同僚女性が仲良くしてくれない。

レス163
(トピ主2

キャリア・職場

OLさん

私の職場に女性は、A子さんと私の2人しかいません。
2人しかいないのだから仲良くしたいのですが、A子さんに避けられいます。
A子さんが私を避ける理由は何だと思いますか?

A子さんは美人で仕事が出来ます。職場の同僚とは話をせず、黙々と仕事をしていて上司の評価は高いです。
同僚男性は彼女の事を、仕事が出来るし完璧すぎて冗談も言えない雰囲気。近寄りがたいと好きではないようです。

一方私はA子さんとは正反対。太っていておブスで、ドジっ子です。
しかし同僚男性は皆私の事をOLちゃんと、ちゃん付けで呼び、いつも笑っていて私の事を可愛いと言ってくれます。A子さんさんのチームの人も私といるとほっとして楽しい、OLちゃんと同じチームが良かったと言われます。

ただ、A子さんは他部署の人とは笑顔で楽しそうに仕事の調整しているんです。
他部署の女性達とも仲が良く、あせりを感じます。
私はA子さんと仲良くして、他部署の女性とも仲良くしたいのですが、肝心のA子さんには話しかけないでオーラがすごい出ています。
同僚男性はA子さんはOLちゃんに嫉妬しているだけだ、と言いますが(続きます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続き前ですが

仲良くしたいと言いながら、すでに張り合ってます。
    顔でも仕事でも負けてるので、なんとか人気で巻き返したいのですか?
    そういうのA子さんにはわかるので、うっとうしいんだと思います。たぶん他のひとたちも。本来の仕事に集中してしましょうよ。

• 会社は仕事をする所

続き前ですけど、
    会社は仕事をする所であって、仲良しサークルではないので、業務に支障をきたしていない限り、何の問題もないでしょう。

「嫉妬」はあり得ません。あなたに嫉妬する要素がないので。
    そう考えて気が済むならそれでいいけど。

もし本当に避けているとすれば、
    私なら、仕事も出来ないくせに、しつこくベタベタ仲よくしようとしてくる人がいれば避けます。

• かならず出るワード「嫉妬」(笑)

あなたと反りが合わないんですよ。
    黙々と完璧に仕事をこなす人と、
    ドジっ子で可愛いんですワタシと言って、仕事を舐めている人とは合わないと思いますよ。
    まぁ、嫉妬されていると思わないと自尊心が保てないですよね。
    A子さんと仲良くするのは諦めてください。

• 続き前だけど。

ドジっ子と仲よくして ミスをカバーさせられたらたまりません。

男性が笑っているって あなたのミスを笑ってるってことかしら?

職場は 仕事する場所であって お友達を作る所じゃないのはわかってますか?
    仲よくして・・・って 仕事中喋ってる時間なんてあるの?

仕事に集中しなさいよ。
    どじっ子なんて 自分で言わないでよ。
    私はこの程度しかできないって甘えてるわけ?
    笑って誤魔化すにも程度があるよ。

私だってあなたみたいな人が職場にいたら 近寄らないでって全身で拒否るわね。
    おデブは努力次第だしおブスも 努力すればなんとかなることだし、
    どじっ子に至っては 論外。

仕事、してよ!!ね。

• 具体的にはどんな感じ?

避けられていると言っても、具体的には?
    挨拶しても無視されるのか、挨拶はするけど、近くによると無視するの?
    同僚男性があなたに言う「可愛い」は社交辞令です。
    太っていて、おブスでドジっ子ってさ、良いところ見当たらないんだけど
    それってどこが魅力的なの?
    A子さんはあなたの事哀れんで仲良くしたくないんでしょうね。
    他部署の女性たちとA子さんが仲良くしてると何が悪いの?
    焦りを感じるって何でですか?
    あなたも他部署の女性と仲良くしたらいいんじゃないですか?
    A子さんがあなたに嫉妬してるんじゃなくて、あなたがA子さんに嫉妬しているのでしょ?
    人が変わるより自分が変わる努力した方がいいですよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • おいくつの方ですか?

40歳代、フルタイムの兼業主婦です。トピさんはお幾つの方ですか?

私も20歳で社会人になった頃は「職場の人達と上手くやりたい。だから、仲良くなりたい。」と思っていましたが、転職を何度かしこの年齢になって、「必要以上に仲良くなるのは危険だな。」と悟りました。

仲が良い時は良いんです。でも、ふとした事がきっかけで仲が悪くなった時、業務に支障が出てしまう為、私は職場の方々とは必要以上に仲良くはしません。

ブスでデブまでは良いとして、ドジっ子の人とは私も関わりたくありません。うっかりミスを減らして、業務中に静かに黙々と仕事をこなす日々が続いたら、その方も笑顔を見せてくれると思いますよ。

• 才女より努力型

努力家、そこまではなくても心がいい人が最後は頼りになります。
    近寄り難い、心の現れです。何か重い人だと思います。
    笑顔の美しい才女もいますが、成績がオール5タイプは鼻につくということもあるでしょう。
    それが人、そういうものです。普通に気にしないで良いと思います。

• 続きはまだですが

うーん、同僚はお友達ではないので、いい雰囲気で仕事をしたいという気持ちはわかるけど、仲良しごっこは不要ですよ。
    A子さんがあなたと仲良くしたくないのは、もちろん嫉妬もあるでしょうね。
    それと、自分ことをドジっ子と言えてしまうあなたと、それをチヤホヤしてる男性職員と必要以上に接点持ちたくないんでしょう。
    そういうのははたから見ると痛いというかみっともないですからね。その中に入りたくないんじゃないかしら。
    その中に混じったら、他部署の人に十把一絡げに見られるでしょうしね。
    ついでに可愛い、ホッとするいうのは、職場のマスコットとしてであって、あなたの肝心の仕事の能力は見てもらっていない証拠ですよ。
    それって職業人としてはどうでしょうね。ちょっとさみしくないですか?
    A子さんと仲良くなりたかったら、まず自分の仕事をしっかり取り組むに限ると思います。

• 「仲良く」の違い

トピ主さんの「仲良くしたい」という内容(どういうことが仲良くなのか)と
    彼女の「仲良く」は違うんだと思います。

トピ主さんのは、ワイワイ話したり、食事したりとか友達感覚でしょ?

たぶん彼女は「仕事内容」で仲良くならしてくれるはず。
    トピ主さんに冷たいというか、相手にしてないのは、仕事面で話が出来ない相手だから。
    仕事の楽しみとか、わかんないでしょう?

• トピ主、続きです。

同僚男性はA子さんはOLちゃんが人気あるから拗ねているだけだから、ほっとけと言われますが、私は正直おじさん達にちやほやされるより、A子さんと仲良くしたいです。

同時期に配属され、同世代の私達は当初いい感じでした。
    ですが、A子さんが仕事で評価されるようになると周りの同僚は私にばかり構うようになったのです。
    A子さんは笑わなくなり、同僚と雑談もしなくなり、職場の宴会も来なくなり、今は完全に孤立しています。
    職場の和を乱す厄介者というのが同僚の評価です。
    私から見てもA子さんは不器用で生きずらいだろうなと思います。
    こうなってくると、A子さんが私を避けるのは、A子さんと私に対して態度が違う同僚のせいだと思うのですが、良くしてくれる同僚には感謝もしています。

何が言いたいかと言うと、こんな最悪の状況だけれども、A子さんと仲良くしたいのです。
    配属当初のA子さんとの楽しかった会話を取り戻したいのです。
    私もA子さん達女性の仲間に入りたいのです。
    どうすればA子さんに仲良くしてもらえますか?
    アドバイス宜しくお願いします!

• 仕事したら

まぁ私もどちらかと言ったらトピ主よりなので、あんまり偉そうに言えませんが、会社は仕事をする所なので、きちんとやる事をやったら人間関係は確実に良くなりますよ。

以前の職場で、愛想のない美人よりもニコニコしているちょいカワの私の方がチヤホヤされていて、美人から嫉妬としか思えない態度を取られたので、美人が愛嬌だけの女に嫉妬する事はあります。
    でも、A子さんは嫉妬2割、迷惑8割かなと思います。

>太っていておブスで、ドジっ子です。

おブスまでは許容の範囲ですが、ドジっ子でよくわかりました。
    仕事がいい加減で、それを反省するどころか『そういう所が可愛い』みたいに都合よく変換しているようですね。

仕事が出来ない分は笑って誤魔化すのではなくて、朝早く来て机を拭くなど人が嫌がる雑務で補って下さい。

お給料を貰っているのに戦力外のマスコット的存在(しかもおブスなのに)で恥ずかしくないのですか?
    新しく、若くて可愛くて仕事も出来て愛嬌もある子が入ってきたらトピ主の居場所はなくなりますよ。

• 想像

とぴぬしに危険な匂いを感じているのでは。とぴぬし、親しくなったらすぐ頼るのがうまいとか。男性は若い女性に頼られたらヨシヨシて人がいますけど(だから可愛がられてるのでは)女性が女性に頼られても負担なだけだから。

• 仕事のできる女性は

無駄が嫌いです。きっとキャリアを積んでいく事に関心があり、仲良しこよしのアルバイト感覚が無いんじゃないかな?
    A子はあなた嫉妬と言うよりもあなたが仕事をさっさと覚えずにミスばかりしてて
    異性社員とヘラヘラ話てる姿見て結婚相手
    探しにきてるだけの人と捕らえられてるんですよ。あなたが仕事のできる人ならA子も態度が違ったかも。
    他の部署の人と仲良しなのも仕事の話をキチンとできるからでは?

• 私もいやだ

デブ、ブス、ドジ・・・・私もアナタとは仕事したくないし仲良くなんてとんでもない、笑顔なんか見せたら仕事全部押し付けられそうだし。
    要するにアナタは「いじられキャラ」程度の女子なんですよ。
    だれも仕事任せてくれないんでしょ?

• 続き前ですが。

彼女は人事異動の結果、あなたと同僚になったのではありませんか?
    彼女にとっては不本意な異動、「左遷」として認識しているのです。
    ですから他部署と熱心に調整して、次の人事異動に備えているのでしょう。
    あなたを含む左遷先の部署の方々とは、必要最小限のつきあいにとどめ、親交を深める考えは彼女にないと思われます。淡々とミスのないように、彼女は仕事を進めていくのでしょうね。

• そう言うところが原因だと思うよ

トピ文の中に答えがある。よね。

• 苦手なタイプ

変な距離感のつめ方をしてくる苦手なタイプとして
    距離を置かれているのかもしれません。
    特に仕事に支障がないなら、現状維持がどちらの精神衛生上にも良さそうです。
    仕事の同僚と仲良くする必要は特にないと思う。

• 仕事しろよ!トピ主

職場の男性に、A子さんが仲良くしてくれない、
    と相談する、その性格じゃないですか?
    この時点で、トピ主、性格悪いなと思いました。

私は仲良くしたいんだけど、Aさんが私を避けているみたいで、
    仲良くしてくれないんです。などと男性に言ってるんじゃないですか?

仕事の出来不出来は個人差があるでしょうが、
    トピ主は、自分でドジっ子と平気で言える、向上心がない人だと感じます。
    社会人のいい大人が、ドジっ子って何ですか?
    可愛いと思って言ってます?全然可愛くないですよ。
    むしろ、職場で失敗しても、
    「私ってドジっ子だから〜」などとへらへらしてる人なんて、
    迷惑でしかありません。
    部署に女性が2人なら、
    トピ主のミスや様子を、彼女は目の当たりにするわけですよね。
    ドジっ子などと恥ずかしいこと言ってないで、
    仕事ちゃんとしてよ、と思いますよ。

職場は友達を作る場所ではありませんので、
    まず仕事が普通にできて、その上で、人間的に魅力的な人だと感じなければ、
    私は仕事以外は仲良くしません。
    くだらないこと言ってないで、まず仕事を完璧にしなさい。

• 和なんて乱れてないじゃん

むしろ、A子悪しで団結してるじゃん。
    どの和が乱れてるんですか?
    全員で群れてないといけないの?
    仕事なのに?

あなたも嫉妬って言われるんですけど〜、
    私は違うと思うんです〜、
    とか勘弁してください。

そういう、べちゃべちゃした関係嫌いな人多いですよ。

仕事場は友達作りの場ではありません、
    相手が嫌がったらそれまでです、
    ていうかA子が愛想よくなったら男性陣はそちらに夢中になりますよ。
    そしてトピ主が和を乱す人になるのです。

• おいおい

「A子さんが仕事で評価され、それを男達が妬んでA子さんを孤立させ、
    嫌がらせの一環として能力の低い(自分達を脅かさない)トピ主さんをちやほやしている」
    これがあなたの職場の現状です。
    A子さんが嫉妬してるんじゃなくてA子さんが周囲から嫉妬されてるんでしょ。
    いやー、異様な職場ですね。
    なんで「私は嫉妬されてる」と思えるのか摩訶不思議。
    自分で「ドジっ子」なんて言えるセンスも凄すぎです。社会人なんですよね…?

仲良くねぇ…
    ミスを減らして効率上げて仕事ができる女になったらいいんじゃないですか。
    同僚達にはA子さん同様ハブにされるかもしれませんけどね。

• 同僚と慣れあいたくない

多分、会社の同僚に対してトピ主さんの「仲良くする」とA子さんの「仲良くする」が違うんだと思います。
    A子さんは仕事が出来る人との事。
    トピ主さんのA子さんと仲良くとは、就業時間中に仕事に関係ない雑談したりお茶したり、とそういう事ではないでしょうか?

>A子さんは他部署の人とは笑顔で楽しそうに仕事の調整しているんです
    >他部署の女性達とも仲が良く
    との事なので、人嫌いとかそういう事ではないと思いました。
    単に、トピ主さんの言う仲良くをしたら、仕事に支障が出るので、トピ主さんの望む仲良しにはならないんじゃないかなと。

>私はA子さんと仲良くして、他部署の女性とも仲良くしたいのですが〜
    何で他部署の女性と仲良くするのに、A子さんが肝心なんですか?
    トピ主さんはA子さんと違って、他部署の人と仕事で話さなきゃならない事はないんですか?
    仕事の事で話を何度もしてれば、その内それなりに親しくなると思うんですけど。

配属された当初はいい感じだったとの事なので、トピ主さんと付き合っていく内に、今の距離が一番いいとA子さんは結論づけたのでは?

• 仕事をしっかりする

A子と仲良くしたい理由は何ですか?自分のドジをカバーして貰いたいためですか?

職場は仲良しクラブじゃないです。仕事をしてお金を貰う所です。
    勘違いしてはいけません。職場の人と必要以上に仲良くする必要なんてありません。仲が悪くなれば確実に業務に支障がきます。
    最低限の付き合いで良いじゃないですか?

• 対抗心はあるようだけど…

合わないということに尽きると思います。
    仲良くしたくないんです。

仕事が適当で可愛いと言われていることに
    あぐらをかいている人と一緒に仕事して、
    あ〜もう! とイライラしているんだと思います。
    職場のコミュニケーションは必要ですが、仲良し会ではないでしょう。
    私はA子さんと違って同僚男性にちやほやされていると
    書いてるところで、自分はコミュでは勝ってると言いたいのでしょうね。
    私の職場にも同じような人がいますが、
    あほか!仕事せぃ!  といつも思っています。

>私から見てもA子さんは不器用で生きづらいだろうなと思います。
    心配ご無用。
    それが彼女の性格なんだから、生き辛くなんかないですよ。

何かで上に立ちたいようですが、くだらないことより
    黙って仕事する方が先でしょ。

• 違うと思うなあ

あなたと集まってくる同僚は仕事ができない者どうし、
    何かキズを舐め合っているような感じ。

A子さんはちゃんと他部署の人たちとのネットワークを築いていて、
    あなたこそ羨ましくてそこに加えてもらいたいのでしょうに。

勝負は付いている、既にA子さんの相手ではない。

• 前回投稿を一部修正いたします。

人事異動がキーワードであるという解釈は、変えません。
    その部署の仕事の出来なさぶりを知って呆れ、人事異動を希求しているのでは?
    だからこそその部署の方々とは、深い付き合いをする必要がないのです。

• A子さんとは立ち位置が違う

辛口でごめんなさい

A子さんは言ってみれば総合職、
    貴女は事務職の立ち位置ではありませんか?
    ミスする自分を「ドジっ子」と昭和の言葉で表現しているのをみると。
    A子さんはそんなレベルの低い志を持つ貴女と
    仲良くしたいとは思わないんじゃないかしら。

A子さんがどうとか、男性社員のウケがいいとか気にするヒマがあったら
    仕事してください。
    それを数年続けると、人間関係の風通しは格段に良くなるはずです。

• 仕事に真摯に取り組みましょう。

太っていてブスでドジっ子って…小学生じゃないんだから…みんな友達になりたくないような…。
    >A子さんさんのチームの人も私といるとほっとして楽しい、OLちゃんと同じチームが良かったと言われます。
    本人の前ならみんなそう言いますよ。こういう言葉を鵜呑みにしないように。

• レスします

そもそも今までその同僚の言うこと、おかしいと思わなかったの?

>A子さんが仕事で評価されるようになると周りの同僚は私にばかり構うようになったのです。
    明らかに有能なA子さんに対する嫉妬による嫌がらせですよね?

>A子さんは笑わなくなり、同僚と雑談もしなくなり、職場の宴会も来なくなり、今は完全に孤立しています。
    嫌がらせをされているのですから当たり前です。
    嫌がらせしてくる人と、雑談したり飲み会したりしたい人はいません。

>職場の和を乱す厄介者というのが同僚の評価です。
    嫌がらせで孤立させておいて、そんなこと言うとは、本当に陰険ですね、その同僚。

そしてあなたは鈍感すぎる。
    その鈍感さで、同僚と一緒にA子さんを傷つけてきたのです。

男というものは、非常に嫉妬深く、その執拗さは女性の比ではありません。
    覚えておいた方がいいですよ。

あなたたちに対してA子さんは嫉妬していませんが、激しく軽蔑しているでしょう。
    従って今さら仲よくするのは無理だと思います。

• A子さんと同じ立場になればいい

>A子さんが仕事で評価されるようになると周りの同僚は私にばかり構うようになったのです。
    >どうすればA子さんに仲良くしてもらえますか?

簡単です。
    トピ主さんがA子さんと同じく仕事で評価されるようになればいいのです。
    そうすれば周りの同僚はトピ主さんを必要以上に構わなくなり、トピ主さんとA子さんの関係は元通りです。
    ドジっ子卒業して、仕事のできる大人の女性になりなさい。

• レスします

>どうすればA子さんに仲良くしてもらえますか?
    主さんが、真面目に一生懸命仕事をすれば、仲良くして貰えます。
    A子さん達女性の中に、入れてくれます。

自分でドジってわかっているのに、何故、ミスしないように仕事をしようと思わないのですか?
    A子さんと仲良くしたいとか、他部署の女性達と仲良くしたいとか、仲良くみんなで遊びましょって、幼稚園じゃないんです。
    会社なんです。
    仕事をする所なんです。
    仕事をしてお給料を貰っているんです。

同僚達が、主さんに構うとか、主さんにちやほやするとか、そんな事有り得ません。
    A子さんは何も言わなくても、そつなく仕事をこなすのに、ドジで失敗ばかりの主さん、仕事をミスなくさっさとして貰わないと、困るから主さんに話しかけるだけです。

自分は叔父さん達に構割れているとか、ちや穂やされているとか、そんな事を思う事事体、主さんが幼稚と言う事。
    A子さんと仲良くしたいと言う前に、仕事をちゃんとしましょう。
    会社は幼稚園じゃないよ。