女性がキレると・・・

レス71
(トピ主0

男性から発信するトピ

おて

レス

• PMSは

PMSならまぁ・・・何らかの対処を考えてあげて下さい。

ホルモンバランスの乱れは本当に辛いです。
    私自身PMSまではいかないですけど、性格が暗ーくなります。

何をやっても何を言われてもマイナスの言葉に聞こえる事が多くなります。
    神経が過敏になって1日仕事して帰ってくるだけで普段の何倍も疲れます。

PMSの方は本当に辛いのは事実だと思いますが、
    標的にされた方は堪りませんよね。

身内に居るので分かります。
    あの人たちはその時にどれだけ
    酷い事を言ってるのか気が付かないんです。

余裕が無いのだとは思いますけどね。

対処法は周期を読む事ですかね。
    その時だけ発言に気を付けて放っておくと割と大丈夫です。
    面倒くさいけど周期的に来る病気のような物だと思うと少し楽です。

• ちょこさん、それは間違い!

逆DVも立派なDVです。
    ちなみに裁判でも女性が加害者になる判決も実際にでてるのが現状です。

間違った思い込みであなたもDVにならないよう気をつけましょう。

• それがDVです

>離婚をぶつけるのも一つの薬

これが正にDVそのものですね。
    PMSに苦しむ妻を労わるどころか暴言で黙らせるわけですね。そりゃ奥さんにしてみれば脅されているわけですから黙るのは当たり前で、夫に対してSOSを出さなくなるのも当たり前です。

>因みに、男性と違って女性は被害者意識が強く、「女だから許される」の甘えで加害者意識が恐ろしい程に弱いため、表には出にくいですが、潜在的な暴言の加害者は圧倒的に女性が多いと言われています。

その様な研究結果はありません。
    それにそもそもDVは女性が被害者の犯罪です。男性が暴力を受けるものは逆DVといって、それは犯罪ではありません。

• うわ、それ私です

普段は、おとなしくて謙虚なんでとても暴言はける
    ようには見えないと思うんですが、我慢して我慢し
    て我慢して、ある日突然なんです! もう我慢なら
    ないって、キレるの。

原因は、「はっきり言えない事」。相手に遠慮しす
    ぎて、自分が我慢しずぎてしまうんですよね。なの
    で、結婚18年の夫が新婚当時にした酷い事(勿論
    夫は覚えていない)に未だに根にもっています。

わかっているんです、キレる前にその場で小出しに
    怒れば良いことを。でも性格なんです。我慢してし
    まう性格。察してちゃんの性格。

キレた後すっきりします。
    ちなみに私は内気なB型女です。

• 離婚をぶつけるのも一つの薬

離婚裁判を多く扱う知人弁護士にこんな話を聞いたことがあります。

女性がよく言う「PMSで感情がコントロールできない」を免罪符に夫に暴言を繰り返す妻が、我慢の限界を迎えた夫に離婚を通達されるケースは非常に多いそうですが、離婚を通達された途端、ピタッと暴言、八つ当たりが治まるケースがほとんどだそうです。

つまり、この手の女性は「言い訳さえすれば夫には何を言っても許される」とタカをくくり、自己満足の為に夫をサンドバッグにしているのです。PMSの暴言もあなたの妻も、外ではどんなにイライラしてもそこまでの暴言は吐きません。自分が夫に吐いている暴言がどんなに酷いもので、同じことを他人に言えば自分の立場が危うくなることが分かっているからです。
    これ以上続ければ本当に離婚される、という危機感を抱かせない限り、この手の女性のDV癖は治りません。自分に被害がない限り、相手の被害など考えられる知性がないのです。

因みに、男性と違って女性は被害者意識が強く、「女だから許される」の甘えで加害者意識が恐ろしい程に弱いため、表には出にくいですが、潜在的な暴言の加害者は圧倒的に女性が多いと言われています。

• 坂本未明さんが

似たような感じかな。
    あの人もヒートアップすると『暴言が止まらなくなってしまう』って言ってたから、心療内科に行けば奥さんに何らかの診断がくだると思います。

• 女性が・・・ではなくて、あなたの奥さんが、ですよね

男女を問わず
    「言いたいだけ言ったら、スッキリ」
    って、いう人はいると思います。

私は女ですが
    心にもない暴言は吐きません。

• 事例はないです。

少なくともわたしの周りにはトピ主さんの奥様のような方はいません。

妻曰く、ストレスやらでキレると物を投げたり壊したりする人なんて
    珍しくないんだから、私はまだマシでしょ。と言うのです。

これって奥様の友人、知人限定なのでは?
    普通の女性は頭にくることがあっても暴言を吐いたりしないし物を投げたり壊したりなんてしませんよ。
    類は友を呼ぶと言いますからね。

残念ながら男女に関係なく怒りに任せて暴言を吐く人はいます。
    女性に限った事ではないですよ。
    むしろ性差を語るなら男性の方が多いように思いますけど?

それは性別に関係のない性格なのではないでしょうか。
    激高しすぎて暴言だけで済まずに暴力を振るわれる事がありませんよう気を付けた方が良いのでは?

• 私は黙ってしまう派です

モノに当たったりヒステリーにわめいたりするのは、
    心拍数が上がり結果余計にイライラするという統計も出てるはずですので
    そんな効率悪いことやってられません。

逆に普通にする、黙って
    「こんな状況でも偉いぞ私!」と思い込んだほうが周りも自分も楽ですよ。

• 「私はまだマシでしょ」って?

全く罪悪感持ってないみたいね。
    ”それがどうしたの?"ってカンジ。
    謝ったりしない人かな?

真顔で言ってみれば?
    「そんな事言われると、君を嫌いになりそうだよ」とか、
    「愛情が冷めていくよ」とか。

少しはハッとするかもよ?

• なんでそうなったかによるのでは

そういう時に、いちいち反応しないで、黙ってそばに居てあげる事、大事だと思うんですね。
    女性のヒステリックな場面、時々ドラマや映画で目にする事ありますよね。
    男性だとDVになるけど女性ならどうなんでしょう。
    あなたが怒らせてる原因はなんですか?
    ホルモンのバランスが乱れる事で、躁鬱が激しくなる事もあるようです。
    奥さんが外でもそういう場面が多い場合は奥様の意向を聞いて、心療内科に連れて行かれるのもいいかと思います。
    ホルモンバランスの場合は血液検査でホルモンの量や、甲状腺機能の検査などである程度判るようです。
    何も異常がみつからない場合は女性周期によるものである事もあるので、
    あなたに大きな愛情があるのであれば、悩まないで優しく包んであげて下さい。

• 人に聞くなら、自分から延べよ

大変失礼なトピだと思います。
    人に事例を聞くなら、トピ主の事例ぐらい書くべきでしょ。
    人間が小さいというか、姑息なんだよ
    だから言われるんだろ。
    人(奥さん)が鏡だと思って、自ら戒めなさい。
    なんとも鈍い人間にしか思えません。

• そりゃそういう結果になる様に統計を取っているから。

>「女性の方がヒステリーを起こしやすく、口で攻撃する人が多い、しかも自制が利かずに言いすぎる、みたいな印象は世間一般の認識」であることは変わらないでしょう。

個別の事例を出されれば「そういう人もいる」で終わってしまうでしょうが、無いことをあるかの様に捏造するのは如何なものかと思います。
    その印象にしてもどうせ世間がそう思う様に作ったデータでしょう。

>どう頑張っても、「普通、こんな事でそこまでキレるか?」と思う事でキレる回数は、女性の方が圧倒的に多いんじゃないですか。

そんな第三者機関が公に出した統計があるなら是非教えて欲しいものです。

>それも、男性がしたら絶対に許せないことでも、女性がすると「そこまでさせた夫が悪い」ということにして正当化しようとするのも、圧倒的に女性に多いケース

そんな第三者機関が出した統計があるなら是非教えて欲しいものです。

• 類は友を呼ぶ

>「普通、こんな事でそこまでキレるか?」と思う事でキレる回数は、夫の方が圧倒的に多いです

そういうご主人に選ばれたのも、そういうご主人を選んだのも、あなたです。似た者同士、類は友を呼ぶ的な結婚なのかもしれませんね。

まあ、世の中あなたのご主人みたいな男性も、当然いるでしょう。そんなことは当たり前の大前提です。だとしても、やはりメビウスさんの言うように「女性の方がヒステリーを起こしやすく、口で攻撃する人が多い、しかも自制が利かずに言いすぎる、みたいな印象は世間一般の認識」であることは変わらないでしょう。個別の事例ばかり出されても「そういう人もいる」で終わってしまいます。

どう頑張っても、「普通、こんな事でそこまでキレるか?」と思う事でキレる回数は、女性の方が圧倒的に多いんじゃないですか。それも、男性がしたら絶対に許せないことでも、女性がすると「そこまでさせた夫が悪い」ということにして正当化しようとするのも、圧倒的に女性に多いケース。女性が女性同士で自浄作用を働かせられない以上、この傾向は絶対に変わらないと思いますが。

• あ、ちなみに

先のレスだけだと私だけがDV気質と思われそうなので。

私の夫は「お好み焼きが上手くひっくり返せない」という理由だけで、「こんなものが食えるか。もうメシは要らん!クソッタレめ!」(実際はもっとどぎつい言葉)と怒鳴り散らして青海苔の袋を床に叩きつけた事があります。

まあこれは最高レベルですが、「普通、こんな事でそこまでキレるか?」と思う事でキレる回数は、夫の方が圧倒的に多いです(私は苛々しても顔に出るだけで態度や行動にはあまり出さない)。

いわゆる「癇癪持ち」ってやつですね。大人しく内に籠る妻なら妻が病んでるでしょう。

私はその矛先が私に理不尽に向かった場合のみ、迎え撃つだけ。私と関係なければ放置で勝手にキレさせておきます。

相手が訳わからない事でキレなきゃ、私も言い返す必要がありません。私の友人や親族(夫と舅除く)は温厚な人ばかりなので必要ないんです。父だってぶっきらぼうで無愛想で言葉足らずですが、キレることはありません。

あ、ちなみに私の夫、キレると「離婚する」どころか「ぶっ殺してやる」なんてふつうですよ。舅もですけど。まだ実行はしてませんけどね(苦笑)。

• 性別による傾向は確実にありますよ

本気じゃないのに自分に有利にするための脅し文句的に「離婚」を口走ったり、全く関係のない昔の事まで持ち出して相手を罵ったり。どっちも断然女性に多くみられる悪癖でしょう。

どんなにイラつこうがキレようが暴言を吐かない女性もいることなど、言うまでもなく当たり前。トピ主も含め、そんなこと分かった上での傾向の話でしょう。
    女性の方がヒステリーを起こしやすく、口で攻撃する人が多い、しかも自制が利かずに言いすぎる、みたいな印象は世間一般の認識だと思いますけど。

「人による」って、一見もっともらしく聞こえるけど、実はただの思考停止ですよね。「人による」なんて全てにおいて当たり前すぎることで、例外のない事柄なんてあり得ませんから。人による中で明らかに女性に見られる傾向があるのを無視して、一体何の意味があるのでしょう。

私も女性なので「女性」で括られるのが面白くない気持ちは分かりますが、仕方ないでしょう。事実なんだから。女性の方が感情的で非論理的である以上、むしろ性別で傾向が見られない方がおかしいです。こんなところに個人論で反論してどうするんですか?

• これまでの意見を総合してみると

女性側の、我慢して我慢しても収まらなくなったら爆発というご意見が多いように思われます。

ようするに「我慢させるオメーが悪い」ということを正当化しているのでしょう。

恐ろしいことです。

あと、ホルモンの関係でも自制できないようですね。

ここらへんは医学的にどうにかならないものなのでしょうか。

• 男女ではなく、人による

ヒステリーと聞くと女性だけの気がしますが、実際は男女半々ですよね。
    職場の人間模様を見ていると、そう感じます。
    これでもかと叩きのめすまで言う人は、男女どちらもいますもん。

ちなみに私は女性ですが、暴言を吐いたことはないですよ。
    頭にくること自体、ほぼないです。
    夫もそうです。夫の方が特に、いつもノンビリしてますね。

うちの親も子どももそうなのですが、こういうのって教えるものではなく、
    生まれながらの気質なのかなあと。ドーベルマンとチワワの気質が違うように。
    人間も動物だなと思いますね。
    解決策は分かりませんが、切々と訴えるしかないかもしれません。

• 私も奥さんみたい

奥さんと似てると思いました。外見からは、まったくそう見えないとママ友に言われて、余計嫌なんで恥ずかしいのですが。。
    一つ思うんですが奥さんが怒って暴言吐くまでの経緯を毎回考えないんでしょうか?それほどひどい暴言を吐くときって何にたいしてキレるんですか?
    何か職場でのストレス、子供の事、体調、などいろいろ思い当たりませんか?
    あなたが、鈍感だったり、マイペースな人間(失礼)といわれたことはないですか
    違ったらごめんなさい

• トピ主さんも、胸に手を当てて、よく反省して下さい

神経質がウリの主人が、どこもかしこも掃除しとけ、汚い、落ち着かない、とやってもやっても、最後のチリ一つまで責めるので
    ある時にブチっと切れて家中のものをひっくり返してゴミ屋敷にしてしまいました。
    その時はほんとうにスッキリしました。

逆に言えば、奥様は暴言を吐かなきゃいけない程のストレスを溜め続けているのでしょうか?
    日々の生活であなたに何を言っても暖簾に腕押し、柳に風状態なのでは?
    だから、それが溜りに溜って爆発している…という事はないのでしょうか?

結婚してからか、子どもができてからかわかりませんが、暴言が止まらなくなりました。怒鳴りまくります。私の場合は物を壊したり主人に噛み付いたりもあります。
    そうなった時に少しでも否定的な態度を取られると更にエスカレートして自分でも制御不能になります。

他人の家庭の話より、先ずは「何故、そこまでの暴言を吐かれているのか」と言う
    夫婦関係の改善を求めないと、いつまでたっても貴方たちご夫婦の関係は変わりませんよ。
    先ずは、貴方が何故、そんなに妻からキレられているのか、そこを書いて頂けないと判りません。

• 何を言っているのだか…

>暴言によるDV加害者も、圧倒的に女性で多いそうです。

何故そんな嘘をついてまで女性を悪者にしたいのでしょう?DV被害者は女性だけ男性は1人もいません。
    女性向けのDVシェルターは全国にありますが、男性向けありませんよ。需要がないから無いのですよ。

>こういった傾向は男性には見られず、女性特有だそうです。

それは一体何統計ですか?

>冷静さを失って相手構わずキレる、などという事はまずありません。

女性はコミュニケーション能力が高いので、どうしても言わなければならない時にしか厳しい言葉は言いません。それをコミュニケーション能力が低い人が見ると、人を選んでいる風に見えてしまうのでしょう。

>女性はそのへんの力加減がわからないし、男性に暴言を吐いても殴られるといったこともないから調子に乗るんですよ。

申し訳ありませんが日本の話をしませんか?
    男性が力任せにテーブルを叩いて、その風圧で女性が数mふっ飛んだという事例とかが日本ではある事を知りませんか?

• 確かに辛いだろうと…

奥さんは、貴方だから言っても許してくれると、相手も傷つくことが想像できなくなってるのかも。エスカレートしてますし、冷静にならずに応戦してみては? 冷静にされて馬鹿にされてる気分になって、暴言を言っているのかもですし。ハッと気づかせる出来事があれば良いですよね。

あとは、時々なにか誉めるとか。この前のあの料理美味しかったね、お風呂沸かしておいてくれてありがとうとか。

仕事大変でしょうが、頑張ってゴマすりすれば夫婦円満。もしかしたら、
    なにかご褒美くれるかもですし

• 皆さんそうではないですよ

私も既婚者ですが、怒って暴言は吐いたことないです。
    前夫がそういう人でモラハラ離婚しました。今は優しい夫で
    とても幸せです。
    本当に好きな人に切れたからといって暴言吐く人の気持ちは私には
    わかりません。自分がされたら嫌だし、嫌いになりますよね。
    だから怒っても言い合いしても、暴言だけははきませんよ。
    ストレス溜まっているから一番言いやすいパートナーに言って
    止められないっていうレスが見受けられますが、私を含め理解できない人は
    たくさんいると思います。
    自分がされたらきっと怒るか傷つくと思います。
    私なら心療内科なり、ストレスためて爆発しない方法を選びます。
    奥様の暴言を録音されるのが私も良いと思います。
    モラハラ離婚のときの証拠にもなります。
    物を投げるよりましという問題ではなくて、お互いを尊重し思いやりを持って
    接するのが夫婦だと思います。自分だけがストレス溜まっているのではありません。
    自分がすっきりするからと、相手に言いたいことをいい、傷つけていいはずが
    ありません。

• 脳の違いかも

かつて脳科学者によって書かれた男と女の脳の機能的な違いに関する本を読みました。「話を聞かない男、地図を見ない女」の類です。

それによると、やはり男女の脳には基本的な違いがあり、どうしてもお互い理解できない部分が一部あるようです。

ただそれがわかっていても私も妻の気難しくてヒステリックな態度に手を焼いており、ストレスが溜まってしまいますが。

主さんの求めるレスと少々場違いなレスになりますが、元々機能的に理解できない部分があるところ、更に人の性格などそうそう変わるものではありませんので

そういう女性と一緒になってしまったらもう我慢するしかないのかもしれません。

• キレてようがキレてなかろうが

私(女性)はいいけど、アンタ(男性)はダメ!

こんなのばっか。

ついでに。

>「男性のみなさん、俺はストレスでキレるとこんなことを言ってしまう!
    やってしまう!という事例を教えていただけませんか?」

酒飲んで寝ます。
    ストレスである以上、自己の中だけで消化できない人の方がどうかしてるぜ、と思いますが。

• 言ってから後悔

「『もう離婚したい』なんて本心じゃないのに!」と伝えても後の祭りでした。

• 「キレる」=冷静に相手を選ぶ

冷静さを失って相手構わずキレる、などという事はまずありません。
    トピ主さんの奥さんが、例えば正社員で働いていた場合、職場で上司にキレるでしょうか?
    ご近所付き合いで、どうしても敵に回したくないような人物にキレるでしょうか?
    町中であからさまに暴力団員と分かる集団に向かって、キレるでしょうか?

暴言のほとんどは、相手が自分よりも弱い立場である事を冷静に判断したうえで、
    あたかも冷静さを失ったようなふりをして、聞くに耐えない言葉を発しているに過ぎません。
    ただの卑怯者です。

• 「女性」で括られるのは仕方ない

そりゃ女性全員ではありませんが、別に「女性」で括ったからと言って、女性全員がそうだという意味でもないでしょう。一般的には「女性の方が口が立つ」と言われます。ただこれは決して良い意味ではありません。

・怒ると見境がなくなり、本来全く関係のない昔のことまで持ち出して相手を追い詰める。
    ・感情的になると目的が「相手に伝えること」ではなく、「口に出して自己満足すること」に摩り替るため、「言ってはいけないライン」を平気で踏み越える。
    ・相手に逃げ道を残すことを考慮せず、とことん追い詰める。

こういった傾向は男性には見られず、女性特有だそうです。そして何より、

・自分の度が過ぎて相手を激怒させた結果でも、「激怒された自分が被害者」の立場を取る。

これは完全に女性特有の悪癖の最たるもの。暴言によるDV加害者も、圧倒的に女性で多いそうです。
    「女性に顕著な特徴」という意味で、「女性」で括られても仕方がないんじゃないですか。

• 限界になるとつい

日ごろはなるべく我慢しているんですが、自分の我慢袋が限界になると
    覚えていないくらいの暴言を言ってしまうようなんです。
    同僚に「すごかったよ……」と言われて、冷や汗をかいた(切れたなって自覚はあるんですが、どういう内容を言ったのかまでは覚えていないんです)ことはあります。
    言った相手からは避けられてしまうので、謝りようもなにもないのがちょっと困るかな……。
    とりあえず、周りには「切れたらすごい」と言われているようなので、自分も開き直って切れキャラだからというしかないです……。
    職場でこれなので、結婚は……できるかな。
    キレない生活なんてあまり考えられないので……。

• 女はケンカの仕方を知らない

タイトルの通り、女はケンカの仕方を知らないんですよ。

だからいざケンカになると陰湿、相手をとことん傷めつけて立ち直れないような
    ダメージを与えるまで攻撃してしまう。

男性小さい頃から普通にケンカをするので「これ以上やってはいけない、これ以上
    やると本気の潰し合いになる」というギリギリの線を本能的にわかっていますが
    女性はそのへんの力加減がわからないし、男性に暴言を吐いても殴られるといった
    こともないから調子に乗るんですよ。

レス求!トピ一覧