2回目のデートにさそいたいけど…

レス9
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

こっこ

閲覧有難うございます。
先日、婚活パーティーにてカップリングになった男性と食事に行きました。
流れ的にはランチ→お茶→解散でした。

最初緊張はありましたが、移動している車の中もランチの間も話が盛り上がったと思います。
ランチは私が食べたいジャンルの料理で彼が行ってみたかったお店に行きました。
お茶は最初予定になかったのですが、ランチのお店を出てきた道を戻っている途中になんとなく「この後どうする?」という話になると「お腹まだ入るならお茶しに行こう」と彼が提案してくれて車内で話題にあがった喫茶店まで戻ってお茶しました。
ランチは彼がごちそうしてくれたので、お茶は私にごちそうさせてもらいました。

その後、家まで送ってくれて解散しました。

恋愛とか趣味とかいろいろな話をしました。
私は恋愛に慣れていないのですが、とても楽しかったし、また会いたいと思いました。お互い食べるのが好きで、「あそこはおいしい?」とか「行ったことある?」などよく会話に出ていました。お茶するお店が決まったのも話題にあがって2人とも行ったことなかったからです。

お礼のメールで「もしよかったらまた新しい店を開拓していきたい」と送ると彼からも「ぜひまた開拓していこう」と返事がきました。

1回目のデートはきっかけが作りやすいけど、2回目からはどう誘っていいのだろうと思いました。
今回彼がリードしてくれたので私から誘おうと思いますが、不慣れな分断られるとつらいなとか彼の返信は社交辞令?と不安になります。
ひとまず誘ってみて断れればそれで切り替えようとは思っているのですが、デートからどのくらい期間を空けて誘うのがいいのでしょうか?
それとも彼の返事は社交辞令で脈なしっぽいですか?

アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 誘わせるのは女から、誘うのは男からかな

1ヶ月から3ヶ月くらい、様子を見るといいかと思います。その間に向こうから連絡がないのであれば、あなたにまだ気があるとか、気になっているとかではないのかな…。
    「ぜひまた」という曖昧な返事は、彼の気持ちが定まってない証拠だと思います。脈があるない以前のような気がするので、まだ可能性がないわけではもちろんありませんが、もし彼にその気があったらすぐに日程を決めようとしてくると思います。もしかしたら、デートの中で、あなたの「好き好きオーラ」が滲みまくっていて、ひるんでしまった可能性も考えられますが、いかがですか。ひとまず連絡を取らずに、「あれ?」「俺の勘違いかな?」って思わせたほうがいいような気がしました。

• 風林火山

動いてはいけない。あちらから十日、連絡がなければダメもとであなたから連絡してみましょう。

• なんだかね〜。

2回目云々の前に、婚活パーティで会った人と、いきなり2二人きりで車に乗ったり、家の前まで送って貰ったり。
    その人が変な人じゃなったら良いですけど、いきなり車の中で襲われたり、ストーカーになったり、恐い目に遭ったらどうするのですか?
    どんな人かも分からない人の車に乗ったり、家を教えたり。
    有り得ません。

主さんのお話はランチやら喫茶店やら、飲食の事ばかり。
    婚活パーティの間や、車の中、食事中、食べ物の話以外しなかったのですか?
    その人の仕事への熱意が素晴らしいとか、ボランティアをやってるとか、尊敬できる話はないのですか?

• 今すぐにでも

あれこれ悩んでないで、ストレートに「この前のデートが楽しかったので、また会いたいです。」と
    メールしてみたらいかがですか?

お相手の方も同じように思ってくれてるのなら、次のデートの約束に発展するでしょうから。

もしダメだったら、おっしゃる通りに切り替えて、次の相手を探しましょう。

• 考えすぎない

始まったばかりだから、脈があるかないかと考えすぎない方がいいですよ。

最初はそれほど脈がなさそうでも、付き合っているうちにだんだん好きになっていくこともよくあります。

今回は婚活パーティだったのだし最初の感触もよかったのだから、積極的にいっていいと思います。

期間は、とりあえず1週間ぐらいでいいのではないでしょうか。あまり間隔があくと、気がないと思われてしまいます。

交際したいという素直な気持ちが伝わる方がいいと思いますよ。

• 答えは、待ちましょう

あなたがあせると失敗します。
    それにもしかしたらあなたが一人で舞い上がっていたのかもしれませんよ。初めてあった人なのですからもっと慎重にしないとね。

• 体験談

アラフォー独身の男です。
    私の経験を

昨年、知り合いの紹介で女性と食事したのですが、割と淡々と食事と世間話しただけで終わったので、連絡先も交換せず忘れていたんです。
    そうしたら、しばらくして紹介してくれた人が連絡してきて、なんか怒ってるんです。
    どうやら、その女性が私のことを気に入ってくれたらしく(なんで?)連絡を待っていたようです。
    すぐ連絡するよう言われたけど、なんかめんどくさくて放置してしまいました。

私は女性の方からアプローチするのはありだと思いますよ。
    好意を持たれて悪い気になる人はいないと思います

• もう少し考えましょう

「また新しい店を開拓したい」という書き方は下手ですね。趣味仲間、同好の士として見ているのではないんですから、その書き方はあなたの気持ち伝わりません。
    お話してとても楽しかったと相手を褒めて、「ぜひまた◯◯さんとお食事したいです。」とか「私でよければまた誘っていただければ嬉しいです。」などの言い方をしましょう。
    お店に興味があるんだか相手に興味があるんだか曖昧な言葉は、互いをよく知らないうちはやめましょう。
    読んだ相手は、趣味の話なら楽しいけれど恋愛対象としてはまだ、という意味に解釈するかもしれません。僕なら、随分引いた言い方をされたなと思う。

今回は、相手が誘ってくるか待つしかないですね。来なかったら次に行きましょう。

• 連絡してみてはどうでしょうか

あれこれ迷わず、今日にでも連絡してみてはどうでしょうか。
    楽しかったから、またぜひ一緒に行きましょう。っていうのは誰でも嬉しいはずです。
    もしお付き合いする気がないなら、断られるかもしれませんが、聞かなきゃ誰もわかりません。
    迷ってる時間も、あなたにとって楽しければいいけど
    そうじゃなかったとしたら、すごくもったいないです。彼にしかわからないことだから。
    もしその彼とは終わっちゃったとしても、婚活パーティーは全国で毎日やっているので、またいい人見つければいいと思います。
    恋愛していくと大好きになればなるほど、悩んだり疑ったり、自分でも驚くくらいやきもち妬いたりすることが多くなるけど
    自分の心の中にしまっておいて解決することだけではないので、正直な気持ちで相手に聞くことも大事だと思います。

レス求!トピ一覧