• ホーム
  • 話題
  • ファミレスにて。そして誰もいなくなった…

ファミレスにて。そして誰もいなくなった…

レス114
(トピ主2

生活・身近な話題

虎次郎

仕事を終えて、土曜18時に会社近くのファミレスへ同僚と行きました。
禁煙席でお客さんは、老夫婦が2組アルコールを飲みながら、食事をしていました。このファミレスは、禁煙席と喫煙席はレジで分断され、禁煙席は、静かで、夜はダウンライトになり、良い感じになります。

腹ペコの私達は、がっつり系の食事を注文。その間に店員さんが3つテーブルを並べ、取り皿等をセッテイング。18時半頃、女子学生が誕生会を開いてましたが、静かな感じで同僚とここで誕生会なんていいよね?と話していました。

その後、食べることに夢中でしたが、生後間もない赤ちゃんの泣き声が響き渡りました。あまりの凄さにフロアのお客さんは、3人の女性+首が座っていない赤ちゃんに視線が集中。
その時、老夫婦2組、女子学生12人、その他2組と私達がいました。何度か赤ちゃんの泣き声に驚き、ついつい見てしまいましたが、その都度、3人の女性が「赤ちゃんは泣くのが仕事だからねー!」とフロア中に聞こえるように話し、私達は食事に集中することにしました。19時にデザートが来た頃、フロア中が静かになって、あたりを見渡すと、私達と3人の女性+首が座っていない赤ちゃんしかいませんでした。誕生会を開いていた席では、7割以上の食事が残り、店長さんも店員さんに「これはどうしたの?」と聞いていました。他のお客さんも食事を中途半端に残され、店長さんはえーと驚いていました。
さすがに3人の女性達も目を丸くして見ていました。

19時過ぎにお店を出たら、先程の赤ちゃんは泣き止まず、道路で「お願いだから、泣き止んでよ。」と涙目になって、母親があやしていました。
同僚とこの時間帯に首の座らない赤ちゃんは眠いと思うし、季節がら風邪とか怖いよね!と話していましたが、食事を半分以上残して、帰るのもどうかと思います。
皆さんもこの場合、帰りますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 残すのは行儀悪いですねー

誕生日会の主役がうるさいから出ようと言ったのかも。
    ファミレスとはいえ、うるさいのは勘弁…という気持ちはわかりますが、食事を大量に残すのはあてつけとしても酷いし、そのメンバーの中でも嫌な気持ちになった子は多かったのではないでしょうかね。

その3人の女性の「赤ちゃんは泣くのが仕事」なんて大きな声で周りをけん制するのも褒められたもんじゃないです。迷惑かけられた側のみが言っていいセリフですから。その言葉が女子学生たちを怒らせたのかもしれませんね。
    お母さんは道路で赤ちゃんをあやしてたりする位なのだから、その3人が赤ちゃん連れでも大丈夫だからと無理矢理連れて来たのでは?

この場合帰りますか?という質問に対しては、大急ぎで全部食べてから帰ります、という所でしょうか。うるさい中でゆっくりはできませんから。
    ちなみに母親の立場としては、赤ん坊が泣きやまないなら自分が帰りますし、そもそも外食は最低限しかしませんでしたから、そういう事態になったことはありませんけどね。

• 限界まで耐え食べ やはり帰る

母親の立場だったらすぐに出ます。 自分と赤ん坊だけ出て残りの2人に食べてもらうか。
    客の立場だったら耐えられなかったら 残してでも出ますね。
    で、店に一言 言うわね。

• 帰る、そして二度と行かない

いくらファミレスとはいえ、子連れが何をしても許されるわけじゃありません。
    しかも件の子連れは、開き直る始末。
    誕生会をしていた人達はせっかくのパーティを台無しにされ、しかもうるさい子連れに注意もしない店に抗議の意味で食事を残したんです。
    老夫婦も然り。トピ主さんたちは神経が図太いから、気にならなかったんですね(笑)

• え、帰った人が悪いの?

最後まで読んでびっくり。
    帰った人が悪いんだ(笑)

誕生日だった女子学生さんお気の毒にとか思わないんですね。
    たしかに赤ちゃんが泣くのは仕方のない事だと思いますよ、
    そこで赤ちゃんが泣いちゃってうるさくてごめんなさいねって言える人達
    だったら多分老夫婦も女子学生さん達も出て行かなかったと思います。
    「赤ちゃんは泣くのが仕事だからね」
    これを臆面もなくのうのうと言ってのける常識外れの人達に嫌気が
    さしたんでしょ。

そりゃトピ主さんみたいに周りの喧噪なんて関係なく食べることに
    集中できるような人ならいいでしょうけど、
    女子学生の誕生日会ならおしゃべりもしたいでしょ
    老夫婦だって静かに語り合いたかったでしょ、

それが出来ないから静かな場所に移動するのに7割がた料理を残して帰った
    これのどこが『帰るのもどうかと思います』になるわけ?

• 他にも店はあるからね

私一人だったら、運が悪かったなと思い急いで食べて出ますね。
    ケチな性分なので残すことはしないと思います。
    ですが、グループで食事していて、誰かが「うるさいから出よう」「お店かえよう」
    って言えば、一緒に出ていくでしょう。
    確かに赤ちゃんが泣くのは仕方がないと思います。
    でも我慢して当然ではありませんので。
    その人たちにクレームはいれませんが、さっさと逃げると思います。
    そしてほかの店で落ち着いてお誕生日会の続きをやりますね。

• トピ主さんと目的が違うから

私もその状況なら食事をあきらめて残して帰ります。
    というか、そういうママが出没しそうな店は避けてます。

トピ主さんの目的はガッツリお食事。
    老夫婦はアルコールを取っていたことからリラックスと語らい。
    女子学生たちは楽しいおしゃべりがメインでしょう。

赤ちゃんの泣き声とその母親の態度は、食べることがメインのトピ主さんたちの妨げにはならなかったけれど、そのほかの人たちは目的が果たせなくなるものだった。
    だから文句をつけることもなく食事半ばで店を出た。
    何の問題がありますか?
    残して帰った人たちだってそんなことはしたくなかったけれど、ママに抗議するなんて虚しいということを知っていたのです。

女子学生12名はそのママさんたちを反面教師にした大人になってくれると期待します。

赤ちゃんが悪いと思っていません。
    そんな時間に店に連れてこられて、そんな母親に育てられて可哀そうだと思います。

• 帰るか?と問われると

帰りませんねえ。

28歳未婚女性です。

隣で道路工事してようと、選挙演説してようと、ダムの放水の爆音であろうと、
    超絶耳障りな歯軋りや黒板をツメで引っかいた音や発泡スチロール擦った音であれ
    コチラに命の危険が無い限りは
    ご飯は全部食べてから出ますよ。

もう誰も居なくなったなら、子供のお母さんも外であやしていないで
    開き直って速攻で食べれば良いのに。
    次のお客が来る前に。

• そんなのその場でないとわかりませんが

>同僚とこの時間帯に首の座らない赤ちゃんは眠いと思うし、季節がら風邪とか怖いよね!と話していましたが、食事を半分以上残して、帰るのもどうかと思います。

食事を残して帰る立場の事か泣きやまない赤ちゃん連れの女性の立場の場合の事かわかりかねますが、前者だと仮定して。

赤ちゃん連れ以外に最低23人いて、うち20人がが食事残して帰っていたんですよね?
    トピ主さんたちがよっぽ度図太かったか、難聴か、その赤ちゃんから離れた位置にいたのだとしか思いませんが…

• 赤ちゃんは仕方ないね

真横は困るけど、別に気にならないので帰らないです。

• 私の考えですけど…

老夫婦は、「静かな場所に移動しよう」と思い、実行しただけではないかと思います。
    「うるさいな」くらいは思ったでしょうが、特に深い意図はなく。

女子学生は、「せっかくの誕生会なのに、台無し」と思い、やはり場を移したんだと思います。
    じゃあ、ファミレスでやるなよ、と思うでしょうが、
    12人、かつお祝いごととなれば、どうしても声高になりがちなので、
    ファミレスを選んだのだと思います。
    (居酒屋もアリでしょうが、呑めない人や、未成年が多かったのかも)
    「静かな感じ」の店とありますし、
    つんざくような声で泣き続ける赤ちゃんというのは、想定外だったのだと思います。

なによりも、

>3人の女性が「赤ちゃんは泣くのが仕事だからねー!」と
    >フロア中に聞こえるように話し

これに腹が立ったんだと思います。
    保護者の行動が不適切なのに、赤ん坊を盾に「文句言うなよ」と辺りに布石を打つやり方、
    実に汚いです。
    もし、「すみません」と頭を一つでも下げれば、「いえいえ」で済んだ話なのに。

私も食べ物を残すのは大嫌いですが、その状況では祝宴は続けられないし、
    不愉快な女性達だし、仕方ないことだと思います。

• 体調による。

体調が悪ければ即座に出ます(元から神経質な性格が更に酷くなるので)

• 私は帰ります…

赤ちゃんは泣くのが仕方がないかもしれませんが、泣き声をずっと聞くのは苦痛です。

多少、短い間ならいいですが、長時間だと尚更…。

赤ちゃんが泣いて一番辛いのはお母さんだと思いますが、外食したらゆっくり食べたいし、泣き声で会話が聞こえないのは正直イヤです。

私はファミレスに子供が食事しそうな土日祝日、ランチ時、夕食時はなるべく行きません。走り回る、騒ぐお子さんを見てきたからです。

主さんの今回の状況なら私なら、急いで食べて出る、注文前なら帰ります。女子大生のグループが帰ってしまった理由がうるさいからか、料理のせいか、他の理由かはわかりませんが。

ファミレスだから騒がしくてもいい。とは私は思いません。

• ファミレスでも我慢の限界はある

多少の子供のぐずりや話し声がする前提で利用します。
    今回は親が、あやす事も謝罪もしない、泣くのが当たり前の態度、店側も注意しない。
    落ち着いて食事ができないと判断した人は退席するでしょうね。
    私も今の若い人に注意するのは怖いので出ます。

• 泣く子と地頭には勝てない

店長さんは、食事が残っていることにそんなに驚いていましたかね。私の感覚ではファミレスで食事を残す人はけっこう多い気がするのですが、店長さんが驚いていたなら、何か不満があって途中で帰ったと思ったからでしょうし、トピ主もそう言いたいわけですよね。

その赤ちゃん連れは、「赤ちゃんは泣くのが仕事だからねー!」と言っていて、仮に注意されても迎撃反論する気満々。周り中、恐れをなして帰っちゃったってことでしょ。私なら、自分で注意して反論されても嫌だから、店員に言うでしょう。他の人も店員には言ったけど、トピ主が食事に夢中になってるうちに、店員が注意して、やっぱり反論されてたか、あるいは、店員が全然注意してくれなくて、いずれにせよ、呆れて店を出たってことですよね。

こういうトピには「赤ちゃん連れを一緒くたにしないでください。そんな親ばかりじゃありません」「注意してみないと、泣き止ませるかどうかわからない」「泣いてるんだから仕方ない。どうしろと?」「ファミレスは赤ちゃんも行くところ。嫌なら行かなきゃいい」みたいな反論が来ます。それで恐れをなして、あきらめるしかないという現実もありますね。

• どういう意図なのか

なんだか,とても感じの悪いトピックです。

• 母親に

他のお客さんがいる間、「赤ちゃんは泣くのが仕事」なんて言ってちゃんとあやす気配がなかったのでしょ?
    そんなところでまともに食事なんてできません。
    なんで、残した人を責める言い方になってるのでしょ?
    その方たち、被害者なんですが。

• 生後間もない?

生後間もない赤ちゃんの泣き声は
    響き渡らないと思います
    (元乳児院勤務)

• 帰りますね

赤ちゃんが泣いていてもお母さんが必死であやしているようなら様子を見ますが
    「赤ちゃんは泣くのが仕事だからねー!」とか言うようなお母さんなら
    さっくり帰ります。
    なんだか赤ちゃんの泣き声よりもそのお母さんの聞えよがしな大声に不快な思いをしそうなので。
    せっかくの夕食、そんな不愉快な思いをしながらではきっと消化にも悪いでしょう。

赤ちゃんは何も悪くないのに夜まで連れまわされて、かわいそうですよね。

• 我慢できないくらいうるさかった

開き直っている赤ちゃん連れにも、何もしないファミレス側にも腹が立ったのでしょう。

急いで食べる人もいるようですが、皆で話しがしたくて食事は二の次だったのではないでしょうか?

うるさくて話せないなら、私も残して出ます。その後、うるさくて食事が出来なかった旨、お店側に言うかな。決して料理が不味いわけではないけど、あの騒音の中では食事できなかったと。

• ファミレスだからな〜

自分が食事をしてる最中なら・・・うるさいな〜と思っても、
    ご飯は食べます。
    ご飯、うるさくても食べられますからね。
    もったいないし。
    そんなに残して帰るなんて、お金持ち〜って思います。

あとその頃の赤ちゃんについては、何時になったら寝るというよりは
    およそ3時間おきに寝ると飲むを繰り返します。
    なので、何時かっていうのはあまり関係ない。
    夜になったら眠くなるのはまだまだ先の事です。
    深夜2時でも赤ちゃんが寝なくて、その頃はキツかったです。
    あと泣き止まない理由も眠いだけとは限りませんよ。
    愚図りの強い子ってのもいるそうなので。

私がその月齢の赤ちゃんの親だったら(現在1歳児の母です)
    そもそも、その時間に外出しないですが、
    仮にその状態なら、食事を中断して帰るor一緒に居る人と交互にあやす為に席を外します。
    子供が小さい時は自分が席を外す時に子供の面倒を見てくれる人としか子連れで食事は出来ません。
    そうじゃなければトイレも行けませんから。
    私なら、その母親よりも一緒の女性達が気になります。
    帰るように促すとか、助け舟を出さないの?(怒)と思いますね。

• 土曜日18時

土曜日の18時。
    大抵どこのファミレスも劇混みですよ。

待合室では行列が出来ているし、1時間待ちは当たり前。
    待ちくたびれた子供は騒いだり走ったりしているし。

それが「土日のファミレス」だと思っています。

なので我が家では土日の夕方にはファミレスには行きません。
    うるさいのが嫌なのでは無く、待つのが嫌だからです。

20時を過ぎて、やっと落ち着いてくるんじゃないかな?

主さん達、たまたま暇な日に当たっただけだと思います。

• そうだなぁ

その煩さが、パーティー会場が高架下で、上で特急が休みなく走り回ってるくらいの煩さだったら、頭痛くなるしお話できないから場所を変えようとなるかも。でもこの場合のお残しは、行儀悪いとは違うと思います。あの主婦達をつまみだせとクレームつけたわけでなし。

• 帰りません

子持ちですが、3ヶ月未満の赤ん坊の泣き声は私にとっては小鳥のさえずりのようなものなので、本音を言えばずっと聞いていたいです。
    なので私は帰りません。

• お店の責任

そして誰もいなくなった・・・・
    うーん、すごいですね。

自分がその場にいたらどうするか考えました。

お腹を満たすために一人で来ていた場合、さっさと食べて店を出る。
    一人飲みしたくて来ていた場合、(リラックスしたくて来ているので) 途中でもさっさと帰る。
    友人達と来ていた場合、帰りたいと思うが自らは提案しない。

子供が泣くのは仕事だから〜って言っている人に何かを言っても通じないので何も言いません。
    申し訳なさそうにしていらっしゃるのなら、しょうがないかなと思いますが。

というかお店の方はどうされていたのでしょうか?
    誰もいなくなったというのは、対応してくれないお店に対する抗議なのではないでしょうか?
    確実にお誕生日会の12人とその他のお客さん達はしばらくの間お店には来ないでしょう。
    お誕生日会の代表の人に店長はお詫びの電話はされたのかしら?
    気になるところです。

実際のところ、どのくらいの泣き声なのかはわかりませんが
    でも誰もいなくなったということは、そういう事なのでしょう。
    非常識な人を放置していたお店の責任ですよ。

• 何が言いたいの?

主さんにビックリです。

18〜17時に食事に来ても、普通でしょ。赤ちゃん連れでも。
    それが21時以降なら、こんな時間帯に、ですが。

そもそも、首の座っていない赤ちゃんの泣き声なんて、か細いですよ。
    ファミレスみたいなざわざわしている広い空間に、耳に触るようなボリュームはありません。

誕生日会を開いていたグループが、赤ちゃんの泣き声にウンザリして、食事を残して帰ったと書いてありますが、それは主さんの勝手な想像でしょ。
    主さんは食事に集中していたのでしょ。
    彼女達が、そう話して立ち去ったのを見聞きしていた訳じゃないんでしょ。
    老夫婦2組も、食事が終わって帰っただけでしょ。

主さん達も食事を楽しんでて、途中、気にならなかったんでしょ。
    赤ちゃん連れでも、外食したって良いじゃない。
    時間だって、遅くも無い、常識の時間。
    一体、何が言いたいの?
    「涙目で」って、19時なんてもう真っ暗で、あやしているお母さんの目なんて、見えないでしょ。

勝手な憶測で、モノを言い過ぎです。
    意地悪に、物事を取り過ぎです。

• 出ることは出る

あまりにもうるさかった場合は
    大急ぎでご飯を食べて、そそくさと出ると思います。
    残すことはしません。
    でも食べた気がしないかもしれませんね。

そういう場合や、ほかの理由でも不愉快な思いをした場合は
    食べるだけ食べてそそくさと出ると思います。

出てから「ゆっくりしようと思ってたのに残念だったね」
    と連れの人と話すと思いますね。

運が悪かった。

• お客さんの自由でしょ

そのまま食べ続けられる人もいれば(わたしはどちらかというと平気な方)、無理な人もいるでしょう。

無理な人が、相手に出て行けと言わず、自分たちが出て行ったことは責められるべきこととは思いません。

今回はファミレスといっても、普通のファミレスとはちょっと違う感じのお店だったのですね。

でも、ファミレスだから相手を静かにさせようではなくて自分たちが変わっただけでしょう。
    この行動まで責められたら、騒音の中食べ続けなければいけないということになるのでは?

完食することを強制される覚えはないはずです。

どちらも自由なのですから、今回の件は問題があるとは思いません。もったいないと思っているのは、お金を払っている帰ったお客さんたちが一番思っていることですよ。

• 最近日本語の使い方が間違っている

「困った時はお互い様」強者が弱者にかける言葉です。間違っても弱者が、「困った時はお互い様でしょ!」と使う言葉ではありません。「赤ちゃんは泣くのが仕事」これも強者が恐縮して謝る弱者にかける言葉です。免罪符となる言葉ではありません。赤ん坊の妙にかん高い泣き声は神経を逆撫でします。食事を取るという至福の時に、あの声はあり得ません。子供との食事の際は、個室を取るのが当たり前だと思います。それが出来ないのなら、子供が他人に迷惑をかけなくなるまで、外食はしない事です。

• う〜ん

泣き声のレベルにもよるのでは?

座席間の距離もあるしね…
    さすがに隣のテーブルのような距離で、泣きやませないなら
    店を出る事も考えるんじゃないの?
    多少の事なら我慢できるけど、子供の泣き声は気持ちのよい物ではありませんから。

食事を残す事…に関しては、確かにマナーとしては避けるべきでしょうけどね。

• 迷惑防止条例

>3人の女性が「赤ちゃんは泣くのが仕事だからねー!」とフロア中に聞こえるように話し

「保護者は泣きやむように、最大限の努力するのが義務でしょ」と大声で反論しますけど。

レス求!トピ一覧