• ホーム
  • 話題
  • タカラヅカのエリザベート、1枚だけ買うなら??

タカラヅカのエリザベート、1枚だけ買うなら??

レス46
(トピ主11

生活・身近な話題

ヅカ初心者

今までハマるのが怖くてあえて避けていたんですが、とうとうハマってしまいました(笑)知人が貸してくれたエリザベートのDVDが凄すぎて。トップの違うエリザベートを5枚貸してくれたのですが、演者さんによってこんなに印象が変わるなんて!衝撃でした!
最初は5枚も見れるかな?と思ってましたが、いざ見始めると細かい違いを何度も見返したくなり、借りた5枚のディスクをそれぞれ3度以上は観ている自分。そして当然欲しくなる(笑)でもビンボー人なので1枚買うのがやっとです。皆様なら、どの男役さんのDVD(ブルーレイ)を買いますか?
ちなみに以下は完全な個人の感想ですが、一路真輝さんはオーラと迫力がハンパなく、姿月あさとさんは最後のダンスの所のロック感が素晴らしく、春野寿美礼さんはすべてのバランスが良くて、水夏希さんは妖艶でエリザベートの寝室に入る時の片手の演技がガラスの仮面の月影先生とダブり、瀬奈じゅんさんは女性的でビジュアルが美しく、どの男役さんも個性的で。皆様のそれぞれのトップさんの感想も合わせてお伺いできれば幸いです♪もちろん上記5人以外の男役さんのエリザベートの感想も、お待ちしています!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 宙組です

私だったら、1枚だけということであれば、宙組の姿月あさとさんのを買います。
    黄泉の帝王らしくないと言われてしまうかもしれませんが、やっぱりあの抜群の歌唱力・迫力がとてもいいです。
    娘役も花總まりさんなので、安心して見ていられるし。
    ゾフィーの出雲綾さんも、素晴らしい歌声ですよね。

ただ、宙組はまだ私が踊る時の歌が入っていなかったりするので、ごく最近のものをどうしても、と言うのなら向いていません。
    最近のであれば瀬奈じゅんトートが私好みですが、残念ながらシシィが好みではありません。

どれか一つに絞ることって、難しいですね。

• 5枚に入ってませんけど

去年の花組の明日海りおさんのエリザベートがイチオシです。
    歴代のエリザベートは観ていないので比べようがないですが、みりお様が一番のビジュアルだと思います。
    私も、これが(宝塚)初エリザベートではまりすぎてウィーンまで行きました。

• 姿月あさと、花總まり

私は姿月あさとトート&花總まりエリザベートのコンビがおすすめです!

初演から観ています。

一路&花總コンビ(初演)→一路さんの清潔さ、歌唱力、花總さんの若き日の圧倒的美貌と存在感。

麻路&白城コンビ→麻路さんの男役は骨太で、はまる人ははまります。白城さんは大人の娘役なので、息子ルドルフの死以降の演技が心にしみます。

姿月&花總コンビ→パンチのある歌唱力と大柄で押し出しの良さが魅力の姿月あさとさんのトート。私は一番はまりました。花總さんは、さらに磨かれた美貌に加え歌唱力もアップ。2人並んだときの美しさも加えると、このコンビがマイベストです。

彩輝&瀬奈コンビ→瀬奈さんトップ就任直前にエリザベートを演じています。彩輝さんトートの美貌を堪能できます。瀬奈さんは大人のエリザベートです。

春野&大鳥コンビ→歌唱力の総合点ならこのコンビです。

水&白羽コンビ→水さんの怪しい魅力に尽きます。白羽さんはややイメージが違いました。

瀬奈&凪七コンビ→瀬奈さんは余裕のあるトート、凪七さんは素晴らしいプロポーションで歌も安定しています。

• 難しい・・・

私は姿月トートの宙組バージョンが一番好きですが、残念ながらカメラアングルがひどい!!超アップか、超ワイドばかりで非常に口惜しいDVDです。CDだったら断トツに姿月トートが一押しなのですけど。

一番最近の、花組・明日海トートバージョンはいかがですか?
    どの配役も歌が安定していていいと思いますが。

• うーん

私なら…春野寿美礼さんのトートのを買いますかね
    ちょっと品があり過ぎかな?とも思いますが…

何より、銀橋でのルドルフ役の彩吹真央さんとのデュエットが美しくて好きなので…

シシィ役のビジュアルはあんまり気にしない方ですか?
    花總まりさんはお人形のようなバランスで観ていて安心感がありますよねー

まとまりのない文章ですみません
    私は男役さん重視なので…春野寿美礼さんのを推します!
    二枚目があるなら(笑)姿月あさとさんのトートですね

• 一路さんかな

実際に舞台を見た私は一路さんのトートにやられ轟さんのルキーニに負けましたので一路トート版が手元にあります宝塚を越えた素晴らしいミュージカルでした子ドルフの安蘭さんの儚さも印象的でしたしあの子ドルフが大人になって和央ルドルフになるのが納得の配役でしたし朱さんのエトワール万歳ど一路トートが私には最高でした

• 初演の雪組

どの組もスターさんも素晴らしいので、1枚とは難しいですね。あえて選ぶなら初演の雪組、一路さんのトート、花總さんのエリザベート、轟さんのルキーニ、このDVDを見ていると当時の雪組が並々ならぬ覚悟で取り組んだような気がします。最後のパレードが終わって幕が下りてくるときの一路さんの表情を見ると達成感が感じられて良いと思います。この公演があって宝塚にエリザベートが定着したという記念すべきものです。
    個人的には、ルキーニは星組の紫吹さんがいちばん気に入っています。

• ようこそ!宝塚の底なし沼へ

お仲間発見!
    娘が読んでいた「ZUCCA×ZUCA」という漫画にたびたびてでくる
    ♪最後の〜や♪ミルクはどこにいった〜が気になって
    ネットの映像を軽い気持ちで検索したのが運のつき・・・

オークションや古本屋で探し回って7本のエリザベートを手中にし、同時に公演パンフレットも集めました。

水夏希さんバージョンだけまだなんですが、私的にナンバーワンは春野寿美礼さんですね。好きすぎて他のDVDも集め始めファンクラブも
    入っちゃいました(笑)

本題の一本買うならですが、一押しはやはり春野さん、歌のうまさは文句なし!ちょっと不良っぽい(私見)感じがたまりません。

まだ見ていらっしゃらない最新版の明日海りおさんもお勧めです。明日海さんの美しさと、フランツの北翔さんの素晴らしい歌唱、
    ゾフィーの桜さんの演技力。新しいだけに洗練されていて楽しめます。

いろいろ語りたいのですが500字では足りません!。
    ちなみに他の演目のおすすめもいっぱいありますよ〜(沼の底からのお誘い(笑))

• 私なら

美声の春野寿美礼さんか、
    美しくカッコよくバランスが良かった瀬奈じゅんさんかで迷います。

ちなみに私自身は、両方持ってます。

• うわー!うれしい!!

「エリザベート」ファンです。
    宙組公演ではまりました。ずんこさんのトート閣下、よかったー!もちろん花ちゃんのエリザベートも!
    雪、月、星、花組観ましたよぉ〜。あら、全部か(笑)
    どれかひとつなんて無理だわっ!

勝手に配役。
    トート 春野寿美礼、姿月あさと
    エリザベート 花總まり、白羽ゆり
    ゾフィー 出雲あや、未来優希
    フランツ 稔幸
    ルドルフ子役 安欄けい
    ルドルフ 朝海ひかる、香寿たつき
    リヒテンシュタイン 美々杏里

あ〜〜、ため息ものです。

• 明日海りお様に1票!

私も、今の花組トップ明日海りお様が断然いいです!!
    まだ観ておられないようなので是非観て下さい!!
    余計迷うかも

• 2002年花組かウィーン版

2002年花組(オサさんのとき)主役だけでなく脇の配役がすばらしく(ルキーニに麻子さん、FJがジュリさん、ルドルフに蘭とむ…今思うととっても贅沢。)歌・演技・見た目の三拍子揃った回だったと思っています。

でも、すでに何度もご覧になられているならあえて大迫力のウィーン版をお勧めしたいです。

• 12年前の私

ひょんなことから、一路さんの初演のビデオ(当時はまだビデオでした)を見る機会があり、宝塚とエリザベートへの底なし沼へ落ちました。

生で初めて観たのは、月の彩輝直のトートで、12年の塚観劇歴の中でもトップ5に入ります。

どのエリザベートも好みでいろいろですね。

ぜひ生でごらんになってみてはいかがでしょうか。

• トピ主です1

レスをつけて下さった方々、ありがとうございます!あまりに嬉しくて語りたくなりましたので、お目汚しですが返信させて頂きます!長くなりますがすみません!

まみこさん→姿月さんの歌唱力すごいですよね!ロックな歌い方にシビれました!そして花總さんの♪私だけにで流す涙、スゴイですよね!聴きながら一緒に泣いてる自分。歌に感動して泣くって本当にあるんだなと思いました。本当、♪踊る時…がないのが残念すぎます。あれはなんで途中から増えたんでしょうか??

花組さん→明日海さんのは見た事ないんです。でも先日新源氏物語を観て、その美貌と歌唱力に度肝をぬかれました。なので明日海さんトートもすっごく気になってるんですよね。悩む…嬉しい悩みですが(笑)そしてウィーンにまで行かれたとは!まさに「行け、ウィーンへ!」ですね!閣下の声が聞こえます(笑)

リサさん→やっぱり姿月さん&花總さんですか!花總さん本当にスゴイですよね!他の方も素敵なんですが花總さんを見てしまうと、どうしてもあの熱演に惹かれてしまいます。見ていないペアの感想もたくさん書いて頂いてとても参考になり楽しく拝見致しました。ありがとうございます!

• トピ主です2

soraさん→姿月さん推しの方、やっぱり多いですね。そう!でもカメラアングル!わかります〜。ワイド多い。あと鏡の使い方とか雰囲気出したいのは分かるけどせっかくの演者さんたちの美貌が〜!となる所も。明日海さんトートも評判良いですね!気になります!

迷いますねさん→春野さんトートはDVDを貸してくれた人がイチオシです。ルドルフとのデュエット良いですね!シシィの大鳥さんも歌がとても上手くて、♪私だけにの解釈が花總さんと全然違うところがまた魅力的でした。花總さんは宮殿に捕らえられた絶望感と悲壮感が感じられましたが大鳥さんは宮殿から死の世界へ飛び出す事も冒険の旅と捉えて喜びに変えているところが面白かったです。

エリザさん→一路さんは本当別格ですね!♪最後のダンスのラストでマントを翻すシーンにズキューンです(笑)あと、他の男役さんはトート閣下がシシィの寝室から追い出されるシーンが切ないのに、一路さんだけクールだったのが印象的で。その後シシィを追い詰めるために市民を煽るシーンの笑顔がS過ぎて激ツボ(笑)ちなみに子ドルフって言い方はオリジナルですか?物凄いツボで読んだ瞬間大爆笑してしまいました。

• トピ主です3

Mr.ますりんさん→やはり一路さんは別格なんですね!オーラが神レベルです。そして花總さんの1幕のラストの白いドレス姿には本当にため息がでました。轟さんのルキーニもスタイリッシュで素敵です。Mr.ますりんさんは紫吹さんのルキーニがお気に入りなんですね。紫吹さん、最近のバラエティー番組でしか見たことがないので舞台姿がどんなか興味あります。私は瀬奈さんのルキーニが好きすぎて、瀬奈さんのトートもたまにルキーニとダブる時がありました。

パキラさん→はい。底なしのめくるめく沼へまっしぐらです(笑)7本もエリザベートをゲットできたなんて羨ましいです!春野さんトートも良いですよね。歌もダンスも演出も全てのバランスが良くて安定感バッチリ。明日海さんのも皆さんオススメなんですね。明日海さんにも俄然興味出てきますね〜。嗚呼悩む。パキラさんの他のオススメ演目もちょっと興味あったりして。おそるおそると、沼の世界へ足を踏み出すジブン(笑)

• トピ主です4

おばちゃんさん→春野さんと瀬奈さんのをお持ちなんですね〜。春野寿美礼さんてものすごく背が高くて指が長くてザ・男役という感じで惚れ惚れしますね。瀬奈さんは唯一ルキーニとシシィとトートを制覇した方だと伺っています。瀬奈さんのシシィも観てみたいです♪

乙女さん→そーなんです!選べないんです!全部良すぎて!!!!(タマシイの悲鳴) 乙女さんの勝手に配役、面白いですね!ゾフィーの出雲さん、私も大好きです。怖いのにどこかコミカルで。あの寄り目がたまらナイ〜(笑)

• >勝手に配役

私の勝手に配役です。各役で一番好きな人を並べただけですが、、、。

トート 一路真輝
    エリザベート 白城あやか
    ゾフィー 出雲綾
    フランツ 高嶺ふぶき
    ルドルフ子役 月影瞳
    ルドルフ 絵痲緒ゆう
    リヒテンシュタイン ???
    ルキーニ 紫吹淳

雪・星で固まってしまいました。
    乙女さま ルキーニはどなたが良いですか?
    「私が踊るとき」は春野トート以降だったと思います。

• 花組 春野さんVerに1票!

花組の春野寿美礼さんVerがお薦めです。
    春野さんを筆頭に、出演者の皆さん実力派揃い。
    見た目・歌・演技・ダンスと、とてもバランス良いです。
    花組だけは、CDまで購入しましたよ。

DVDは全部集めましたが、手元に残したのは
    花組 春野さん
    宙組 紫月あさとさん&花總まりさん

の2枚だけです。
    宙組も良いのですが、カメラワークが古臭いんですよね…残念。
    迫力のウィーンVerもお薦めです!

• 星組の麻路さきさん白城あやかさんが良かったです。

当時私は高校生で全財産をつぎ込みました。

麻路さん白城さんペアは大人の色気が抜群です。ルックスでは一番人間離れしたトートではないでしょうか。あの視線にやられっぱなしでした。

ゾフィー(出雲綾さん)の「顔を洗ーったの!」も迫力があり大好きでした。
    好きなジェンヌのさよなら公演でもあり、フィナーレで同じく退団のあやかさんと目くばせしているのを見て私も涙を流したものでした。

あと、宙組ですが姿月あさとさんと朝海ひかるさんとの最後のダンスで、ルドルフのスイッチが入ったところは震えました!

• ブルーレイ

最新版の花組のブルーレイを持っています。衣装の細かいキラキラや羽根まで鮮明に見えて非常に美しいです。
    実際の舞台もみましたが遜色ない美しさです。
    明日海りおさんだけ見るバージョンに切り替えられたり、最新版は進化してると思います。
    宝塚メイクはあんまり映像で見るのはなあと思っていましたが、ブルーレイで鮮明にみても明日海さんの美しいトートはため息がでます。
    いろいろお好みもありますから参考までに

• トピ主です5

みりお様命!さん→ハンネからも物凄い明日海さんオススメ!という熱意が伝わりました(笑)待っていればまた舞台でしてくれますかね〜?舞台やるなら、ぜひ見に行きたいです!

菫さん→まさかのウィーン公演ですか!!なるほど〜!すべての原点て感じですね。大迫力、と伺うと気になります。ああ、選択肢が増えた…(笑)お金持ちなら大人買いできるのに!ガンバってロト6買います(笑)

すみれさん→一路さんは本当に凄いですよね!まさに底なしです(笑)彩輝直さんのもオススメなんですね。生舞台のエリザベート、本当に見たいです。

Mr.ますりんさん→勝手に配役がシリーズ化してる!素晴らしい〜〜(笑)シロートですが私も入れて下さい〜♪
    トート 一路さん
    エリザベート 花總さん
    ゾフィー 出雲さん
    ルキーニ 瀬奈さん
    フランツ 和央さん
    子ドルフ 安蘭さん
    大人ルド 彩吹さん
    リヒテンシュタイン 絵莉さん
    マダムヴォルフ 鈴奈さん

• 初演、大好きです!

一路さんもお花ちゃんも最高ですが、私は高嶺ふぶきさんが大好きでした。
    あのシシィとの出逢いから、夜のボートまでを素晴らしく演じてくれてます。
    そして、最終弁論の一路トートとの掛け合い!
    高嶺さんの迫力に参りました〜。
    何年か前のガラコンサートも初演メンバーが出るからと、駆けつけましたよ。
    何年たっても薄れないエリザベートは、宝塚の宝物だと思います。
    顔の綺麗な一路さん筆頭に、お花ちゃん、高嶺さん、轟さんと美しすぎるメンバーが出ている初演、
    どうぞ堪能してください。
    そして、しばらく宝塚から遠ざかっていましたが、みりおちゃんの美しさが目に留まり、
    何十年ぶりに、花組も見てみたいなぁと思っております。

• Mr.ますりんさま

私としたことが、ルキーニ様を忘れていたなんて!
    なんてこった!バカバカ、自分のバカ!

失礼いたしました。

そうですね、ルキーニ役は、
    轟悠、霧矢大夢、瀬奈じゅん

「私が踊る時」
    私は花組で観たのですが、
    大鳥れいのドレス姿にうっとりしました!
    あのドレスはみろりんのために作られた?

ガラコンサートで
    白城あやかのエリザベートも観て、できる娘役さんだなあ!と思いました。

彩吹さんのルドルフもよかったですね。
    話があちこち飛んですみません。

• シシィで決めたら、と。

トートはどの方も素敵です。
    私は雪組水さんが妖艶で好きなのですが、シシィの白羽さんが可愛すぎるかなと思います。
    やはり大人になってからの貫禄が足りないかな。
    私は大鳥れいさんが良かったです。
    歌も上手いですし。

ん〜、でも明日海りおさんの最新花組版もいいかな?
    お衣裳とかセットとか映像など総合すると美しい明日海さんを堪能出来る花組も捨てがたいです。

• トピ主です6

ししおさん→春野さん、姿月さん、ウィーン版がオススメなんですね。だんだんウィーン版も気になってきました(笑)

麻里子さん大好きさん→麻路さん、姿月さんがオススメなんですね。出雲さんの「顔を洗ーーったの!」は迫力ですよね!「使ったことあーるのねー大司教・さ・ま!」と突っ込む所も大好きです(笑)

ちゃこさん→明日海さんメイクはブルーレイで見ても遜色ない美しさなんですね!ヅカメイクって舞台用だからかなりのクォリティですね!うう、観てみたい。

ひーしゃさん→初演は本当に豪華キャストが勢ぞろいですよね!夜のボートは切なくて、胸に沁み入ります。生で聴けたら最高でしたでしょうね!あえて避けてた自分に後悔ですよ〜(泣)

• ナイスタイミングで

ナイスタイミングで宙組の再演が発表されましたね。
    これでトピ主さんも生で観劇できると思います。

スカイステージという宝塚専用のCS放送でエリザベートを放送する時があります。
    それを録画するのも手かと。
    但し、エリザはリピート放送が極端に少ないので、ご注意を。

話題になっている宙組初演(姿月、花總)のときのカメラアングルですが、あれは海外の有名な映像クリエイターが
    手掛けたものなので、ほかの作品とはカメラアングルが異なります。
    発売当初から『撮り方がイマイチで残念』と言われていた作品ですが、一番売れているのが宙組だそうです。

私が選ぶとすれば、宙組(姿月、花總)、花組(明日海、蘭野)、ウィーン版(マヤ、マテ)、エリザガラコンサート2012
    この4枚です。
    (ガラコンは2006年と2012年ありますが、残念ながら2006年は完売です。中古品ならあります)

• 2度目です。

今日、来年夏の宙組再演が正式発表されました。
    トップの朝夏さんは基本ダンサーですが、最近は歌もお上手です。
    相手役の実咲さんは(タイトルロールのエリザベート役だと思いますが
    大変な歌姫です。
    ぜひ、生でごらんになってください。

• 是非劇場で

来年7月、宙組でエリザベート公演が発表されました。
    朝夏まなと 実咲凜音の歌うまコンビです。
    楽しみです。

• 乙女さま

ルキーニの配役を教えて頂きありがとうございました。なるほどと思いました。

大鳥さんには、思い出があります。東京公演でパレードのとき銀橋中央で春野トートに挨拶しますが、そのときドレスの裾がオケボックス側のどこかに引っかかってしまって、固まってしまったことがありました。春野さんが気がついて、大きな羽根を背負ったまましゃがみこんで引っ掛かりを直してあげました。そして、無事、2人は舞台へ戻って行きました。春野さんがとても頼もしく見えました。お披露目公演のプレッシャーの中でのひとコマでした。

麻路さんのお名前が出てきたところで、星組のDVDでは麻路さんがパレードのとき銀橋中央で白城さんの手をとってキスするところがありますが、あれは毎公演やっていたことなのだろうかなと思うのです。男役として、退団する相手役をリスペクトして、気を利かせたと見えるのですが、、、。

レス求!トピ一覧