節約は美徳?恥?

レス21
(トピ主0

生活・身近な話題

けちんぼ

私は100g100円以上のお肉は滅多に買いません。

そのことを母に言うと「あまり安いものは恥ずかしくて買えない」と言われました。

まぁ、年代もあると思いますが、特売とか半額とか「よっしゃ!」と思ってしまうのですが

これは恥ずかしいことですか?主人が笑われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人それぞれ

お母様が「恥」と思われるのは、世間様の目を気にするタイプで、それが優先順位の上のほうにきているからです。
    そして、トピ主さんは違う、ということですね。

人は人、自分は自分です。

もし、「安い肉を買って、あの人恥ずかしいね」と言う人がいたら、その人は人を貶して、自分をもちあげ優越感に浸りたいタイプなのです。
    そんな性格の気の毒な人は、スルーでいいんじゃないですか。

• 笑わない

誰に笑われるんですか?肉屋?じゃあなぜ安いお肉を売ってるの?

知り合いに見られてあざ笑われるの?あなたお知り合いが100g100円以下の肉を買ってたらあざ笑うんですか?「ご主人安月給ね」って。
    私はあざ笑うような人間と仲良くしたくないので笑われても平気ですけどね。

お母様のは単なる見栄。

• 節約の目的が明確なら大丈夫。

私も節約してます。
    というか、半分趣味に近い領域に入ってきており、
    「今日は○○円節約できた!」
    「貯めたポイントとセールで○○円引きで買えた!」
    と思わずニンマリ。
    楽しく節約してます。

なぜ節約するのかというと貯めた分を趣味に回したいからです。
    だから別にいいんです。
    質素な手作り弁当を食べていても全然恥ずかしくありません。
    趣味を続けるための節約ですから。
    周りの人もほとんど私の趣味を知っていますので、わざわざ突っ込む人もいません。

<100g100円以上のお肉は滅多に買いません。
    いいと思いますよ。それで。
    明確な目的があれば。
    頭金を貯めるまではこれで我慢とか、年2回の海外旅行の為に日本では節約とか。

ところが、給料が安くて100g100円以上の肉は買えないとか、
    借金があるので毎月ギリギリの生活とかなると少々『恥』な感じもしてきます。

まあ、でも個人的に一番恥ずかしいと思うのは、本当はお金が無いのにあるフリして無理してる人。
    バレバレなのにバレてないと思ってる様は見ていてこちらが恥ずかしくなります。

• 節約は美徳、けちは恥

アナタはケチの部類。100グラム100円以下って何の肉??
    子供がいたら「肉=豚こま」って覚えて将来恥をかくと思う。
    ご主人にどんなお食事出してます?

• 自慢げに言うのは恥ずかしい

別に100グラム100円以下のお肉を買うのは恥だとは思いません。
    でも、それを自慢げに「私の節約術、すごいでしょ!」みたいに話しているのをみると、恥ずかしいなぁと思います。

節約って自慢することじゃないですから。
    かと言って、恥じる行為でもないです。
    家計を預かる人間であれば、無駄遣いせずに節約しようと思うのは普通だと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 今は笑われるとかいう時代じゃありませんよ。

そんな事ないとは思いますよ。
    節約ではなく『お得』だと思います。

高い肉を買っても上手に調理できなければ美味しくないし、安い肉でも美味しいものは美味しいと思います。恥ずかしいとは思わず胸をはっていいと思います。

お母さんくらいの年齢の人は、
    『安い食べ物を買うのは貧しくて買えないから』
    という認識もあると思います。

実際私が小さな時は安い物しか食べられず、ケーキやお肉は誕生日や特別な時にしか食べられないとかありました。まぁ今みたいに美味しいものが手に入る時代ではなかったのもありますが。

そういう時代を経てると安いものは食べたくないし、買うとき恥ずかしいという気持ちはわからないではないです。

昔はスーパーの買い物かごで生活がわかるなんて言われてました。
    『スーパーで買い物中知り合いにあったから高い肉買ったわ』
    なんてコントもありましたよ。

今は安くておいしいものがたくさんあふれてます。
    本当にいい時代になったなぁと思いますよ。

• 節約は、美徳でも恥でもなく…【趣味】だと思ってます。

【趣味】なので・・

ちまちま節約〜特売品ゲットで「お得」を堪能し、「達成感」を味わう傍らで、

「期間限定スペシャリティコーヒー」は平気で定価(結構お高い)購入。

• 恥ずかしいって??

誰に対して?
    何に対して恥ずかしいの?

トピさん宅はセレブなの?
    うちはボンビーなので、どんな安いお肉買っても、
    恥だなんて思わない。

安全かどうかだけは気になるけど。

• ぜんぜんいいですよね

普段は安めのを買っておいて
    目標の節約金額に達成したら
    高価なお肉買っています。
    化粧品をサンプルしか使わないとか
    洋服もいい加減くたびれてるのに買わないとかなら
    ケチかな?

• どちらかわかりません

誰にご主人が笑われるとお思いでしょうか?
    ご近所さん?ご近所さんに言わなければいいと思います。

肉は確かに100g100円を目安にしていますが、
    たまには高くても買います。
    刺身はもっと高いですしね。昨日買っちゃいました。

近所のスーパーは定休日前の夕方はお肉が半額ですが、
    わざと高値にして、半額にしてない?って思うときがあります。
    見極めが必要です。

私はクーポンや節約ワザやポイントを集めてお得!が大好きですが、
    夫は貧乏くさい。と言います。

ただ、彼はラーメン店のポイントだけは貯めてます。

• 所得が違うのでしょ

若い頃って節約も楽しめたもの。
    収入は限られている、支出はたくさん、良くも悪くも先は長く、予定は未定でも備えあれば憂いなし。

歳をとりました。
    決して贅沢出来ません。でも、和牛を買うのが身の丈に合わないことでもないです、さほど量を食べませんしね。
    収入はもちろん限られていますが、支出はコントロールできていますし、おおかたの備えもそれなりにできたような。
    きちんとお金を使って世の中に回さないとね。ささやかですが。

節約が恥か美徳か、その人なりのものでしょう。

• 働けばよいのに、とは思います

ちゃんと働いている上で節約している人ならそれがその人の事情だと納得するけど、自分は働いていないのに食費とか光熱費とかをやたらに節約して家族を養っている夫に安いものを食べさせたり子ども達にも色々と節約させている奥さんを見ると「節約する前にまず働けばよいのに」とは思います。

• そんな極論みたいなこと

人の価値観はそれぞれでしょ。
    お金があったら湯水にように使うのがいいと思う人もそれも価値観の一つ。
    お金があっても節約するべきというのも一つの価値観

お母様、安い肉を買って誰に対して恥ずかしいのでしょう。いちいち見てる人がいるのかな。
    例えば肉を高い肉のように調理すれば、食べた人わかんないでしょ。

• お母さんは見栄っ張りなだけ。無いのにある顔がしたい。

気にしなくていいのでは?
    お宅が世帯収入1500万以上あって、それでも100グラム100円以下の肉しか食べないのか、年収が800万以下なのか、それによっても違うと思います。
    年収相応の肉を購入されているのであれば、全く恥ずかしいことではないですよ。むしろ気になるのは所得や貯金が少なく本来なら高い食費を掛けられないのに見栄から安い肉を買えないとおっしゃるのではないかと、そちらのほうが心配ですけど。
    70代の母や義母はあまり肉の値段を気にせず、買い物かごに入れています。もちろん、冷凍食品も定価で買っています。40代の私たち娘世代では、半額や○割引とならない冷凍食品を買うことはもったいないこと、と思いますが。母は違います。今必要なものだから買う、です。買い物に要す時間を節約したいようです。母にとっては。
    きちんと食費を予算内に納め、老後資金や教育資金に回されようとしているのではないかと推察いたします。目的を持って貯蓄に励まれれば良いことだと思いますよ。

• 美徳でも恥でもない

>「あまり安いものは恥ずかしくて買えない」

? 誰から見て恥ずかしいのか、、、肉屋の人・スーパーのレジの人と顔見知りなの?誰に対する見栄??

>まぁ、年代もあると思いますが

そうだね。現在の50代60代以上の人たちと違って右肩上がりの時代に生きていないから、貧困層が多い若い世代をバカにするのもねぇ…

>これは恥ずかしいことですか?主人が笑われますか?

旦那の稼ぎだけで生活レベルを決定しようとする感性が恥ずかしい。
    トピ主だって稼げばいいのに…苦笑

• 嘲笑う奴が悪いのだから気にしない。

100グラム200円のだって嘲笑うやつは嘲笑うし。
    300円でも500円でもそういう奴はきっといる。

恥ずかしいのは人様の迷惑を顧みない奴です。
    例えば特売肉を山盛りで持って帰ろうとしたり、
    夕方7時に行って早く半額シールを貼りなさいよとか。

• 少なくとも美徳ではないよね

節約してニンマリするのは節約した本人のみ。だからけっして美徳ではありません。
    節約して、得はあるかもしれませんが、徳はあがりませんよ。

100g100円以下のお肉ってどんなのですか?
    私は怖くて買えません。外食でたまに口にするならともかく、毎日自宅で調理する食材は、安心出来るものはある程度の金額がかかるものだと認識しています。
    ケチは恥。それは多分、そうです。

でも節約したいのなら、人の価値観なんてどうでもいいでしょう?

• 身体は食べたもので変わります。

私は半額も特売も喜んで買います。恥だとは思いません。
    最寄りのスーパーでお米2割引の日があり、基本その時しか買いません。
    お隣さんとも「今日はお米2割引きの日よ〜」とか話しますよ(笑)

夜のスーパーで見切り品を買うことも多いです。
    半額になった霜降り高級ブランド牛のステーキ肉とかに出会うと「ラッキー♪」って感じ。

見切り品だと誰も買わなければ廃棄されてしまうものも、その日のうちに下ごしらえしておけば問題ないとか。
    節約は工夫でもあると思います。

ただ、100g100円以上のお肉を買わないとか…それは意味がわからない。

見栄や無理して高いお肉を買うなんてバカみたいって思うけど
    本当に食べたい!とか必要って思う時は、高くても美味しいお肉買いますよ。
    必要なものまで無理して削ってるのは「ケチ」だと思います。

高いお値段には理由があるし、安いのも同じこと。
    食べ物は粗悪で安いものなら買わないほうがいいくらいです。

肉の部位で恥かく…「?」ですね。お料理できない人はそうなんだろうな(笑)

私は今は専業主婦ですが、働いている時でも節約は当然します。
    収入の多寡ではないです。

• 美徳では無いし

恥でも無いが、安物しか買わない人が居ます。それは、うちの義父母。

貯金はタンマリあるのに、セール品しか買いません。
    それもどうなの?と思います。

私もセール品は好きですが、それだけを目当てに買いに行くほど暇じゃん無いので
    そこまで固執してません。

ただ、>あんまり安いものは恥ずかしくて買えない。と言う事はありません。

• 人には言わない

節約が美徳か恥かはわかりませんが、人によって感じ方が違うので、あまり人には言わない方がよいです。

私自身も節約はしていますが、他人の節約術を聞くのはあまり好きではないですし、自分自身の節約についても言いません。

「服はいつも1000円前後でしか買わないの」
    「100グラム100円以上のお肉は買わないの」

と言われても、どう反応してよいかわかりません。

• 景気が悪くなる

節約する事より稼ぐ事を考えた方がいいですね。

100g100円って中々ないでしょ?

鶏肉だったら考えられますが豚肉でも最近値上がりしてる
    から挽肉だったらあるかも。

無駄使いする人がいないと景気悪くなるしね。

もう少し潤いのある生活してもいいんじゃないかな。