• ホーム
  • 男女
  • みんなどうしてそんなに必死に若作りをするの?

みんなどうしてそんなに必死に若作りをするの?

レス542
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

aiko

アラフォー結婚10年目2児の母です。夫の転勤が多かったため子作りスタートが遅かった為子供は4歳と10ヶ月です。

私はなんでも自然体が好きなので化粧控えめ、白髪も元の色素が薄く目立たない為染めていません。

でも先日とてもショックな出来事が、、、、、、

転入したばかりの娘の幼稚園で、あろう事かおばあちゃんに間違われたんです!
下の子も抱っこ紐で抱っこしていたにもかかわらず、、、、
私はショックでその晩眠れませんでした。

確かに周りの幼稚園ママに比べると年齢は上の方ですが私より上の方もいます。
でもその人たちはキャリアウーマンか金持ちと結婚してるらしく派手にしているから誰もそんなこと言いません。

いつも思うのですがどうしてみんなそんなに化粧だのエステだのに精を出すのでしょう?
不倫願望?それともそうでもしないと旦那が逃げちゃうから?

うちは主人がありのままの私を愛してくれてるのでそんな必要ないのです。
そんな無駄な事にお金をかけるなら私なら家族の為に貯金します。
旦那さんになんて言ってお金をせびってるんでしょう?
先日もエステに誘われたのですがいくらか聞いたら初回6000円、コースはな、な、なんと13万円だと言うんです!
専業主婦のお友達に誘われたのですが思わず何か隠れてバイトでもしてるの?と聞いてしまいました。

セレブならともかく、どうして皆さんそんなに若作りしたいのですか?
私のように化粧もあまりしてないと絶対将来皆さんより肌も綺麗でいられると思いますが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なぜショック?

「まったく若く見える努力をしない」のですよね?
    そうですと「年相応」に見えて「おばあちゃん」と言われたのでしょう。

晩婚が増えたと言っても20代後半で結婚・出産したら、おばあちゃんは40代ですよ。

無理もないのでは?

髪も化粧も関心がないのだから、どう見えても受け止めないと仕方ないでしょう。

他の人たちはそんな失礼なことを言われたらショックなので頑張って身なりを整えているのかもしれませんね。

• ふむふむ、でも「絶対」はないかも

義母は全くといっていいほど、お化粧をする習慣がありません。
    私が義母に初めて会ったのは義母が70歳でした。

義母を見て最初に思ったことは「この人は50年間どのようなお肌の手入れを
    してきたのだろう、どうしたらここまでシワだらけになるのだろう」でした。

お化粧に手をかけない=将来肌が綺麗は「絶対」にそうだとは言えない。
    もしかしたら綺麗かもしれませんが、とんでもなく汚くなるかもしれません。

今現在、すでに祖母世代と間違われるあなたは、私の義母と同じ道を
    たどっている可能性が大きいと思います。

• レスします

思わず笑っちゃいました
    今のまま過ごしてたら旦那様に捨てられますよ
    それとも、似たもの夫婦なのかな

• あのさぁ・・

根本的に、あなたお洒落とか興味ないんだろうね。
    キレイにしてるのは旦那の為でも不倫の為でもないですよ。
    自分がキレイでいたいからやってるだけです。
    あなたみたいに女捨ててないってだけですね。
    自己満足と言われればそうだけど、ほったらかしでいるよりマシですね。
    キレイでいるのは自分のため、それが分からない女性は美意識が低すぎ。

>うちは主人がありのままの私を愛してくれてるのでそんな必要ないのです。
    そんな無駄な事にお金をかけるなら私なら家族の為に貯金します。

そんな事言ってるけど、裏で旦那は「俺の嫁女捨ててるから終わってる」とか言ってるかもよ。ありのままって・・お祖母ちゃんに間違われるのはありのまま以上に老けちゃってるからです。若作りに必死なのもイタイけど、ある程度の身だしなみに気を使うのは普通の事。あなたはその感覚が普通の女性よりは劣っているかと。
    すっぴんに近いからって美肌でいるとも限らない。何もしてない人はカサカサだったりしますんで。その歳で白髪混じりな時点でちょっとは気にした方が良いわよ。
    あなたのどこにそんな自信持つ要素があるわけ?ショックで眠れなかったのは誰ですか?

• 何もしないは自然体?

確かにエステに数万円かけたり、プチ整形やヒアルロン酸注入などはやりすぎだとは思いますが、若々しく見せる努力をすることは悪いこととは思いません。あなたの周りはそんな極端な方々ばかりなのでしょうか? そんなことないと思いますよ。

自然体…といっても若くして出てきた白髪をそのまま放置していたり、これが自然だからとぶくぶく太るのを放置しているのは本当に自然体と言えるのでしょうか?(主さんがそうだというのではありません)

白髪は30代で大量に出てくる人もいれば、70でもほとんどない人もいます。有名人を見ていても30代40代といえば、髪は黒々しているほうが自然です。今は昔と違って65歳〜70歳まで世の中で働くことを視野にいれなければならない時代です。自分自身も、他者から見た自分も若々しくいるのにこしたことはありません。健康管理から見た目の管理まできちんとしていることが、今の世の中で周囲とうまくやっていく条件でもあるのではないでしょうか?
    おばあちゃんのように見られていたら、お子さんちょっとかわいそうかな

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • じゃぁ何でショックを受けるの?

おばあちゃんに間違われてショックを受けたんですよね?

それがトピ主さん自身が認めているありのままの自分なら
    なぜショックを受けるのでしょうか。

皆はそんな風に見られたくないからそれなりに
    身なりを整えたり綺麗になれるように努力しているんですよ。

若作り、とまではいかなくても
    身なりを整える事は大切ですよ。

恐らくトピ主さんはそういう普通の事さえも
    していないのでしょう。
    だから見た目でおばあちゃんに見られたんですよ。

• え?

エステなんて行かないし私も子供の貯金を増やす方が好きですが、お金持ちだからといって夫にせびってるわけでもないし、不倫願望って…本気ですか?みんな呆れますよ。旦那が逃げるなんていいかたもまわりをバカにしてますよね。あなたはあなたでありのままを愛してくれるご主人でいいじゃないですか。幸せならそれでよし。
    美意識は人それぞれです。エステにいこうが化粧をしようがしまいが他人をバカにする人は下品にしか見えません。
    私の両親は孫を連れて遊んでいてもお父さん?お母さん?と間違われるので今時高齢出産が当たり前だしおばあちゃんなんていう失礼な人放っておけばいいのに。

• 答え書いてありますよ。

>転入したばかりの娘の幼稚園で、あろう事かおばあちゃんに間違われたんです!
    >私はショックでその晩眠れませんでした。

↑答え自分で書いてるじゃないですか?
    化粧して毛染めしてないと「おばあちゃん」に間違われるからですよ!

子どもに恥ずかしい思いさせたくなかったら化粧くらいしたらどうですか?

>私のように化粧もあまりしてないと絶対将来皆さんより肌も綺麗でいられると思いますが。

何を根拠に仰ってるのか知りませんが、紫外線対策してないと将来シミ・シワだらけ、白髪だらけで見られない顔になりそうですけど、(現時点でもおばあちゃんに間違われてますし)自分の顔に自信満々なら他人なんて気にしてなくていいんじゃないですか?

なぜ他人のエステ代の出所が気になるのか?気が知れませんけど。

• その根拠は?

「私のように化粧もあまりしてないと絶対将来皆さんより肌も綺麗でいられると思います」とおっしゃいますが、その根拠はどこにあるんでしょう?
    とりあえず、化粧もあまりせずにアラフォーになった結果、おばあちゃんに間違われたという実績からは、あまり信憑性のない説ですよね。

シワやシミは、できはじめるとなかなかなくすことが難しいですし、肌のハリなどもたるんでからでは手遅れなことが多いです。
    みんなそれを知ってるので、少しでもそういうことを先延ばしにできるように、努力してるのではないでしょうか。若作りというよりは、加齢にブレーキをかけたいというところでしょう。

ご自身が老けて見られたのが悔しいのはわかりますが、ほかの方の美容への努力をバカにしても、ご自身が良くなるわけではありませんよ。
    本当にありのままで愛されて家族のために貯金できてるなら、それで満足していればいいだけのこと。ほかの方の価値観にあれこれ言う必要はありません。

• 現在老婆に間違われるトピ主が

将来、綺麗でいられるわけがありません。

トピ主の美容に対する偏見は笑いが込み上げるレベルですね。
    不倫願望?夫に振り向いてもらいたい?
    それもあるかもしれませんが、大抵は他ならぬ自分のためでは?

トピ主が若作りと思うことも、他の平均的な女性にとっては現状維持の必要最低限のメンテナンスに過ぎないかと。

どうぞトピ主は自然体の老婆のままでいてください。

• それはね

子供のお友達に、おばあちゃんと間違えられたくないからじゃないですか?
    私は37歳で産んでますが、子供が8歳くらいのときにスッピンで学童に迎えに行ったら、子供のお友達におばあちゃんと間違えられました。
    でも、別にその夜眠れない事はなかったけど(笑)
    なんで、眠れないほど落ちこむのかよくわかりません。実は、めちゃめちゃ見た目を気にする方なんですか?
    子供は正直なんで、おばあちゃんと思われたくなかったら、あなたもがんばって若づくりするしかないんじゃない?
    それをみんなやってるだけよ。人のせいにしないで、努力はご自身でね〜。

• それは

>みんなどうしてそんなに必死に若作りをするの?

アラフォーでばあさんに間違えられたくないからじゃないですか?

• みだしなみ

齢を取ってからの化粧は等は「若作り」というより「身だしなみ」だと思います

あんまり「ありのまま」では見苦しいし、自分でも落ち込みます

トピ主さんはご主人が「ありのまま」のトピ主さんを愛してるそうなので、そのままで構わないし、なぜご主人以外の他人の受け止め方を気にするのかわかりません

おばあちゃんに間違われれもいいじゃないですか

それくらいで他の人の不倫を疑ったり、浮気を心配したり要らぬお世話ですよ

• 別に

今に自信があるなら知らなくて良い事では?
    知った上で13万払わないでしょう貴女。

何か見落としがあるのかもと不安になったのでしょうか?

• お肌、ホントに綺麗ですか?

ホントにお肌が、綺麗なら
    絶対に、おばあさんに間違われないと思います。

幼稚園児のママさんのイメージって
    ナチュラルメイク、お肌ピカピカ
    Tシャツにデニム、もちろんスレンダーな体型。

• なーんだ

ただの僻みじゃないですか。
    馬鹿馬鹿しいです。

たまたま周囲のママが若くてきれいにしているだけでしょ。
    なんでいちいち騒ぐかなあ。
    「ありのままの私」を愛してくれるご主人がいらっしゃる。
    じゃあ、それでいいじゃないですか。
    他人が何にお金をかけようと自由です。
    あなたに迷惑をかけたわけではないですし。

私個人はエステに通っていませんし、白髪も染めていません。
    服や靴、宝飾品も大好きです。
    なにか?

• 眠れない程ショックだったのでしょ?

そう思われたくないから一生懸命おしゃれをするんです。
    自分の外見が素敵になれば自分に自信も持てるし、気分も変わります。

ご主人もありのままを愛してくれているし、白髪染めもしたくないし敢えて自分の好み通り地味にしているのですよね?
    だったら老けて見られたって「これが私よ!」と胸を張っていれば良いのでは?

トピ文からは若作りする事への疑問よりも、お金をかけておしゃれが出来る人への僻み・嫉妬がにじみ出ている気がします。

• 矛盾してるよね

若作りは意味ない、ありのままの私が一番美しいと思ってるんですよね?
    なら、おばあちゃんと間違われても別にいいじゃないですか、それがありのままのあなたなんだから。
    おばあちゃんに見えるあなたを、旦那さんは愛してくれてるんでしょう?
    ならそれでいいじゃない。
    おばあちゃんに間違われたのが嫌だったなら、老けて見られるのは嫌ってことですか?
    それって、若く見られたい気持ちと根本的には同じなのでは?

なんか、「周りとは違う私」みたいに悦に入ってるようですけど、ありのままでいた結果がおばあちゃんなら、潔く受け入れたらいいのに。

それに、美容に関する価値観は人それぞれなんだから、綺麗になりたいと努力してる人をバカにしたような発言は不快です。

• おバアちゃんに間違われたんでしょう?

トピ主さん、それがショックで寝られなかったんだよね??
    それならもっと外見に気を使ったら?

それからきちんと化粧したり美容に気を使う事と「若作り」は違いますから。
    なんだかトピ主さんは、ただの不精な人の印象です。
    金持ちだとかキャリアウーマンで派手だから〜とか、思考がねじれてますよ。。

自然のままがいいならどうぞそうすれば?
    それこそ必死の言い訳がイタイです。
    他人のする事に口出し無用ですよ。

• 美意識

美意識の違いです。

価値観、生活レベルの違いです。
    貴方はご自分の美意識でご自由に。
    他の方を非難するのは見当違い。

• オシャレや美に関心あるのは本能?

私は化粧は薄いですが、オシャレは大好きです。エステには行きませんが、それなりに化粧品や洋服などにお金を使います。何でかな〜?と考えましたが本能ですかね?カワイイ洋服やバッグを見たらテンション上がるし、鏡の中の自分が可愛く仕上がるとウキウキします。可愛く…って、自分の中での基準ですけどね。年齢不祥の美魔女みたいのはやり過ぎだけど、いつまでも可愛く居たいって頑張るのは悪くないと思うんですが…。主様はお婆ちゃんに見られたって事は、生活感丸出しのやつれた印象だったのでは?手抜きとありのままは違うと思います。

• 矛盾

綺麗になんてする必要がないと思うなら、おばあちゃんに間違われてもショックなんて受けないのでは?

ショックを受けると言うことは、心のどこかで「若く、せめて年相応に見られたい」という願望があるのでしょう?

女性、特に若くない女性が綺麗にするのは自分のためです。夫や世間の男性に媚びるためではありません。
    社会の一員としての身だしなみでもあります。
    ですから最低限のお金をかけているだけです。美しく若々しい女性が皆エステや美容にお金をかけているわけではありません。
    日々の気持ちの持ちようで随分違うものですよ。

自分と違う価値観を否定するのはやめましょう。

• ええ、ですから

いいじゃないですか。それで。

なぜ、自分と違うことをしている人を責めるような口調になるのか、
    分かりません。

トピ主様がおばあちゃんに間違えられたのは「事実」。
    美容にお金をかけているのは、「よそのお宅のこと」で、
    お金の出どころは「大きなお世話」。

それこそ、ご主人様が積極的に「いつも子育てご苦労様」などで
    奥様をエステに送り出してくださってるのかもしれません。

「お金をせびる」などという言葉や発想は、
    セレブでなくても、あまり品がいいとは言えませんね。

人様に矛先を向けるなら、まず、自分を省みてからです。

• 美意識の問題

個人差ですが単に美意識の問題でしょう。
    私は自分が老けていくのが許せないので、金額の許せる範囲内で美容クリニックに通っています。もちろん男性にも好かれたいし、周りの人に「若く見えるね」「綺麗ね」と言われるとやっぱり嬉しいです。

トピ主様は自分で気にしないのなら、ありのままでいいんじゃないですか?でも一言言わせて頂ければ、おばあちゃんに間違えられて夜眠れないほどのショックを受けたんですよね?よく老け顔に見られるのはお肌がキレイじゃないからと言われます。あなたがおばあちゃんに見られたのはお肌が若々しくキレイじゃなかったからじゃないですかね。例えばこれから初めて行く所、会う人に毎回おばあちゃんと間違えられても何とも思わないなら、そのままでいいと思いますよ。

だからと言って、キレイでいようと努力する人をダンナに逃げられるからとか、不倫願望があるとか非難するのはやめてください。

• ヒェ〜〜〜!

41歳です。
    高校生の息子がおります。

驚愕のトピですね。

まず、何故若作りするのか?ですが、
    トピに主さんも思いっきり書いていますよ。
    おばあちゃんに見られたくないから!!!です。
    主さんはおばあちゃんと間違われてショックだったんですよね?
    そのショックを受けたくないからです。

それと、「必死に」若作りはしていません。
    若い頃からの日々の積み重ねです。
    高いエステなんて行かないし、美容室も専業だった頃は四ヶ月に一回カットのみでした。
    今は仕事をしているので、みすぼらしい格好はできませんから二ヶ月に一度ですが。
    ちなみに白髪はまだ5本程度で、見つけたら根本からカットしているので染めてはいません。

大変失礼ですが、身だしなみは社会人としての必要事項です。
    それを、不倫願望とか旦那が逃げるとか…。
    歪んでますね。

実は私も母親が38の時の子供です。
    昔ですから珍しかったと思いますが、おばあちゃんと言われた事はなかったです。
    それでも、子供ながらに恥ずかしかった。

主さんは主さんの独自の価値観で良いですが、お子さんは可哀想です。

• 言われたことが気になるの?

トピ主さんはありのままでいいと思っているのですよね?
    だったら他人のことや言われたことは気にせずに
    そのままでいいのではないですか?

あとトピ主さんは若作りとおっしゃいますが
    手入れしている方は「身だしなみ」と思っていると思います。
    分かりやすく言うと、手を洗ったり、歯磨きするのと同じ感覚なんですよ。
    トピ主さんが騒ぐほど特別ではないのです。
    私も最近ちらほら白髪が出てきましたが、染めてますよ。
    若作りとは思っていません。
    身だしなみです。
    高齢者ならともかく、まだアラフォーなのに、白髪生えっぱなしはみっともないと思いますので。

• え。。。

あなたが、おばあちゃんに間違われたのは、若作りしたしてないの問題ではないとおもいますし、それがショックなのはわかるけど、なぜ他の人が若作りしたり、メイクやエステをしてるとかそういうことになるのか、意味わかりません。

旦那さんがありのままを好きでいてくれてるんでしたら何をショックに思うんですか?
    まわりからおばあちゃんにみられる事もありのままのあなたをみたからです。

どうぞ、そのままでいてください。
    そして人は人自分は自分ですので、周りを気にされないように。

• 若作りと、若く見えるは違う

トピ様は、エステに行かないことや。若作りしないから、老けて見られると思ってますか?
    それは間違ってますよ。
    残念ながら、所帯じみているのではありませんか?
    お子さんたちのためにも、それなりの身だしなみをした方がいいです。

以前、子供の友達の母親が白髪が多くて、参観の後にその子供が泣いたんです。
    「お母さん、よそのお母さんみたいに髪の毛黒くしてよ」
    そのお母さんは自分の信念を貫いて、とうとう染めませんでした。
    どう見ても、おばあさんでしたよ。

• それと、

化粧はしていない方が確実に老けますよ。

化粧で紫外線を防御していますし、肌の水分も保てますから。

おばあちゃんとまで言われたのに、その自信はどこから来るのでしょう?
    幼稚園の保育参観にご主人は連れて行かない方が良いレベルだと思いますよ。

• 何でショック?。

aikoさんが自然体が好きなのは本人の自由だと思います。誰かに非難されたのなら意見すればよいと思いますが、女の人は死ぬまで美しく若くありたいと思うのが一般的だと思います。だから、自分の価値観を押し付けるのは無理があるような気がします。肌が綺麗でもおばあちゃんに見られるのはショックだったんですよね。ここで、言い訳したかったのかな?と思いました。