人に興味が持てません

レス9
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ボッチ好き

アラフォー既婚、幼稚園児2人を持つ主婦です。仕事は専門職を在宅で1日4時間程度です。ここ5年くらい、人との関わりが面倒くさくてしょうがなくなってきました。子供が生まれて時間が限られているというのもあるんですが、それにしても異常じゃないかと思います。

知り合いはママ友などはいますが、子供同士遊ばせるためだけで、余計なこと(子供が学校に行っている日中にお茶しようとか)言われると、100パーセント行きたくないと思ってしまいます。仕事の関係で人に会う機会も多いんですが、毎回早く帰りたくてたまりません。

失礼なんですが、会う人すべてがつまらない人に思えて、全く興味を持って話を聞くことができません(さすがに聞くフリはします)。「興味を持つほどの人に会えていないだけ」という考え方もできますが、まずそれは傲慢であるし、そんなに連続してつまらない人が身近にいるのも偶然すぎて有り得ない、と言うことで、自分の気持ちの持ち方に問題があるのだと思っています。今は一人で何でも行動していて、快適に過ごしています。外出も好きで、毎日出かけます(ただし一人か家族とだけ)。家族にも恵まれ、経済的にも困っていません。これでもいいかと思うのですが、このまま一生、人に興味を持てずに死んでもいいのだろうかとも思います。

ありがたいことに、こんな私でも誘ってくださる方はいて、こっちが乗り気なら、仲のいい知り合い程度になれそうな方はたくさんいます。一時期は社交的なフリをして(フリは得意なんです)、無理に知り合いを増やしたこともあるんですが、本心でないので、面倒くさくなって長続きしませんでした。いまは、ママ友と仕事上の同僚以外、知り合いはいません。友達なんてもってのほかです。どうやったら、もうちょっと人に興味を持てるようになれますか。それとも私のような人間は、友達なんて作らず生きた方が幸せなんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じです

私が同じような心境になったのは、50代になってからです。
    昔は、生き方に迷っていたので、他人の話も参考になりましたけど、
    今はもう開き直って生きてますから、不要な情報になってしまいました。
    他人が何を話しても、それが何か?私に関係ないし〜と思ってしまうし、
    詮索されたり、噂になったり、否定されたりするので、
    自分のことも話したくなくなりました。
    他人の話には興味が湧かない、自分の話は上辺だけのものでストレスが溜まるし、
    なるべく人と会わないようにしています。

感情はコントロールできないものだと思うので、トピ主さんのようには悩んでいません。
    正に、開き直っています(笑)。
    トピ主さんも生き方が定まってきた、自分の生活に欠けたものがないというのが関係しているのかも?
    迷っていたり、不満があったりすれば、他人への欲求が出て来ることもあるのかもしれません。

• まずは

「フリ」はやめましょう。
    初対面の人や鈍い人ならだませても、長いつきあいになればバレてしまいます。
    バレてないと思ってるのは本人だけ。

それから今恵まれた環境にいることを自覚しましょう。
    ボッチ好きなどと言っていられるのは今現在家族に囲まれ、仕事も健康もあるからです。
    本当の孤独を知っている人はボッチ好きなどとは言いません。
    孤独とはそれほど恐ろしいものなのです。

無理して友達作りたくないならそれでもいいけど、いつかその見返りがくることは覚悟しましょう。
    生涯幸せなんてことはまずないものです。

• ひとつの考えとして

イヤだイヤだという自分を「傲慢」と戒め、付き合いたくもないママ友とも「子供のためだし」「浮きたくないし」という、本心を押し込めて生活している事が悪循環になってませんか?
    ママ友にはうまい事言って、しばらく関係を断てませんか?

人が嫌い!!
    その自分を本心から認めてみませんか?

人はよく戒めの為に自分を殺していますが、それがかえって見苦しい時間を積み重ねているように思います。
    私は自分を戒めません。
    傲慢だとも思いません(笑)(人は思うかな?)

それでも周りは素敵だと思う人が何人もいます。その人達と関わってると気分がよく、ストレスフリーです。
    自分を抑え込むのをやめてみませんか?

• よく分かりませんが

必要としていないのなら、無理に友達を作らなくてもいいのでは?
    興味もないのに「フリ」で友達付き合いしても楽しくないでしょうし、
    相手の方にも失礼かと思います。

• 私も全く興味ないのです

私もこういうトピを出そうか・・と思っていたところです。
    他人に全く興味がなく、聞いていても苦痛、苦行です。 どうしてこんなつまらない話を皆聞いてるんだろう・・と早く帰りたくなります。

お稽古事の時は「急いでるので先に失礼します。」と言って退席して帰ります。
    ランチやなんかは仕方ないから合わせて聞いてますよ。 帰宅後ど〜っと疲れますが。

でも逆に興味を持たれて質問攻めに合うこともあるんですよ。これもすっごくイヤ。
    私は相手に興味も無く聞きたくもないのに こっちの事は言わなきゃいけない。なんだか不公平。

無理に友達作ったり付き合いしなくていいと思います。 本当に合う人だけでいい。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 引きこもり母です

小学生2児の母です。
    私もトピ主さんと一緒です。
    専門職在宅勤務なのでその気になれば丸一日引きこもりも可能(笑)

面倒なんですよね、人と接するのが。
    人に興味ない+接する時には気を遣いすぎる面倒な性格なので
    ママ友と長時間過ごした日には帰るとぐったり。
    こんなでもPTA役員や子供会役員、習い事の発表会での各種係は
    「子供産んだからには腹括らねば」ときっちりやります。
    私も社交的なフリはできるのでワイワイ過ごしますよ〜、任期中は。
    結果、適度な距離のママ友、仕事上の知人が沢山います。
    友達はいないから携帯鳴る時は全て"業務連絡"か家族だけど(笑)

クラスのランチ会?当然全欠席。子供会の飲み会?行くわけがない。
    母はこの調子ですが子供にはその時々でちゃんと友達がいます。
    幼稚園時代は延長保育や子供のみ参加可のイベントを多用したかな。

無理に自分を偽って人に興味を持とうとしなくてもよいと思います。
    自分が辛くなる道を選ぶなんて人生もったいない。
    仕事して稼いで、家族円満で、自分が幸せなら、"お一人様母"や
    "引きこもり母"でいいじゃないですか。

• トピ主です

同じような心境の方もいて、ちょっと安心しました。やっぱり気持ちを偽ってもよくないですし、一人がいいならそういう生き方でいいんでしょうか。また何年かしたら違う考え方になるかもしれませんしね。

学生時代は普通に友達もいたのですが、就職や結婚で疎遠になってそのままです。でもなんだかホッとしている自分もいます。無理をしていたつもりはないんですが、生来、一人が好きな性格なんでしょうね。今いる環境を大切にし、自分なりに快適に過ごすよう努めます。ありがとうございます。

• 母がそうです

私の母の30年前かと思いました。

社交的ではないものの、人様の前ではそれなりに振る舞っていました。

でも基本、「他人に興味が無い」そうです。

話すことが嫌いで、自己肯定感が低く、自分に自信が無いので、友人もいない。

…そういう中年期を経て、大変残念なことに、70歳ではやばやと認知症になってしまいました。

陰気で、覇気が無く、言葉も出てこず、会話も成り立たない母の姿を見ると、心底悲しくなります。

まだ72歳だというのに…。

当たり前のことですが、人間は【人の間】にいるから、人間らしくいられるんだと思いますよ。

• 私も同じ

トピ主さんの場合、人に興味が持てない。というより人付き合いが煩わしいんじゃないかと思います。
    それと失礼ながら年齢のせいかと(笑)
    実は私も同じです。
    トピ主さんと同世代ですが、以前はそうでもなかったのに今は誰かと一緒に過ごすより一人の方が良い。

最近、気付いたんですが若い頃は、興味もないことも楽しく聞いていたなぁと思います。
    人とワイワイ過ごすのが好きでした。
    今は、疲れます。
    興味のないことを聞いたり、話したりすることが苦痛です。
    この間、同世代の友人と話をしていたら、同じことを言っていました。
    人との会話も気を遣いながらだと体力使うんですよ(笑)
    そうじゃない人もいますけどね。

人に興味がない。。といえば、心理学の本で『基本、人は他人のことに興味がない』と書いてありました。
    私もそう思います。
    同世代で近しい人や好意を持ってる人になら違うかもしれませんが
    そうでもない他人なら、ほとんどの人が興味はない思います。
    だって、だいたい人って会えば自分のことばかり話したがるでしょう(笑)
    人の話なんて、なかなか聞いてくれませんよ。