疲れてしまいました‥‥

レス11
(トピ主4

キャリア・職場

あんこ

私は30歳WM(年収額面450)で4歳と1歳の男の子のママです。
なんとか職場の理解があるので働けていますが、夫(公務員35歳年収額面650万)が激務の不規則勤務のため、週に最低2回は私一人でご飯も食べさせ送迎、毎日育児、家事、仕事とヘトヘトになっていて、ついに昨日オーバーフォールしてしまいました。下の子が泣いていても、上の子が騒いでいてもいい全く怒る気も抱っこする気も起きません。泣き声が地球の裏側からしてるみたいな、そんな感覚です。
ついに午後には布団に入ってから起き上がれず、そのままなにも食べずお風呂にも入れずで、今日の朝まで眠っていました。朝ごはんを子供たちに作って食べさせ、下の子のミルクを飲ませると、また酷い疲れが襲ってきてまた1時間くらい寝てしまいました。まだ疲れは取れません。
夫は昨日の子供の夜ごはんとお風呂はやってくれたみたいですが、今日は仕事で明日まで帰りません。
急に無気力になってしまった原因は、よくわかりません。もっと頑張っている人もいるのに、自分が情けないです。だれか、私に喝を入れてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お疲れ様です

疲れたときは、手抜き料理でいいし、掃除しなくていいし、頑張らなくていいですよ
    今現在、頑張っているんですから

子供がある程度大きくなるまではあと数年かかりますが、それまでは上手に手を抜いて、自分自身の事も考えて、乗り切ってください

うちはもう子供が高校生と中学生なので、ほとんど手がかかりませんが、逆にお金がかかります

私も残業で帰宅時間が7時すぎになってしまうときなんて、スーパーのお惣菜買ってかえったり、掃除なんて手抜きしほうだいですよ

• 完璧を求めない!

私の夫はそれほど激務ではありませんが、帰りは夜の8時頃なので夜ご飯は私が一人で食べさせています。
    朝も子供が起きる頃には夫は出勤なので、私がひとりで対応しています。
    子供は3人、全員まだ保育園児ですが、上の二人は一人で食べられるので、食事の介助をするのは末っ子だけです。

朝も夜もご飯を作る時には録画しておいたアニメを見せて、子供たちを静かにさせています。
    アニメは25分くらいなので、その間に作れるように夜は食材配達(野菜お肉はカット済み)を利用しています。
    朝はおにぎりに目玉焼き、ウインナーやハム、簡単なサラダ。で、10分くらいで作っています。

家事は後回しです。
    洗濯だけは毎日しますが、全自動で乾燥まで洗濯機におまかせです。
    掃除機がけは主に週末。
    おもちゃの片付けは上の子たちには自分でやらせ、片付かない分はどんどん捨てています。
    捨てられると分かると子供も真剣に片付けますよ。

主さんは一人で頑張りすぎなんだと思いますよ。
    夫が頼れないなら、主さんが手を抜くしかありません。

多少手を抜いたって人間死にはしません。
    安心して手を抜いて、頑張りすぎないでください。

• のんさん、ありがとうございます。

今日の朝、起き上がれなかったらどうしようと不安でしたが、なんとかいつも通り起きて、ご飯もなんとか食べさせ歯磨きもさせて、保育園に送り出せました。
    今、電車の中です。家の中はゴミ捨てだけしてメチャクチャですが、仕方ないと割り切ります。今週もやるべき仕事がたくさんで、考えるだけで気が遠くなりそうですが‥‥

とにかく私が倒れるわけにはいかないので、ほどほどに‥‥がんばります。

• レスします

額面いくらなんてどうでもいい。

専業主婦でもボランティアでも
    疲れたら、休む。

幸いお金もそこそこ使えるでしょうから
    お金で出来ることはする。

家事育児の負担はお互い様。
    建前通りにいかないから
    どうしても負担のかかりやすい女性が
    出来る限り手を抜く。

アレモコレモは出来ない。

オーバーフォールって限界越えたってこと?
    よく使う言葉なのかな。わたしは聞き慣れないけど。
    そんな状態なら小町で喝なんて言ったって仕方ないよ。
    家族と話して休憩して。

ご自愛ください。

• 近くに頼れる人は

いないでしょうか。
    自分の両親、または夫の両親もしくは兄弟姉妹等々‥

おそらくいないのでそこまで一人で抱え込まなくてはならない状況になっているとは察しますが。

まずは夫や職場の信頼出来る方に現在の自分自身の状態を相談した方が良いと思います。
    共働きで夫側が極端に低収入でない場合、仕事を辞めるという選択も必要かもしれません。

• ななしさん、匿名さん

レスありがとうございます。
    時間差で前後してしまいすみません。
    とりあえず、夫にもう限界だと話して見ましたが、結局言葉だけで、休ませてはくれないみたいです。夫は飲み会から帰ってねてしまい、お風呂も夜ごはんも全部私一人でやりました。
    とにかく騙し騙しやっていくしかないので、がんばります。

• 適度に手を抜かないと。

それだいぶやばいですよ。頑張りすぎる方はある日突然プツっと気力がきれたりしますよ。
    近くに頼れる身内などはおられないんですよね?旦那さんにも頼れない。
    でもまずは旦那さんに話して今自分が限界に近づいてる事をわかってもらいましょう。
    そして、手を抜ける家事はとことん手を抜きましょう!!
    二人合わせたら1千万以上の年収ありますよね。それなら、お米は無洗米、食洗機にルンバ、洗濯機は乾燥機付き。
    これだけでだいぶ家事は楽になりますよ。
    私も32歳、4歳児一人のWMです。通勤は往復3時間かかります。旦那は朝の子供の用意は手伝ってくれますが私より早く出て、夜も23時を過ぎたりするため、保育園の送迎、夜などは私がやります。
    クタクタになりますよやっぱり。うちの息子は大人しいし空気も読めるし一人でテレビみてじっとしていてもくれますがそれでも疲れます。1人でもこれですもん。二人なら大変だと思います。
    仕事休めるなら有休とって休みましょう。
    子供は保育園に預けて仕事休んで一人でのんびりリフレッシュしてみてください。自分を追い詰め過ぎず労ってかあげましょう。頑張りすぎですよ。

• diamondさん

ありがとうございます。
    また時間差で前後してしまいすみません。
    ちなみに私の母は故人、父は遠方で中学生の妹と要介護1の祖母と同居なんで頼れる人はいません。夫の両親も遠方で、私が働いていることをよく思ってない(というか、体裁が悪いとかで義実家では私は働いてないことになってるらしいのを最近知りました)ので、頼れる人はいません。
    今日帰ってきたら、夫も流石に私の事を考えたのか、子供たちもお風呂に入れた後で、ご飯も作ってくれていました。お皿洗いは私がやりましたが、とても感謝してます。
    仕事が大好きなので、止めることは考えてないので、とにかくまた今回のようなことがあれば、次こそ病院に行こうかと思います。
    ありがとうございました

• アンジェリーナさん、

レス、ありがとうございます。またも前後してしまい、すみません。

とりあえず今週、仕事でも上司のさらに上の上司が、私の事務負担が大きすぎると把握したようで、ヘルプがつくことが発表されました。
    家事、育児についても、相変わらず部屋はめちゃくちゃですが、今朝は夫が朝ごはんを作ってくれました。
    洗濯乾燥機はありますが、ルンバはないので、来月のボーナスで買ってみようかな、と思います。
    お米は夫の家が普通のお米を送ってくるので難しいかと思いますが‥‥
    家事の効率化を一度ちゃんとやってみようと思います。
    先週末のあの虚無感というか、虚脱感がまた襲ってきたらと思うと怖いですが、無理せず、できる範囲は手を抜いていこうと思います。
    ありがとうございました

• やる気生産工場が壊れてそう

主様の脳のやる気生産工場が壊れてると思いました。
    子育て、飲食を放棄してまで休息することを身体は必要としてしまったみたいです。
    このまま無理やり動かし続けてしまいますと、やる気生産工場が永久に動かなくなってしましますよ。
    早めの修理をおすすめします。

まずは休息する時間を無理やりもぎとったほうがいいです。
    仕事の時間より、家事、育児の時間が減らせそうですね。
    上の分から身内の方に協力を得られそうにないので、お金の力で家事と育児を減らせればよいかと思います。
    家政婦、ベビーシッター、お手伝いさんなどを使ってみてはどうでしょうか。
    体裁、お金、子供、夫、将来の事、などいろいろ思うところもあると思いますが、主様の一番大切に考えてることを中心にやっていけばいいとおもいます。
    毎日お母さん業お疲れ様です。

• もっともっと家事の面で手を抜く

食事だけは食べさせないといけないから、夜は仕事帰りに、ホカ弁か、スーパーやコンビニ弁当とおでんなどを買い、4歳の子と自分はそれらを食べる。
    1歳の子には心配なら、離乳食の固形物肉じゃが、魚のおかずみたいなのを薬局で買いだめして、足すとか。

そんな疲れてるなら、フライパンも鍋も使わないようにする。お茶も作らずコンビニで買う。
    何なら皿も、紙皿にして、洗い物が一切出ないようにする。スーパーにいく暇がないなら、コンビニに紙皿も売っている。

自炊出来ないなら、お金がかかっても、出来ているものを買った方がいいと思います。
    今コンビニには、チンしたら食べられる、焼き紅鮭やハンバーグ、切り干し大根など野菜惣菜もたくさんあるし、冷凍食品だっていいでしょう。

とにもかくにも食べる食べさせる事は優先して、洗濯は旦那さんに頼むか週末だけにして、掃除はしなくても死なない。
    風呂は旦那さんにお願いするか、いない時は今は冬だし、ちょっとぐらい入らなくても大丈夫。

今そんな時は、食事以外、家事はしない。

レス求!トピ一覧