アラフォーでの恋愛、結婚の世間の目

レス18
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

苺タルト

レス

• たまたま言う人達が集まっているだけ

たまたま言う人達が集まっているだけだと思います。
    私の弟は31歳で社内の39歳の女性先輩社員と付き合いはじめ、1年半後に結婚しました。
    弟が交際を申し込むのを迷っていたら、男性先輩社員が「頑張れ!」と背中を押してくれたそうです。

トピ主さんは歳の差恋愛では無いのですよね?
    弟の場合は、結婚時に彼女が年上の40歳だったので、最初は両親が「弟の歳ならアラサーの相手が普通なのに」と陰で愚痴っていましたが、両親とも今はうまくやっています。
    親戚や知人にも特に何も言われませんでしたよ。

周囲を気にせず頑張って下さい。

• ほっとけ。

反感じゃなくてやっかみ90パーセントですよ。
    放っておきなさい。

• 噂なんて気にしないで

そんなこという職場の人は、独身女性ですか。それなら単に嫉妬ですよ。自分が満たされてないから。既婚者でも、やはり幸せならそんな言い方しないです。友人なら良かったねと思うでしょう。

例えば若くても、モテモテで彼氏が切れた事のない女性に「男性がいないと生きていけない人」とかあざとい、媚びてるなどと言うのと同じ感じ。

もしアラフォーで恋愛したらいけなかったら、中高年の結婚相談所で出会った男女は(50代でも)、皆条件や妥協のみでお付き合いを判断して、全く恋愛という感情では付き合えないみたいな異常なことになってしまいますよ。

• 気にしなくていいのに

うーん、別に人に見られないけどな〜。
    会社の人(女性たち)は応援してくれてましたが。
    男性がどう思おうとあんたにつきあってくれって言っているわけじゃないのに何で私のことがそんなに気になるの、キモイわーって思っていればいいです。
    40代男性が20代女性に勘違いとかストーカー呼ばわれされてもがんばってつきまとうんだから、その勇気を見習って気にしないでいきましょう。

• 不思議なもので

文章には書いた人の人間性が出てしまいますよね。

普通、二人でいるところを職場の人に見られたからって何も言われないと思うんですけど、よっぽど嫌われてるのか他人にやっかみ発言されるってことはそういう人なんでしょう。

うまくやってるから誹謗中傷を受けないんじゃなくて、人柄がいいから応援したくなるんじゃないですか?

• 母は

離婚してから、私たちを育てつつ恋愛をしていました。
    たとえ何歳であっても、職場では何かしら言われます。
    もしお二人が若ければ、それはそれで仕事で一人前にもなっていないのに、とか、
    腰掛けか、とかよくわからないけれど何か言われたと思いますよ。

ただ、母は常に本当に大好きな方としか付き合わない女性ですので、
    職場での中傷に怯んだりはしなかっただろうと思います。
    何歳であれ、一番の問題は特別好きでもない異性と
    なんとなく付き合ったままのその状態なのではないでしょうか。
    別れたくない、でも、別れよう、でもなく、別れるかもしれない。
    すごく受け身で、この先どうしたいのか何も伝わってきません。
    気持ちが宙ぶらりんだから、他人に揺すぶられると
    グラグラ揺らいでしまうのだと思います。
    筋を通して凛としていればそのうち人も新しい話題に移って行くでしょう。
    いくつになってもどんな立場になっても職場の噂話は出ますから、
    あまり年齢をお気になさらずに。

• 余計なお世話

残念な方々が周りにいますねぇ。まぁ、自分も似たような立場なので解りますけど、余計なお世話ですな。
    人生なんて人各々。早く結婚する方もいれば、晩婚の方もいらっしゃる訳で。勿論各々に(早婚も晩婚もね)色々な事情もあるでしょう。まぁ失礼な方々ですね 。ほおっておきましょう(笑)

• うーん、、、

二人で歩いているところを複数人に偶然目撃されるって小さな町なんでしょうか。しかもそんな噂が立つなんて、、、ちょっとした驚きです。
    そういうふうに思う人はいるとは思うけど、誰かに話して陰で悪口言い合うって、トピ主さんを嫌ってる人がいるみたいですね。

私は、ありもしない噂を流されたとき、ああ私は人望ないんだな、嫌われてるんだなと思います。でもそれが真実と違うなら気にしないことですよ。誠実に自分が信じることを選んでいると思ってるなら自信持ってください。

私もアラフォーで夫と出会いました。2年ほど付き合って結婚しました。
    二人で会ってるところを偶然目撃されるなんてことはありませんでしたね。
    私たちが付き合ってることを知っていたのはごく一部の友人ですが
    「いい歳して」とか思われてたのかな??

• 心に正直に!!

私はお互いに40代で彼と出会い初恋のような大恋愛に落ちてしまいましたもちろん独身同士です
    お洒落をして堂々とデートしましたよ
    陰ではないことないこと噂話が広まってましたよそんな大人げないことをする同世代は主婦という隠れ蓑の裏では恋をして生き生きとしている私に妬み嫉みで一杯。羨ましくて仕方ないのです
    無視してればいいですよ自分の心に悔いのないようにどうぞ輝いて欲しいです

• 気にしない!

アラフォーで恋愛している人を良く言わない人もいるけれど
    自分がその立場になったことがないからわからないんですよ。
    今の時代、アラフォーカップルなんてたくさんいるし、
    籍を入れずにパートナーとしておつきあいしている人たちもいます。
    そういう仲に理解のない地域なんですかね。
    それにしても、面と向かってそんなことを言われるなんて、何か原因があるのかしら。
    たまたま嫌な性格の人たちが多い会社なのかな?
    気にすることないですよ。私の周りはアラフォー結婚で子供もできたカップル、何組もいます。

実は私もアラフォー独身、お付き合いしている人がいます。
    でも、よく言わない人がいるのも承知しているので、
    できるだけ同僚に会わないような場所でデートしてますし、
    結婚した知人アラフォーカップルも、入籍するまで周り(友人含め)に言っていなかった
    人が多いです。結婚することになって初めて報告を受けた、とか。若いころより慎重です。
    トピ主さんもコソコソする必要はないけど、少し慎重に行動したら良いかもしれませんね。

• 毅然と

昨年、私も30代後半で、趣味で出会った人と恋をし、結婚しました。
    恋愛中も結婚してからも、趣味仲間や周囲の人達からは、「いい人と出会ったね」「よかったね」「おめでとう」と、温かい言葉しか聞きませんでした。

40代後半で恋愛、結婚された方を知っていますが、その方の事も「素敵ですね、おめでとうございます!」と素直に思いました。
    品があって大人の女性として素敵な方でした。

本人達が幸せな恋愛や結婚なら、いくつであっても悪いことではないですよね。
    怖がらずに堂々と笑顔でいればいいと思います。
    他人の言葉に振り回されて縮こまってしまっては、いろいろもったいないですよ。

• 皆さん、ありがとうございます。トピ主です

どの回答も何度も目を通させてもらいました。自分のおつきあいしている人は音楽の趣味が合い、また仕事の面で本音で語れた部分があったのがきっかけでした。彼は同級生で、来年お互いに40になります…また、職場が山奥なので><会う場所はデパート内の飲食店や遊園地などになり、人が多い場所に待ち合わせしたのが、職場の人に見られる一因かもしれないです。
    子供がほしいという気持ちよりも、一緒に生きていけたらいいな、と思ってお付き合いしている状況です。

私は職場では確かに人柄がいいわけでもなく、人望もないと思います。人に迷惑かけたり、悪口を言うタイプではないですが、人と協調していくのが上手ではないです。それが誹謗中菱される原因かもしれません。

だから、私と付き合ってくれる人は本当に奇跡なくらいなので、一人だけでもそういった存在がいることがすごく自分に支えになっています。

職場の人は私を大嫌いだと思いますが、彼のことは大切にしたいのが本音です。
    どうなるかわかりませんが、皆さん、本当にありがとうございました。

• え、そうなんですか。

私もアラフォーで結婚しました。
    式は、年相応に身内だけでひっそりと挙げましたが、恋愛・結婚自体を恥ずかしいと思ったことがありません。というか、恥ずかしいという概念がありませんでした。
    今の時代、いくつで結婚しようと、独身であろうと、生き方はさまざまなので、自分が幸せで、周りに迷惑をかけていなければ、他人の思うことなんて放っておけばいいと思います。言わせとけって思います。

• 気にしない・・気にしない

北の、アラ還オジサンです。
    同じ年頃の、独身娘がいます。
    世の中、晩婚化しています。
    アラフォーの恋愛、良いじゃないですか。
    不倫でもない限り、批評などするのは違反です。
    娘にも、早く付き合う男性が登場して欲しいです。

• 自分の幸せが一番大事

30代後半で入社(非正規雇用)したところで、結婚相手と出会いました。
    わたしももしかしたら、誹謗中傷されていたかも?しれませんね。
    相手はエリート(こういう言い方は良くないですが)初婚、
    おまけにわたしはバツイチ公表していましたから・・・。

結婚して10年たちましたが、幸せです。思い切って夫に告白してよかったなと
    今でも思います。
    こういう、バツイチアラフォー女と結婚してくれるくらいですから、
    素敵な夫です。

他人に迷惑かけてないし悪いことしてないモーンという
    開き直り、ずうずうしさが大事ですよ。
    こういう生き方すると、他人に対しての偏見も減ってきます。

でも、彼とうまくいってない?
    誹謗中傷が原因?であれば、他人はとぴ主に対して責任とってくれませんから無視。
    そのほかの原因であれば、きちんと相手を見極めてくださいね。
    もし将来子供がほしいのであれば、今、決断しなければならないことも
    ありますよね。

どうぞ、お幸せに!!

• アラフォーは関係ない

職場の人間関係も恋愛も上手くいかないんですよね?
    単にトピ主のコミュニケーション能力に難があるというだけですよ、それ。

前職でも協調性がなくて嫌われていたなら、恋愛にかこつけて嫌味を言われてるだけです。
    アラフォーが恋愛することに対する非難ではなく、トピ主個人に対する非難なんじゃないですか。
    ろくに仕事もしないくせに…みたいな気持ちが同僚や元同僚にはあるのでしょう。

あと、どんな仕事か分かりませんが、協調性がない人間はそれだけで周囲にとって迷惑ですよ。
    自覚があるなら、少しは周囲に合わせる努力をされたらいかがでしょうか。
    もしかしたら、周囲はトピ主の開き直った態度にムカついてるのかもしれませんよ。
    今彼と上手くいかないのも、トピ主の協調性のなさが原因かも?

• 病ですよ

そういう他人への悪口ばっかり言う人って、
    「悪口を言ってないと死ぬ病」にかかってるんですよ。

例えば
    「何あの、人いい歳してあんな派手な格好して」
    「子供が小さいからって、定時で帰るの迷惑だからやめて欲しいわ」
    「アラフォーで恋愛って、いい度胸してるね」←トピ主さんのこと
    「手作り弁当持ってきてる人って貧乏くさいよね」
    「結婚するために転職したんじゃないか」←トピ主さんのこと
    「○○さんからもらったお土産、全然美味しくなかった」

みたいな。
    トピ主さんにだけじゃなく誰に対しても
    万遍なく嫌味とか悪口を言いまくってるんですよ。
    精神が淀んでる人達って嫌ですね〜

• たいていは妬みです

妬まれてるんじゃない?会社の人は、トピ主さんがアラフォーなのに恋人とラブラブな所を見ちゃって、単に妬んで悪口言ってるだけだと思います。気にしないで下さい。悪い事してないんだから、気にする必要ないです。
    嫌だねぇ、何で日本人ってこうなんだろう?欧米ではアラフォー以上の独身多いから特別視されないけど、日本人は20代での恋愛、結婚しか認めない人がいまだに多いのかね?これだけ晩婚化、非婚化が進んでるのに。トピ主さんが住んでる所は田舎ですか?都会では少なくともそんな事ないよ。政令指定都市位の都会なら、他人の恋愛にあれこれ口出すバカはいません。
    妬んでるだけだから、気にする必要ないです。私も過去経験ありです。私の場合会社の人でなく、中学校の同級生でした。どこに行っても妬んでイヤミ言う奴はいます。田舎なら特にそういう奴います。気にして落ち込んだりしたら、そいつらの思うツボです。悪い事はしてないんだから、気にしないで堂々としましょう。
    妬みだから。

レス求!トピ一覧