おすすめの暖かい寝具を教えてください

レス39
(トピ主3

生活・身近な話題

寒がり

こんにちは 私は寒がりのアラフォー女性です。

今年も徐々に寒くなってきて、これからの季節が憂鬱になって参りました。
これまで夜は夫と一緒に散歩(2〜3キロ)をし、寝る前にストレッチをしたりしましたが、あまり効果はありませんでした。
今は乳児がいるので、赤ちゃんの様子を見ながらベビーカーで散歩をしていますが、長くはできません。

住居は狭いマンション。フローリングの上に置き畳、その上に布団を敷いています。寒くなってきたので、畳の上に薄地のカーペットを敷きました。
他の部屋で寝ることや、ベッドを入れることはできません。

現在は、硬めの敷き布団にボアシーツを2重に敷いています。
上掛けは、体に近い所から厚地の綿毛布、羽毛布団、2枚合せのマイヤー毛布です。
プラス湯たんぽ1個にユタポン2個を使います。
そして既に2枚合せのマイヤー毛布をしたりしなかったり以外は全て使用中です。
義母には羽毛は肌にそわせて、寒かったらその上に毛布を、とアドバイスされましたが、それでは寒くて寝られません。
上記すべて使うと寒さは大丈夫ですが、朝には体が凝り固まっています。元々寝ている時にあまり動かないのですが、上が重すぎてより動けずに体が凝ってしまいます。

最近ではたまにですが、赤ちゃんを私の布団に入れて寝かせることもあり、重いのでは?と心配です。

そこでおすすめの暖かい寝具を教えていただきたいのです。
できましたら、毛布のようなものは自宅で洗濯できると助かります。電気アンカや毛布は赤ちゃんが心配で使いたくありません。
パジャマはフリースで、下にヒートテック、モコモコのハラパン、足首ウォーマーをはいています(現在この状態です)。
こちらは寒冷地ではなく、夫は敷き布団にタオルケットと羽毛布団で寝ています。

皆様どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すみません寝具ではないですが

やっぱり、石油ファンヒーターや、ガスファンヒーターを着けて寝るのが暖かいです。

羽毛布団なら、真ん中に毛布はいらないのでは?

家は、羽毛布団が暖かいので、真冬でも毛布いらずです。
    もし暖かくないなら、もう少し暖かい羽毛布団を買い直すとか。

• 敷布団

低反発の30センチくらいある厚いものが床の冷たさを感じないですが難しいなら毛百パーセントか羊毛皮の敷布(ピンキリですが50万くらい)を敷いたらどうでしょうか。羊毛敷布は高いので敷布ではないですがソファに掛ける1匹ものや2匹もの羊皮で試してみても。布団は厚めの羽毛か真綿しか思いつきません。

• 大事なのは首周り

寒さ対策で大事なのは肩・首周りだと思います。
    暖かい空気が肩口から逃げてしまうと、ものすごく寒く感じるので。

私はズボラなのでバスタオルをグルグル巻きにしてますが、見た目がよろしくありません。
    「肩口あったか毛布」や「肩当て」で検索してみてください。
    モノによっては自宅で洗えると思います。

• レスします

私のお勧めは、マイクロファイバー毛布を
    シーツにすることなですが
    (もちろんかけ毛布もマイクロファイバー毛布)
    >ボアシーツを2重に敷いています
    ということなのでトピ主さんの方が
    暖かいのかもしれません。
    吸湿性はどうかと思いますが、
    乾いた感じでどうしようもなく暖かいです。

狭いマンションということですので、
    気密性が高いという意味では、エアコンで
    部屋をあたためられてはどうでしょうか。
    (ご家族が困るのかな)

• 布団乾燥機

布団乾燥機を使って、お布団をフカフカにすることをおすすめします。
    寝る直前まで使っていれば湯たんぽ等はいりません。

上に掛ける布団よりも下に敷く、例えばアルミの保温マット等を考えた方がよろしいのではないでしょうか。

• 下が重要

上に重ねるより、下に厚いマットレスを敷く

• 靴下はいてますか?

絹か木綿の五本指ソックスをおすすめしますが、普通の靴下でも、とにかく足首まであるものを履いた方が良いです。
    フリースのパジャマの下にはTシャツで良いので綿のシャツを着てください。
    モコモコハラパンの効果はわかりませんが、ファイテンの腹巻きいいですよ。
    毛布と布団の順番は義母さんの助言の方が暖かいと思います。寒冷地ではないとのことですが、お部屋の室温は低くないですか?
    寒さを感じることで心配なのはエネルギー不足です。疲れて食欲がない、などでご飯(炭水化物)やお肉、お魚をあまり食べていない、ということはありませんか?生姜やにんにく等、体を暖める物は食べているでしょうか?
    あと、首まわりや肩にタオルもおすすめです。

• すごいですね・・・

読んでいるだけで息苦しくなってきました。

義母様がおっしゃるとおり、羽毛布団は肌に一番近いところがベストなんですが、だめなのですか?
    カバーを柔らかいものにすると、羽毛が身体をすっぽり包んでくれて暖かいのですが、だめですか?
    その上に少し重めの毛布をかければ暖かさ密封!となるのですが、だめでしょうか?(しつこい?)

首を温めるのもひとつの方法ですよ。
    私は100均の腹巻を首に装着しています。

• 寝具ではなく引っ越しあるいは部屋の暖房を考えた方がいい

私はあなたの母親くらいの年齢だと思います。しかし寝る時にあなたのような格好では息苦しくてかえって寝られません。寝る時は下着なしの綿のパジャマだけ。ベッドで寝ていますが>体に近い所から、、、綿のパイルシーツ、軽いフリース毛布、冬用のダウン掛け布団です。ベッドの下はTempur Pedic マットレス、その上に冬なのでフリースの毛布をひいて、それに綿シーツです。これで私は汗が出るくらいです。

ただあなたと違うと思うのは部屋の温度だと思います。いつも20度に保っています。部屋の密度がいいので20度で充分暖かいです。すきま風も入りません。

赤ちゃんとは乳児ですか?産後間もなく体力が低下していると思うし、夜中の授乳でゆっくり眠れないと思うし、体が冷えているのはそれも原因かもしれません。季節の変わりめで体が寒さになれていないおで余計寒く感じると思うし。まずはお部屋を暖かくすることから始めましょう。床下暖房がないなら電気カーペットでもいいと思いますが。

• 寝具よりも

すごい冷え性って事ですよね。
    寝具よりも体質改善をしていった方がいいような気がします。

とはいえ、即効性があるのは、厚めの靴下を履いて足元を暖めたり、
    寝る前に養○酒や生姜茶など体が温まるものを飲んだり、
    お風呂で体を十分温めてから、すぐに寝るようにするとかかなと思います。

羽毛布団も質の高いものだと、それ一枚で暖かいですよ。

• 私も若い頃から寒がりです。

現在60代 相変わらず寒がりです。お布団3年前にイオンで羽毛85%の布団を買いました。特価だったから買いました9800円でした。これが軽くて暖かくて寝返り打つたびに ああ幸せだなあと感じ 娘家族にも買いました計6枚 みんなが これはいい!と言ってくれました。高かったら 偉い違いがあるのかな。。私は足が冷えて6月頃まで布団の中にこたつを入れます。あのーー式毛布かいなさいよ〜〜3000円までで十分です。私はオープンの日に1300で買いました。式布団+電気毛布+ボアの毛布・・上には羽毛だけです・
    これで朝まで暖かく寝れますよ〜〜寒ければ羽毛の上にですよ 毛布乗せます。羽毛布団上に乗せても意味が無いですよ

• 私も冷え性になったので気持ちわかりますよ〜

南極の昭和基地の話か?
    と思ってしまいました。
    失礼。

やれることはたくさんやってますね。
    でも他にないか考えてみました・

1カーペットの下に断熱材を敷く
    こたつ敷布の下に敷くアルミシートの断熱材が売ってます。これを敷くと下からの冷気が遮断されるそうです。うちはほかほかカーペットのしたに敷いてますよ。

2布団乾燥機で布団を温める。
    象印の乾燥機が便利でおすすめです。寝る前に温めるとほかほかですよ。

3熱めの風呂に入って体の芯から温める

4毛糸のパンツをはく
    テレビでやってましたが冷え性の女性は血のめぐりが悪いのだと。毛糸のパンツをはいて卵巣部分を温めることによって血のめぐりがよくなるそうです。

5養命酒など冷え性改善のものを飲む

6病院で診てもらう。もしくは漢方薬のどを飲む。

一番いいのは体質改善です。
    授乳中でなければ飲み物や食べ物で体の芯から温めた方がいいと思います。

そんだけ布団を着てると赤ちゃんにも悪いと思うのでぜひ体質改善をおすすめします。

• 羽毛をつぶさないように

せっかくフカフカと空気を蓄えて断熱材になってくれる羽毛布団なのに、2枚重ねの毛布をかけると、重みで薄くなってしまいます。
    羽毛布団のフカフカをつぶさないためにも、上に掛けるのは軽い綿毛布が良いそうですよ。

• 多分、自分の汗で冷えている

なんか、すごいですね・・・
    トピを読むだけで、寒くて眠れないだろうと、びっくりぽんです

寝具は、汗を取る素材がいいですよ
    寝る前の足湯(足首から下だけでよい)もいいですよ
    そして、コットンのパジャマにソックスをはいたらいいですよ

現在の敷布団にできたら和布団(木綿の敷布団)を追加
    シーツまたは敷パッド(コットンか冬仕様のボアなど)
    羽毛掛布団(綿パイルのカバーが暖かい)
    シングルのアクリル毛布(小柄で寝相が良ければハーフケットでも良い)

タオルケットでも毛布でも、羽毛布団の上がいいですよ
    フリースのパジャマやヒートテックの下着を着て寝るのは、適切ではないと思います
    そして、布団を敷きっぱなしにするのも、よろしくないと思います
    少ない物を手入れして暮らすのが良いと思います

• マットレスは?

なぜマットレスは使っていないのですか?
    布団の場合は、マットレス使用が一般的だと思います。
    カーペットでは薄すぎて、下から冷えてしまうのでは?

それから、羽毛布団は質の良い物を使用すれば毛布など全く必要ありません。
    もっと羽毛の量が多い、質の良い物に変えてみたらどうでしょうか?
    私は少しお高かったですが、ドイツ製の羽毛布団を使用していますが、今の時期ですと暑いくらいです。
    真冬の1月2月でも、羽毛布団1枚で何の問題もありません。
    羽毛布団の見直しをおススメします。

それでもダメなら、布団乾燥機を使用して、床に入る前に温めておけば良いのでは?

• 電気毛布を使わない方が赤ちゃんに心配だな…

体温調整がきちんと出来ない赤ちゃんだから低めでも使った方が良いと思うよ。

そんな寒い所で電気敷き毛布無しなんて考えられません!

• とりあえず

熱力学の法則からいってですね、熱源がなければ、暖かくはならないわけです。熱は必ず暖かい方から冷たい方にしか移動しませんから。最終的には同じ温度になって平衡状態になります。
     布団の中にある熱源は、あなた自身しかないので、あなたの熱は寝具側に移動して、その熱がさらに外気に移動していきます。この場合の熱源は生きている人体ですので、生きている限りは、周りよりも温度は高い状態を保ちますんで、ちょっと事情が違いますが、移動の方向は上記の通りです。
     ですので、電気あんかや電気毛布など他の熱源を使わずに、暖かくするには、温度が外気に逃げないようにすることです。それには、室内の温度を上げるのが一番簡単です。
     他には室内に一人用の冬用テントを張って、外気を少なくし、その中に布団を敷いて寝る。

• 寝具の点検、体質改善

1.敷布団環境が貧弱では。
       敷布団の下に断熱効果のあるマットを追加する。
       敷布団が硬めなのもあり、
       夜中も背中がこわばって休めていないのではありませんか。

2.綿毛布より、マイクロファイバー
       綿毛布は吸い込んだ湿気が冷たくなるので、冬はやめたほうがいいです。
       まして厚地だと、わずかとは言え重さで体を押さえ込むので要注意です。
       軽くて保温効果のある高機能化学繊維の毛布がお勧めです。

3.羽毛の質はどうですか。
       失礼を省みず言うのですが、掛布団の羽毛の産地はどこでしょう。
       より寒冷な土地で生育した鳥の羽毛布団が温かいのです。
       産地の違いは明らかに温かさの違いに現れます。

4.体質改善を
       寒冷地でないのに11月でこの重装備はお辛いでしょう。
       アラフォーで0歳児がいらっしゃるなら、体内循環が弱っているのでは。
       食事はもちろん、漢方薬を試されてはいかがかと思います。

• 汗をかくくらいに暖かくなります

マンションから、築40年木造戸建に転居した時の方法です。
    北東向きの部屋は寒いというより冷たく、室内で息が白く見えるほど。
    (大げさに聞こえるでしょうが)このままでは凍死する!と思いました。

ただ、掛けるものは重くしたくなかった。腰痛持ち。
    そこで思いついたのは、防災用のアルミシートです。一番上に掛けます。
    これは抜群に暖かい!というより、熱気が籠もり汗をかきます。息が白くなる部屋でも。

重くないので、顔まで掛けていました。
    寒さでこわばっていた顔が、蒸気でしっとり〜〜〜。

この大発見を友人達にも勧めましたが一笑されたところをみると、一般的にはNGのようです。
    デメリットとしては、アルミシートの内側に水滴が溜まること。
    が、切羽詰まっているときには、本当にこれしかなかった。
    冬の必需品でした。
    100円なので、試してみてください。
    床に引く人もいるようです。掛ける方が効率はいいですが目立たないのでいいかも。

最後に一応布団の紹介も。
    シンサレートという素材の布団は、羽根布団よりも安く軽く暖かい。
    (アルミシートにはかないませんが)
    ランクがあるので、いちばん暖かいものをどうぞ。

• 部屋を暖めるに1票

大変ですね。

寒くなってきたので・・とありましたが、
    気温20度くらいなら、毛布1枚でいけますか?

マンションとのことですし、エアコン入れっぱなしで室温を20度くらいに保つのはいかが?
    我が家は常にエアコンつけっぱなしで、今は設定20度です。
    (早朝は多少冷え込みます)
    掛物は毛布1枚。
    子供は暑くなるのか何もかけずに寝ています。
    手っ取り早いのでとりあえず試してみたらいかがでしょうか。

パワーのある羽毛布団もいいですよ。
    軽いし、温かいし。
    私も高い羽毛布団買ってみて暖かさに驚きました。
    (結局、羽毛布団ではパワー過剰で使ってません。
     もったいない・・)
    「ダウンパワー」などの用語で検索してみてください。

• 薄いのにあたたかい、かつ洗える

去年までは昔からあった毛布を使用していたんですが、一つは干すにも重いし洗えない、一つは大容量の洗濯機かコインランドリーでなければ無理、すごく場所をとる。
    去年軽いし安いからと何となく買ったマイクロファイバーの毛布、洗濯も出来るし場所もとらないので重宝してますよ。
    掛け布団と重ね使いのつもりで買ったんですけど、普段は一枚で大丈夫で。サイズが大判なのと薄くて体にフィットするので、例えば寒ければ羽毛に重ねるとか。軽さと薄さのわりに温かいですよ。
    乳児がいるならある程度は暖房と加湿も、ですよね。

• 生協のふんわりファータッチシリーズ

「ふんわりファータッチボックスシーツ」
    「ふんわりファータッチ寝具カバー」
    「ふんわりファータッチ枕カバー」

生協で取り扱っている商品ですが、とっても暖かそうです。
    加入されていないのであれば、お子さんもいることですし、
    安心を買うという意味で利用されてみてはいかがでしょうか。

あれだけフワモコした寝具であれば間違いなく暖かいと思います。

ちなみに我が家は、タオルケットに無印の羽毛掛布団のみです。
    関東在住ですが、今のところはまだ合い掛けの方を使っています。
    冬用の羽毛掛布団はモッコモコでとてつもなく暖かいので、
    こちらを使い始めるのは12月に入ってからになるかと思います。
    10年程前に6万円ぐらいで購入したと記憶しています。

どちらもご参考までに。
    最後に、就寝前に生姜紅茶を飲まれてみてはいかがでしょうか。
    冷え性によく効くと言われているようです。

• オイルヒーター良いよ

オイルヒーターは部屋も乾燥しないし空気も汚さないので寝室向けです。
    難点は電気代が高いこと。

子供が小さい時に使っていました。
    急速には暖まりませんので寝る1時間前にスイッチオンで朝まで入れっぱなしです。
    自然な暖かさですごく快適ですよ。
    子供が布団から手を出したりしても部屋が暖かいので大丈夫ですし。

デロンギはバカ高いので、ホームセンターで見つけたトヨトミのを使っていました。
    1万ちょいくらいでしたが性能は全く問題なし、トヨトミはヒーターでよく知られているブランドですし大丈夫。

電気代が高くて迷いましたが、子供が風邪引くよりマシだから必要経費でしょ、と夫が言ったのでそうだなあと。
    十数年間前でちょうど5千円くらい電気代プラスになりましたね。
    今は電気代高いからもう少しかかるのかな?
    でもマンションなら機密性が高く、ヒーターの温度も低くて良いでしょうし。
    うちは木造でしたから温度高めの設定にしてました。

ちなみに東北住みです。

• ありがとうございます!!

皆様 レスをありがとうございます!!
    らす様まで拝見いたしました。こうして客観的に自分の環境を見ると、おかしいのだということがわかりました(汗)。
    ここ2日はご意見を参考に、羽毛を下に綿毛布を上に2枚合わせ毛布は使わずに過ごしました。早めに湯たんぽを入れ、ゆたぽんも使い、暖かさは十分でした。
    が、ご意見にありました通り、厚地の綿毛布も上にかけると重かったです・・。こんなに重いものを乗せて寝てたのか、と今朝は愕然としました。

今は床暖使用ですが、寝るスペースにはないので使用できません。(実は狭いのでリビングで寝起きしております。リビングの半分が床暖ですが、部屋のレイアウト上、床暖のある方には布団を敷けません) 
    床暖で部屋自体は今のところ暖かいです。冬は寝る直前までエアコン暖房です。
    マンションなので残念ながら石油ヒーター(暖かいんですよね)等は使えず、厚いマットレスもスペース上置けません。

• ありがとうございます!! 2

体質改善のために運動したり、妊娠中は後期に入ってからですが毎日散歩を8キロ位していました。生姜もよくいただきます。
    私はぽっちゃり体型で(158cm51キロ)食べることが好きなので、ごはん、お肉お魚もしっかりいただきます。甘いものを食べ過ぎるので、それも一因かと思いますが・・。

首回りを温めるのが良い、というご意見をいただきました。トピに書けず恐縮ですが、下半身、特に腰回りが寒いのです。もちろん全身も冷えますので、首周りも気を付けます。

羽毛布団は、義母が夫のために買った良い羽毛布団を私が使っています(汗)。義母は超高価なものは買わないと思いますが、気前の良い人ですので、それなりに良いものを買ったのだと思います。
    でも、重いものを上に乗せて羽毛をつぶしては駄目なのですね。
    厚地の綿毛布も肌にそわせると駄目なのですね。知りませんでした。

今は授乳中で漢方等は試せませんが、いずれ養命酒のようなものも試してみようと思います。

• ありがとうございます!! 3

皆様のご意見を参考に
    家にある布団乾燥機を使ってみようと思います。あとアルミシートはかさばらず、しかも効果抜群そうで良いですね。しかもお安いし。チェックします。
    マイクロファイバー毛布も良さそうですので、これもチェックします。
    元々肩こりもあるので、今ある敷き布団の上にもう一枚エアウィーヴのような布団(?)を敷いてみたら違うのでは?と思っています。こちらは高いので、まずは家にあるものとお安いもので試してみようと思います。

まとめての御返事で大変恐縮です。
    こちらで伺ってよかったです。皆様どうもありがとうございました。

• 血流の大きなところ?を温める

足が寒いから足を温めるとかしてませんか?

私も冷え性ですが、末端を温めるより首の付け根のあたりを温めると全身の血の巡りが良くなって手足も温まります。
    あと、脇の下と下腹部も効果的です。

ですので睡眠時は30センチ四方位の電気アンカを背中や脇、下腹部に当てています。
    ゆたぽんでも良いかもしれません。

私の場合はひどい肩こりで血流が悪いことによる冷えだから効くのかもしれません。
    但し、私はなったことないのですが低温やけどには十分留意してください。

• 保温と断熱を それと寝返りには枕も重要

トピ主さんの現状を見ると、寒さもそうですが、あまりに寝具を重ねているし
    着込みすぎで、安眠できていないのでは?と思います。

冬の寒さは、床から来ることが多いかと思います。床に敷く方の物が、断熱が
    期待できない物ばかりなのでは?と思います。だから床からの寒さがしんしんと
    伝わって来てしまう。上の寝具が重くて寝返りがうまくできないなら、余計に
    体が痛くなるかと思います。また、枕が合っていないと寝返りができないそうですよ。

先日、「キャンプ用銀マット」の8ミリの物を買いました。100均でも薄手の
    1畳サイズがありますが、私はキャンプ用品コーナーで8ミリの物を買いました。
    布団より少し大きい120センチ幅で、長さは残念ながら180センチです。カインズ
    ホームで1300円弱だったかと。

布団の下に銀マットを敷いていますが、寝ているとジワジワ暖かくなります。
    銀色のアルミ面が上向きか下向きかには諸説あるので、検索してみて下さい。
    私は現在上向けですが暖かいです。

翌朝は寝汗と湿気で湿っているので、マットと敷き布団はかならず室内でも
    干すようにしています。

• ネックウォーマーお勧めです

妻の冷え性+肩こりで長年困っていました。
    整体の先生から肩こりは首を暖めるといいと聞きネックウォーマーを使い始めました。
    肩こりの改善だけでなく冷え性も改善されたと言っています。(あくまで妻談)
    試してみては?

• 追加です

床からの寒さ対策ならコタツやカーペットの下に敷く「保温アルミシート」はどうでしょう?
    床からの寒さを軽減してくれます。
    ウレタン系のクッションが付いているので多少厚み(1cmくらい)がありますが、折りたためるので場所はとらないと思いますよ。

レス求!トピ一覧