもいいよという企業ですよ。訴えたとしても、はい、分かりましたとなると思う?考え甘いよ。

• 労基へどうぞ

労働基準監督署へどうぞ。
    過去に遡って最低賃金額を支払うように指導・勧告されると思います。

ただ、その後その職場環境が続くかどうかの保証はありません。
    最低賃金を払ってくれたとしても、法令ギリギリのルールを作って嫌がらせをされたり、ヘタをすればルールができたことによって他のパートさんから恨まれる可能性もあり、職場にいられなくなりませんか?

そして最低賃金額がいくらで、差額がいくらなのでしょうか?
    例えば、最低賃金額が862円の地域で、時給が860円でも違反は違反です。
    が、1日7時間、月に20日働いたとして、2円×7時間=14円×20日で月の差額は280円。

私が月280円のために急な休みが取りやすい今の環境を手放すか?と言われたら答えはNOですね。
    ブラックと助長すると言われようが、自分の環境は自分で守るしかありませんから。

差額と環境、比較した上で労基へ行くか、現状に甘んじるか、他の職を探すか、自分で決めるべきだと思います。

• そんなにはっきり言われるもんなんですね(汗)

辞めてもらっても構わないとまで言われているのだから、トピ主さんの時給が上がることはないのでは。
    労基の指導が入って時給が是正されたらトピ主さんより好条件の人が応募してきて、遠慮なく休む人は雇い止めになっていくと思うんですよ。
    それに他にもパートの人がいるか分かりませんが、パートがみんなトピ主さんと同じ時給とは限りません。
    トピ主さんが休んだ時のカバーを誰がしているのですか?

転職するのが一番早いですが、採用されなかったらゼロですよねえ。
    それにそういう明らかにパートの足元を見ているような事業所はそのうち倒産するので、やっぱり転職活動した方がいいと思いますけど。

• 簡単な事です

「それ嫌だったら辞めてもらって構わない」と言われました。って。
    最低賃金も払いたくないなら、そんな会社は存在することが許されない、それだけです。

馬鹿な経営者っているんですよ。
    労働基準監督署へ告発、改善されなければ最悪、その経営者は逮捕され、起訴、重い場合は刑務所行きです。
    それが法治国家の掟です。

• 働き口そこしかないんですか?

労基までいって値上げさせるって、労力やその後の会社の対応など考えたら
    他の会社探した方が利口かと思いますけどね。
    もちろん、正しいのは法律ですし、あなたのいうことが正しいですよ。
    でもね、もし時給があがったとしても、針のむしろ状態にならないとも限らない。
    何か理由つけて解雇されたとしたら、次の会社いくときに面倒だったりしますしね。

• まずそれを納得で入ったのでは?!

嫌なら辞めたら良いと思います。

条件が良いから入って、やっぱり時給が低いのが嫌だって。
    嫌なら違う場所を見つけたら良いと思います。

労働基準監督署に言えば改善されるかもしれませんが、仕事がしづらくなるかもしれませんね
    社員じゃなく、ただのパートなんだし、他を探せばあるのでは?!

今は募集、多いですよ

忙しいのは嫌。きつい仕事は嫌。子供の行事では休みたい。
    無理はしたくない。
    時間も14時には帰りたい。時間延長なんて嫌。土日祝日も嫌。

でも、時給はあげてほしい。って話なら休まないテキパキ動ける人にきてほしいですよね。

ギブ&テイクでは?!

• そんなに休んで良いなら

転職活動し放題ですね。

>幼い子供がいると、なかなか採用してもらえず第一条件として就業時間と休めることを最優先に仕事を探しました。

根気よく探せば今より環境の良い会社に採用されるかもしれませんよ。時間は沢山取れるでしょうから諦めずに頑張ってみては?

• 完全法律違反 悪質!

まずは労働基準監督署に即日行きましょう!
    労働契約書も持っていきましょう。
    ないのならさらに悪質な会社です。
    徹底的に取り締まってもらいましょう!

こんな悪質な会社はつぶすつもりで臨みましょう。
    同情は絶対厳禁です。

• 訴えるなら

訴えるなら労基ですね。
    でも結局トピ主のメリットはないと思います。
    結局その職場は辞めることになりますから。
    確かにその職場は違法なんだと思います。
    ただトピ主や他の労働者に対してウソはついてないんです。
    そこがブラックと言い切れない部分です。
    結局、納得して働いているということで嫌なら辞めるしかないんです。

• 二年間都合良く利用する

>最低時給賃金よりもあげて
    よりは無理でしょう。
    現時点で労基に訴えても、改善、最低賃金にはなるでしょうが、
    現実問題として貴方がそのまま働き続けるのは難しいと思います。

ですから提案としては。
    給料明細を保存、無ければ記録し。
    1 働きながら好条件のパート先を探す。
    2 二年間、このまま都合良く利用して辞める。

1,2、どちらでも辞める際、
    未払分+法律で認められた割増額を請求。
    おそらく「駄々をこねる」かもしれませんが、
    「では労基を通して請求します。こちらとしては結果は同じなので、
    どちらでもけっこうですよ」と伝える。

余程のバカでなければ、黙って貴方の請求に応じます。
    そのほうが罰則を受けず“得”ですから。
    貴方のほうは二年間都合良く働けて、
    最低賃金以上(割増分)の収入を得ることができます。

ちなみに二年なのは、未払請求が二年で時効になるからです。
    交渉に自信があるなら三年、四年と働いて請求は可能です。
    二年以上は時効と言われても、では労基に伝えて二年分だけ受け
    取りますと。
    とはいえ、やはり二年くらいが潮時ですね。

• 同じです

私も最近パートに出ましたが、少し前に入ったパートさんが最低賃金より低いと言っていました。
    急な休みがOKで週3日程の出勤でいいので都合が良かったので決めましたが…。
    求人雑誌に810円と出ていて面接に行くと実は800円。フルタイムの9時ー5時じゃないからだそう。

最低賃金の話題があってから自分なりに調べてみたらそもそもの810円でさえ最低賃金を下回っていました。求人雑誌側もわかってて載せてしまうのもどうかと思いました。
    10月になり最低賃金があがったそうですが、時給はそのまま。もう辞めようかと思っていますが辞めた人まで差額が入るのか匿名で労基署に聞いてみようかと思います。

朝の朝礼から恫喝?激怒?され、入ってきた新しいパートさんが次々辞めてしまう様な会社なので賃金に関してもいい加減なのかなと思っています。

• 最低賃金の適用外

原則としては最低賃金は全ての従業員に適用されます。

但し、下記に該当する場合は最低賃金の適用除外です。

1 精神、身体の障害により労働能力が低い
    2 試用期間中
    3 職業訓練を受けている   
    4 簡単な業務
    5 実際に仕事をする時間が断続的

この中に該当していませんか?

• 訂正です

最低賃金の適用除外は今は廃止になって、減額特例制度となりました。

減額特例制度を使っているのなら、監督署より許可を受けているのではないかと思います。

• レスします。

その職場の地域の労働基準監督署に行き、どうにかしてほしいと言いましょう。そのとき必ず、時給額が確認できる証拠(雇用契約書や給与明細など)を見せること。
    (その際、通報者の名前は出さないでくれと要請はしてみる。)
    これまでの不足分は取れます。

会社が後から報復して解雇したり契約更新を拒んだりしたら、通報者への報復行為は法律で厳しい罰則があるから、今度は弁護士に相談して違法経営者をとっちめよう。勝てます。

どうせそんな会社やめたほうがいいから、やめるならこのように刺し違えるのが一番。

当面やめられないなら、次の就職先を探し、転職してから、天罰与えるため労基署に通報。あわせて過去全ての差額を要求。そのときのため、給与明細証拠はずっと残しておきましょう。
    詳しくは史香様のレスに書いてあります。

• では、ここはずるく立ち回りましょう

最低賃金は罰則もある厳しいルールです。
    ここでは「納得して契約したんでしょ」と言う意見もありますが、そういう意見は通りません。
    労働者が納得しても駄目なモノは駄目なんです。

じゃあどうするか。

トピ主さんは不満だけれども働きたいのですから、働き続けましょう。ただし2年間。
    2年たったら賃金不払いで労働基準監督署に相談します。そうしたらその間の差額は全て払ってもらえます。で、心置きなく退職。その間に子供も大きくなるでしょ。
    次の仕事を探すまでの資金(2年間の差額ですね)もあるし。

必要なのは記録です。働いた時間や契約内容、もちろん給与明細など。
    注意するのは賃金の不払いは確か2年で時効だったと思うので、そこはご自身で確認してください。

最低限労働ルールも分からない残念な雇用主さんにお勉強する機会を差し上げると、少しだけ社会が良くなると思いますよ。

• たくさんの回答ありがとうございます

皆様、たくさんのご回答ありがとうございます。

今の職場は時給以外は快適なので、なかなか辞めるには惜しく勿体無いと考えています。
    そのため2年限定で働く方針でいようと思います。

史香さん、ズルい私さん、非常に勉強になりました。
    大人な考え方に共感します。

• だから子持ちとは一緒に働きたくないのよ

しょっちゅう休み、周りに迷惑をかける。
    いるいる!こういう子持ち。

しょっちゅう休んでたら周りと時給の差があっても仕方ないのに、休む時は鈍感(なフリ?)で、金が絡むと敏感になる。

いやー、やっかいな人ですね。
    私はこういう人、大嫌い(笑)

とりあえず二年頑張るのですよね?
    まぁ、頑張って下さいな。
    その間に周りから全く相手にされなくなって仕事がやりずらくなり、結局辞めるなんて事にならないことを祈ってますね。

• 皆で改善して行く意識が大切

トピ主さんの状況は、正に「ブラックバイト」そのものでは
    ありませんか?

その様な目に遭ったら、「法律」に従って、是正発言や行動
    を取る必要があります。

世に言われる「ブラックバイト」も、当事者が逃げ出さない
    から、増殖しているのでしょ!

自分が我慢をすればと言う意識は、世の中を悪くします。
    トピ主さんの職場でも、皆が「嫌だ!」と言えば、改善される
    可能性がありますよね。

どうのように対処されるかは、トピ主さんの自由です。

• 最低賃金と時給にどれくらい開きがあるのですか?

最低賃金を守らない企業が悪いのですが、トピ主さんが我慢できる程度なら数円?とかのレベルでしょうか。

まさか百円単位とか言いませんよね・・・。

とりあえず2年限定で働かれるようなので、しっかりと証拠は残して頑張って下さい。

うちの職場は就業年数で毎年昇給がありますが、昇給の後に最低賃金が上がると昇給がなかったことになり、いつまでたっても最低賃金です。
    職場環境が悪いと思ってましたが、最低賃金が出るだけマシだったのですね・・・。

ちなみに小さい子供がいる人と一緒に働いています。
    行事の休みも事前申請なら通りますし、たまに急な病気で休みになります(誰が休んでも穴埋めなし。仕方ないなぁ・・・で我慢)が、それでも最低賃金の職場はどこかにありますよ。