三十代中盤で新卒の就職は可能か?

レス11
(トピ主0

キャリア・職場

syuukatu

31歳医学系の大学院の修士一年生のものです 。研究としては不整脈の研究をしています。希望としては博士課程に進学しポスドクになることを考えています(日本国内外問わない)ですが、ポスドク問題の事もありポスドクになれない場合の事も考えなくてはいけません。 そこで質問なのですが36歳という年齢で新卒で企業に就職しているような方はいるのでしょうか?

ハローワークの求人情報では35歳や40歳の年齢制限を募集にかけている求人もあるようです。

現在のスキルとしては、TOEIC715点、英語で日常会話なら可能です。ネィティブと問題なくコミュニケーションを取れるレベルの英文書の作成もできます。今後も英語に関してはTOEIC、英検、翻訳検定を受ける予定でいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 企業への通常の就職の話ですか?

それならば、新卒は卒業直後、第二新卒は卒業後3年ほどだと思います。
    つまり高卒から院卒でも、せいぜい20代まででしょう。

私の知人は東京大学大学院卒ですが、訳あって就職はしていませんでした。
    まさに36歳のとき企業に就職しましたが、新卒採用ではありませんでした。
    かといって普通のキャリア採用でもないと思います。
    学歴が良く難関資格を所持しているので、勤続10年のそこそこの院卒よりも好待遇でした。
    本人は気にしてませんでしたが、周囲が「うちの会社にはもったいない」と感じるような人でしたので、一時的な特別枠が働いたのかなと思います。

今のトピ主さんのスキルは学部生でも同程度が大勢いますので、まったくの新卒扱いはされないのではないでしょうか。

• どこで働きたいのでしょう?

英語を頑張っているようですが、翻訳家になりたいのでしょうか?
    それとも会社勤めをしたいのでしょうか?

希望の業種も分からないのでは回答のしようがないかと。

そもそも、何故36歳まで学生なのでしょうか?
    私の会社にも医学博士の人がいますが、30前に入社してきています。

36歳まで学生という時点で、どんなに学歴が良くてもマイナスだと思います。
    どこかで遊んでいたか、寄り道していたわけですから。

会社としては、素直な若い内に教育をして、会社になじむようにしていきたいと考えていると思います。
    36歳は管理職の年齢ですから、その年で新入社員と言うのはかなりハードルが高いと思いますよ。

ただ、過去に就職していて社会人歴があるなら話は変わってくるかも知れません。
    なぜ36歳まで学生なのかを知りたいです。

• 真面目にレスします

私は、30歳で学位を取って、ポスドク⇒海外ポスドク⇒ポスドク⇒民間企業⇒行政職のキャリアパスをたどっています。
    ポスドクから民間企業に転職した年齢は37歳でした。

質問に端的に答えるなら、トピ主の場合は新卒ではなくキャリア採用、中途採用の枠になると思います。

31歳で大学院の修士課程に入られたとのことですが、大学卒業から30歳までは何をされていたのでしょうか?
    もし、7,8年は企業で勤務した経験があるというのであれば、以前の職種にもよりますが、キャリア採用という形でもう一度企業に勤務できるチャンスはあると思います。

あと、ポスドクになることを考えているとのことですが、ポスドクになるにも助教になるにも、最近はあまり明文化されないですが、暗黙の年齢制限があります。
    36歳はかなりギリギリだと思います。
    博士課程のうちにかなりの業績作らないと、にっちもさっちもいかなくなりますよ。そして、もし実験系の分野であるなら、企業への就職活動と、論文書いて業績あげてというのの二足のワラジは、よほどの超人ぶりを発揮しないと、難しいかと思います。

つづきます。

• つづきです

ちなみに、TOEIC715は大して高い評価にはなりません。
    最低800、できれば850ぐらいじゃないと、英語で業務ができる人という評価にはならないと思います。
    もちろん、実際に民間企業で海外業務をこなしていたという実績があるのであれば別ですが・・・。

民間企業のキャリア採用は、原則、同業他社での経験者を採用します。ポテンシャル採用もありますが、普通は30代前半までです。30代後半になったら、その年齢に相応しいキャリアと経験を求められます。

医学の研究をされているとのことですが、所属している研究室、もしくは進学予定の研究室はかなり有名なラボでしょうか、もしくはそこの先生は名の通った研究者でしょうか?

ポスドクになるにしても、民間企業に行くにしても、無名ラボで教授の力がないと、選択肢は狭まります。逆に何の実力もなくても、先生が大御所というだけで就職が決まることもある世界です。
    なので、最低限「ラボ選び」だけは間違えないでくださいね。

あとは、ベンチャー企業とかなら就職はあるかもしれませんけど、ベンチャー勤務は向き不向きがあると思いますので、よく考えてくださいね。

• ホントに、一般企業に新卒採用されたいの?

大学に既卒の社会人が仕事を辞めて編入してきた30歳がいました。
    大学院を修了して就職してましたが、新卒採用は、受けれないし受けても意味がないと言ってました。
    新卒、第二新卒を含んでも20代なので企業が求める対象にも入っていない。年齢だけではなく、青さなども含めての意味。
    受ける側としても、これまでの経験や知識なども含めて評価して欲しい。今更新入社員研修などしたくないし、新卒採用だと割りに合わない。って言ってましたよ。

新卒しかとらない企業もありますからその辺は交渉次第かもしれません。
    ただし、何も加点がなく歳だけとってるのはキツイと思いますので、頑張って!!

• 可能でしょう

博士号を取れば世界のどこかで、条件を選ばなければポスドクの口はあります(ところで、ポスドク問題ってなんですか?初めて聞きました)。
     新卒で就職という概念は基本的に日本に独特の概念ですので、日本に限定して回答します。36歳で、しかも博士をとって新卒で就職するのはまず不可能です。旧帝大にストレートに入学、修士、博士と進学しても、博士卒は敬遠される事くらい少し調べればわかるでしょう。中年に差し掛かる博士卒、実務経験なしの方が、しかも新卒で採用される可能性はゼロに近いとお考え下さい。

海外に行きましょう。修士、博士のコースワーク中に査読付きの論文を10報くらい出していれば、世界のどこかにポスドクの口くらいはあるでしょう。そこから会社に就職する、アカポスにつく、ご本人の希望と需要次第です。

優秀な人材はどんどん海外に出ましょう。受け入れる体制のないこの国の会社がよくないのです。

• 卒業生はどうしているの?

大学に就職支援をしている部署があると思うのですが、そういうところで情報収集をしていますか?理系だと30代で大学院生という人も居なくはないので、そういう人たちがどういう風に就職したかとか会って話を聞いたりというのもいいと思います。その歳で修士ということは職歴もあると思います。新卒として探したいとのことですが、すでに新卒ではないです。仕事の経験+大学院の研究ということで探したほうがいいのではないかと思います。仮に職歴が今の研究と異なるとしてもやはり新卒ではありません。

大学院に通いながら翻訳家として学費を稼ぎたいってトピがありましたけど、最近こういう感じの人多いのでしょうか?こういう掲示板より、同類がたくさんいる身近で情報収集するほうが有益だと思います。指導教員や研究室のメンバーと日常会話でもそういう話題が出ると思いますが。

• 新卒はだいたい28歳まで

どの職種だったのか詳しくは言えませんが、大手で契約社員で働いていた時、キャリアバンクで営業をしている人がまわりにいて、新卒採用の話もされていました。
    新卒って何歳までか定められてはいませんが、そこの社内では28歳までという暗黙のルールがあって、29歳だとよほどポテンシャルがなければ見送られていました。
    30歳以上は書類も通りません。
    参考までに。

• TOEIC715点って高卒レベル+α程度ですよ

>TOEIC715点、英語で日常会話なら可能です。
    >ネィティブと問題なくコミュニケーションを取れるレベルの
    >英文書の作成もできます。

まあ、TOEIC715点なんて上場企業の新入社員でもゴロゴロしてますから、
    あまり企業側へのアピールにはならないと思いますよ。

>36歳という年齢で新卒で企業に就職

新卒では無理だと思います。
    35歳超えると企業では、もう幹部候補の選別が終わっている年代なんですよ。

• 今までは何をしていたのか

新卒扱いではないですが、前職と同業界あるいは同業種なら再就職可能だと思います。

ただ、その年齢で研究職への道を歩きはじめるのなら、修士1年の今考えるべき問題ではないと思いますね。
    すでに検討済みの問題であるべき事項でしょう。
    なので、トピ主さんには今更そんなこと考えてないで、寝食削って研究に打ち込む以外の道はないと思います。

• TOEIC715点しかないのに・・・

なんだか英語に凄い自信をもっているようで、ちょっと驚いてしまいました。

この点数でネイティブと問題なくコミュニケーションが取れるって
    本当なのかと疑ってしまいます。
    海外のポスドクになるにしても、TOEICがこの点数では、
    海外で英語の論文を見て理解できるのか、かなり怪しい気がします。

スキルと呼べるレベルまでに達してないので、
    就職時に英語を売りにしたいなら就職時までに点数アップさせといたほうがいいと思います。
    頑張って下さい。

レス求!トピ一覧