• ホーム
  • 話題
  • テーマパークで車椅子を借りたいという義理母

テーマパークで車椅子を借りたいという義理母

レス69
(トピ主8

生活・身近な話題

パンダ

初めて投稿します。ヨロシクお願いします。
先日 息子4歳の息子の誕生日祝いを兼ねて 関西の大型テーマパークに義理母も誘い
家族4人で 行ってきました。
着くなり 義理母が 「車椅子を借りたら良いよ そうしたら息子君も楽だし お母さんも
楽でしょっと お兄ちゃん(義理兄)が言ってたんだけど そうしましょう」と
私は???となり 「えっ?足痛いの?歩けないの?」と聞きましたが
そうでは無いと…
実は 息子が2歳になりたての時 義理姉家族も含めて こちらに遊びに来た際
ベビーカーはパークでレンタルでと持っていかなかったのですが
凄く 混んでいる時で ベビーカーが出払っていて 車椅子ならとお借りしたことがあります。
この時も 息子は殆ど 車椅子を使わず 頑張って歩くか、私が抱っこしていて
義理母が座って待ってたり 小学生の甥2人が 重なる形で乗って遊んだりしていました。
車椅子だと クルーの方たちが 大丈夫ですか?と気にしてくれて 沢山声を掛けて頂いて
申し訳ない気持ちと ベビーカーを持っていかなかった事を 凄く反省しました。
この時の事があるので 今回もと言い出したのだと思います。
義理母は しつこく 借りよう息子が疲れたら膝にのせれば良いしと
諦めませんでしたが 歩くのが当たり前 足が痛くて歩けないなら
別の場所に替えましょう 帰りましょうと借りませんでした。
かなりブツブツ言ってましたが 車椅子を押すことが恥ずかしいのか?とか
義理母は69歳 見た目も若いです。数ヶ月前に 捻挫して少し痛めた事実はあります。
が その後 友人と遊びにきていたようです。
私は 義理母の言うとおり 車椅子を借りて 押してあげた方が良かったのでしょうか?
車椅子を押してもあげない 鬼嫁なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結局誰の為?

義母が自分の為に使いたかったのですか?
    それとも孫の為?

どちらにしても、車椅子は本来それを必要とする人の為にあるべきで、
    ベビーカーが足りずパーク側が好意で貸してくれたとしても
    周りが「なんで車椅子?」と感じる可能性は否定できないですよね。

とりあえず断固拒否したのは正しいと思います。
    義母は、歩けるのであれば、疲れたら休めばいいのですから。

• 貴女が正しい

車いすは本当に必要な人の為に有ります。
    義母様が社会的に常識が無いとしか言いようが有りません。
    近所の方が夫婦でハワイに行き、お土産話を聞きました。ご主人が視覚障害者で白杖を使い奥さまが支える形の旅です。
    ハワイに付いたとたん、並んだ人の中からさーっと係りの人に別口に連れ出され、何か怖い事が待っているのかとおびえたそうです。
    しかしすべての手続きの行列から抜け出て案内された先は個別の窓口だったそうです。障害者は誰も文句を言わずにすべての行列から先頭に案内されると言う親切をいたるところで受けて感激だったとか。
    福祉と言う物はこういうものです。
    だからと言って健常者が真似をして白杖を持つ等とは考えられません。
    義母様は親切に味を占めて間違った事をしょうとしました。
    あくどいと言うか、非常識を超えた物さえ感じます。
    私なら子供の教育に悪いから次からは誘いません。
    この件に関しては貴女が正しいです。家族の中に一人でも間違いを正す人がいればその家は大きな間違いを犯しません。それがお嫁さんだとしてもです。
    鬼嫁でもいいではないですか。夫がとめてくれないのは気になるところです。

• 日本のテーマパークは違うのかな?

テーマパークと一口に言っても色々あると思うのですけど、ディズニーとかってむしろ車椅子とか障害や病気があって自由に動いたり遊んだり出来ない人でも楽しめる「夢の国」っていうのがコンセプトですからそういう対応は万全ですよね。

バリアフリーになっていてどこでも車椅子でアクセスできるはずだし。例えば普通の遊園地やショッピングセンターなど他の場所だったら一緒に楽しみ難い幼児と車椅子連れでも楽しめちゃうのがテーマパークというか。

それがそもそもテーマパークの大きなコンセプトの一つでもあるのですけど、日本のテーマパークだと事情が違うのかな?

• 時折ニュースになるね

少し前に問題になってたけど。

健常者が並びたくないばかりに
    車椅子借りて障害者のフリしてズルしたいって人

正直、義母がモラルが低いんだと思う。

よく、高速のパーキングで雨の日、
    ヤンキーな人が雨に濡れたくなくて障害者スペースに車とめるのみたことある
    普通に傘ささず走って、店に入って行ったのみて
    見た目通りモラルのない人種なんだなって思いました。

義母にはっきりと、モラルのない事はしません
    と言った方がいいです。
    それで険悪になるならそれまでの人。
    正直そんなセコイ人と一緒に歩きたくないです。

トピ主さんもモラル違反だと思ってるからやらなかったのでしょう?

義母さんは、本当に車椅子を必要としてる人の気持ちや苦しみを考えること出来ないひとなんでしょうね

たとえ待ち時間短縮だのサービス受けれたとしても
    その変わり、健常者が当たり前に出来ることが出来ない苦しみの深さに比べれば
    そのサービスってささやかなものです。

義母さんは、その立場になって初めて自分の愚かさに気がつくのでしょうか?
    ご主人(実の息子)はそれをみて何も言わなかったの?

• 救急車と同じ

本当に必要な人が居るかもしれないのに、自分が楽するために借ない。
    通院にタクシー代わりに救急車呼ぶような義母さんなんですかね?

• 非常識もここまでくると笑うしかないな

テーマパークまで歩けて、どこも悪くないのに
    車椅子ってありえないでしょう。
    気分が悪いならともかく。

が、あなたは、べ、ベビーカーの代わりに借りた??
    乗って遊んだ???
    何だそれ。超ありえない。
    信じられない!健常者なのに車椅子借りて
    でも、歩きました!って馬鹿?

子連れ母の常識も ここまで 壊れてるのか!と
    驚いて腰抜かしそう。

• 60代半ば、車椅子を借りました。

数ヶ月前に行きました。長女家族と他の独身兄弟と、大勢で行きましたが、皆30代と若いので年配者の私は途中からついていけなくなって、車椅子を借りました。とっても楽でよかったです。どんなに元気そうに見えても、そこはシニアの年齢、普通の人は40代より50代、50代より60代の方が疲れやすいのは当たり前でしょう。も少し気をつけてあげて下さい。

• あのね(怒

あ、”(怒)”は義母様へ向けてですから。

車いすと言うのは障がいが有るか、高齢の方に向けて準備されてるモノですよ。
    4歳の子供に使わせるモノではありません。
    それに4歳だったらベビーカーも必要ないでしょ。

義母様は車いすに乗っていると長蛇の列を飛ばしてアトラクションに乗ることができると思い込んでるからです。
    図々しいおばちゃんが考えそうなコトですね。

あ、主様は鬼嫁でも何でもありませんよ。
    だって息子さん、歩けるんでしょ?
    車いすでゴロゴロ押されて”大五郎”バリに列や人をかき分けていたら歪んだ人間になりますよ。

• 運動は、長生き、認知症予防に効くそうですよ

81歳の女性です。運動と勉強は認知症予防の特効薬と言われているので、毎日クラブのプールで1時間かけて、1キロメーター泳いでいます。おかげさまで健康です。

かまってちゃん、依存症全開のお年寄りにはイライラしますよね。身体にどこか悪いところがあるならともかく、歩くことは全身運動になって、良いこと尽くめです。

タイトルのように言って、励ましてあげたらよかったのに、と思います。

• 非常識

まず車椅子は本当に必要とされる方の為にあると思います。
    ベビーカー替りに借りる事や休憩のための椅子替わり等の発想が私には理解できません。
    最近テーマパークで優遇される為に必要が無い人が車椅子を利用する場合があると知りました。
    駐車場の障害者用スペースに平気で駐車する人と同類ですね。
    まだ小さいお子さん達に車椅子を使う意味を正しく伝えて上げて下さい。

• 義理母とはテーマパークにはもう行かない

それで解決です。
    子供さんの教育にもよくないし。パブリックマナーが身につかない可哀想な子供にしてしまうから

• 優先されるからでは?

車いすだと かなり 優先していただけますよね 

それを アテにしての 車いす・・・だったのでは?

友人は 一度借りて 味をしめて 必ず 借りていますよ かなり 優先されるそうです

• 人として

歩けるのに、なんて人として残念な提案でしょうね。本当に必要として使ってらっしゃる方とそういう方をも気持ちよくお迎えしようと準備されてる施設の双方に大変失礼な発想だと思います。
    しかもそれを孫の誕生祝いイベントで使うなんて。お孫さんにどんなふうに成長してもらいと思ってるのか・・・。ずるくても楽できる子になってね、ということでしょうか。
    そういう提案は直接息子である旦那さんが却下するべきです。夫婦の総意として。
    息子にはフェアな人に成長してほしい、それに反する行為は自分たち家族とすごすときにはしてほしくない、そう旦那さんが自分の母に話すのが筋だと思います。

• どちらでもよいのでは

若々しいとはいえそのお年でテーマパークは疲れるでしょうね。
    車いすがなければ全く動けない人は自宅から乗ってくるでしょうし、レンタルする人はそのような人が多いのではないですか?

正直に「車いすを押すのは大変。お母さんはお元気ですから頑張って歩いてください」でいいのでは?

私も子供の面倒も見ながら車いすも・・・では大変ですし、嫌ですね。
    ご主人が押すならかまわないのでは。

• 救急車をタクシー代わりにするのと同じ精神

最近は高齢者でも考えがまともとは言えないですね。
    タイトルに示したのと同じ行為です,これは。
    モラルの破たんって言います。

• どちらも本来は各自で用意するもの

ベビーカーも車椅子も、必要な人ならばそもそも自分で使って行くなりしているはずです。
    破損するか不都合が起きたり、具合が悪くなった人のために、
    施設では好意でレンタル備品としてあるのでしょう。

最初から借りようとするのはどうでしょうね…。

しょうがい者用の駐車場を健常者が使う事に似ています。
    本当に必要な人に行き渡らない事を懸念すべきです。

• 驚愕

ベビーカーがなかったから、車椅子を借りたという時点で、トピ主さんにビックリです。
    息子はほとんど歩いたとか、義母が、甥が、って言い訳してるけど、普通、混む時期ならベビーカーレンタルできないかもって予想しますよ。。。

あなたも義母さんのお仲間です、第三者から見たら。

• 私なら借りるかな

車いすは姑さんが乗るのですか?
    高齢だし足も少々痛めているなら借りてあげても良かったかも
    テーマパークって高齢者には大変ですもんね。
    歩く距離も長し待ち時間も長い。
    高齢者には過酷だと思います。
    数台しかなくて杖ついてる人が待ってるとかではないですよね。
    車いすって大きなテーマパークならたくさん用意してあってしかもたくさん空いてますよね。
    恥ずかしがって乗るの嫌がる人も多いけど
    姑さんが望んでいるなら借りたほうが良かったんじゃないかな〜と思います。

4歳の健常児のお子さん用に借りるっていうなら?って思いますけど。

• 微妙

そうかもしれないしそうじゃないかもしれない。
    高齢者の健康状態は若い人よりも個人差が大きいです。

「えっ?足痛いの?歩けないの?」と問われて肯定しなかったからといって足に不安がないとは限りません。
    もちろん、単に車いすで遊びたいだけかもしれません。

ただ、80歳目前の方であれば、もう少し「もしもの時」を考えてあげた方がいいような気はします。
    そして、「歩くのが当たり前 足が痛くて歩けないなら別の場所に替えましょう 帰りましょうと借りませんでした。」って、車いすを借りることができる場所でこの頑なさはどういうわけでしょうか。
    前回使いもしない車いすを借りて気を使われたのが恥ずかしかったのはわかりますが、お子さん用に借りておいて使わなかったのは義母さんではなく、トピ主さんですよね。

どちらかといえばトピ主さんが意地悪だったと言っていい状況ではなかったかなと想像します。
    そして、お子さんの年齢から考えて、トピ主さんはそこそこお若いくて年齢を重ねることについても美容程度の関心しかないのかなとも思います。
    あくまで想像ですけど。

• 愛知万博の時に

車椅子は優先して入場できるシステムがありました。
    (家族も丸々優先して入れてもらえます)
    なので、それを目的に「とりあえず」借りる人が多かったです。
    なので車椅子が足りなくなり問題となっていました。
    車椅子に荷物がドカッと載せてあって放置されている横で
    杖をついてヨロヨロ歩いているお年寄りがいてお気の毒に思いました。
    タダなら使わなきゃ損、とりあえず借りておけば
    荷物運びの道具とか、疲れた時の椅子代わりにも使えて便利…
    ものすごく身勝手な考え方だと私も思います。

そう言う「一家」を目撃したら私は軽蔑のまなざしを向けると思います。

また、いくら若くても見た目ではわからない障害をお持ちの方が
    同じような目で見られてしまうのはお気の毒に思います。
    結局、人間性の問題だと私は思います。

• ベビーカーと一緒

車いすは本当に足の悪い人、具合の悪い人ようにしてほしいです。
    あなたが、ベビーカーを借りたくても借りれなかったように、車いすでもそういうことが起これば、せっかく遊びにそれもめったにない息抜きに来たのに、入園できずに帰ってしまうということもあると考えてほしいです。
    安易に楽を考えず、自分たちでできることがあるのでしたら、自分たちでやってほしい。
    トピ様のほうが常識だと思います。
    歩けるなら歩くのが普通ですよ。

• トピ主さんは疑問に思わないのですか?

たぶんトピ主さんは、自分の意見に同意してもらいたくてトピを立てたんだと思うし、実際、正しかったと思いますよ。

だけどね、もう少し考えて欲しいです。
    ここに考えが及んだら、人に同意してもらわなくても、強い気持ちでいられたと思う。

車椅子を、なんらかの理由(具合が悪くなった…とか仮病を使って借りるんですかね?)で借りたとして。
    本当に車椅子を使わなきゃならない人が借りたいときに、トピ主家族のせいで貸せる車椅子がひとつもなかったら?

そんなことは考えましたか?
    結果的に借りなかったことを、疑問に思って聞いてるのだとしたら、トピ主さん、全体を見る目が足りないと思う。

車椅子だと優先してもらえるから、お義母さん
    味をしめてしまったのかしらね?
    大変そうな人ですね。

• 借りたらよかったと思う

鬼嫁ですねえ、そんなにお義母さんが言っていたのに。面倒で借りなかったのでしょう。

と言ったらビックリしますか?あなたの、そんなことしなくても…という感覚もわかります。上記のことを言われてどう感じましたか?疲れる感覚は人それぞれですから、お義母さんはぜひ借りたかったんでしょうね。
    しかしトピ主さんはお義母さんの年齢と日頃の行動で、借りる必要なし、歩けば良いと判断した。私はトピ主さんのような方はちょっと苦手です。
    前回に来園したとき、トピ主さんは車椅子の使用に非常に恐縮した(この感覚はわかります)、お義兄さんは車椅子があることでお義母さんが楽だったことを非常に評価した。
    これは当日の混み具合や車椅子の台数にもよりますしね。私の周りの年配の方々は頑張ってしまうので、69歳の方が車椅子を利用して身体の負担を減らす工夫をしてくれるならありがたいです。
    あなたは他人の目が気になる人なんですね。
    文頭の言葉にどうおもいましたか?お義母さんや親戚が鬼嫁というのですか?
    鬼嫁というより真面目で人目を優先する人の印象。トピ文からは、ちょっとトピ主さんが嫌な感じかな。

• 大型テーマパークを若者と歩き回るには年を取っている

と思います。
    しんどい思いをしたくなくて、楽しいことに専念できるからとの理由でしょうね。

でも、私だって楽しみたい、車いす押すのいや、
    ということなのでしょうから、次から一緒に歩くイベントは最初から義母さんを外されたらいいのです。

• 69歳

お年だから長時間歩くのが大変なのでは?

毎日元気に働いている、長時間歩いているのならば平気だと思いますが
    日頃家にいて、散歩といっても近所を回る程度でしたら、長時間歩くのはしんどいのかも

だから車いすと言っているのかもね

ならばシルバーカーをプレゼントしてみては?
    シルバーカーなら休もうと思えば椅子になるからいつでもどこでも座れますよ。
    「車椅子を押すことが恥ずかしいのか?」のお返しに「シルバーカーを押すのが恥ずかしい?ショッピングをしたのも中に入れてすごく便利よ!」と言えばいいんじゃない?

• 足が痛かったのでは?

義理母さんが座りたかったのでは?
    なんとなく自分の為とは言い出しにくかったとか。
    私も3年前に駅の階段で転落してねん挫したところが、いまだに痛む時があります。

とぴ主さんの文章が主語がはっきりしないのと、出来事の時系列がはっきりしないためよくわからないのですが、本当に義理母さんが立っているのがつらかったということはないのですか?

• 見た目若くても足を痛めたなら車いすもわかりますが…

両方の気持ちはわかります。
    義母は孫のためを思っての事なので責める事はできません。

でもあなたが正しいと思いますよ。
    車いすは基本足腰がよわく歩行が困難な人が乗るものです。
    前回は特例措置としてベビーカーの代わりに貸してもらいました。

でも車いすの人はアトラクションを並ばなくても優先的に乗られるなどの優遇措置が取られる事も多いのです。
    そういうのを見越してわざと借りる人もいます。
    外国だと富裕者がそういう目的で障がい者に謝礼を払って行動を共にするなどのビジネスもあります。そういう話は日本でも聞きます。
    聞くたびに嫌な気持ちになります。

なので健常者が借りるべきではないと思います。
    キッパリ断って正解だと思います。

次回言われたら
    体の不自由な人のための乗り物だから…
    とハッキリ言ってはどうでしょうか?

• モラルのない人、いますよね

ちょっと事情が違うかもしれませんが、思い出したことがあります。

私が第一子を妊娠したとき、すでに一児の母だった友人とランチを食べた帰り、駅で「ちょっと待ってて」と言われました。彼女は駅員さんの所に行き、何かを話しています。すると駅員さんが奥から何かを取ってきて友人に渡しました。彼女は私の所に戻ってきて「はい!付けなよ」とマタニティマークをくれました。私は母子手帳をもらったときにマタニティマークももらったのですが、なんだか気恥ずかしくて付けていなかったのです。でも友人は「恥ずかしいとか言ってないで、赤ちゃんの安全のためなんだから付けなさい」と言ってくれたんです。

その話を義姉(主人の姉、既婚ですがまだ子供なし)に話したら、「そんな簡単にマタニティマークってもらえるんだ。私も今度もらおうかな。妊娠してるって言えばいいんでしょ。それ付けてれば席も譲ってもらえるし、便利だよね〜」と笑っていました。

そういうモラルのない人がいるから、マタニティマークを付けていることの問題が騒がれるんですよね。モラルを持って毅然とした対応をしたトピ主様に拍手です!

• トピ主です

改行がおかしく 読みにくい文章で申し訳ありません。
    読んでいただき、レスを下さった皆さま ありがとうございます。

私も 随分前ですが ニュースで 健常者が車椅子を利用して
    早く入れたり優待を受けているというのを 見たことがあります。
    2年前 車椅子をお借りした時も 別口に案内されましたが 違います
    ベビーカーが無かったのでと お断りして 優待は受けておりません
    優待を受ける場合は 障害者手帳など 必要ではないのでしょうか?
    今回 義理母は 優待をしてもらう では無く 私達に押してもらって
    楽をしたかったんだと思います。

私が 難色をしめしたので 恥ずかしいの?と言われたことが
    引っかかっています。 価値観が違うんだなと 改めて思いました。
    歳をとって 足腰が弱って 長く歩けない でも一緒に行きたいと言うなら
    押してあげようと思いますが 今回は 本当になんで?とびっくりでした。
    子供にも そんな楽する事 覚えさせたくないですし。
    車椅子を押す事は 恥ずかしく無いです。だけど 必要のない人の為に押す事は嫌でした。

少し続きます

• 続きです

私は 義理母が 好きではありません。
    今までも ?な事が沢山ありました。
    今回の事も 嫌いだから頑なに断ったのか…と少し不安になったので
    こちらに 書かせていただきました。
    間違いでは無いと 言ってくれた方々 ありがとうございました。

レス求!トピ一覧