起業の経験のある方に質問です。

レス21
(トピ主1

キャリア・職場

なお

起業の経験のある方に質問です。
40歳女性 起業したいと漠然と思っています。

ですが 経験のない世界であり 予想図すら描けず前に進めません。
アロマ 整体 リフレ ネイル 子育てなどに興味があり いずれ自宅で開業できればいいと思っています。莫大な収入は求めていません。どうせするなら好きな仕事で。。。というような気持ちです。
(整体など民間資格云々は承知の上です。)

起業 自宅開業など経験のある方のみにお尋ねします。
どのように思い描き どのように計画していきましたか?
成功 失敗関係なく 経験のある方のみご回答いただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずは事業計画

例にあげている職種は今から学んで始めるのはむずかしいのでは・・・ということは置いといて。

地元の商工会議所など主催で創業塾や起業セミナーというものをよくやっていますので
    起業を考えているのであればそれに参加してみることをおすすめします。
    事業計画の作り方や営業方法などをタダみたいな値段教わることが出来、とてもお得です。

あとは日本政策金融公庫の融資の申込書類に事業計画書の雛形があるのでそれを埋めてみるのも
    方法の一つです。埋まらない部分は自分に欠けている部分です。
    書類が出来上がったら、友人がその計画書を持って100万貸してと言ってきたと想像してみてください。

ただひとつ。
    「副業で」や「ちょっと稼げれば」でうまく行った人は私の周りにはいません。
    自宅サロンの人もきちんと業者に頼んでHPを作り、blogでこまめに情報発信し、色々な交流会
    などで人脈を広げ、集客を工夫し、それでようやく軌道に乗ってます。

• レス

デザイン系です。自分から起業しようと思ったのではなくて、人から仕事の依頼があって、それが増えて、起業している人に誘われて会社になりました。入口は一緒ですが、中身は別々って感じです。
    それまでの期間は10年くらいです。今日明日ですぐにってわけではなかったです。

本気で起業したいのなら、ここで聞くよりも気に入ったお店に通って店長さんと仲良くなって起業するまでのノウハウを聞いて参考にした方が早いですよ。
    未経験OKのとこで働きながらノウハウを勉強して身に付けて、独立する・・・が一番の早道かと。

• 起業してもうすぐ30年

どのように思い描き、どのように計画したか、ですか。

そんなに大げさに考えていませんでした。
    まずは自宅の一部屋を空け、事業に必要なものを買いそろえて配置。

営業電話をかけて仕事を取りました。

顧客はありがたいことに口コミで広がり、もうすぐ30年になります。

子どもたちの教育費がかかる時はどんどん仕事を入れて稼ぎ、今は子どもたちも巣立ったので趣味の延長程度にやっています。

トピ主さんは経験と実績がありますか?
    それがないと見積もりや料金設定などができないのでは?
    赤字にならない料金を設定しなければですよ。

• それなりの資金があるのでしたら、起業は出来ると思います

大好きな事を独身時代からこつこつと習い、結婚をして子供を産み育てながら資格を修得しました。
    せっかく修得したのだからと、まずはHPを立ち上げ、自宅のリビングキッチンにて開きました。
    その後、手狭になり、空いている部屋を専用の部屋に大きくリフォームしました。
    現在、この部屋も手狭になり今は店舗を建設しようかと思っております。

今、私は40代です。

>莫大な収入は求めていません。どうせするなら好きな仕事で

誰だって、好きな事を仕事をしたいのです。
    それを“どうせするなら”って、少し考えが甘いと思いますが、
    自由になるそれなりの資金があるのでしたら起業は叶うと思います。

ただ莫大な収入どころか、集客にはある程度経験が必要ですので
    トピさんのお歳では、数年はプラマイ0を目指すと良いと思います。

飲食店や小売り業ならそうではないかもしれませんが、
    腕が必要とする分野を希望されていますから、最初の数年はプラマイ0が目標ですかね。

整体だけは腕がよければ、近所のご年配さん達が固定客になってくれるかもしれませんね。

• 自宅で開業とのコトですから、

お独りで起業するのですよね。

既に顧客となる人が居るのなら良いのですが、そうでない場合利益が出るまでに数か月かかりますが、その間の生活費は大丈夫ですか?

近所にリサイクルショップを自宅のリビングでやってる方がいらっしゃいますが、聞いたら趣味レベルと仰ってました。
    私はIT系の仕事なので”ホームページ作った方が良いですよ”と言ったら、そこまでは考えてないそうです。

と、言う感じで集客はどうしますか?

また、一番厄介なのは経理(税務署への申告)周りですね。
    起業後は必要経費が使えるようになりますが、マメに整理しておかないと大変な事になります。
    まぁ確定申告用のソフトも有りますから、それを入れることですね。

私の場合第二次起業ブームと顧客(上場企業数社)が居たので起業即利益でしたが、今はそういう時代じゃないですからね。

一度事業計画を考えてみると良いですよ。

例えば周りの同業者等を歩いたりネットで調べて客単価を出し、そのうえで利益目標を計算してみると良いです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 先立つものが必要です

断念も失敗のうちなので、発言させていただきます。開業資金と3年分の運転資金と生活費はとりあえず必要ですよ。

• ふわふわした印象を受けます

経験のない世界で、分野も具体的には絞り込まれておらず、いずれ自宅で開業という程度の時間軸の目標で、利益を目的としない。。。

これらを読むと、今の段階では企業は尚早かと思います。事業計画を立てるということはこれらを全て数字と共にクリアにすることです。そして、場合に応じては、この計画を金融機関に説明して融資を受けるのですから。

ご自身が例に挙げられたような分野で就職するのではだめなのですか?

• まずは資格を取得。

それから開業準備。
    家のリホーム。
    役所の諸手続き。
    勿論お金の用意。

順調になるまで大変ですよ。

• 頼まれたから始めた

私の場合、以前働いていた会社及びその関係会社から仕事を受けて欲しいと頼まれました。
    少し子育てが落ち着いて、仕事したいと思っていた時期だったので乗り気になりました。
    クライアント各社に対して、業務量と報酬を確認・調整して進めました。

税務関係の事はしっかりしたいので、開業を決めたらすぐに税務署に行って、開業手続きをしました。
    税務署の青色申告の無料教室に通いながら、事業に必要な物を買いそろえて、どのように会計処理をするのか教えてもらっていました。

既に3年続けていますが、常にコンスタントに仕事を頂いていて、まあ成功していると言えると思います。

• 企業20年

現実的にまず、周りの協力が必要です。
    同居の家族はいるのでしょうか?
    理解が無いと、商売は後々難しいですよ。
    自宅で開業とはいえ、資金を借りたいとか、
    自宅に手を加えたり、時間が全て開業に取られる事の理解も。
    出費がある時、必ず保証人などの準備が必要ですから。

余剰のお金があるなら良いですが、
    起業する限りは、お金を儲ける事を考えないといけません。
    そうでないと、何ヵ月もタダ働きになりますよ。
    そこでつぶれてしまう人を何十人も見ています。
    事業計画を自分で立てて、イメージしてみて下さい。

また、正直、自分がしたい仕事と出来る仕事は別です。
    例えばネイルサロン。
    一人でやるなら単価を高く取って行ける、上級顧客をつかみ、
    一日数人まででじっくり仕事に取り組める方が良いに決まってます。
    でも、大体は安く、早く、時には料金を踏み倒す人もいます。
    そう言うギャップをいかに最小限に出来るか。
    その業界を時間を掛けてリサーチもしないと、何ともなりません。
    だからこそ、自分が好きな仕事でないと続かない。
    もしくは、自分に適性と才能がある仕事です。

トピ主さんの場合は、まだ先が長い気がしますね。

• 成り行きで

自宅の一部を事務所にして、設計の仕事をしております。
    なんやかんやで8年目ですが、起業した実感はありませんね。

私の場合は、特に計画を練った上での起業ではありません。
    勤めていた事業所の閉鎖が決まり、遠方に転勤になるなら新たな職場を探そうとしていた矢先、取引先から声がかかり、そのまま自宅開業しただけですので。
    必要な資格は既に持っていましたし、なんというか成り行きです。(笑)
    性格的にも、勤め人よりは自営の方が向いていたようで、有難い事に仕事も途切れず頂けてます。

なんか、なんのアドバイスにもなりませんね。
    ただ、起業って言っても、なんの伝手もなくいきなりは難しいのではないでしょうか?
    私の場合、スムーズに自営が軌道に乗ったのは、それまでの経験と人脈のお陰だと思っています。
    それらなしで、漠然と職種も定めずに起業は…。
    無理とは言い切りませんが、上手くいく可能性は低いと思います。

そういえば、昔の職場仲間(私とは違う職種)に「いつかは起業する」と言ってる方がいましたね。
    なんの仕事をするの?と聞いたら、それはまだ決めていないと言っていたっけ。
    彼女はどうしたのかな…。

• あのさあ

莫大な収入ではないとはいえ、パート以上くらいは上げたいんでしょう?

あのさあ、何の技術も経験もない40のトピ主が好きな事で起業できるなら、
    40歳の女性は誰でも起業できるってことだよね?ならみんなやってますよね?
    いい歳して香ばしい方ですねえ。

• 初心者向けの本を読みましょう

起業に関する本を、大きな本屋さんでいくつか立ち読みして選びました。
    まずは事業計画の立て方を手助けをしてくれる本がいいでしょう。

「なぜ起業したいのか」「なぜ、その業種がいいのか」
    「自分のお店の強みは何か」などを本にしたがって、
    ひとつひとつノートにまとめていきます。

事業計画書の書き方は、それからです。

・・・というか、トピ主さんがおっしゃっているのは、それ以前の問題でしょうか。

私もですが、起業したいけど、何がしたいかわからないという人は、
    たいてい学生時代に商学・経営学を専攻しています。

その後、会社に勤めて、専門性と人脈を身につけ、独立するのです。
    当分は貯金を切り崩しての生活になりますよ。

未経験の主婦から突然起業家になるような例外はいますが、それこそスーパーウーマンです。
    だいたいは、とんでもなく頭がきれて、行動力の飛び抜けた方ですよ。
    まったく参考にはなりません。

起業後3年で、半分の会社は潰れるというデータはご存知でしょうか。
    どうせするならという気持ちでは、なかなか難しいです。

• 変化に対応する

36歳のとき、脱サラしました。
    自宅マンションの一室が事務所代わりでした。
    最初の1〜2年は思いのほか順調でしたが、3年目に厚い壁がきました。
    それは予想もつかないことですが、不況で取引先が突然買収されたり、
    部署ごと整理廃止になって相手担当者がリストラ退職など、
    それまで作り上げてきた人間関係など、木端微塵に吹き飛んでしまうものばかりでした。

私はそこで商売の方法を変えて、今は当初とは全く違うことをしていますが、
    時代の変化は激しいですので、自分も変化に柔軟に対応できるようにしておくことが
    生き長らえる術だと思ってます。

ですので、
    1.身に丈以上の借金はしないで身軽さを保つ
    2.まずいと思ったらすぐ撤退する勇気を持つ
    3.順調な時は下り坂。次に備えることを忘れない

以上です。

• もともと趣味でした

空いた時間に趣味でやっていたことが次第に人の目にとまるようになり、
    お仕事として依頼したいと言われるようになりました。
    依頼をこなしているうちに仕事として確立していった、という感じでしょうか。
    現在は「仕事」でいっぱいなので、「趣味」としてはやっていません。
    やっていることは同じなんですけどね。

私の場合は計画して起業したわけではなく、流れです。
    税金のこともありますし、そうするしかなかったというか。

まずはやりたいことを始めてみてはどうですか。

• 40歳で起業

ちょうどトピ主さんの年齢で自宅をオフィスにして起業しました。

専業主婦で趣味でやっていた事に知人から制作依頼が続き、これって仕事になるかも?って思ったらそこからは速かったです。

すぐに税務署に開業届けを出し屋号も決め、その足で屋号名の銀行口座を開設し、税務申告の指導を受ける為青色申告会にも入会しました。

顧客が読みそうな雑誌に広告を出し、夫が撮影した商品写真でカタログを知人のデザイナーに、ホームページもママ友に依頼して全国を相手に仕事を始めました。

在庫も持たず自宅で賃料が必要無い上、単価の高いものを作っていましたので1年目から利益が出ました。

来客も増えて家族がトイレに行くのも気を使う様になりましたので、思い切って1階がオフィスの小ビルを建て無事15年目を迎えました。

営業も経理も素人でしたが、お客様が絶対喜ぶ物を作る事だけ懸命に続けたら仕事も続いた様に感じます。

商品に対してか、お金に対してか、自分の存在意義に対して分かりませんが、熱意があれば起業する事は出来ると思います。

次々やって来るここには書けないほどの多くの問題も乗り越えられますよ、きっと。

• 開業1年目を終えたばかり

昨年自分で会社を興しました。40歳です。
     元々某業界の外資系企業で働いていましたが、諸事情により大勢が離職。海外の同僚が資金を出し合って作った会社のネットワークに参加して欲しいと乞われ、日本とアジア全域を統括する形で参加しています。

退職後についてくるお客様の数を予測、料金体系を組みなおし、予想される年間売上を計算し、これならいけるな、と判断しての起業でした。

結果的に日本の仕事を海外に紹介し、海外の仕事を引き受け、予想していたよりも遥かに良い業績で1年目の決算を終えました。

起業するだけなら簡単です。個人事業主から株式会社まで色々形態はありますが、登記さえすれば完了です。資本金1円でも株式会社が作れますから。ただ、問題は「何を、どのようにして、どのくらいの売り上げを出すか」を見通す能力、営業力、実務遂行能力がないと、一円の収入にもならないというところです。

40歳にもなれば、人生で積み重ねてきた何かがあるでしょう。その道であれば起業はアリじゃないでしょうか。他方、未経験分野での起業をし、軌道に乗せるのはとてつもなく難しいと思います。

• 妻の例ですが

子供が小さい頃外に働きに行けないからと自宅開業しました。
    大手のフランチャイズでね。
    面白いのは何年かしてそこが撤退したら成長が加速したことでしょうか
    フランチャイズ料取られないしお客さんは増えるし。

でもあまりに忙しくなって外出の時間すら取れないからと今度は外で働き始めました。

人を雇ってまで事業を広げたいという希望は無かったようです。

自宅で働くことで難しいのは、仕事と家庭の切り分けですね。

実は私も家で仕事していて良いのですが切り分けのためにオフィスに来てます。

• 私(40代・既婚・女性)は40代で起業しました。

●月にいくら稼ぎたいか?・・・パート収入程度。2年位なら収入0でも大丈夫。
    ●開業準備までに用意できる金額(開業に使う道具・自宅改装費や場所レンタル代・パソコンや事務用品や消耗品など)・・・数十万円。借金はしないと家族と約束。別にちょっとだけ自分の貯金を確保している。
    ●何ができそう?・・・あるジャンルの事を教える位の実力と知識あり。

これらを考えた上で、たくさん起業に関する本を読んで習い事の先生を小規模でやろうと決めました。

決めてからは、予算を立ててその上に稼ぎたい金額を上乗せして「何人くらい生徒さんを集めなければいけないかなぁ。それならこれ位の規模でやろう!」など考えました。

トピ主さんは、未経験の”好き”を仕事にしたいようですが、好きでも下手くそだったり興味があっても知識が浅かったりするとお客さんに見透かされるので、好きな事よりも”できる事や得意な事”を仕事にした方が良いかもしれませんがいかがでしょう。

あと、少しの儲けで良い人用の起業本やトピ主さんの興味のあるジャンル別の起業本もありますから、探して読んでみて下さい。頑張って下さいね!

• トピ主です。

レス 遅くなりましたこと 申し訳ありません。
    思っていた以上にたくさんの方からのレスに感激しています。
    お時間を割いていただき ありがとうございました。

ためになるお話を詳しく書いていただいた方もあれば 『舐めてる』のような反応もあり 勉強になりました。
    起業経験のある方からのレスをお願いしていましたので どちらのお話も起業経験のある方の感想だと受け止めています。
    また 起業に成功されていらっしゃる方も道のりも一つではないんだなと感じました。

もちろんまだまだ勉強しないといけないことはあるのですが 過去に人の体に関わる仕事をしていて ずっと興味も持っていました。その気持ちを形にできないかと起業という形を考えるようになりました。
    税金の事などは全く素人で そのことなどについてレスいただけた方の内容は何度も何度も読ませていただきました。ありがとうございました。

知識 技術ともに未熟な私にたくさんのレスありがとうございました。参考にさせていただきます。

• 試験は難しかったが、受かったら責任の重み

40代で、勉強に次ぐ勉強、資格試験にやっと合格してから、友人と起業しましたが、事業が大きくなり、部下が増え、気や体に変調が現れ、企業主は一人でないと事業所が揺れ、事業とお金にとんでもないのまでが群がってくる。

そこは友人にまかせてとっとと去り、今度は一人でマイペースで始め、少ない人数で、目配りが聴きちょうどいい感じでやっています。

お客に喜んでもらい、スタッフにもちゃんとした待遇と生きがい、私も生きがいと事業主としての常への勉強と違う趣味を持ち、心の余裕を持てました。