• ホーム
  • 男女
  • 40代後半 結婚(再婚)できるでしょうか

40代後半 結婚(再婚)できるでしょうか

レス20
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

微笑みの国

海外在住の40代後半で、3年前に1年別居の末に離婚しました。子供は中学生二人(親権元妻)で日本にいます。

離婚理由は、信頼尊敬の欠如、元妻の実家依存です。また、今後10年ほど海外在住見込みですが、4年前の海外転居時に元妻が首都圏の自宅にすら住まず、九州の実家に戻り、今後生活の共有もなくなったことも理由です。ただ、元妻にも不満はあったとは思います。

海外生活も4年になり、これが続くかと思うと寂しさもあり、信頼できるパートナーが欲しくなりました。海外で日本人に出会うことも難しく、どうしたら出会えるのか、あるいはそもそも再婚することが難しいのか、と思いご意見お伺いしたく投稿しました。

なお、日本在住なら籍を入れずにパートナーというのもあるでしょうが、海外在住で配偶者ビザがなければ一緒に住めないため、入籍が前提です。

自分と同年代(40代)で、物事を自分で考えられる力と教養があり、他人を尊重できる健康な方がいればと思っております。外観容姿に好みはありますが、美人等である必要はありません。できれば趣味が共通していると嬉しいですが。ただ、海外居住なので、介護等の問題があまりない方がいいと思っています。

自分についてですが、年収手取1300万で家賃は会社負担。貯金は5000万ほどありますが不動産等はありません(元妻に分与)。養育費毎月10万円と学費負担がありますので、実質は1000万円位の年収です。
父親がいますが姉(既婚)と同居なので介護はありません。身長176cm体重66キロ。家事は一通り可能で料理も好きですが、平日はお手伝いさんがいますので週末のみ料理を作っています。年に1−2回子供と面会しています。

趣味は旅行、読書、テニス、登山などです。小町も好きです。

どこかに出会いはあるでしょうか。ニーズはあるでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 介護不可だと…

あなたの求める条件はよくわかったのですが、あなたの人柄がいまいちわかりませんでした。
    なので、条件重視の再婚になるかと思いましたのでネット等条件検索ができる出会い方がいいのかと思います。あと、どうして結婚したいのかな、と感じました。
    正直に申し上げますと、「介護不可」のような表現が気になりました。いつ何が起こるのか分からないのに。あなたはある程度自立した完成した人、悪く言えば手のかからない女性を探してらっしゃるかと思いますが、そういった方はわざわざ海外で生活されないかと思うのと、すでに結婚されているかと思うのです。う〜ん。先は長そうですが。

• 現地で調達するのがベストでは?

ずいぶんと気前のいい離婚をしたんですね〜。それはともかく…

日本にいる日本人女性を想定して、海外に嫁にきてもらおうというんですか?
    ある意味、規格外の珍しいハードルでそれだけで候補が見つかるかどうか。
    同世代で、美人でなくてもかまわない、また渡航するんだから無職になってそのまま専業主婦可なんでしょうが、つまりそれだけ目一杯の妥協をしてくれてるんでしょうが、さてどうでしょう?
    前妻さんとの関係に苦汁を舐めて、思考力があって人間性の優れた人をお望みのようですが、そういう人は日本でキャリアや生活環境を確立しているから、いきなり見ず知らずの男性と結婚しに海外へは出ないでしょう。
    年収と高齢結婚と専業主婦につられてその気になるのは依存性の強い、人間的には「?」のオバサンばかりでは?

現地の日本人コミュニティでは何とかなりませんか?
    現地の人(現地人)ではいけないんですか?

日本人に出会う数がそもそも少ない環境では難しいと思います。

• 大丈夫です。出来ます。

イケメンでお金持ちなら最高の再婚相手になります。
    美人でも才女でも選びほうだいです。
    私はグレゴリーが好きな再婚希望者です。
    趣味からの出会いは共通のものがあり、はじめの一歩がスムーズに進むと思います。
    頑張りましょう!お互いに最高のパートナーに出会うまで。笑

• 素晴らしい男性です

40代の男性は20代女子を狙うばかりと思っていましたが、
    同年代の女性と向き合える成熟した大人の男性もいるんですね。
    需要はありますが、しっかりした女性なら自立していますから、あなたもしっかり家事分担ができないといけません。
    英語に困らない40代独身女性は多いと思いますからり頑張ってください。

• 気になります

初めまして
    トピ文からみると海外赴任に同行せず実家に身を寄せた妻が許せないって感じに受け取れますがいかがでしょうか?
    トピ主にとって妻や家族はどのような存在なのでしょうか?
    きついことを言うようですが、寂しさを紛らわすだけならニーズはないと思われます。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 主さんの外見は?

超薄毛とかだと、なかなか難しいと思います。

• 需要はあると思います

同世代、未婚女性です。
    どこの国なのかにもよりますが、一時的に海外で暮らしたいと考える方は私も含め、そこそこいます。

ただ、介護問題はないにしても、
    世代的に両親は高齢ですから、入院したら帰国すると思いますし、
    余命宣告を受けたらできるだけ側にいてあげたいと思います。
    そう考えると、海外在住者と積極的に婚活はしないだろうとも思います。

• 出会いはありますよ!

ずばり、これからも出会いはあると思います。日本女性の方でぜひお会いしたい、出会いたいと思われる方、いらっしゃるんじゃないでしょうか?

本文を読ませていただく限り、トピ主様はすばらしい境遇と環境をお持ちで、これから海外在住10年だなんてうらやましくなりました。また、ご自身のことを客観的に分析・判断されていて、ご自身が何を欲していらっしゃるか理路整然と書かれてらっしゃる。

という私も海外在住で、私はアメリカ西海岸ですが、懸念や不安をお持ちになる心境はよーくわかります。ある年代を超えてしまうとなかなかデートもできなかったり、出会ってもタイミングがうまくかみ合わなかったりするんですよね。。。 

でも、たまたま出会って人とうまくいかなくっても、そのうちまた出会いがありますよ。 あきらめずに、心を前向きに、毎日を活動的にすごしていれば、共通の趣味なりで気心が会う方が必ずいらっしゃるかと思います。

まだ40歳代後半ですもの。 これから楽しみですね〜

• 無題

料理も出来るし、お手伝いさんが平日いるので生活には困りませんよね?
    なぜ再婚したいと思うの?

とぴ主さんのスペックだとニーズは有ると思うけど
    その国で年齢的に釣り合う独身の日本人女性は難しいかも・・・・?

• アドヴァイス

私も子供を持つ一主婦ですが、確かに家庭を持ち、子供を育てることって大変なことです。奥様は二人育てていて疲れて実家依存になったのではないかと思います。子育てって男性が想像する以上にはるかに大変です。なにしろ休みがありませんから。
    再婚ですが、年収も高いですし、海外で住居費がかからないですからかなりいい生活ができるでしょうね。でもお子さん二人ですから今後学費は増えていくはずですよ。それからまだ10年ぐらい終わりませんよね?
    それでも今の年収が今後15年ぐらい続けばかなりいい生活でしょうね。ただ離婚は夫婦双方に原因があります。どちらか一方ではないんですよ。奥様には言い分はあるはずです。再婚は十分可能ですよ。今 日本にはたくさんシングル女性がいます。
    みなさんいい男性を探しています。いい男性とは経済力のある男性です。でもいないんです。いい男はみんな結婚しちゃってますから。トピ主さんはどこか日本の結婚相談所などに登録し紹介してもらったらいいですよ。
    ただし子供のいる女性はやめた方がいいかもしれない。離婚暦のある女性でいいと思いますよ。とにかく登録してみたらいいです。がんばって!

• 現地の人

現地の人がいいんじゃないですか?
    日本人じゃないと嫌なんですか?

もしどうしても日本人いいのなら難しいと思います。
    でも海外でセレブ暮らししたいという、商社マン狙いの女性も結構いるみたいなので、サイトとかで探してみてはいかがでしょう。

• いい男性とは経済力のある男性?

横ですみませんが、どうしても気になって。
    アラフォーとか40代女性が前提のトピですよね?
    「いい男性とは経済力のある男性」なら「いい女性とは経済力のある女性」でしょうか?
    まさか家事だの癒しだのオタメゴカシはなしでしょう。男性がそれをやったって通用しないんでしょうから。
    しかし経済力のある女性が金目当ての結婚をするというのもおかしな話です。
    といって貧乏なオバサンが堂々と「金のあるオッサン」を要求するのも変でしょう。
    始めから無理のある成立しない設定を語っているのでは?

実際は、いい女性とは適齢期の女性ということで世の中は動いているから問題はないでしょうが。
    男女が平等なら男性だって稼ぐ必要はありません。女性だけ思春期以降の適齢期に魅力的になるから弱者である男性は稼いでアピールするわけです。
    男性に経済力を求める女性が魅力的な適齢期を独占させないのは本質的に矛盾です。
    高齢女性が恋愛やパートナーや(子供前提じゃないけど)結婚を望んだって自由だと思いますが、それはまず男性に経済力を要求しない、対等な立ち位置が大前提じゃないでしょうか?
    女性が金目当てなら適齢期限定で活動すべきでしょう。

• 自信を持って下さい

素敵な方だと思います。
    私は40代後半の女性で正社員ですが、結婚したい気持ちはわかります。
    数年前から介護施設で事務として働いていますが、要介護のご夫婦見たり接してから結婚したくなり、婚活を始めました。

精神的・身体的にもパートナーがいるとお互い支えになると分かったからです。
    (人によるとも思いますが・・・。)
    年収も良いですし、貯蓄もおありです。
    きっと素敵なパートナーと巡り合えると思いますよ。
    楽しい気持ちで、婚活の情報を集めて行動されてみるとご縁があると思います。

• どうでしょうか。。。

同年代(40代)で、物事を自分で考えられる力と教養があり、他人を尊重できる健康な方がいればと思っております。

私は自己評価ではこの条件に当てはまるかなと思います。気になる点としては。。。

・元妻はどうしてトピ主に帯同したいと思わなかったのか? トピ主と一緒に暮らしたくないと思った理由は何か?
    ・現地ではお手伝いさんもいる。新しい奥さんは昼間何をするのか?
    ・「微笑みの国」の暑さ、洪水、政情不安に耐えられるか?
    ・すでに人格が出来上がった大人同士がいきなり海外で共同生活、しかも妻側は母国を離れ、経済的自立の手段を失う。思考力・教養・人格に優れた女性はこうしたリスクを取る必要があるだろうか こういったリスクを取ってまでトピ主の専業主婦になりたいと思うような女性は、それまでの人生に計画性がない、つまり思考力や教養に欠ける人物ではないかと想像できる。そうした中年女性は結構日本にたくさんいるが、トピ主のお眼鏡に合うかどうか。。。

• 元奥さんは実家依存とは違うような

私の感覚ですが、実家が九州ですと、知り合いや、身内が近くにいなく、旦那さんも海外と言う状況であれば、九州に戻ってと言う気持ちわかります。
    周りには支えられるものがなく、中学生の子がいるとなると、育児不安など出てきます。その中で自分の親が離れているのなら、近くに行き、旦那さんが海外在住であるのなら、尚更実家の近くに転居したいとなると思います。逆に海外に一緒についていかなかったのも、国外ともあっての選択だったのかもしれませんし、元奥さんはあるいみ間違った選択をしていなかったように感じます。
    ただ、旦那さんに対しての海外でお仕事されて頑張っている人に対し配慮は足りなかったのかもしれませんね。旦那さんの気持ちからすると、海外で寂しく頑張ってるきもちを察してあげれば、親元から離れていても、頑張って行けたのかなと思いますし、また、実家が離れてなければ離婚に至らなかったかもしれませんね。
    再婚の話に戻りますが、収入的に再婚は可能かと思います。養育費や学費などがあっても、ただ、日本人の相手となると、日本の結婚相談所や、趣味を活かしたサークルで出会いがよいと思います。頑張ってみて下さいね!

• お見合い

なぜ日本人女性じゃないとダメなのですか?現地で出会って、恋愛をして...という方が現実に起こりそうなことだと思いますけれど。でも日本人男性は結婚相手には日本人を求めることが多いことも知っています。

以前15年ほど海外某国に住んでいましたが、その時に知り合った30代、40代日本人男性で、ある時日本に一時帰国をして、その後割とすぐにいきなり結婚して日本から奥さんを連れてきた人を3人知っています。それまで彼女がいなくてぼやいていたのに、びっくりしましたが、一時帰国中にお見合いをして、その後休み中に日本で会ったり、在住国に連れてきたりして、半年後ぐらいに結婚したみたいです。あまり会わずに結婚しちゃう昔の結婚みたいで私はびっくりしましたが、それもありみたいです。

トピ主さんもお見合いをセッティングして、一時帰国中にたくさんお見合いをしたらどうですか?

• 女性をモノのように考えない男性はモテます

トピ主さんは依存しない女性を求めています。
    女性の内面を見つめていて、若さだけに着目せず女性を物のように考えない男性はモテます。
    ひたすら収入を前面に押し出さないと適齢期の女性に振り向いてすらもらえない非モテの高齢独身男性とは次元が違います。
    トピ主さんはまだ収入が高くなかった若い頃に適齢期のタイプの女性に振り向いてもらえて子供を産んでもらえるほど魅力があったので、いまさら子供を求める必要がないのです。
    適齢期の女性以外は幸せな結婚をする資格がない、収入さえあればどんな非モテ男性でも適齢期の女性に振り向いてもらえるという勘違いレスが痛すぎます。
    いつまでも20代女子を狙う非モテ高齢独身男性とは違い、同年代女性を望む大人びたトピ主さんは、早々に幸せな結婚ができるでしょう。
    お互い好きな仕事をこなしながら、ダブルインカムでお手伝いさんもありですね。

• 裏の冷たさを感じる

ニーズはあっても求める人とは限らないということ。
    例えば専業主婦希望、自立してない人、バツ子持ちなどでも良しと折れるなら範囲が広まるでしょう。

45歳迄で出産望む人はバツ子持ちは避けます。
    40代後半で出産を望めなくて自立できている人もバツ子持ちを避けます。
    入籍したら、自分の子供が望めない上に死後、自分の財産も前妻の子供に財産権利あるので避けます。自立した人は財産形成と管理できてますからね。
    教養があり物事を深く冷静に考える人ほど、トピさんとは無理だろう。

>介護等の問題があまりない方がよい
    トピさんも海外にいること、お姉様が親と同居で介護はないというのが引っかかる。
    お姉さまが優しく、相手のご主人も了承し、快くお父様の介護をされていても、あなたにとっても親なのです。
    当然、介護費用は送金されてますよね?お互い様という心がなさそう。

他人を尊重できる女性であれば、両親と相手両親の介護も両方する努力しますから、トピさんのように冷たく感じる人は避けます。
    信頼尊敬はお互い様。あなたを信頼尊敬できるか腑に落ちない点があるので疑問。

• 努力と最終的には運次第

ご希望の条件で探すなら、現地在住で働いている日本人女性がよさそうですよ。

すでにご指摘されているとおり、日本在住で経済的・精神的に自立した女性が突然何もかも捨ててよく知らない男性の経済力だけを頼りに海外に来るのは難しいと思います。よほど人生に行き詰ったか、海外が好きでない限り。
    相手が既に海外在住なら、親の介護について考えがまとまっていることが多く、事件や災害にもいちいち驚かないでしょう。

まずは会社や仕事関係で会った人に紹介を頼んでみては?
    お住まいが都会なら、日本人が参加する飲み会や趣味のサークルに顔を出すのもおすすめ。そこで相手が見つからなくても情報交換できますし、紹介をお願いできるかもしれません。工場しかない田舎だったら大変かと思いますが、週末を利用して街に出ましょう。

ご参考までに私が独身で海外在住時、トピ主さんと同年代で再婚希望の日本人男性をちらほら見かけました。現地の女性と付き合っていたり、独身の多い集まりに参加して日本人女性を見つけたりと様々。

いずれにしても、お金の切れ目が縁の切れ目とならないような素敵な女性に出会えますように。

• いやいや、それだと返って難しいといっているのです。

トピ主さんは女性を内面で見て、同年代でかまわないというんでしょう。
    人間的に尊敬できるような女性なら、男性をものや道具のように考えて生活手段にしようとは決して考えないはずです。出産や子育てという必要性もこの場合はないわけですし。
    するとトピ主さんの経済力も売りにならないし、人間として男性(異性)としての魅力が全てとなるわけですが、日常的に会える相手でなく物理的に離れた状況で新規に募集をかけるんじゃ、その「ちゃんとした女性」が飛びついてくるとも思えないのです。
    応募してくるのは、自分を棚に上げて「金のあるのが良い男性」といい放ってしまう「内面を見ず」「男をバカにした」「ザンネンな人」ばかりではないでしょうか?