ネットゲーム依存症の小6女児

レス8
(トピ主0

妊娠・出産・育児

三姉妹の母

小6の娘のゲーム依存に悩んでいます。末っ子の為、小学校入学と同時に私も仕事をし、土日は主人に任せてました。主人はゲームの開発の仕事をしているので、娘とゲームをして過ごす事が多かったようです。長女、次女もそういう時期はありましたが、やはり女の子なのでゲームに依存する事は無く、今も全くやりません。三女も同じだと思い、時間の制限などはしませんでした。ところが、最近になり、学校の友達とも遊ばず、ネットゲームばかりやり、家族の会話、テレビ、休日の外出も殆ど無く、いつも不機嫌な態度です。ネットの中で彼氏がいるらしく、現実の友達は好きじゃないなど言い出しました。主人にも話し、ゲームを制限し始め数ヶ月過ぎましたが変化無し。ゲームの時間以外はネットで会話だけしてます。その繋がりがあるから現実の友達に目を向けないと思い、ネットをやめさせたいと主人に話した所、友達を全て奪う事になり、自殺願望が芽生えたら大変との意見。〈続きあります〉

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いじめ?

学校でのいじめと疑ったほうがいいかと思います。

もしいじめの場合は、愚痴を聞いてあげる。つらい気持ちを肯定してあげる。
    親が絶対に味方になる。絶対信じてあげる。
    子供はつらくていっぱいいっぱいなので、ここが悪いんじゃないかとか、子供を否定するようなことは言わない。
    っていうのが大切だと思います。
    学校の外に仲間(お友達)が作れればねぇ。

それか、リアルタイムで話すのが苦手で、お友達とうまく話せないとかの悩みを抱えてるとか。
    その場合、人間、得手不得手はどうしてもあるもので、
    あまり無理させると苦手をこじらせる場合もあります。
    どういうことから始めれば、うまく話せるようになるのかよく話し合うのもいいかも。

• 怖いね

ネットでつながった関係は友達などではありません。
    だって会ったこともないんですからね。

今のままでは人付き合いができない、歪んだ性格になるのではないかと危惧します。
    学校の成績はどうなんでしょうか。
    仲良しの子がいなくて、毎日一人で浮いているということはありませんか。

場合によっては担任に相談することも必要です。

• レスします

とにかく依存ですから、24時間監視でしょうね。

家庭内で難しいなら、相談できるところを探すしかないと思います。

予防は禁止しかないですが、そうなってしまった場合は分からないのですみません。

入院できる精神科で相談しても良いかもしれません。
    若い人も沢山いますよ。女性も

• 続き前ですが、

私もオンラインゲーム大好きでした。
    ハマるとそっちが日常になってしまうんですよねー。
    でも、強引にやめさせられたら、多分キレていたでしょうね。
    家から出たいと思ったかも。
    結局、自分で時間の無駄と気付くしかないんですよね。
    強引に取り上げず、ゆっくり話を聞いてあげて下さい。

今はカウンセラーもいますし、専門家の話を聞きながら、依存を抜け出した方がいいと思います。

• ぬるいわー

まだ3年生なのに、親がコントロールできないってマジっすか?

うちのこがもしもそんな状態になったら目の前でゲームを叩き潰すけど。

うちは男児2人ですが、ゲームは週に3回、1回45分をきっちり守ります。キレたら怖い母なので。

まあ、原因はゲーム無制限でやらせてきたあなた方夫婦です。ゲーム全部売ったら?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 訂正です!

3年生と書いてしまったが、6年生だね。
    依存症だとわかっているのに、ネットで交流できるツールを与えることが理解不能。
    例えばDSだったりすると、親が通信不可に設定できたりするけど、そんな対策すらせずに「どうしようー?」は甘すぎるのでは?

• でも仕事は辞めないんだよね。

末っ子ちゃん、なんか可哀想。

心配している、って割りには末っ子ちゃんが守らせるルールを設けようとするだけで、トピ主さんやご主人が変わろう、我慢しようってことはないんだよね。

ご主人がゲーム開発の仕事だから、ゲームばかりして過ごしていたのは分かるけど…。でも、手抜きだよね?ゲームなんて、ひとりでも出来るんだから。
    トピ主さんだって、知ってたんでしょ?そう言う状況を。でも見ないふりしてた。末っ子ちゃんは何も言わなかったから。

それでいて、今更「家族の会話がない」って、そりゃそうでしょ。親が会話を省いたから成るようになっただけ。

トピ主さんの心配の本気度は何処まで?末っ子ちゃんもそれを知りたいと思う。

私が小学生の頃は兄弟に負けじと学校生活の話をして止まらなかったけどな。親にもっと自分を知ってほしかったけど。それは親がいつでも聞いてくれる姿勢でいてくれたから。

トピ主さんは?
    片手間の義務感で聞いていると、子どもはバカじゃないから、わかりますよ。

• 開発をさせる

ネットゲームが大好き、お父様はゲームクリエイターならマックでアプリやゲームの開発をさせてみたらどうですか?
    中学生に上がつてもゲームにかじりつくようなら部活動は絶対させる、習い事をさせて家にいる時間を強制的に短くする
    ゲームだけでなくネットできる時間も制約を設ける、携帯は絶対に持たせない
    それを親が貫くしかないと思います
    ネットが好きではまってしまう女の子も居ます
    仕事柄、そういった方々に多く出会いましたが隣にいる同僚とは口をきかないのに海外に派遣されている米軍兵士とはネットを介して話をできるという女の子もいました
    完全にコミュニケーション能力がない子でしたがそういったお子さんにならないように学校以外の場を作って差し上げることも対策の一つかもしれません
    人と話が出来ないわけではないと思いますから、学校などの狭い社会から広い世界を親が見せてあげたら良いのではありませんか