候補者

レス14
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

つぶっこ

36歳独身です。

トピを開いて頂きありがとうございます。

5歳年下の同僚からランチを誘われ、何度(休日のみ)か行っておりました。ある時、遊びに行きませんかと誘われ、科学館に行きました。(水族館も提案されたのですが、デートぽいので、科学館と提案しました)

終始、楽しく、その帰り道、何で誘ってくるのか?私は婚活をしなければならない等を話ました。
そうしたところ、私に対して好きかわからない。一緒にいると楽しい。つぶっこさんの候補になってもいいですか?と言われました。

候補とは何かを確認しなかったのですが、会話のやり取りから婚活に対する候補と受取ました。そこで、気持ち(好きか否か)を聞けると思ったのですが、曖昧な表現…。
その後のやり取りは覚えていません。

月日が経ち、異動が生じ、異動前にランチに行き、手紙(パソコンで作成)を貰いました。そこには仕事でお世話になったことに対する感謝
の言葉が述べられていました。

勤務地は異なるのですが、業務上、やり取りがあるため、ふと思い出す言葉です。

どのように解釈するのでしょうか。
モヤモヤの解消、受取れる言葉を解消したくトピしました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いつも疑問

この場合最低限のコミュニケーションすらできてませんよね?

他人のレスなんて意味がないです

なぜもっと二人で話さないの?
    自分らの気持ち次第なの。恋愛も結婚も。

• 言葉通りだと

好きかわからない不明の状態ですが、
    複数の相手の同時進行でいいので付き合って欲しい、ということでしょうか。

他の人を好きでも良い(むしろその方が良い?)ような中途半端な好意なので、
    ごくごくたまに昼間だけ出かけるくらいのお友達が適当かと思います。

あまり期待していいようにとらない方が、時間を無駄にせず安全でしょう。

• 貴女も彼の候補者だったのですよ

彼が貴女の候補者だったように
    彼の中では貴女も候補者だったんですよ、きっと

>>つぶっこさんの候補になってもいいですか?
    裏の意味を考えれば
    「貴女を私の彼女(お嫁さん)候補にしてもいいですか?」
    ってことだったと思います

でお付き合いを重ねていくうちに
    残念ながら、彼にとっては貴女は恋人には成りえなかったという事ですよ

異動の際に、取引先へ挨拶をするが如く
    仕事上お世話になった挨拶文、しかもビジネスメールのようなパソコンでプリントアウト

これはもう「貴女とは仕事上のお付き合いということで、関係を終わりにしたいです」
    という意味ではないか?と思います

異動になっても、同僚以上のお付き合いを続けていきたいと思えば
    手書きの手紙、もしくはメールで、もっと心のある挨拶をすると思います!

さ!!次の出会いが待ってますよ!

• お互い消極的

そりゃ、婚活対象としての候補という意味でしょうね。
    ただ、もう一歩相手に踏みこむほどの決め手や情熱がなくて、うやむやになっているという印象です。

お互いに、相手の出方を見ていて、相手がもう少し強く押してくれたら、自分も前向きに動くんだけどなんて思っていそうです。

• あら、残念でしたねー

あなたが5歳上で同僚(先輩?)だったし、彼は自分に自信なかったのだと思います。それでも、勇気を振り絞りデートに誘い、「結婚相手の候補者」として、名乗り上げたのに・・・あなたから、色よい返事がなく、候補から降りたんですよ。

せめて、「あら、じゃあ候補者からの演説、是非聞きたいわ!」と、返事をしてあげればよかったのに、残念でしたね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 察する能力の違い。

普通その状況で「好きか嫌いか」聞かないとわからないものですかね。
    その場の雰囲気で察して反省したんですよ、同僚さんは。
    素敵な方ではありませんか。冷静になって自身の頭を冷やしたんです。

終わってるとまではいいませんが振り出しです。すっきりしてくださいね。

• うん・・

相手が脈ありか脈なしかを見てるのってあなただけじゃないんですよ。
    アチラの立場になってみてみなよ。
    ことごとくつれない女で、アプローチするのさえ躊躇したくなるくらいですよ。
    「デートっぽいのは嫌」と味気ない科学館を選ぶ。
    もちろん相手にそんな事は云ってないでしょうが、水族館とかはNOと言われた時点で「あ、そういうとことは好きな人と行くからあなたとはダメ」と匂わされたようなもの。男はへこむ。
    帰り道で「私は婚活をしなきゃいけない身だ」と切々と説く。
    これも「だからあなたなんかと遊んでる暇ないのよね」と釘さしてるようにも見える。
    そこで彼が「候補になってもいい?」と踏み込んだ事言ってきたのに(もちろん彼氏候補です)曖昧な表現だとうんざりするだけで自分がリアクションする事は考えていない。
    彼からしたら勇気出していった言葉を曖昧に流されたようなもんです。あなたに。
    半分告白したようなものなのに。
    脈なしだと思って踏み込んでこなかったんでしょ。
    最後また勇気を出して食事に誘い、手紙を渡したけど、やっぱりあなたはリアクションしない。
    彼の心は折れました。
    トピ主さんはチャンスを逃す人だね(笑)

• 続き。。

たぶん「思わせぶりだったけど、曖昧な表現しかしてこなかった彼・・どういうつもりだったの?」なんてモヤモヤしてるんでしょうが・・
    第三者から見たら、彼は散々頑張ってるのに、あなたがことごとく冷たい反応してるだけですよ。
    彼から気持ちを聞き出す事・彼が告白してくることばかりを考えていて、彼が頑張って少しずつアプローチしてるのをまるで感じてない。
    トピ主さん空気読めないタイプだね。
    あちらだって最初は手探り状態なんですよ。
    少しずつお互いを知った上で、最終的に告白なわけ。
    あなたはそれが待てなかったみたいね。
    最初のデート?(しかもそれもデートらしい所はあなたが避けてる)で、告白してこい〜って強気すぎ。それで告白がなかったからって早々にがっかりしすぎ。
    そういうのは徐々にお互い気持ちを積み重ねていけばいいのに。

もうちょっと余裕持った方が良いですよ。
    人の気持ちを感じ取れると良いですね。

• 愛嬌が無い

私もその彼は頑張ってたなーと思いますね。

この手のトピックの方達は男性であれ女性であれ、本当に相手より自分に関心があると思います。
    だから自分が何をしなくても、相手からどういう好意を示されたかで確信しないと動かない。

相手だって人間なんだから…時には優しくリードしたり、
    何か気を引くヒントめいたものを投げたり、
    それでもダメなら相手を楽しくさせたり…何かあるでしょう。

持論ですが…モテる人って男女問わず愛嬌がありますよ。
    それはお人好しだったり、隙があったり…そして暖かい雰囲気、話し易い気さくさ…等々。

こういう反応って、プライドの高い人はできないけど、
    人間愛に溢れた人ならできると思います。

• トピ主です。

皆さまからのご意見、大変ありがとうございます。

5歳も年上というハンデがあり、世間から見たら、結婚に焦る年齢(現に焦っています。)でもあるため、相手の方がどのような思いで誘ってくるのかわからない中でランチに行っていました。
    お姉さんがいるため、お姉さん的なことを求めていたかも知れませんし、同僚も結婚してご飯する相手がいないから誘われていたのではないかと、悲観的なことばかり考えながら、一緒に、過ごしていました。でも、好意がわからなかったので、何も出来ませんてした。

年齢というハンデがなかったら、自分から行けたのにと思うことばかりでした。

職場が離れ、半年経ちますが、最近、仕事の電話を頂いた際、珍しく仕事以外の話になりました。些細なことですが、話たいと思ってくれたのかと思い嬉しくなりましたが、忙しいようですぐ終わりました。

半年も経てば、環境(彼女の有無)は変わりますが、もう遅いですよね…。

• だから〜

>相手の方がどのような思いで誘ってくるのかわからない中でランチに行っていました。
    >好意がわからなかったので、何も出来ませんてした。

あちらだって最初は様子見なんだよね。お試しデートは両者に必要なわけ。
    それに好意が分からなかったって言うけど、彼はきちんと「候補になってもいいですか?」って言ったじゃん
    確かに「まだ好きか分からない」的な事も云っていますすが、候補発言は普通に考えたらかなり前むきな発言なのに・・それを流したのはあなただよ。
    そこで「本当なれ嬉しい、ぜひぜひ・・」って好感触なリアクションしたら、彼もその気になって急激に関係は深まったかもしれないのにね・・
    あなたはなぜかガッカリして大事なチャンスを逃した。もったいなかったね。
    そういう会話をしながら二人の関係って深まっていくんでしょ。

半年前の話で、今現在もぽつぽつと連絡がくるなら、まだ挽回できるかもしれませんが・・自分から行けるのですか?プライドが許さない?
    こんなの「久しぶりにお食事にでも行きませんか」ってあなたから誘って好意を匂わせばいいだけですよ。彼の反応ばかり見てないで、自分で好意を出しなよね。さて出来ますか?

• トピ主です。

tataさん、ありがとうございます。
    そして、皆さんのトピを読み直しました。

相手の状況は変わっているかも知れませんが、私の中で芽生えたこの気持ちに整理つけるためにも、行動を起こしてみます。

半年以上の前の出来事ではあっても、同じ会社(勤務先は異なる)であるため、結果次第では気まずくなりますが、私の中では進行中であることが、トピを通して感じました。この気持ちに整理をつけるためにも。

tataさん、皆さん、ありがとうございます。やってみます。

• よし!!

プライド捨てて頑張ってよね。
    食事に誘って。当然メール出来る間柄なら、自分からたわいもないメールをするべきだよね。そういう事で好意は伝わるんだから。
    で、食事に来てくれたら・・
    「あの・・前に言ってた水族館なんですけど・・よかったら今度一緒に行きませんか?」って言いなよ。
    デートらしいデート、あなたが前に拒否したやつ。
    あえてそこに誘うべきかと。
    彼がまだあなたを思っていたら喜んで行ってくれるでしょう。
    彼の好意をことごとく流したんだから、それくらいの好意を見せないと彼はフリ向きませんよ。
    玉砕したと思っているのは彼の方だと思うから。

急にどうしたの?なんて言われても、きちんと「科学館に行ったあと・・そのあともまた出かけたいと思っていたけど、自分から誘えなくて・・」って正直に言えばいいじゃない。

何度も言うけど、相手の反応を見てるのはムコウも一緒ですよ。
    上手にリアクションしないと。
    彼の見せる好意に「そんなんじゃ足りない」なんて思わないで、素直に喜ぶべきですね。
    これはいける!脈ありだと思わないと、相手も告白してこないですよ。
    誰だって振られるのは嫌なので。

• トビ主です。

takaさん、ありがとうございます。

その後、仕事の電話でのやり取りがあり、用件が終了したその後、切りそうになる前に、世間話に持っていきました。
    話に乗ってくれる感じでもあり、当時、ご飯の時に話したネタを話てきたので、覚えていたものかと舞い上がってしまいました。
    この感じを築きつつ、ご飯、さらには、水族館に誘いたいと思います。

まずは、ブランクを埋めるため、仕事以外の話で広げていこうと思います。

アドバイス、心強いです。
    takaさん。有り難うございます。