義母の法要で

レス55
(トピ主3
お気に入り114

生活・身近な話題

ともこ

レス

レス数55

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    補足ですが、

    兄嫁の実母さんは80代。お一人では車も運転できず、食事の時も椅子を使ってみえました。
    ですからお手伝い要員とは違います。ずっと一か所に座ってみえましたね。

    ちなみに食事は、仕出し弁当でしたので、お茶やお菓子等、私と義姉(夫の実姉)、孫たちなどが運んだりしました。

    みなさんのレスを読んで、幸さんのおっしゃることが一番的をついているかとは思いましたが、あまり気にしないことにしますね。

    長男のお嫁さんの方、義母や義父の法事に、義母や義父の実兄を呼ばずに自分の母親を呼ぶことができますか?

    私の知る限り、義母と兄嫁の実母が交流があったと聞いたことはありません。お中元やお歳暮のやりとりもなかったそうです。うちの両親は義母とは交流がありましたが。

    ユーザーID:6218217540

  • トピ主です 

    追追記

    義兄夫婦の子どもの結婚式の例え、よくわかりました。

    でも、義兄夫婦の子どもを中心に考えた場合、のことですよね。

    私が言いたいのは、義父母のきょうだいを呼ばないのに、兄嫁の実の母親が呼ばれたことです。兄嫁の実母は呼ぶべきではありません。義母からみたら、長男嫁の親も次男嫁の親も同じでしょう。それとも同居していた長男嫁のほうが格が上でしょうか。

    義兄夫婦の付き合いの濃い人たち、気兼ねなく食事ができる親戚ばかり呼んだと解釈すれば納得いきます。

    ちなみに叔父夫婦は義兄宅から車で15分くらいのところに住んでおり、兄嫁の実母さんは車で片道1時間半はかかります。

    もちろん、私は何も言いませんよ。夫にも何も言いません。
    どのような法事をしようが、義兄夫婦の自由ですから。
    だからここに投稿して皆さんのご意見を聞きたかったのです。

    お一人、私の考えに同調し、違和感を感じられた方がいらっしゃいました。
    夫の実姉がどう思っているか…そうですね。義姉は賢い人ですからきっと何も言わないと思います。

    みなさんありがとうございました。
    気にしないようにしたいと思います。

    ユーザーID:6218217540

  • 論点は

    これで最後のレスにさせていただきます。

    同居の苦労も知らずに…とおっしゃっている方がいますが、それとこれとは論点が違います。
    ずれていますよ。

    次男嫁の私が、他家の法事に口を出すな、はい、口は出しておりません。
    皆さんのご意見を聞いているだけです。

    義兄夫婦のやり方に口を出す気は全くありません。

    ただ、兄嫁のお誘いにホイホイと乗って食事にやってくる兄嫁母。
    しかも、親族を差し置いて我先にとお参りをされていました。
    ずっと座って、食事を美味しい美味しいとさも自宅のようにくつろいでいました。

    非常識この上ない。

    義母が生きていたら、きっとため息ついているでしょう。
    言い忘れましたが、義母は非常に頭の良い、一歩下がって控えめな女性でした。
    嫁ぎ先の姑の法要で、親族を差し置いてお参りをするなんて、しなかったでしょう。
    ましてや嫁ぎ先の姑のきょうだいが出席していないのに、自分だけ出席(しかも送迎付きで)厚かましいです。

    市内に住む呼ばれていない叔父夫婦が知ったらどう思うかしら。

    トピは閉めさせていただきます。
    みなさんのご意見参考にさせていただきますね。ありがとうございました。

    ユーザーID:6218217540

レス求!トピ一覧