義母と温泉・・・入りたくない

レス64
(トピ主3

生活・身近な話題

トト

結婚して3年目の20代後半の主婦です。
義母が私達夫婦と4人で泊まりの旅行をしたがって
夫に何度も旅行へ行こうと催促していたようで
夫が冬か春に連れて行くかと計画を立てています。

夫は「温泉旅館(ホテル)」に泊まるのがいいと考えてるようです。

しかし、私はそれを聞き、すごく不安になりました。
義母と2人で温泉に入るというのが考えられないからです。

その理由は義母が空気が読めない人で嫌味を口に出してしまう人だからです。
それは相手の身体や外見の事にも及びます、相手をジロジロ観察して
言われた本人が不快になるような事を口に出して言ってしまうんです。
義母は相手が気分を害しているのがわからないようなのです。
嫁の私でも聞いてると不快になるほどなので必要以上に義母には関わらないように注意しているほどです。

それでなくても私は身体に大きな生まれながらの痣やニキビ跡のシミがあってコンプレックス
なんです、義母に裸をジロジロ見られ「あら、肌が汚いのね」と言われるのがオチでしょう。
義母と一緒に温泉に入るなんて考えるだけでゾッとします。

私がこの旅行に行かなければいいと思われる方もいると思います。
私も本音はそうしたいのですが、それだと夫が嫌がるのです。
夫も義両親と3人では泊まり旅行は行きたくないそうです。
夫に君の予定も考慮するから絶対に参加してねと言われてしまってます。

ただ、夫にここまで言われているので旅行は仕方ないにしても絶対に義母と一緒に温泉に入りたくないです。
あるあるになってしまいますが、生理中ということにして私だけ温泉へ入らないしかないかなと今から考えています。
ここで小町の皆さまにご協力いただきまして、他に何か断るよい言い訳や良い方法があれば
教えて頂けましたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 憂鬱ですね

生理を理由にもいいけど、夜遅く(ホテルにお風呂が閉まる時間を聞いてください)
    最終の時間に こそっと入りに行くことです。

誰もいないと思いますよ。

朝一番風呂もいいですね。

生理じゃなくてお腹の調子が悪いから お義母さんお先にどうぞって言えばいいんじゃないかな?

• 簡単

ご主人は「きみの予定も考慮する」と言っているのだから、温泉に入る予定は無い考慮してくれと伝えれば済むことでは。

温泉にこだわるなら行かない、逆にそこさえ私に合わせてくれるなら付き合う、と言えばいいのです。

遊園地系や歩く時間の長い観光に時間を割いて疲れさせて「若い夫婦とは合わない」と思わせるのも手かも。

お金があるなら、温泉付き個室をとる方法もあります。
    良いですよ〜温泉付き個室。

夫婦の部屋にも義両親の部屋にも温泉が付いていれば、義母と一緒に入る必要は無くなります。

その場合、散策や食事を一緒に楽しみ、温泉はお互い夫婦で楽しめばいいのです。

• ありますよ〜〜

大きなお風呂で知らない人と一緒になるのがダメナンですウ。・・・で一人室内風呂でのんびりと。
    とりあえず1回いけばいいでしょ。

• 夫と対等な関係を築けてないんでしょうね

そもそも夫が元凶でしょう?

夫がきちんと妻を守って防波堤になればこのような問題は起きない。

主さん大切にされてないんでしょう。

だったらそんな夫と夫婦である事を止めれば良いんですよ。

っていうより、「俺から離れていかない」って思われてるから大切にされないんですよ。
    夫は、主さんを下に見てるから自分本位に振舞うんです。

本当に主さんが心から大切なら妻の嫌がるような事、もしくは旅行してもなんとか一緒に温泉に入らなくて済む方法を考えてくれますよ。

夫は主さんの身体のコンプレックスを知ってるんでしょう?
    それなのに理解しないって相当主さんを大切に思ってませんよ。

何故主さんもそんなに下手なの?
    彼と離婚されたら嫌だと思ってるからなの?

なにをそんなに夫に依存してるんでしょうか。

まだ20代なら、別れて次にだっていけるんですよ?

ダメ夫にすがってる以上主さんは本当の幸せにはなれません。

付き合ってる最中は分かりませんが、付き合ってる頃から彼が主さんを大切にしてなくて分かっていながら結婚したならそもそも上手くいきっこないんですよ。

主さん、夫を見直しては如何ですか?

• 部屋に温泉つきの宿にする

本当は温泉なしのホテルがいいですか、義父母と一緒ではどうしても温泉になっちゃいますよね。

個室に温泉がついている宿(部屋)ありますよね。ちょっと値段が高くなってしまいますが、そうすれば「疲れているのでお部屋のお風呂に入ります」と言えます。
    義母に大浴場に一緒に入りましょうよと言われても「すみません、ちょっと疲れちゃったので私はお部屋のでいいです〜」と言います。

大浴場なしで部屋のお風呂のみの宿、あれば一番いいのにね!

• ちょっと贅沢して

内風呂(温泉)付きの部屋を二部屋取る。
    大浴場に誘われたら、大きなお風呂だとのぼせるから入れない、
    私はお部屋の温泉に入ります、は出来ませんか?

そしてトピ主さんだけ朝早く起きて大浴場に入りに行く。

• 時間ずらせばいい

食事の前に皆さんがお風呂に行くようなら、留守番しています(鍵の番)とか、寝る前に入りますとか、いくらでもいいようはありますよ。

義両親と温泉に何度か行きましたが、義母のほうが一緒には入りたくないのかな?と思った事さえあります。一度もお風呂に一緒に入ったことないです。

子供が生まれてから、義父が自宅のお風呂で子供と一緒に入った時は、様子を見るのは夫に任せましたし。義母はいつも最後にお風呂に入るので、子供を先に寝かせるため義母と子供も一緒にお風呂に入ったことはないです。

義妹や姪とはお風呂場で一緒になったことはありますが、少し離れて洗い場にいて、あまり気にしたことはありません。

• 相部屋はダメ、二部屋予約する

子供が結婚したら何故か一緒に行動したがりますね。
    トピ主夫婦で手配しないと相部屋でしょうね。

• 皮膚病と言っては語弊がありますけど。嘘も方便。

しっしん又はかぶれなどで、温泉の成分に肌が耐えられないから、お風呂は室内風呂のシャワーで済ませます。
    というのはいかがでしょうか。

• いろいろあるさ

先に入らせておいて、部屋に忘れ物したと言い、先に入っててくださいねと1時間くらい待たせたらいくらなんでも出るでしょうから、そしたら自分が入る。

夜中とか早朝などにずらせるとか。

生理だからでもいいし
    「やだー、おかあさんと入るなんて実の親とでも無理ですよ、見られるの嫌だわ」ってハッキリ言うのもありですよ。

• 生理中が一番

ホテルに着いたらさっさと部屋風呂に入ってしまい、誘われても
    「もう済ませました。」

• ご主人に女心を分かってもらおう

これから何度も行く機会は増えますよ。
    泊まりに限らず、日帰りもありますし、お子さんが生まれてからも一緒に旅行とか。
    私は結婚当初から、温泉嫌いで通しています。
    実際、他人とお風呂は嫌です。
    旅行も部屋にお風呂が無いところだと行かないと、前もって言ってあります。
    普段から、私とお風呂に入れるのは、子供だけです。
    ご主人に、他人に裸体をさらすのは抵抗があると訴えて味方につけ、
    姑には皮膚がイオウに弱いとでも言っておくか、私のように絶対入らない主義で通すかです。

• 生理中でいいのではないですか

お部屋くらいは別々にしましょうよ。寝る時まで一緒では気が休まりません。
    お部屋が別なら、夜中に一人で温泉を楽しむ事もできます。
    「どうぞ。どうぞ」と言って日本酒を勧めましょう。酔っぱらってもらうのです。
    そのために食事前に温泉を勧めたらいいと思います。
    貴女も楽しむ事です。料理の美味しい所を選び、美味しいお酒を奮発しましょう。
    「さあさあ召し上がって下さい」とにこにこして言いましょう。一晩くらい良い嫁しましょうよ。

• 義母とは入ったことなし。母とは有り。

あなたのご主人はあなたの父(夫にとっての義父)と一緒に入ってくれますか?
    男性と女性は違うのよ。私は一緒に一緒に入らないよとの条件で行ったら?
    もう40代ですが、一緒の時間に温泉に入った事はないですよ。

• なぜ温泉

温泉辞めてもらうか、どうしても温泉がいいなら、
    部屋に露天風呂の付いてる所にしたら?
    生理中でも良いですし。
    ご主人には伝えていいと思うな、お風呂に一緒に入りたくないって。

• まず身内から騙さないと

>生理中ということにして私だけ温泉へ入らないしかないかなと今から考えています

まず。
    夫から騙さないと。
    生理が不順になってきた。

困らないようにあなたお願いね。
    だけど不思議にお腹がすくのね。

これでおいしい料理は遠慮なく食べられる
    多少
    無理も言える。

• 気を遣いますね。

今、生理中です。
    と、言えばいいだけです。

義母が寝ちゃってからこっそり温泉に行きましょ♪

• そのときだけ、ちょっと具合が・・・と言えばよいのでは?

生理は、現役なイメージがあって、引退してしまった年配の女性にはそれなりに羨ましい現象だと思う人もいるようですから言わぬほうがよろしかろうと思いますよ。

頭痛とか、気分悪いとか、ちょっと入浴できなさそうな理由にしてはどうでしょうか。

「お先にどうぞ。気分がよくなったら入ります」というのが、疑いようもないのではないかと。

• 時間をずらす

お姑さんがお食事前に入るなら、トトさんは食後、とか、寝る前の遅い時間に行く。早朝もいいのでは?
    私も義理の家族と一緒にお風呂に入るのは嫌だなあ。
    もしかしてお部屋も一緒?
    こっそり貸切風呂を借りちゃうのはどうですか?
    折角温泉に行って温泉につかれないのはもったいないですものね。

• そうそう

そうだね、生理中でオッケー!
    一番無難な乗り切り方だと思う!

• 実の息子も嫌がるなんてサイアク

私だったら
    絶対に計画自体を反故にさせますけど 笑

夫の両親と温泉宿泊なんて…考えただけで鬱病悪化します
    まして夫の母親と一緒にお風呂なんて!

どうしても仕方なくその計画が決行になったら
    「月のものが始まってしまって」でイイじゃない

• アレルギーと云う事もあるし〜

ここの温泉成分が肌に合わないので、わたしは部屋風呂に入ります〜。お義母さまはどうぞ温泉でゆ〜〜〜〜〜〜っくりお寛ぎくださいね〜♪

温泉旅館なんて、最初からやめると云うのも手だと思うけれど。

いっそ、TDLとかUSJとか、大人4人でテーマパークで童心に帰るのは如何〜?ミニーちゃんカチューシャつけてあげて、『お義母さま、かぁ〜〜わいぃですぅ〜♪♪』とかハシャグのも楽しいかもよ〜?あはははは♪

• 私は

一緒に旅行に行き、温泉に入りました。
    義母が「通りすがりさん、何なの?その体!美容整形くらいしてから、息子と結婚すれば良かったじゃないの!」と、不特定多数のいる大浴場で言いました。
    私は足と腰のあたりに火傷の痕があります。
    私はわざと大泣きして、浴場を飛び出しました。夫と舅はびっくりしてましたが、義母にうまく言いくるめられました。
    が、入浴後の夕食時や翌日の朝食時(このためにわざと会場食旅館を選んだ)やチェックアウト時に、他のお客さん達からひそひそ、指さしなどされました。
    中には聞こえよがしに「旅行にまで来て嫁いびりとか、信じられないよね。(私を指差して)あのお嫁さん、かわいそう!」とまで言う人も。
    実はこの人は私の友達の友達で、同じように義母の暴言に苦しんでいた人でした。友達が私の話をしたら、協力してくれました。

さすがに舅と夫も何かを感じ、義母を追求。義母の暴言に怒った夫が、私と義母を二度と会わないようにしてくれました。
    一か八かでしたが、デリカシーも思いやりもない義母の本性を、夫と舅に知らしめてやれて良かったです。

• 開き直り

まあ、プライドの塊です。貴女は。姑ですが、貴女も姑も同じ性格なのかなと思いました。開き直りしかないでしょう!夫も嫌がっていて貴女が、同伴ならと言ってますね!一番の味方ですよ!姑の嫌みに対して、ストレートに、嫌だと言葉無理なら態度で、しませんか?向こうも、わかりません!貴女の気持ちも!喧嘩でなく相手を 互いに知るべきですよ!今後の互いの…フッフ為にも!真面目に深刻に考えないで!まずは、夫ちゃんを味方に!私自身適当ですよ!何時も、ニッコリ忘れずに!

• 温泉は断固拒否

する、理由を話して。
    理由は、本当のこと言いにくいなら、姑さんと温泉はすっごい恥ずかしいから、温泉は絶対拒否します!
    って言う。

私なら、旅行も嫌だとハッキリ言っちゃいますが、主が旅行は行くつもりなら、温泉以外にして!
    でいいと思いますけど。
    ダメですか?

• 空気が読めない義母

> 生理中ということにして

いつの日にか、同じ理由付けは無理でしょう。

思い切って、私には大きな痣があり、(お義母さんにとは言わずに)周囲の人にそれを見られたくないので、温泉は大嫌いなんです、と「宣言」してみたらどうでしょう。

義母がキョトンとした様子であれば、「だって、人の口には戸は立てられないと言うではありませんか」と返すだけで、空気を読めないバカな相手(義母)に対してさりげなくかつキッパリと意思表示していることになります。

それでも義母が主張するようであれば、東映映画なみに、はだけて見せれば良いでしょう。

• 大浴場しかないならそうなるでしょうね

客室露天風呂のある部屋にしてもらうといいかも
    ちょっと金額は高いですが
    そこはこちらも負担すると言う事で

もしくは空いてればいつでも入れる家族風呂・貸切風呂が沢山ある宿
    それなら大浴場に行かないですみます
    夫と全風呂制覇に忙しいとか言えます

もちろん夫には、義母さんと入って体を見られると何か言われる可能性大だから嫌なの、あなたと一緒がいいのと言っておいて協力してもらいましょう

義母に一緒に入ろうって誘われたら断りにくいですよね

• 家族風呂で

温泉旅館で一緒に入浴したくないと夫に言えばよいと思います。 そして家族風呂がある場所なら一度くらい行っても良い、と条件を付ければよいと思います。

くつろぐ場所でいろいろ嫌味を言われ、寝る時まで姑と一緒では気が疲れるでしょう。 ちくちくと言われる嫌味がどんなに自分を傷つけるか夫に話したことはありますか? ぜひ言葉をそのまま伝えるべきです。
     行ってみてやっぱり駄目だった、となれば今後は夫と二人だけで行ってもらうことも可能かと思います。

• とぴぬしに同意

生理っていうことにすればいい。

• レス

旅行にいっても私は人と一緒に温泉は入らないです。
    「私は温泉嫌いだから、ごゆっくりどうぞ」と見送るだけです。「なんで?入ろうよ」と言われますが、「肌が弱いから、温泉に入ってただれたことがある」「貧血で倒れたことがあるからいや」といって、絶対断ります。入ったことはありません。

だから「旅行に行くけど、温泉は入らない」でいいんじゃないでしょうか。そんなに難しいことですか???

レス求!トピ一覧