• ホーム
  • 話題
  • インスタントラーメンは月何回OKですか?

インスタントラーメンは月何回OKですか?

レス62
(トピ主1

生活・身近な話題

小池さん

ご意見お聞かせ下さい。

18歳の息子は訳あって毎日昼食をうちでとります。
で、できればインスタントラーメンをと言います。

主人は大反対です。

私としては、普段息子の食事はわりとヘルシーなので、まあたまにはいいかなと思うのですが。

みなさんはどう思いますか?
月何回ぐらいまでは許容範囲ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 月4回

普段の食事に気を付けているなら、週1回ぐらいなら問題ないと思います。
    気になるならノンフライのものや、化学調味料無添加の製品を選べばよいでしょう。

• 月に2,3回

あの有名なカップ麺開発者はインスタント麺は体に悪いという世評を覆そうと毎日昼食にカップ麺を食べ続けたけど長生きしたそうです。

でもやっぱり、しょっちゅう食べるのは体に悪いような気がしてしまいます。私の感覚では「週一は多すぎる」です。

インスタントラーメンに野菜など足して、汁は飲まない、ならもっと頻繁でも妥協できるような気がします。いくら他の食事がヘルシーでも、毎日の素ラーメンとバランスをとるのは難しいでしょう。ラーメンの昼食自体でできるだけヘルシーに近づけた方がいいと思います。

• 別にいいんじゃないの?

毎日3食インスタントラーメンで10年過ごすのは色々な栄養素が足りなくなるのでお薦めしませんが。
     私は毎日、昼食はインスタントラーメンです。面倒くさいので。
     こんな生活を20年くらい続けてきましたが。40歳になろうという現在。健康診断で再検査を求められたり、何か病気になったこともありません。

>主人は大反対です
    >普段息子の食事はわりとヘルシーなので
     根拠はなんですか?

反対する根拠も、普段の食事がヘルシーだというのも、客観的な根拠が示されていません。
     月何回まで許容範囲か、という問いについても、朝晩の食事次第で回答が変わりますので、タンパク質、糖質、脂質、ビタミン類、その他について、どれだけ管理されているかお知らせ頂ければ回答できるかと思います。

繰り返しますが、ほぼ毎日昼食はインスタントラーメンを20年食べても健康な事例がN=1(私)。というか、インスタントラーメンでなければ何を食べたらいいのかアイデアはありますか?是非、知りたいです。

• 週1回までにと言ってます。

中3運動部所属の男子がいます。スープは飲まないように言ってます。

学校の自販機で売ってるので、たくさん食べてるかもしれません。

下の子2人は、月に1回土曜日か日曜日のランチにチキンラーメンか、焼きそばを食べさせてます。

喜んで食べます。

• 5回

っす

• 若いからね

18歳なら毎食インスタントラーメンじゃなきゃいいんじゃないかなと思います。
    ジャンク系が無性に食べたい年頃なんでしょうしね。
    毎日食べるなら、卵や冷凍のほうれん草なんか乗せたら良いと思います。
    私は40過ぎたので月1で我慢してますけど(笑)

• 何故それを望むのか

生麺じゃなくて、インスタントなんですね。
    何故それを望むのか、そちらの方が気になります。

朝夜は何を食べているのか・・・寮か何かでジャンクフードに飢えてるとか?
    父親が何故そんなことに大反対するのかも謎。

>月何回
    個人的には、野菜沢山とか、卵とかわかめ具沢山でも、週1かな。

• インスタントラーメン

中華三昧が好きです。
    でも 年に1,2度食べるか食べないか。。。ぐらいですね。
    年末の忙しい時に食べるものって言う感じなので。

なので 月に何回と聞かれたら 月1くらいが限度かなぁって思います。

ご主人はなぜ大反対なのでしょうか?
    塩分やカロリーが気になるのかしら?

息子さんが好きなのならば お昼だけならば 好きなだけ食べればよいのでは?
    自分で作られるのでしょうけれど 野菜や卵はプラスしてねって言えば良いのでは?

• 週1

週に1回くらいなら良いのでは?
    うちの主人(40代)は子供の頃からインスタント食品で育っているので
    その味が忘れられなくて、平日は会社でカップラーメン、土日は家でインスタントラーメンを食べています。
    インスタントラーメンの買い置きをやめたら、キレられました。
    私も若いときは、たまには食べたくて食べましたが、30代過ぎると食べたいと思わなくなりました。
    子供も小学生の頃はたまに食べたがる時には食べさせていましたが、中学生になってからは食べません。
    息子さんはまだお若いので、たまには食べたいのでしょう。
    週に1回くらいは高いものではないのだから、好きに食べさせて、別の日にはヘルシーなお食事で良いと思います。
    食べさせないと執着するかもしれないですし、食べているうちに飽きるかもしれないですよ。

• 毎日お昼はカップラーメンです

主婦です。
    朝、夜は普通に和食で、お昼は毎日サラダ&カップラーメンを食べています。どうしてもやめられなくて…
    私も健康や体型かなり気になります。
    お腹はなかなか引っ込んだ事ありません…

• インスタントラーメンだけなのですか?

他に、煮物やサラダがあれば、ある程度は栄養バランスが取れると思います。

でも味覚的にインスタントフードになれてしまうのは良くないですね。

「月に何回」と考えるより、一回当たりの栄養バランスを考えた方がいいですよ。
    ラーメンとサラダ、とかラーメンと煮物、とか。

• 毎日でもOKです

会社で毎日の方もいるので、毎回でもOKだと思うようになりました。
    ただ、バランスが偏るので、サラダも食べるとか、野菜ジュースも飲むとか偏らない食べ方をすればいいと思っています。

できれば、インスタントラーメンでもカップ麺ではなく、
    袋麺にして野菜をたっぷり入れたものを食べさせればいいと思うのですが。

• 昼食なら、

息子に作らせたらよいのでは?

インスタントラーメンが毎日でも全く問題ないです。

逆説的に取れば、ヘルシーな食事に物足りなさを思ってるのでしょう。

インスタントラーメンもちょっと手を加えればヘルシーになりますよ。
    湯がいたり、炒めた野菜をどっさり乗せれば十分な物になります。

• 前後

その日のほかの食事で調整する、ラーメンの時は多めの野菜、タンパク質をとるなどバランスを考えればいいかと。
    毎日なら汁は飲まないほうがいいですね(数口程度)

• 毎日です。

ラーメン大好き!毎日、昼飯にです。野菜を入れてます。スープは、全部飲みません。色々な種類有りで、毎日色々な味楽しんでます。

• 答えるぜ

月何回どころか、毎日食ってるぜ。安売りしてるところを探すのに苦労するぜ。

• 月1回も食べない

たま〜に食べるからジャンクな味って美味しいんですよね。

2ヵ月に1回くらいかな。

息子さん、小学生でもあるまいしパッと作れる料理を自分で作らせたらいかがでしょう?

それか休みの日に一緒におかずを作り置きして冷凍しておいて、最近はコンビニでも買える100円のカット野菜と食べるとか。

私は自分の母がめったにインスタント食品を食べさせない人だからかもしれませんが、月に数回もインスタント食品を食べる事にビックリします。

育った環境によるのでしょうが。

旦那さんのお母さんもインスタントは基本的に食べさせない方なのでは?

旦那さんの考えに賛成です。

• 塩辛いんですよね

月に1回ですね。
    多くて2回。

• トッピングを工夫して、週一くらいはいいと思います。

ゆで玉子、緑黄色野菜のおひたし、もやし、チャーシューなどを添えれば、インスタントでもバカにはできないでしょう。

• 結構食べちゃってます。

私も昼食にカップ麺、週2は食べてます。手軽だし。スープは身体に悪そうで、飲み干しませんが。

• 気になりますよね

インスタントラーメン。私の感覚ではせいぜい月2回かなぁ。お昼に出すなら卵一つと、ネギと野菜を必ず沢山のせるようにしています。
    おやつや御飯が足りなくて追加で食べる時は何ものせない時もあります。
    気休めかもですが、油を取るべく、麺の茹で汁は捨て、別の鍋でお湯を沸かしてスープを作っています。

因みに我が家はほとんど生麺。ラーメンを食べるのは平均月2回くらいです。

うちもインスタントラーメン大好きなのですが、やっぱり添加物が気になりますよね。生麺であっても、スープには色々入っていそうですが今の時代全く排除はできませんからね。
    なるべくは素麺や蕎麦やうどんを食べさせてはいます。

うちの息子は野菜をなかなか食べてくれないのですが、ラーメンの野菜は美味しいみたいで、野菜たっぷりラーメンには少なからずメリットを感じてしまいます。

万年ダイエッターの私はラーメン半分にしてもやし大量に入れて満腹感を得ております。食べたいものをあまり我慢するのも良くないので、工夫しながら、気をつけながら食べるのが一番かなぁと考えています。

• ゼロって宣伝してる

ノンフライ麺、脂ゼロのインスタントがありますね。あれは昔風の出汁の味でした。ゆでた野菜たくさんもってあげたら毎日でもいかがでしょうか。塩分問題あると思うでしょうがカレーやヤキソバや丼ものなんかも大差ないです。ツユを残す努力してもらえるぶん、カレーやシチューよりましかも。

• わかる〜

同じく、高校生の息子がおります。
    インスタントのラーメンやらうどんやらそばやら、食べたがります。
    うちは日曜祝日の昼しか家にはいない(土曜日も学校)し、その休みも友達と出掛ける事があるので回数は少ないのですが。

ポテチとかコーラとか、インスタントラーメンは体が欲する年齢なんでしょうか。
    ストレス発散の意味もあるのでしょうか。
    食べたがりますね。

月の回数は専門家でないのでわかりませんが、うちはたぶん食べない月もありますが、多くて月に2〜3回だと思います。

• レスします

高校生の男子生徒は、インスタントラーメンが大好きだそうですよ。毎日でも平気で食べます。お母さんが準備するのであれば、栄養のバランス
    を考え、ひと手間加えたらどうですか?お肉とキャベツ・白菜をオイスターソースで炒めたり、豚肉ともやし、玉ねぎを焼き肉のたれで炒めたりして、ラーメンに入れる等工夫したらいいと思いますよ。更には、副食も出せば御の字だと思います。そのかわり、晩御飯はちゃんとしたものを食べればいいと思いますが。三日に一度はいいと思いますよ。

• 不健康になる食事と理解してますよね

インスタントラーメンは、袋入り麺ですか、カップ麺ですか。
    袋入り麺の場合は、もやし・キャベツなどの野菜たっぷりラーメンを作れば良いと思います。
    汁は塩分が過多なので、残すように教育的指導しましょう。

カップ麺なら、ダメです。 毎日食べたら腎不全になります。
    毎日食べるものではありません。不健康の元です。これは週に1個です。

>月何回ぐらいまでは許容範囲ですか?

今は、月に何回食べてるのですか。 
    私の提案は、現在の半分に減らす。 これでご主人の不安を軽減できます。

• 許容範囲は人それぞれ。私なら月1回以下

最近のはおいしいし時々食べたくなりますけど、食べたらなぜか体調崩しますのでー。
    そもそもがきちんと食事できないときに食べるものでしょうから、頑丈さに関係なく少なければ少ないほどいいのでは?

• うち(私)は週2

主人が土日のどちらかで、インスタントで野菜タップリラーメンを作ります。
    野菜嫌いの長男も、なぜか主人が作ると残さず食べます。
    だからインスタントとは言え、我が家では野菜タップリのヘルシー料理にカテゴライズされています(笑)

あとは一人の昼食だと、手を抜きたい時ですね。
    週一は食べてるから、結果として私は週二回ですね。

もし子供が毎日昼食を家で取るなら・・・
    その場になってみないと分かりませんが、漠然と「毎日は良くない」と根拠無く思うでしょうね。
    だからと言って毎日昼食をちゃんと作るなんて、想像しただけで無理って思います。
    だから、一日置きにさせてもらうかな〜

もし、息子さんが近所で働いていて、昼食のために帰宅ということであれば、自分でなんとかする日を設けると思います。

• さすがに毎日は……

私もどちらかというとご主人よりです。
    さすがに毎日となると、一週間で5回食べることになるわけですから。
    私の許容範囲はせめて週1かなぁ……それでも正直多く感じますが。

お昼はトピ主さんが用意されるんでしょうか?
    その前提で、かつ時間がなくててっとり早く食べられるものということでその選択なら、おにぎりを用意してあげるのはどうでしょう。
    で、週2回程度はインスタントラーメンとするけど、その代わり具に多めの野菜を載せるとか。

• 週一ぐらいをお勧めします。

毎昼というのは多すぎという印象を受けます。
    科学的根拠はありません。

• 食べさせない

私自身が あまり食べたことが無いので子供にも食べさせません。

19・17・13の子供たちこれまでの食生活で

インスタントラーメンは 3回
    カップラーメンは 1回です。
    食べたことが無いと恥ずかしいからと。

生麺買ってきて調理したラーメン、焼きそばは休日昼によく食べます。

レス求!トピ一覧