• ホーム
  • 老けていく自分と、若さをキープする周り

老けていく自分と、若さをキープする周り

レス41
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

同じくらいの年齢のはずが、私だけ老けていく。
年令は30後半です。
ここ十年、子育てに家事、仕事、頑張って来ました。
私だけ老けていくことに気付いたのです。みんな、お肌プリプリです。私はゴワゴワ、ガサガサ。若くないなあと思います。

どうしたら、老けないのでしょうか?
不老不死の薬でも、流行っているのでしょうか?

周りに気付かれないように若返りたいです。
小町の皆さん、若返りの秘訣教えてください。
あと、老けるのが、早い理由を教えてください。理由が分かれば取り除きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 40代だけど、写真で見ても同学年に見られません

同窓会の集合写真でも、タイトルのような感じで、
    家族にも驚かれます。

服装は年齢相応ですが、
    肉体的には
    結構自分でも意識して保っているところがあるので、
    よろしければご参考ください。

○老けていると思いこまない。
    想像通りに細胞が変化するといった説もあります。
    若い頃の自分を想像します。

○姿勢をとにかく美しく保つ。
    骨のゆがみが、全てに悪影響を及ぼします。
    老化にももちろん影響します。

○野菜と、肉を多く食べる。
    これは信ぴょう性はないのですが、
    私はとにかくよく肉を食べます。

○一番の秘訣です。恋をし続ける。
    これが究極です。言い替えると、女を意識することを忘れてはいけません。
    旦那さんから可愛く見られたいというのが一番自然ですが、
    俳優さんなどでもかまいません。
    こっそりと誰かを胸に秘めるだけでもいいです。
    ホルモンの力は凄くて、一晩で胸がはったり、涙袋がうるんだり、肌にツヤが出たりします。

以上です。

母親であるというのは素晴らしいですが、

せっかくあなたの人生なので、
    いくつも幸せを手にしていいと思います。

若くいて、活き活きと生活されてくださいね。

• 保湿

お肌ぷりぷりは保湿すればいいと思いますけど、、。
    私は52歳ですが、お風呂にゆっくり入り汗をかいたころ手で優しく顔を撫でていると垢が出てくるのですよ。その後丁寧に洗顔 化粧水、乳液で吸い付くようにしっとりします。娘が私の肌を触り驚きますョ。

それから疲れたような顔の表情だと老けて見えます。口角を上げる、目が生き生きしてることも大事です。ウイスキーとゆっくり言うと口の表情が素敵になりますよ。

• 私は

私はコラーゲンやポリフェノールやビタミンCをよくとります
    主さんはなにかやってますか?

• サプリメントかなぁ

コラーゲンとプラセンタを毎日のんでます。40代半ばですが独身子供なしなのもあるかな?白髪もなく、脂性なので大ジワも小ジワもありません。
    体を動かす仕事なので体型は20代から変わらず。ずっと働いてるのと実家暮らしでのほほんとしているせいでしょうね。

• 病は気から

気の持ちようで病気になるくらいですから
    気の持ちようでいくらでも若くなれると思います。
    っていうか、それしかないかも。
    みんな老いますからね。

ところで、若返りたい理由は何でしょうか?
    実年齢より老けて見えてしまうのであれば若返りは必要だと思いますが
    そうでないなら、若さを求めるのは不毛だと思います。
    年相応の美しさがあると思うのです。
    無理に若返ろうとするとあまり美しく見えないものです。

若ければいいってもんでもないです。
    匂い立つような大人の女性の魅力で輝いてください!

• まずは自分で調べ

ましょうね! みんな努力してます。ヒントは自分や旦那さんやその側の体質や持病や自分の身内や親戚や子供達のも把握してますか? じゃなきゃなんもできません。まずは食事内容を考えるや水や他のドリンクの飲み方から気を付ける±を考えながら減らしたり増やしたりをする一番大事なこと

• 肌質

周りの若さをキープしているお友達は,お子さんいるのですか?
    お子さんがいないかたは,やっぱり若いです。
    考え方があまり変わらないし,自分にかける時間が十分にあるからだと思います。

あとは,肌質ですかね。乾燥肌だとしわしわかさかさになりやすいので,年取って見えやすいです。
    加えて,おばさんの定番おしゃれといえば,ゆったりチュニックとジーンズ。スレンダーな方以外は避けた方がよいと思います。

お肌のお手入れと,おしゃれで少しでも若く見えるように頑張りましょ!
    私も同年代です。

• 若返るわけないでしょ?

みんな平等に年取ってるんですから。一見若いと思える周りも、ちゃんと年相応です。
    若く見える人なんて今までみたことありません。
    仕事、子育て、家事に頑張ってきたからと、それで満足しているわけね。

仕事も子育ても自分が選択してきた事なんだし。当たり前にやる事をさもさも
    頑張ってきたって…ずいぶんとつまらない生き方をしてらっしゃるんですね。
    何かそれ以外にプラスαというものはないのですか?老けさせる原因はそこじゃないですか?
    すでに若くしてばーさんの考え方ですよ。
    今のばーさん世代の方がよっぽど生き生きしていますけどね。

• 私のお手入れ方法ですが、参考までに。

同年代と比べても、自分だけ極端に老けてるって事ですか?肌のガサガサだけで言えば、化粧水・乳液・クリームの高保湿タイプでお手入れしても、まだカサつく感じですか?私のオススメはシートマスクです。お風呂上がりにシートマスクの後にお手入れすると、翌日もカサつきませんよ!余裕あったら朝もシートマスクすると化粧ノリ良くなります。ちなみにシートマスクは高級なモノでなくて大丈夫です。私は肌美精の超シットリタイプを使ってます。毎日使っても大した値段になりません。お肌に合ったシートマスクの導入オススメします。

• やっぱり睡眠

若さを保っているわけではありません。ただ、肌が弱い方なのですが、睡眠不足やストレスはかゆみや荒れとなって、てき面に肌に出ます。

トピ主さんは、ここ10年ほど子育てや家事を頑張ってこられたとのことですから、もしかしたら睡眠が足りていないのかと思いました。

難しいでしょうが、睡眠時間を増やすとか、質の良い睡眠をとるなどの工夫をされると、少し改善するかもしれません。

あと、そうですね、小さい子供がいると、外遊びや送迎、外での行事など何かと紫外線に当たることが多いと思います。これまで以上に紫外線ケアをがんばってみるといいかもしれません。

• 特別なことはしないけど 

クラス会で みんなどうしちゃったの と思ったクチです。

50も過ぎると 肌や髪 あとボディラインがモノを言うんですね

あのころ 素材がいまいちだったわたしを 下に見ていた女子や
    半ブス 圏外扱いだった男子が
    入れ替わり立ち代り 「若いねー」「なんでそんなに肌が綺麗なの」攻撃。

いや 別に特別なことはしていません
    ただ 若い頃からずーーーーっと
    料理が好きで 外食が嫌いで 
    人ごみが嫌いだからリゾートも無縁だし 夜遊び好きじゃなくて 運動は好き
    酒は日本酒を少々 ただそれだけ。

栄養に気をつけて きちんとしたものを料理して食べて 適度に運動して
    そういう 「一昔以上前なら普通」の生活をしているおかげで
     便秘にもなったことないですし吹き出物とも無縁です。

あと18からこっち海とか行った事ないですね。

• 生活感が出てるかも

原因を二つ考えました

1.遺伝子に組み込まれている。 親兄弟は、どうですか。 老け顔でしょう。

2.生活に余裕がない。恵まれていない。

私は、若く見えます。 

同期が集まると、余りにもジジイ顔が多くて驚きます。俺は、こんな年なのかと自覚する。

某団体で仕事してます。沢山の人と話する。人の役に立つ行いが、若作りに役立ってるようです。

• あらー

30代後半でしょー?

お肌プリプリ、で当然です。
    貴方が お肌のお手入れに手を抜いていただけでは?

• 抗酸化物質を豊富に含む食材を食べるといいよ。

睡眠時間は足りていますでしょうか?
    あと栄養状態も気になります。

家事育児&仕事に追われて10年のトピ主さんと、
    独身の方or既婚でも子供無しの方では当然見た目年齢に差が出てくるのはしょうがないと思います。

• コラーゲン

40代半ばです。
    私はコラーゲンを飲み始めてから、肌がきれいと言われるようになりました。
    40歳の方に私の方が年下と思われていたり。

基礎化粧品を10万円もするものに変えたら、毎朝、鏡を見るのが楽しくなるぐらいに肌のくすみが消え、プリプリになっていたんです。
    ですが、徐々に、肌のくすみ、たるみが見え始め、寝不足かと思って睡眠をしっかり取り、基礎化粧品もたっぷり念入りに使いましたが、肌は衰えたまま。
    何故だろうと考えたら、サンプルでもらったコラーゲンが3ヶ月で飲み終わったことに気付いたんです!
    あの肌のくすみが取れたのも、プリプリになったのも、10万円の基礎化粧品ではなく、コラーゲンだったのです!

再びコラーゲンを飲み始め、肌のプリプリ感を維持してます。
    コラーゲンは、無名のメーカーのもので、比較的安価なものでも効果はありますよ。
    ちなみに今の基礎化粧品は、ユースキ○のハンドクリームを洗顔後にガッテン塗りするだけで、顔がツヤツヤしっとりです。
    10万円の物より7〜800円のユース○ンの方が良いなんて、とんだけ基礎化粧品にお金を無駄遣いしていたのでしょうか(苦笑)

• 大丈夫よ、本当はみんな老けていってるハズだから。

たま〜に遺伝子レベルで老化が遅い?って人も居るとは思いますが、それって、本当にまれかと。

ほとんどの方は老けないように必死に頑張ってるんだと思いますよ(笑)

私は「若く見える!」と言われることも多いけど、自分ではそう思わない。
    他人の目を気にして、小奇麗に整える努力が結果若く見えてるかもしれないけど、普通に老化してますよ。
    シミもシワもそれなりにあるし、白髪は若いころからすご〜く多かった!夫の希望でイヤイヤ白髪染めし始めましたけど、今となっては自分でも白髪が見えると凹むもの(苦笑)

トピ主さんが今まで頑張ってきたのは子育てに家事、仕事…ほら!老けないようには頑張ってこなかっただけ。

無理して若返る必要もないと思いますし、それをするにはかなり人工的なあれこれが必要になるかと。

そんな人工的若さや美、本当にいいと思います?私は思わないな。積極的に老けこまないだけでいいです。

トピ主さん
    これからは老化をできるだけゆっくりにって努力すればいいんじゃないかしら。

あ!老ける理由の一つはストレス!あと、個人的には睡眠不足(笑)

何事も無理しずぎはダメなんですよ〜。

• 10年後は皆同じ

まだ30代後半でしょ
    老けるなんて早いね
    でも心配いりません
    10年後はみな同じように老けます
    一番差が激しいのが30半ばから40後半
    それ以降は若く見えてた人もちゃんと年相応になってます
    整形してる人は知りませんけどね
    最近嫌というほど実感している50歳です

• 食べ物で内側からプラスして、外側からの刺激を減らす。

似たような年です。
    ダイエットで糖質を避け、
    よーく噛んで肉や脂質をしっかり取るという食事方法をしたら、ホウレイ線が消えました。
    年取ると脂っ気が抜けると良くないのだなぁ、と。
    食事に卵を一つ増やしてみては? 私たちの体は食べたものでできていると実感してます。

肌がガサガサしているのは「むしろ付け過ぎ」なのかもしれないですよ。
    一生懸命顔を洗って脂が落ち過ぎて露わになった肌に色々付けると刺激になりやがてダメージが蓄積される。
    シャンプーやリンスが髪に残っていて、それが顔につくことで荒れたりもします。
    いきなりせっけんやシャンプーを0にしろ!とは言いませんが、
    できる限りお湯でよくすすぐ洗顔・洗髪を心掛けて、顔にワセリンを塗るだけにしてみて
    1週間くらい様子を見てみてください。
    ワセリンだけは、時間がたっても酸化しないため、ダメージ肌にもいいようです。

同い年の友達と集まった時、
    せっけん作りに凝ってる友達の乾燥肌(縮緬ジワ)が結構ひどかったので
    結局、洗い過ぎなのでは?と思いまして書いてみました。
    友人には、面と向かっては言えませんでしたけどね…。

• 食事と睡眠

30代後半ですが、先日、肌年齢19歳を叩き出しました。
    いつもメーカーの美容部員たちに驚かれます。

小さい頃から母が食事と睡眠にはとにかくうるさく、スナック類やファストフードは中学生くらいまでほとんど食べさせてもらえませんでした。

睡眠も『早く寝なさい!』と言われ続けていたので、学生時代は22時までには寝てました(笑)

そのおかげか肌は同級生より格段にきれいです。

主さん、タバコは吸いますか?
    同級生のヘビースモーカーの女性はお肌ボロボロでした。

とりあえず食生活の見直しと睡眠時間の確保をオススメします。

• 共感しました

私は40代半ばですが、20代からトピ主さんと同じ悩み抱えて今に至ってます。
    コラーゲンやヒアルロン酸やビタミンC等の各種サプリ、ナケナシの小遣いで高級美容液・・・
    自分でできる範囲のことは全部やってきました。運動もしたし、日焼けも防ぎまくり!
    タバコだって生まれてから吸ったことないです。

そして最近悟ったのは
    ・肌質は遺伝が大きい
    ・自分のためにお金と時間(睡眠も含めて)を使える人ほど若さを保てる

ということです。私は20代前半から子育て家事・仕事で忙しく、ひどい時は睡眠1〜2時間でした。
    でも、そうしなかったら乗り切れなかったし、そこは頑張った自分を褒めて良いと思う。
    家庭によって夫の協力度も違うし、そこはしょうがない。意地悪なレスもあるけど気にしない!!

そんな諦めが入っている私がオススメなのは、ナノスチーマー(数年前買った古いもの)。
    肌に合うオイルを少量ぬってから、スチーム。その後化粧水(安い)、クリームなど適宜。
    ちょっと肌がプリプリかな〜自己満かな〜・・・と思っていたら、ある日夫が「なんか最近キレイに見えるんだけど」
    と珍しいことを言ってました(笑)顔色も良くなります

• セルフケアする時間

やはり、バタバタだとどうしても、自分のことが後回しになりますよね。
    とにかく、自分をケアする時間を生活の中に組み込んで、何があってもそれを優先しましょう。自分の場合は、朝風呂(5am位から)です。夜は子供がいて、ゆっくり入れないので。その後は、ボディケア、スキンケアなどして、以前よりはマシになったと思います。

なんせ、39歳で出産して、保育園の子の間ではおばーちゃん!!と呼ばれてましたから(苦笑)。

• 肌?

30代後半だと、何かしらスキンケアが間違えているとか、偏った食生活してる
    とか、睡眠とれてないとか、日に当たることが多いとかそんなものじゃないで
    しょうかね?

問題になりそうな生活習慣と、そうなりそうな傾向の体質を補わないと。
    ですから、原因もわからないし、ちょっとなあ。
    ちなみに私は、ある健康美容法に嵌っていた時に、老けたというか
    色気がなくぱさぱさになりました。

でも、たぶんですね・・・
    主さんたちの集団を見かけたら、同年代の集まりだなって感じると思いますよ。
    その中で、きれいかどうかっていうのはあると思うけど。

腰が曲がった老婆風とかなら、それは骨格の歪みをストレッチで矯正すること
    です。

• 60代ですが

普段は気にしないで生活していても、ふと自分が歳を取ったと思う時がありました。

自分だけでは無いと思いますよ、主様が自分だけを今は見つめているからそう思うだけ。
    どんなに若作りにしても年齢は出ます、写真を撮ると本当に年齢を感じますね。

NHKの団塊世代と言う番組の中で99歳の精神科医の高橋さん、紹介されていました。
    今も現役、一週間に一度診療に当たるとか。
    生涯医療に従事して病院も高齢者住宅も作り、ご自身も其処に住まわれているようです。
    お顔は生きてきた年齢を感じさせますが、今でも前向きなお気持ちを持ち生活されている。
    話し方も上品で歳を取っても素敵な方は沢山いるのだと再確認出来ました。

私にはとても真似は出来ませんが、生きるという事はどう言う事かを考えさせられました。

年齢を重ねるという事は姿形もですが、内面から出てくるその人だけの良さもあると思いますよ。

• やれることから始めてみて

琴さん、まだ30代後半でしょ?
    若いですよね、これからでも遅くないのです。

私は50代前半ですが、同級生と最近会ってみて、変わらず若々しい人と気がかりなほど老けた人がいます。

どこがちがうのか・・二つの点がまず違います。
    老けた人は話す時、しかめっ面する癖があります。
    昔からそうだったけど年をとると、強くなってきたようで話す時にあまりに顔をしかめるので、「スマイル〜」と笑顔を促してみたりしましたが、あまり聞いていないようで。素直さも必要です。

顔をよくしかめていると、日常的に自分から嫌な皺を刻み続けることです。

反対に若い人は、笑顔が多いです。楽しみも多い。
    家事や子育てもしっかりやって、自分のこともやって、充実した毎日のようです。高価な化粧品を使っているかはわかりませんが(たぶん使っていない)バランスのいい食事とウオーキングなどの運動はしています。

もうひとつは、よく噛んで食べることです。老けた人はすごく早食いです。ゆっくりと食べたほうが美容にいいです。

琴さん、まだ若いですよ。応援しています。

反対に若い人は、笑顔が多いです。

• 肌質を悪くするもの

私が知ってるものだけですが、以下のものは肌質を悪くさせるといいます。

*コーヒー・紅茶・緑茶などカフェイン過剰(脱水ぎみになるので肌もかさかさになります)
    *果物やケーキなどの甘いもの(糖化といって肌が老化します)
    *タバコ

普段の生活でこれらのものを断って、タンパク質やコラーゲンを含むものを摂り入れるようにするといいと
    思います。

あとは保湿にも気をつけたり、美容好きな人はエステ行ったり美容鍼打ちにいったりしてると思います。

• 睡眠

40代です。
    子育て家事、仕事、私もです。目が回るような忙しさです。
    でもまあ、若くみられます。20代と勘違いされることもありますが、たぶん、最も正しいところで、36歳。

そんな中、なんとか時間作ってやっていることを書き出します。

・睡眠。言わずもがな、ですが、なかなか難しいかな?
    朝は保育園の送り含めて全て夫に任せて、寝坊させてもらってます。

・髪のケア。白髪染めはもちろんのこと、加齢でうねりが出ているので縮毛矯正。
    トリートメントもしているので、ツヤッツヤで、驚かれます、髪はすっごく年齢を若く見せます。

・ネイル。筋張ってきます。年齢がでるので、最低限のケア。透明マニキュアだけでも。

・紫外線と保湿。シミが出てきた友人は、1年中、いまどきな帽子をかぶっています。
    今だと、ちょっとツバ広がトレンド。

・フォトフェイシャル。光治療というのかな?30年お世話になってる皮膚科で勧められて。
    くすみがなくなり、キメがすっごく良くなりました。
    ただし高額。。。1回36000円4〜5回受けたら、あとは年に1〜2回でいいと言われました。
    ただし、たるみには効きません。

• 私も同じです

私も同じく、周囲の同年代と比べると老けて見られているのじゃないかなぁと自分で思っています。(実際に直接言われたことはないのですが…)

小学生から大学生まで外でやる部活に熱中し、20代の時もファミリーになってからも海や山のアウトドアレジャーを楽しみ、紫外線を浴び続けたせいか、30代になるとシワやシミが目立つようになりました。
    シミは広範囲で、コンシーラーが欠かせません。

顔も面長で高身長、中学生の頃には20歳前後に見られるくらい老け顔でした。

夫のほうが年上なのに、姉さん女房だと思われることが多々。

いつかは実年齢が見た目年齢と同じになる日が来るのでは?と思っていましたが、今もおそらく5歳は上に見られていると確信しています。

そのうち(50代には?)そんなことも気にならなくなるのでは?と思っていて、それよりもこんな私を愛してくれている家族と、日々の生活を存分に楽しみたいと思っています。

老けていても幸せですよ。
    (また誰かと恋愛・結婚しなければならないのならば、やはり異性には若く見られたいと思いますが…ね)

• 何事もバランスが大切ですよね

40代です
    「老けない」というのは無理!!
    本当に「老けない」人がいたら、その人は人間じゃない!! 化け物です

老化は止める事が出来ません
    生物としては致し方ない事ですから
    『外見だけ』でよければ、お金さえあれば美容整形という道もありますけどね

バランスよい食事と適度な運動
    顔や服装が若くても、仕草や姿勢が悪いと
    例え若くても全体からかもし出し雰囲気は年寄り臭く感じますね

何よりは、自分を否定しないで
    外見も内面も自分自身を好きになってあげる事ですかね

巷にも「美魔女」風の人はいますけど、大抵は「うわっ!」って声上げそうな人が多いです
    素人が下手な若作りに精を出しちゃう為だと思います

バラエティで人気の某セレブ姉妹
    お顔やスタイルは日本人離れしていて素晴らしいですけど
    首や手はテレビ画面を通しても、もう老婆のものに見えます
    そういうアンバランスさは見ていて決して気持ちのよいものでないです
    (某姉妹は面白いので好きですけど)

でも、若作りが許されるのは30代まで
    40代になったら、若さよりは品のよさや
    それまで歩んできた人生の良い所をかもし出す事のが大切かなと思います

• 努力すれば、後からでも取り戻せます。諦めたら終わり。

私の母も、仕事・家事・育児で、自分に手を掛ける時間がありませんでした。
    私が高校生になった辺りから、母自身に手を掛けるようになりました(当時の母は40代半ば)。

高いけど某化粧品をライン使いし、担当者に勧められるがまま健康食品やサプリを飲み、ボトックス・レーザーでシミ取り・大きなホクロも取りました。
    定年退職した今は、今までのようにお金を使えませんが、安い化粧品(ちふれ・ジュジュ)をたっぷり使い、美顔器(コロコロ・リファ)で浮腫取り&リフトアップ、太らないように気を付け(標準体重。美容体重迄は痩せられないそう)、ジムにも通い、エステも行きます。
    ウィッグを使って、白髪染めの回数を減らし、リアップ使って増毛努力。

手を掛ける前はボロボロでしたが、色々やって今ではとても綺麗になりました。
    服や靴は、デパートで買ってます。

同窓会の写真を見せて貰うと、母や、母のように努力している人は、若く見えますね。
    といっても、60代前半が、50代半ば前後くらいに見える程度ですが。
    50歳や50代前半、つまり実年齢マイナス10歳は、厳しいです。
    母に言ったら、非常に不機嫌でしたが(苦笑)

• 今更痛感していること

40代半ばです。
    半年前くらいまでは間違いなく若々しかったと自他ともに認めていました。
    子供はおらず、フルで働いています。

が、半年前から一気に老けました。なんと恐怖の法令線がではじめたのです。
    よくみたら頬の肉が下がっているから?
    そりゃあもうショックで色々試しましたが、変化無し・・・

恐らく、生活の乱れ?が大きく影響しているのだろうと思います。
    職業柄、夜が遅いのが常で食事は必ず自炊をしますが
    夕食の時間が遅い。寝るのが遅い。
    睡眠も非常に短いですし、宵っ張りです。
    就職してからずっとその状態です。
    この仕事をしている以上、生活を変える事もなかなか難しいのですが・・・
    運動は週に1度、食事内容は気をつけていますが
    睡眠が・・・

食事、運動、睡眠。
    やっぱり基本なのだと痛感しております。

レス求!トピ一覧