お父さんに会いたい

レス15
(トピ主0

家族・友人・人間関係

かず

1か月前に亡くなった。
癌だった。気持ちの支えだった。
吐いても吐いても必死におもゆ食べていた。弱音もはかず、嘆きもせずに。優しく心から愛し続けてくれたお父さんがいない。

ただいま〜「おか〜えりっ」
よっ!「おー きたか」

話しかけても話しかけても返事が声がしない。
いつも本当に困った時に必ず側に来てくれていた。応援してくれた。悲しくて寂しくて虚しくてたまらない。信じたくない。

5分でいいからせん妄でおかしくなった父でもいいから、また会いたい。たまらなく会いたい。

日に日に思いが強くなります。
どうやって皆さんは、涙を流さずにいられる時間
を作りましたか?仕事をしていても気持ちの切替ができません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おなじです

私も同じです。オヤジがなくなって5年目です。お互いに話下手なのであまり会話がなかったのですが、いまだに幽霊でもお化けでもいいから無性に会いたいです。こういう気持ちは時間が解決するしかいでしょうねえ。

• つらかったですね。

トピさんの心の悲痛な声がとても伝わりました。

お父さんのこと大好きだったのですね。

素敵なお父さんだったのですね。

亡くなった親に会う方法・・・私も母を亡くしてからネットで調べたり、本を読んだりしました。

夢では会えるのに、やっぱり現実は現実なんだ・・・と朝布団の中で絶望に襲われながら毎日起きています。

お父さんが亡くなってまだ一か月ですか・・・四十九日もまだですよね。

まだまだ悲しいのは当たり前ですよ。

乗り切らなくちゃ、なんて思わなくていいと思います。

私はお母さんを亡くして1年ですが、毎日毎日毎分毎秒お母さんのことを考えています。

この悲しみは一生続くと思っています。

悲しい時は思いっきり仏壇の前で泣きます。

もうあの幸せな日常は二度と戻らないんだ・・・と思うと本当にツラい・・・

今生きている現実は夢なんじゃないかな?と思ったりもします。

私は姉がいるので辛さを分かち合っています。

分かり合えるのは家族だけだと思うんです。

トピさんもご家族と支え合って生きてほしいです。

会いたいですね

• 時間が解決してくれる

四年程前に父を亡くしました。大動脈解離という病気で、突然倒れてその日のうちに急逝しました。

一人暮らしをしていた私は、母からの連絡を受け急いで地元に戻りました。
    せめてもの救いは、もう父の意識はなかったけど逝く前に間に合った事です。

喧嘩も対立もしたけど、それ以上に愛情を注いでくれる父でした。

どちらかと言うと私はドライなほうで、それでもやはり実の父がいなくなるのはすごく寂しかったですが、大事な人がいなくなっても自分は生きていかなくてはいけないんだな、どんなに辛くても時は勝手に流れていくんだなぁと思いました。

その後、私は結婚して今新しい命をお腹に宿しています。
    父にも抱っこさせてあげたかったなと、ふと思います。

父が亡くなった頃と比べ、今は父を思い出す事は当時より少なくなりました。
    決して忘れた訳ではありませんが、自分にとって前を向く事のほうが父も喜んでくれると思うからです。

トピ主さんのお父様も、トピ主さんが悲しんでいる姿より笑顔のトピ主さんでいてくれたほうが安心して天国にいられると思います。
    きっと今は一番辛い時期かと思いますが、大丈夫。きっと笑顔になれる日が来ます。

• まだまだです。

私は、今で2年と半年過ぎましたが、まだまだ悲しいです。
    1ヶ月なら、悲しみ本番は今からですよ。

• 会いたいよね

私も夏に父を亡くしました。
    まだ涙に明け暮れてますよ。
    父親の温かさって有り難いよね。ホントに安心出来たもの。頭撫でられたいよ。「よしよし」って言って欲しいよ。
    「大丈夫」って言われて安心したいよ。一人でいる時、声を上げて泣いてます。
    悲しみと折り合いなんてつかないよ。
    涙枯れるまで一緒に泣こうよ。

「お父さん、もう一度会いたいよ〜!」

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 気持ちが安まるのに6ヶ月かかりました

6ヶ月間泣いて暮らしました。夫と息子はその間何も言わずに見守ってくれていました。不思議なことに6ヶ月たってピタッと涙が止まりました。

時間が解決してくれます。だから大丈夫です。

• いい歳ですがやっぱり辛いです

私もこの夏に最愛の父を亡くして
    辛くていたたまれません

毎日泣いてましたが
    ある日お仏壇の父の写真も泣いているように見えてはっとしました

いつまでも父にしがみついていたら父は安心できないだろうと思うようにしました

今は父の写真をテレビの前において一緒に相撲中継を見ています

勝負が決まるときに大きな声を出して楽しむ父を思い出しながら・・・

• まだまだダメです

2月に、突然父を失いました。
    長患いの病は寛解の状態で、まさかの出来事でした。

まだまだ泣きます。仕事中でも、父が浮かべば涙がこぼれ落ちます。
    この喪失感がいつかは薄れるものなのか、私も知りたいです。

何回もの大手術は、ちゃんと成功したのに。

四六時中、あちらこちらに父がいます。

泣かない日など、来るのでしょうか?

お父さん、お父さん、会いたいよ!!

• 千の風になって

文を読んで、とてもお父さんが大好きだったのが伝わってきます。

私は、可愛がってくれた祖父が亡くなって、月日がたってもたびたび思い出しては、祖父の声など思い出し、とても悲しくなりました。
    なんと思っても気持ちが落ち着かなかったけれど、千の風になっての歌詞のように、祖父のからだの原子や、思いは、風や光や雪になっていて、ソラや自分の周りにいてくれて見守ってくれていると想像したら、とても落ち着いて、それから楽になりました。

• 私もたくさん泣きました

同じく60代の母を癌で看取りました。
    亡くなった後は笑う事もできないし、世界が色あせて見えました。
    かずさんのお父さん、とっても心の支えになっていたんですね。
    その分つらく、悲しく、さぞや寂しい事と思います。

私も夕日を見ては泣き、母の職場近くを通りがかって泣き、
    (最後は在宅でしたが)通院していた病院を見ては泣き、
    母の好きなものを見て、おみやげとして買って帰っても
    母はいないんだと気付いては泣き、母に尋ねたい事があっても
    尋ねられないと泣き・・ちょくちょく泣いてました。

こればっかりはどうしようもなく・・
    だから心の中で、遺影の前で、たくさんたくさん母に話しかけていました。
    もちろん返事はありませんが、言いたい事をずっと話しかけ続けました。

時間が経つにつれ、笑う事もできるようになったし、
    普通の感情が戻ってきましたが、今でも時々寂しい気持ちになる事があります。
    そして、毎日何かしら母の事を思い出しています。

答えになっていませんが、今はつらい気持ちばかりでも、
    「楽しかった」思い出もたくさんあるはずなので、
    そんな思い出も徐々に思い出して、
    ゆっくりとお過ごしください。

• お辛いでしょう

その人がいない四季をいくつもいくつも巡って初めて
    ようやく悲しみも薄れていくのだと聞かされたことがあります。

悲しければ我慢せず泣けばいいです。
    そうやって49日、一周忌、三回忌と節目を迎えるごとに
    自然に涙の乾く時間も増えてきますよ。

私もそんなふうにして今年で4年目、やっと、静かな気持ちで父の仏壇の前に座れるようになりました。
    長いようでも過ぎてみればあっという間でした、かずさんも乗り越えられるよう祈っています。

• 私は半年前です

体調を崩して入院した翌日に亡くなってしまいました。
    あまりに突然のことで茫然、病院側の対応にも不信感があり辛い半年でした。

このことについては小町で相談させていただいたのですが、存外にきついレスが多くて辛さに拍車をかけられました。
    本当に辛い時にはトピを立てるのは止めようと思いました。

父とは結婚・出産後も同居していたので、喪失感は計り知れませんでした。
    昨日まで家にいた父がいない・・・。
    元気だったのに、もっと色々話したいことがあったのに、と悔しい気持ちでいっぱいです。

私の場合、母を支える方に気持ちが行っていたので、いくらか紛れましたが、半年経った今でも突然涙が出てくる時があります。
    30数年一緒だったのだから、吹っ切れないのは当たり前と開き直っています。

幽霊でも良いから会いたいですよね。
    お気持ちわかります。

• 21才の時に父を亡くした

その時私は幼稚園教諭でしたが、直後の運動会にはお父さんたちの参加が有り寂しかったですね。
    私には父がいない。あの子たちにはあんなに優しいお父さんがいる。無条件で愛してくれた父はもういない。本当に小さな園児達にまで羨ましい気持ちを持つほど心の中は涙でいっぱいでした。ちょっとつつかれたら涙が止まらないようなそんな気持ちでした。寂しさは3年続きました。
    そして少しずつ静かに元の生活を取り戻しました。
    私に子供が生まれた時、父に見せたかったなと思いました。孫が生まれた時も父に見せたかったと思いました。
    毎日の暮らしを一日一日頑張って過ごしなさい。そして一年が過ぎ二年が過ぎて、苦しみは和らいで行きます。日にち薬と言います。
    みんなそうやって辛い所を乗り切るのです。
    これから良い事が沢山ありますよ。その時には「お父さんありがとう」と感謝しましょう。元気を出しなさい。

• 少しずつ

こんにちは。

涙が出ました。
    トピ主様のお気持ち痛いほど分かります。

私は、父を亡くして30年以上経ちましたが、未だに父に会いたくなります。
    夢にも出てきます。

向田邦子さんのエッセイでこんな文章がありました。
    お父さんを亡くされて、その時はそんなに涙が出なかったけれど、
    その後旅行先で何気なくお父さんへのお土産を買おうとして、もういないんだと思った時、
    溢れるように涙が止まらす、
    そのお土産屋さんで号泣した 、 というお話しでした。

時が経っても悲しみはなくなりませんが、少しずつ思い出に変わって行くのだと思います。

• 泣いちゃった…。

お父様亡くされたのですね。
    辛かったですね。

私も一年前と少し前に父を亡くしました。

生前はケンカばかりしていましたが
    いなくなると…(涙)

結構いい大人になるまで父といたので、思った以上にダメージ大きかったです。

だからか、未だ人前で父のことを話したり、写真見たり、父が好きだったもの・所縁のあったものを見たり、触れたりする度に涙がでます。

亡くなる数年前から、入退院を繰り返していたので、
    今回はちょっと長いな〜もう帰ってくるかなぁと、ふと、思ったり…。

家族とよく生前の父のことを話します。
    だから何?ってことはないのですが、
    ちょっと心和みます。『グリーフケア』もどきかな。

何かで、『泣ける時に、思いっきり泣いておいたほうがいい。』って聞いたこともあります。

でも、やっぱり解決は『時間』かな…。
    自分にも言い聞かせています。

お父様ご立派でしたね。よく頑張られました。
    お父様のご冥福をお祈り致します。