• ホーム
  • 働く
  • レジ。店員が台の上にカゴを乗せるのを当たり前と思わないで

レジ。店員が台の上にカゴを乗せるのを当たり前と思わないで

レス65
(トピ主7

キャリア・職場

ペン子

ドラッグストアでパートをしています。
年配の方が多い地域で、カートからレジの台の上にカゴを乗せるのが大変そうな方もいらっしゃいます。
その場合、台の上に引き上げる手助けをして差し上げる事があります。
が、実はレジの台を挟んで重たいカゴを持ち上げるのは、こちらもキツイんです。
慢性的な腰痛になってしまうと、若くてもなかなか治りません。
でも、好意でお手伝いします。大変だろうなと思うから。

問題は、お若いのに店員がカゴを運ぶのを待っている方。
見た目にはわからないご病気で、重たい物が持てないのかもしれない。
でも、だったら「ごめんね、手伝って」そして「ありがとう」となぜ言わない?
ていうか、買った後、少なくとも駐車場までは普通に持って行けてますよね。
(前述の本当に重たいものが持ち上げられない様な方は、大抵コロコロが付いたキャリーバッグ持参)

レジの台を挟まずカートのすぐ横からカゴを移動させれば簡単ですが、レジを回り込んで込み合ってるサッカー台の近くを通って行くのは
会計が終わった方の邪魔。

ほぼ原価で売ってるような店で、過剰なサービスを当たり前と思わないでほしいな。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 安心して下さい。特別サービスだと思ってます

というか健康なオバサンなので乗せてもらった事ないですが、それを当たり前と思って立ん棒のひとがいるってびっくりです。
    若くてどういうつもりなんでしょうかね。
    トピ主さんも「どうぞ〜ここに上げて下さい」とか言ってみたら?

でも超高齢化社会になったら そんなお客ばかりじゃ大変になりますよね・・。

• 気持ちはわかるけど、仕方ない面もあるよ

普通の客は原価なんか知りませんからね。
    トピ主さんの時給も原価が反映されて最低賃金すれすれなんですか?
    でしたら、他のお仕事探された方がいいのでは。

あと、お手伝いのタイミングを研究なさるのがいいかもしれません。

• そういう方針かと思ってましたが、運ばないでほしいです。

客の立場です。
    近所のドラッグストアやスーパーでもレジ担当の店員さんが、台にカゴを運ぶシステムになってしまいました。
    (善意だとは思っていませんでした。そういうシステムになったという認識です)

私は年配者ではありませんが、レジの方が台に運んでくれてしまいます。
    「自分で運びます」というのは失礼かな、感じ悪いかな、と躊躇しています。

でも希望としては、そんなことしなくていいからさっさと会計しちゃって欲しいです。
    店員さんによってはドンと乱暴に置く人いるし。

その若い方も「そういう方針になったのか」と思っているのでは?
    客としてもそれが善意なのかそういう方針なのかわからないですよ。

別にやらなくていいことでトピ主さんがつらいなら、やらなきゃいいじゃないですか。

こちらとしてはスーパーがそういう方針になったのかと思ってしかたなく運ばれているのに、「当たり前と思うな」という怒りをぶつけられても感じ悪いだけです。

• 思ってないし勝手にやらないで

頼んでもなのに、人が買ったものを勝手に持っていかないで。
    「ありがとう」を言わない?
    余計なお世話で有難迷惑だから。
    押しつけがましい好意ならやめればいいのに
    会計が終わった方の邪魔って、そういう店の造りだから客のせいではないでしょう。
    腰痛が嫌なら辞めたら?

• 若者だけではなく

レジの方は、カゴに移してくれたり、後ろの詰める台まで持って行ってくれます。私は年寄りではないです。毎回ではないですが、期待は一切していないから、即 大袈裟に、ありがとう。と言いますよ。だって 親切ですよね? お礼を期待しても 不思議じゃないし、一言もない人が、不思議ですよ。米や大根 キャベツなんか入っていたら、そりゃ腰を痛めます。無理しなくていいんですよ。

• なぜ言わない?

あなたもカゴを台に載せてください、
    と言えば?
    なぜ言わない?

店員がカゴを持ち上げるまで待ってる客なんてみたことないですけど。

• はぁ〜・・・

いや・・・待ってないです。頼んでないのに、勝手に遠くの台に持っていかれて、会計してる隙に何点か盗まれたことがあります。(急いでいたので、あわてて袋に詰めたので家に帰ってそれを使おうとしたときにないことに気づきました。親切でやってくれたんだろうし、合わせて500円もしない金額だったので泣き寝入りしました。一回家に帰ってるし。)それ以来、「前に盗まれたことがあるので運んでくれなくて結構です」と何度も言ってるんですが・・・ほんとにすばやい動きで遠くに持っていかれます。本当にやめてほしいんですが、それで陰で自分で運べよ。とか思われてたら勘弁してほしいです。

• だったらさ。

お年寄りの人は、必ずあなたに台までカゴを運んで欲しいと、頼まれるのですか?向こうから?
    若い人や見た目が健常者だと思う人に対してだけ、そんな不満が出るんですかね。
    別に台に運ぶまで店員にして欲しいなんて思わないし、その人の立場に応じて対応を変えるのは分かるけどさ、店員側がそんな不満持つことがおかしいでしょ。
    私もスーパーでパートをしていますが、お客様は神様ではないけど、お客様が買い物をして下さるから私達がお給料を頂けますから。どんなに理不尽だと思えることでも、こちらが下手に出て応じなければなりませんよ。

• お、おもってませんよ…

私も時々サッカー台まで持って行ってもらうことあります。

レジはただでさえ忙しいのに、もうしわけないなと。
    体調悪くて顔色悪いのにムリクリ買い物に行かなきゃならない時、何故か察してサッカー台まで運んでくださるんですよね。女性ならではの優しい心使いだなと感じます。
    その素早い事、頼もしい事。りりしいです。
    本当に有難いです。

お礼を言うと、にっこり笑って「お大事に」とまで言ってくださり、レジ打ちに戻られる姿が爽やかで。
    品出し管理や他の仕事の方もプロで。
    日本はこういうレベルの高い人達に支えられているんだなと思います。
    だから安心して暮らせるんだなと。

少しでも…と思って2リットルペット茶を4本も買った日には、レジのおねーさんと「せーの!」でカゴをレジ台に乗せるようにしてます。
    なるべく自分の買い物は自分でレジ台に乗せるようにしてますが、
    体を乗り出して乗せてもらうのは、ホント腰にきそうですもん。
    時々「腰悪くするのでご自分でレジ台に乗せてください」と言われるレジの方もいらして、あぁやっぱりそうだよなって。

トピ主さんにもお世話になっているかもしれませんね。
    ありがとうございます。

• トピ主さんに同情します

つい最近のことです。高齢の細い女性のレジの方が、20代で健康と思われる女性のカゴを乗せるのに苦戦しているのを見ました。レジの台を挟んでいるから、無理な姿勢で腰を痛めそうだなと思ってたら、後ろに並んでいた高齢の男性が手伝っていました。
    その若い女性はお礼も言わず、当然って態度で見ていたこっちがモヤモヤしました。

滅多にそういう人いないですけど、カゴに乗せるのはレジ店員さんの仕事ではないと思う。もしやってあげるとしたら厚意でやってるんだから最低限お礼くらいはするべき。
    トピ主さん、カゴを台に乗せるようお客さんにそれとなく促してもいいんじゃないですか。(クレームきちゃうかな)

• おばさん、そういう店は利用しないんだけど

カートからレジ台に、店員さんがカゴを移す店、ありますね。年配の方が多い店で、レジ台を新しくして店員がカゴを移しやすい作りのレジ台にしていました。トピさんが働いている店は、若い人でもカゴ移さず店員まかせの人ばかりなのですか?それは、お店のある地域が良くないのかな?客層が悪いのかな?

• 鈍感になる

腰に負担のかかるレジ台の高さ設計にも問題あると思うのでお客さんの配慮よりもまずお店の上司に相談しては?

で、その上であえてのご提案ですが、自分でカゴを乗せない方には、トピ主さんも全く悪意のない善良な笑顔で
    「こちら空きましたよ、どうぞ〜?」って台の上になぜ乗せないの?(自分で乗せるのが当たり前、それ以外の
    方法思いつきません)って顔できょとんとして、片手にバーコードリーダーでも構えて「さあどうぞ!」って
    ただ待っていれば?

お客さんがまさか黙って店員が乗せるのを待ってるなんて、思いつきもしませんでしたって態度で鈍感に
    なってはいかがでしょう?
    接客業だと、店員の方も「気が付かないふり」はだいぶ罪悪感で神経削れるチキンレースみたいになりますけど。

または、わざと時間と手間をかけてサッカー台のお客様にも頭を下げながらお客さんのところまで回り込んで、
    また時間をかけてレジに戻る。あなた一人のためにここまで余計な手間と時間がかかってますよ、というのを
    ことさら強調してアピールしてはどうでしょう。
    これも、いやいやめんどくさそうにじゃなくてニコニコして天使の笑顔と自虐的なまでの腰の低さで。

• カゴをレジ台に置くのは客の義務

重くて乗せられないほど買うのなら、カゴを分散すべきです。

年寄りだからといって甘えは許されません。

持ち上げられない人が来た場合は、商品を一つ一つレジ台に置いてもらえばいいでしょう。

対応はニコやかにね。

• そこは

ニッコリ笑顔で「いらっしゃいませ」とお辞儀して ニッコリ笑って立ってればいいと思うよ。待っているようなら「こちらどうぞ」と手のひらで台を指し置くようにアピールすればいいと思います。
    そうすりゃ置くと思いますから。マタニティーの方にはやりましょうね
    やらないと「マタニティーなのに運んでもくれない!」とクレームでますから。

でもトピ主さん、お客様あってのお店だと思うよ。 お客は神様ではないが、お客様が商品を買ってくれるから、給料が発生するってものよ。
    いかにお客様に気持ちよく買い物してくれるか、また来たいと思ってくれるかだと思います。だから自然とサービスすると思います。

だからと言ってトピ主さんが言いたい気持ちはわかります。過剰のサービスを望む客様も実際にいますからね。

ほぼ原価って、一応利益ないと人雇えませんが。原価販売ではないですよね。
    ただの取引先泣かせのお店ってことだよ。取引先にどこまで下げられるの交渉し
    下げられなければその商品は止める。取引先も必死だから、限界まで下げる 取引先利益少ない
    これが取引先泣かせなんだよ。

• そんな店があるんですね

ドラッグストアでカゴが重くなるほど買い物をしないし、店員さんにカゴを移してもらったこともありませんが、そういうお店もあるのですね。

ただ、洗剤など、買うと重くなる品はネットショッピングで購入し、宅配してもらっていますので、「若いけど重い物は持ちたくない」という気持ちはあります(笑)。スーパーで重くなった時は、駐車場までカートで乗せていくので「駐車場まで・・・」っていう人もいるかもしれませんね。非常識だと思いますよ。でも、トピの書き方を見ると共感はしにくいです。

なお、行きつけのスーパーでは、すべてのレジがカートインスキャナー(買い物カゴを買い物カート車から降ろさずに会計できる)標準装備になっているので、そういう問題が起こりません。お年寄りのお客さんの時は、レジ店員さんが「レジを回り込んで込み合ってるサッカー台の近くを通って」カゴを運んであげていますが、スペースが広く取ってあるので別に邪魔にはなりません。

• 50肩ですが

50肩です、それも両方の肩と腕が痛くて重たいもの持ち上げることできません。
    レジ店員には毎回申告して手助けしてもらってます。
    もちろん、ちゃんとお礼言いますよ。
    少しでも重さを和らげるためマイバッグを2つ持参してふたつに分けて袋詰めしていますし、駐車場まではカートに乗せて運ぶのでどうにかなります。
    そんなにご迷惑なら、いっそ宅配システムにしてほしいです。(以前、要望しましたがダメでした)
    そうすれば、わざわざ大変な思いをしてまで買い物に出掛けなくても済むのにと思います。

• 腰椎を骨折した時

20代で若いけど背中にボルトが入った状態だったので重いものは厳禁。
    そういう時は店員さんに理由を説明して運んでもらいました。
    中にはあからさまにムッ!とされる方もおられましたが、とても助かり今でも感謝しています。
    駐車場まではまた台車?を使わせてもらえるので、一番の難所があの瞬間なんですよね。

それにしても見るからに健康的な若い方の場合は、見て見ぬふりをしてもいいのでは?
    やってあげちゃうから、やってもらえるのが当たり前って思われるのではないかなー。
    頼まれてからやってあげるってスタイルにしたら「お願い」「ありがおとう」くらい言ってくれそうな気がする。

あとオーナーでもないのなら「原価で売っているような店」ってのは関係ないですよね。
    トピ主さんがオーナーで、サービスの方針を決められる立場であるなら色々思うところがあってもいいと思うけど。

• レスします

随分、酷いこと言うのですね。
    ほんとにレジ店員ですか?
    買い物カゴ運んで腰痛めるひ弱なレジ店員なんか使いモノにならないでしょうから、クビになるリスクあるという危機感もったほうがいいと思います。

• サービスだとは思っていませんでした

チェッカーさんが買い物かごをサッカー台に運ぶことで、お客様の負担を軽減することもできますが、本当の目的は早くレジ台を空けて次のお客様の買い物かごを載せることですよね?売り手の都合で断りもなく運んでおいて「当たり前のサービスだとは思わないで」なんて、笑っちゃいます。
    私なら、会計済みカゴの盗難が怖いので正直運んでほしくないですし、だったら自分で手元の買い物カートに載せるから数秒待ってほしいです。
    会計済みの買い物かごを運ぶ前に一言お客様に、なぜ「サッカー台にお運びしてもよろしいでしょうか?」と聞かないのでしょうか?カートを押しているお客様にはカートに載せて差し上げたほうが親切です。

• 会計前の話ですよね

わかりますよ。会計前にレジの台から身を乗り出してカートから「ヨイショッ!!」って移すアレですよね。
    ちょっとでも手を添える(ふりでもいい)ことをしてくれたり、ありがとうという気持ちがあれば
    いいんですよね。

ただ突っ立っている人、お米やペットボトルが何本も入っているのに「早くやりなさいよ」みたいな
    人は確かにいました。一度あまりにも重そうだった時「手伝っていただけますか?」と言ったら
    「私は体が悪いのに何てことを言うんだ?」って怒られたこともあります。
    それ以来お客が自分でレジ台に置く気がないなとわかったら、我慢してやっていましたがあまりの腰の痛みに
    思わず顔を歪めてしまったら、「アハハハ!」と笑われたことがあります(わりと元気そうな年配の人)

こりゃだめだと思いました、私もそんなに若くないです。すっかり腰を痛めてもう今は違う仕事してます。

• トピ主です

レスやポチ、ありがとうございます。
    また、春野うさぎ様、とても嬉しかったです。ありがとうございます!

すみません、字数ギリギリだったため愚痴のようなトピ文になってしまいました。
    あと、私が言ってるのはサッカー台(会計済み商品を袋詰めする台)ではなく、会計するために乗せる、レジ備え付けの台の事です。
    解りづらくてすみません。

ご年配者がみんな「カゴを運んで」と言っているかどうかですが、言わない方が多いです。
    でもカートからカゴを移すとき、思ったより重かったのか、一瞬持ち上げて「あれ?!」っと言ってそのままカートに戻す方や
    ご高齢のため手が大きく震えていらっしゃる方。杖を持っている方。腰が曲がっている方。
    そういったのを見れば、誰でも手伝おうと思うと思います。

「ごめんね、手伝って」「ありがとう」を恩着せがましいと言われましても…
    レジに限らず何か頼むときには口頭で伝え、お礼を言う。これは当たり前の事です。

「どうぞ乗せて下さい」との声かけ。
    そうですね。。
    要らぬトラブルになったりするので、最近はお声がけしていませんでしたが、言おうかなぁ。

すみません続きます

• トピ主です。続き

そもそもレジの台って、『今、会計してるカゴ』と、次や、次の次位の人もカゴを置ける長さがありませんか?
    コンビニは違いますけど。
    だから通常、混んでいる時は、お客様が自分でカゴを置くまでレジ係が待つ事はないんです。
    予め次の会計の方は台に置いて待ってらっしゃいますから。

お客様が、店員がカートから下ろして台に置くのがマニュアルだと思ってる。
    もしかしたらそう思ってるのかもしれないと思いました。
    トピにも書きましたが、高齢の方が多い地域です。
    レジの台にもサッカー台にも、店員が運んで差し上げることがよくある店です。
    (余計なお世話とのお声もありましたが。)

そういうお客様とのやり取りばかりを見ていたら、それがその店のマニュアルだと思いそうですね。

ご意見ありがとうございました。

• おもってません

あれって親切な人と 義務感でやってる人 邪魔者扱いの人がわかるから嫌なんですよね
    会計済みになってるのにもってかれて最初は混乱しましたよ 
    セール品のトイレットペーパーもってかれたときにはどれが自分のかわからなくなって(同じものを大勢の人が台においているので)しょうがなくもって帰るのをあきらめたこともあります
    セールでもお金払うだけで 買ったものがないじゃあ大損ですが 周りから「自分のもってこうとした 泥棒」っていわれるのが怖くてしょうがなしにあきらめました
    会計時に変なおつりの渡され方されて財布にしまうのにまごついてたら やられる率が高いので 財布にしまうのをあわてて お金落とすこともあるし
    頼まれない限り やらないでほしいです ありがた迷惑です
    迷惑がるくらいなら いっそ 「レジ袋ください いりません」カードならぬ「荷物の手伝いおねがいします」カードでもつくってくださいよ

• 問題の根本を考えよう

根菜類やペットボトルのいっぱい入ったカゴ、重いですね。

でも誰かが持ち上げないといけないレジシステムなんですよね。

だから、逆に持ち上げなくても良いレジシステムを考えれば良いのでは?

• ルーティン?

ではなさそうですね。

レジ台を挟んでカゴを持ち上げるのは前かがみで物を持つ腰に悪い体勢ですから、店の方針かどうか分かりませんが止めるように対処方法を研究できませんか?
    (サッカー台の近くを通るというのは無しです。)

ストアの女性スタッフの方たちって力の出し惜しみをしないんですよね〜
    と、いつも感心して見ています。
    一方、お客の(若い)女性のほうは、「私かよわいの」とコマーシャルのセリフを地で行くような方もいらっしゃるかもしれません。
    或いは人がやってくれるのは当然として育てられてきたのかもしれません。

スーパーやドラッグはもともと低(?)サービス、低価格で誕生したものではないのでしょうか?
    サービス競争の時代かもしれませんが、本当に必要なサービスとはという見地も必要ではないかと思います。

本当に手助けをして欲しい人には、レジのところで「Help Me」ののぼりを掲げてもらうようにしたらどうでしょうか?(離れたスタッフからも見えます)

会計の終わったカゴを有無も言わせずサッカー台に移動する・・・
    人はこれをサービスと言う・・・(笑)

• カート→レジ台の話ですよね?

トピ主さんがおっしゃっているのは、
    清算前の商品を自分でレジ台に置かない人がいる、という話ですよね?

これってレジ周りのレイアウトのせいだと思うんですよ。
    スーパーのレジはスキャンの機械よりも手前にカゴ置きスペースがあって
    レジ待ちの際に前もってそこに置いておくことができますが
    ドラッグストアのレジは、そのスペースが無いことが多いです。

客としてはレジ台に載せるタイミングがつかみづらいんですよ。
    手に持っていれば、空いたら載せるでいいですが、
    カートに載せていると、こちらが動くより前に店員さんが手を伸ばしてくれる事も多いです。

それを「やってもらうのを待っている」とか「過剰サービスを期待している」と言われると
    なかなか納得し難いものがありますね。
    レジ待ちの間、清算前のカゴを置くスペースさえ作っていただければ、
    前もって載せておきますから、ぜひ改善して下さい。と言いたくなります。

• レジ台改善

近年、主人の東京駐在中にも思いましたが、未だ都内の店舗では、主さんが描写されているレジの作りですよね。欧州だと、スーパーやドラッグストア等、客が品数を多く購入するであろう店舗では、レジ台がベルトコンベア式なので、カゴやカートから客自身が品物を台に載せて自分の購入予定商品の最後に"ここまで"と表示するバーを置き、その次は後ろに並んでいる客が彼らの購入予定品並べていく、という作りです。よって、自分のカゴを持ったまま商品を台の上に載せていかないと、後ろの客に指摘されるし、一点ほどの商品でも、きちんと台に載せず手に持ったまま支払いをしようとすると、バーが無いのでレジ係りのところには後ろの客の商品が届き、品物を台に置かなかった客が悪いということで会計を後にされます。そういう経験をし、客側は商品は自分でレジ台に載せ、精算後、自分で商品を詰める。卵や柔らかい商品は、購入者が考えてレジ台に載せていかないと、載せた順に精算され、精算後の商品はなだらかな傾斜になっている商品受けに溜まっていき、形が崩れても自身の商品の並べ順が悪いだけ。日本の今までのサービスもいいですが、適度にしないと客側も愚かになる。

• レスします

キャリーバッグ持参しろだなんて、上から目線なんですね。
    訳あって、やっと買い物に来ている客かもしれないのにそんな横柄な態度でいたら今後は客数減ることでしょうね。
    多くのレジスタッフは、一生懸命働いているのにトピ主がイメージ悪くして店の看板汚してるようなもんです。
    トピ主は接客に不向きだと思われますので退職されたほうがいいのではないでしょうか。

• え?カートからレジ台でしょ

なんか会計後のカゴをサッカー台に運ぶことに対して、余計なお世話的なレスがありますが、会計前にカートからレジ台に置くときの話でしょ。
    あれは若かろうが、レジ台を挟んでカゴを引き上げるのは腰を痛めます。絶対にしてはいけません。自分の腰は自分で守ろう。当然のように黙ってカゴを取ってもらうのを待っている輩には、自分のしていることが迷惑だと分かるように、わざわざレジ台を回り込んでお客のそばまで行ってカゴをあげてください。自分の腰の為にも。
    べつにね、カゴを取ってあげてもいいんですよ。ただ、当たり前のようにフンって顔して何も言わない理由が知りたいのよ。その時の自分の顔を見てみなよ。意地悪で厚かましい顔してるから。
    客がカゴをあげるまで待ってるって提案もあるけど、そういう奴は文句を言ってくるのよ。「カゴを取れよ」とか「あげろ」と命令口調でいうおばあさんとかいるからね。
    とにかく、トピ主あなたの感情は当然です。でもそういう輩には何を言っても通じないので、とにかく腰を守ってください。

• 非難受けるかもしれないけど、主さんに同意

なんか、主さん散々言われてますが・・・
    実は私も同意

ドラッグストアで重くなる程買い物しないって方
    最近のドラッグストアってほぼスーパーと同様になっているのでペットボトルとかもありますよ
    お米置いている所もあるし、洗剤など色々入れたらそれだけで2・3キロ以上になる場合もありますよ

私は食品スーパーのレジをやってますが、似たようなお客様多いです
    レジ台に置かない方より、レジ終ってカゴ移動してくれない方が多いですけどね
    会計してる間(カード処理中とかおつりが出る間)にカートに乗せてくれてもいいのにって思いますよ
    旦那さんとか大きな息子さんとか同行者が居てもカート持ってどっかいっちゃう
    同時接客はダメなので、終った人が移動してくれないと次のお客さんのレジ打ちができないんです

カートに乗せた方が親切という意見もありましたが、カートに乗せるのもサッカー台に乗せるのも大差ないです
    どちらにしても、レジから離れて、回り込まなきゃ出来ないのですよ
    レジ台をはさんでカートに乗せようとしたら、腰痛めますよ
    勿論、移動させる時に確認の声をかけてますよ

レス求!トピ一覧