マンション購入、ご意見下さい。

レス46
(トピ主4

生活・身近な話題

中部地方在住

マンションを購入しようと探しているのですが、色々見ているのですがなかなかコレという物件には巡り合えず・・・
そんな中で気になっている物件があります。まだ本当に購入に踏み切るかはわかりませんが、同じマンションで3つのタイプでどの部屋がいいのか悩んでいます。

A  南西角部屋、4LDK(LDK16.5畳)、約86平米、3階、4900万円台

B  1と全く同じ間取り、10階、5700万円台

C  間部屋、3LDK(LDK18.4畳)、約92平米、11階(最上階)、5900万円台

11階建て、南向きの物件です。
AとBは階数が違うのと、駐車場がAは機械式の1階部分、Bは屋根付き平面になります。

例えば、AとBを比べると、同じ間取りなのに800万円も違うとなるとAでもいいような気がしますが、眺望を諦めることになります。それに86平米で4LDKだと結構各部屋もコンパクトで普通の間取りです。それなのにBは高過ぎる気もします。
Cの間取りは南側リビングの横に7畳以上の部屋が1部屋(リビングと引き戸でつながってるタイプではなく、ドアで開けるタイプの独立した部屋)あるので、その分バルコニーも広いですし北側に2部屋ある内1つも7畳以上あってウォークインクローゼットもあり、廊下に広めの納戸もあり収納が多いのでゆったり暮らせそうです。駐車場も屋根付き平面です。ですが、最上階ですが間部屋となります。

AとBは少々予算オーバーですが一応買える金額です。Aは安心して購入に踏み切れる金額です。AとBの間取りで5階か6階があればよかったのですが、既に売れてしまっていました。

色々なご意見が聞きたくて書き込みしました。もし自分だったら…など何でもいいのでよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• Cの快適生活

やはりCの広さと最上階の魅力にメロメロです。
    間、それは気にならないです。
    駐車場も平地で屋根付きなら文句なしです。
    後は、環境や利便性のいいとこかどうかです。
    高価なもの、マンションの信用は落ちています。
    検討しただけじゃなく、買わない、この検討も思考を変えられ後悔しない選択にもなります。
    迷い、今は時期じゃないようですね。

• 私ならC(最上階)を買う

現在マンションの1階庭付きに住んでおります。
    真上の階からの騒音(子供の駆けまわったり飛び跳ねる音)に
    悩まされているので、私だったら最上階の部屋を買います。
    新築マンションなら両隣からの音は聞こえないと思いますので、
    間の部屋であっても気にしません。

• これだけでは情報が足りません。

正直、トピックの文章だけでは答えようがないです。
    ・トピック主さんの年収は?
    ・(配偶者がいたとしたら)配偶者の年収は?
    ・(子供さんがいらしたら)子供の人数と年齢は?
    これらによって答えはかなり変わってきますし、予算オーバーと言っても具体的にいくらなのか分かりませんので、答えようがないです。それに予算オーバーと言っても人が見た金額とトピック主さんの金額は違うでしょうし。

あえて1つアドバイスするとしたら、共働きだったらどちらか1人の年収を踏まえて考えたほうがいいですよ。2人分の予算で家を考えるとどちらか一方が失業とかでローンが払えなくなる可能性もあるわけですし、1人分だったら余った金は繰り上げ返済に充てればかなり楽になりますからね。

• 肝心なことがないですよー

家族構成が全然ないではないですか!(笑)

内装や設備を力説されていますが
    住む人のことを考えての住み心地なのでは?

独身であれば、私ならC一択ですかね

• トピ主です 追記

トピ主です。

すみません、本文で打ち間違えた部分があります。
    Bの物件について、「1と全く同じ間取り」と記載してしまいましたが、正しくは「Aと全く同じ間取り」です。

あと、住むのは3人で夫婦と子ども一人(今は園児)、夫が自宅で仕事することもありますので、夫専用の部屋が必要になります。

• 肝心な情報がない

家族構成は?

頭金はいくら用意出来る?
    年収は?

夫婦の年齢は?

• 私だったら

あえて選ぶならBですね。角部屋は捨てがたいです。3階と10階でそんなに金額違うのですね。
    でももし私がトピ主さんなら今回の物件は見送ります。

私も今物件を探していますが、これがなかなかない!
    どうしても今までの経験から、住まいは精神にも影響するし妥協はできないです。

• 待つ

どれも買いません。東南角部屋が空くまで待ちます。南西ですと、西日で真夏は地獄の暑さ、になりますよ。

• 大きな買い物ですからねえ。

もし、自分だったら等の意見でもいい、と言う事なので、
    単純に私だったら、で考えてみました。

もし、私だったら、どれも買いません。
    だって、どれも、ここはいいけど、これはちょっと、と言う処があるわけでしょ?
    帯に短し、たすきに長し、と言う処でしょうか。

だから、どれも買いません。

大きな買い物ですもの。自分が、これだっ! って思うピッタリの物件を
    探します。だって、もし購入後に自分の希望にピッタリの物件があったり
    したら、凄い嫌ですもん。

だから、これなら、他の物件が出て来ても「もっと待っておけばよかった。」
    と、自分が思わない、自分が絶対に満足する、と言う物件に出会えるまで、
    購入しないと思います。

あ、もし、私だったら、ですから。

• レスします。

家族構成と年収がわからなければ、何とも言えないですね。

• 家族構成は?

家族構成または今後の予定等はどうですか?
    それによって大きく変わる気がしますが。

• 場所(土地)がよっぽど良いのかな?

ABCは同マンションの部屋違いって事ですよね。
    新築か中古か住み替え可なのかが書いてないけど
    立地(公共乗り物・子ども関係・老後病院・スーパー)が良くないかぎり
    全く惹かれません自分は。ゴメンネ。

申し訳ないが惹かれないところ。
    11階建。エレベーターの稼働率が重要になってくるから。
    11階建の3階というのもなんだか潰れそうで怖い。
    それならまだ1階の方がいい。

AB南西角部屋とC最上階。
    夏暑いよ西日は・・。角部屋と最上階は、下と比べたらクーラー効きにくい。
    日中家に誰も居ないならいいが、暑さを感じなくなってくる老後が怖い。

予算があるならもうちょっと待ったらいかがですか?
    ライフスタイル重視で5年待てるなら、他に出てきそうですが。

• まずは内覧

内覧はお済みですか?
    運命の物件って、実物を見ると、そこに自分が暮らす様子がありありと想像できるんです。
    逆に、図面では良く思えても、内覧して「どこにどう家具を置けば良いんだろ?」と悩んでしまう部屋は、ご縁が無い物件だと思います。

トピ主さんの優先順位が分からないと、皆さんアドバイスしにくいと思いますよ。
    私は地震が怖いので、エレベーターが止まっても階段で登れる階、タンスや本棚を置かずに済むように作り付け収納の多い間取り、などにこだわって探しました。

• A以外で

まず私的にはAはありえません。
    角部屋の低層階は過度の部屋が外から丸見えで住んでいてストレスになるでしょう。

角部屋の利点は風の通りが良い事と窓が多く解放感がある事です。
    デメリットは、外から見えやすい(中層階以上なら安心)、窓が多くて大型家具の配置に困る、夏は暑く冬は冷えやすいので光熱費が中部屋よりもかかる(ウィンドウトリートメントも)。
    中部屋はメリット、デメリットが逆になります。
    ただ新しいマンションなら24時間換気が良いので、風の通りは以前ほど問題では無いように感じます。

これらを踏まえた上で、Bは前面に高層の建物が建っているかどうかが一番の問題かと思います
    前が開けてなければ角部屋の利点である眺望も解放感も失われます。
    また南西だと、西にふれてる辺りから西日が横から差し込むので、陽が夕陽に変わるまで午後は遮光する必要があります。
    ただ、夕暮れの光景は楽しめます。

Cは南だから夏は陽が高くて部屋に直射が入ってこないので理想的ですね。
    上階からの騒音もないし。

私だったらBかCです。

• 家族構成は?

子どもはいるんですか?
    一人っ子や同性の2人なら3LDKでもいいけど、
    異性で2人ならそれぞれ部屋が必要になるので、4LDK必須になりますよね。
    子どもの人数が決まっていないうちに買うのは、やめた方がいいかもしれません。

私個人的には、西日が入る部屋には住みたくないので、この中ならC一択です。
    角部屋でも東南側ならありですが、西日の暑さとまぶしさには耐えられません。
    夏場など冷房代がどれほど掛かることか。

角部屋の方が窓が多くて明るくて....と思いがちですが、
    意外に家具を置く場所がなかったりしますよ。
    中部屋だと壁の部分が多いので、家具は置きやすいです。

お金のことはいいとして、あとは通勤と学区の問題もありますね。

• 自分次第

たくさんいろいろな物件をご覧なられたのでしょうね。
    こればかりはご自身の好みや懐の具合としかいえません。
    その中で妥協できる物件を選ぶか、また次の「これは」という物件が出るまで待つか。
    あと眺望は1年ぐらいで飽きます。

私は最後に駅までの距離とスーパーの距離で決めました。

• ワタシならコレという物件に巡り合うまで探しますが

少なくとも最上階は選びません。
    1.断熱性能をいくら上げても(当然分譲価格も上がりますが)上下左右の隣戸という大きな空気層には敵いません。
    2.歩行可能か不可か。いずれにしても防水性能の保証期間は10年。
    大規模修繕は管理組合の承認が必要ですが、雨漏りの箇所・原因を特定し、下階の住人の賛同を得て防水改修に持ち込む気力・体力がありますか?

家は財産ではありません。
    居住が前提なら普通ローンを組んで莫大な利子を払いながら返済し、途中10〜15年ごとに大規模修繕を行い、修繕積立金で足りなければ一時金を徴収され、ローンを払い終わるころには建て替えが検討される(かもしれない)耐久消費財です。

「気になっている」程度の相手と結婚したりしませんよね?
    生涯連れ添える(と思える)お相手を選びますよね?
    それでも一緒に暮らし始めると想定外の事態が。
    家も同じです。

• 11階5900万円

主は最上階5900万円のことを詳しく書いてますね。

が、参考までに
    7万の家賃を30年払い続けて2520万、10万なら3600万、15万なら5400万です。
    15万払う人でいつまでも家を買えない破滅的な人はまずいないでしょう。
    でも
    今30代としても30年後にそのマンションでいいでしょうか。高い物件ほど管理費も高いのは当然ですが、収入はいつか途絶えるものですが払っていけますか。あなたは年と共に変わっていくけどローンと管理費は普遍で年をとりません。
    高額マンションがほしいホントの理由は何。

• 参考になるかな

判断材料が少ないですね。
    ・家族構成
    子供の有無や年齢は?
    ・最寄駅までの所要時間
    毎日の通勤・通学、普段の買い物の便利さも重要ポイントかと。
    ・周辺の環境
    住居地域か商業地域か、治安の良さ、南側に将来的に高層建築が建つ可能性など。

間取りは将来リフォームで変更も可能ですから、私なら迷ったら「10年20年後でも資産価値が下がりにくい物件」を選びます。

• 納戸や駐車場より、年収と家族構成が重要。

これだけじゃ、誰もアドバイスできませんよ。
    年収と頭金、家族構成によって、住まいは大きく変わります。

そもそも、ピンときていない物件を買うなど、私には無理ですね。
    ピンと来ない=タイミングではない、ということ。
    高い買い物ですから、妥協はしない方がいいと思います。

• 決められないなら、今回は買わない。

3つの中ではCかな〜と思いますが、5900万円台か〜。
    それくらい出すなら南西角部屋、駅から5分以内だったら買いですけど。
    その他の条件はどうなんでしょう。

• 家族構成がわかりませんけど

A、Bはこの面積で4LDKという時点でノックアウト。

Cは角部屋でないという時点で私は買いません。

敢えて言うなら間取りがマトモそうなCなのか、上階で売りやすそうなBなのか。

Aは駐車場の作動音がしないかも気になります。
    昼間は平気でも夜間は気になることなどもありますので。

• 最上階は夏に暑い、良く言えば冬も温かい

マンションの作りにはよりますが、コンクリートの性質上、下階より最上階は暑いです。
    ゆっくり蓄熱して、ゆっくり放熱するので、日中にじわじわと屋上から熱が伝わり、夜から朝方に暑くなると言う性質の悪さ。

でもAで「少々予算オーバー」ならBとCはかなりの予算オーバーだと私は思ってしまいます。
    800〜1000万って一般人には少々の額とは言えません。

でも収入と年齢次第では少々なんでしょうね。

• 最上階は暑いですよ。

最上階に住んだ人は皆さん言われます。
    そして旦那さんに一部屋が必要なら3LDKだと一人っ子限定になりませんか?

ただ南西角部屋も暑いでしょうね。私なら次を待ちますが、あえて選ぶなら駐車場の使い勝手でBにします。

• 新築マンション売ってます

ポイントは、「陽当りに差があるか。」と「一生住み続けるか。」です。

基本的には永住目的で購入される方が多いですが、転勤やご近所トラブル、ご実家の状況によっては売りに出す可能性がゼロではありません。
    統計的に見ると、ローンを支払い終えるまでの間に実に50%の方が自宅を売りに出しています。

その点を鑑み、陽当りに差がないのなら(そして南側に今後も大きな建物が経たないのなら)、私としてはAをお勧めします。
    主様のおっしゃるようにBとの価格差が大きすぎです。
    新築時に800万円差であっても将来的に主様が売りに出した場合、よくて200万円差、お部屋の状態によっては数十万円差まで落ちる可能性が濃厚です。

坪単価から行くとCが一番お買い得ですがね。
    しかし値が張るので、売りに出した際に購入希望者が少ない気がします。

もしくは、何があっても売りには出さない!売りに出した時に損しても構わない!ということであればCです。
    トピ文から察するに、主様が一番気に入っているのはCなのではありませんか?
    そうであれば予算オーバーであっても実損が出たとしても気に入ったものを購入された方がよろしいと思います。

• 3階の角部屋はおすすめ

元転勤族でしたので何回かマンションの売り買いをしたり分譲賃貸で住んだことがあります(庭付き1階、駐車場上2階、3階角部屋、10階間部屋、最上階角部屋、中層階メゾネットタイプなど)。
    個人的には3階の角部屋が一番よかったです。階段も苦にならないですし湿気も上がってこないです。もしもの時の避難も安心です。眺望抜群だった10階の間部屋は空が大きく広がり快適でした。前後左右がコンクリートの塊なので冷暖房費も非常に安く済みました。でも震度4の地震の時、物の落下はなかったものの地震の揺れが収まってからも大きな振幅でゆっくりとした揺れが続き酔ってしまいましたので以後は低層階にしました。

• 新築は買わない

今杭打ち不正がこれだけ話題になってる中、よく新築買う気になれますね
    そもそも不正がなくても新築マンションなんて買いません。

まだ建ってもいない物件になぜ何千万も出せるんですかね?
    その神経がわからない。スーパーで野菜は手にとって良く見て買うのに。

中古物件探しなさい

• 小さい子供がいるなら予算オーバーの物件はなし

子供にかかるお金も考えての住宅予算だと思いますが
    お子さんの年齢を考えると、自分の考えと大幅にブレる可能性があります

私なら、住宅よりも教育費にお金をかけたいと思うタイプなので
    子供の可能性がまだまだ未知数の段階であれば予算内で物件を探します
    続けたい習い事や行きたい学校ができた時に、あれ住宅にお金かけすぎた!では遅いので。

オーバーでも買える金額だから、で買ってしまっては予算の意味がないですよ
    物件探しにおいて予算以上の物件は見ないことも大切です
    高いものは高いなりに良いものであることが多く、良いものを見てしまってからランクを下げるのって難しいと思います

• 三つも空部屋が選べるのですか 売れてない?

以前、仮住まいで5か月暮らしたのが賃貸マンションの11階3LDKです。

毎朝の出勤は、鉄製のドアをゴワーンと閉めて、エレベーター前で、しばらく待って、次々に止まりながら一階ロビーに到着。
    それから外の機械式駐車場の人の列に並んで、自家用車が出てくるのを待つ。
    やれやれ、マンションに住むもんかと思う日々でした。
    帰宅した時は、朝と逆の日常です。
    トピ主さんは「少々予算オーバーですが一応買える金額」と書いてるので、現金で買えるのですね。
    住宅ローンで購入するなら、2020年を過ぎるまで待ったほうが良い。
    駅近くの需要の多いマンション以外は値崩れします。だって、空室過剰で部屋余りになるのです。
    マンションは賃貸にすべきです。購入するなら一戸建て住宅です。

• Aで十分なのでA

3つから選べというならAです。

85平米あれば親子3人で普通に快適に暮らせます。
    4LDKですから、夫婦の寝室+子ども部屋+ご主人の書斎+予備室(客間か納戸)と使い分けられます。
    角部屋というのはいいですね。
    西日は気になりますが、眺望が望めないならそこまで日光は入ってこないかな。

眺望は飽きますし、お子さんの安全を考えたら低層階の方がいいです。
    災害時にエレベーターが止まることを考えると階段での行き来が楽なほうがお勧めです。
    Cとの予算の差は1000万。その分、ローン額を減らせて、早くに完済できますよね。
    そうすれば子どもの教育費や老後預金も楽に貯められます。
    買い替えも検討しやすいです。

現金で楽に買えるほどのゆとりがあるわけではないなら、足りる物件でいいように思います。
    上を見たらキリがないですよ。
    私なら、広さのゆとりより、お金のゆとりのほうを取ります。

レス求!トピ一覧