海外赴任中。貯金額を伝えるか?

レス20
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

新米こ

旦那が盛大にしたいと見栄を張った結婚式が終わり、
今の貯蓄額、夫200万、妻80万貯金があるアラサー新米夫婦です。

旦那が先進国に海外赴任になったため、
私も仕事を辞めて一緒について行きました。
しかし、貯金が少ないため、私の習い事、新しい家具はダメだと言います。
新婚旅行も行こうと行っていたのに、疲れているし貯金が減るから
渋ってる感じです・・・。

習い事は、私の貯金から出すよと言いましたが、
「今はとにかく貯金をするべき。それに80万しかないよ?
2年後日本に戻ったら、どうやって暮らすの?
子供がいるかもしれないし、幼稚園をあがるまであなたは働けないし、
もう正社員は無理だろうし。」
だから、結婚式は地味がいいと散々言ったのに・・・。

やはり私は習い事がしたい、新婚旅行に行きたいって言うのはわがままで
間違えているのでしょうか?友人や知り合いもほしいです。
結婚したから、当たり前ですが、自由にお金を使えなくて、いつも引きこもりで
ストレスがたまります・・・・・・。
それと、万が一の為に、もう少し貯金額があるのですが、
それを夫に言っても、習い事などに使える保障もないので
言うか言うまいか奮闘してしています。

何かアドバイスを下さい。。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今居る場所を楽しんだら?

新婚旅行って、今すでに海外にいるんでしょ?
    2年間。
    じゃ2年間の長い新婚旅行に出てると思ったらどうかな?
    週末に少し遠出したら?
    日本から行くこと考えたらもう新婚旅行並でしょ?

ちなみに私も結婚してすぐイギリス赴任だったので、週末や
    長期休暇を使って欧州各国行きまくりました。
    でも、新婚旅行ってのはなかったな。

• 絶対言っちゃダメ

妻の財産は絶対言ったらダメですよ。万が一の貯金ですよね?習い事ごときで使ってしまっていいのですか?2年という期限が決まっているのにお仕事を辞めてしまったのはもったいなかったですね。

どんな習い事かわかりませんが日本で自宅で教室が開けるような類のものなら投資と言ってご主人を納得させてはどうでしょうか?そのかわり中途半端ではいけませんよ。

幼稚園などに行くと資格をもったお母様がフラワーアレンジメントを教えていたり、お料理や、趣味を超えたようなもののお教室を開いていたりします。

情報を集めてプレゼンしてみてはいかがでしょうか?

• 限度こそあれ、行動すべき

お金を節約するためにじーーーっとしているのは
    実は大きな浪費です。

身になる行動に時間とお金を費やすことは
    人生の財産。
    習い事は’浪費的趣向’でなければすべきだと思います。

その習い事を日本でスクールにするくらいの心構えで
    臨んだらいいでしょう。

その国独自の文化を習うべきです。
    例えばヨーロッパならフラワーアレンジメントとか
    お茶、手芸や料理。
    他にもっとニッチなものがあって人気が出そう、主さんにあっていそうなら
    ぜひ習うべきです

・技術
    ・友人人脈
    ・言語
    ・情報

得られるものは多いです。
    旦那様がなんと言おうがやるべきです。

説得方法・・・
    それは日本で仕事をするためと言えばいいのでは?

実際サラリーマンの妻が自営業や法人設立することで
    多くのメリットがあるのご存じでそうか
    そういう本もあるので読むといいですよ。
    私もそうです。
    夫は会社員で私は社長。
    合法的に得られるメリットおおいですよ。
    知恵を使いましょう

• あなたも働く

あなたも現地で働けばいいのでは?
    ひきこもりも金欠も解消され、おけいこ事もできますよ

• 言わないほうがいいと思う。

言わないほうがいいと思います、
    見栄っ張りのご主人、隠してた!って怒るかあてにされるか・・

毎日ひきこもってることを心配してる実家の母から、習い事の費用のみ出してもらえることになったと言ったら?
    そんな金があるなら貯金しろとか言われたら
    あくまで習い事の費用をだしてくれるのであって
    貯金や生活費にまわすなら出してもらわないと言えばいいし。

私も海外にいましたが
    毎日家にいては精神が参ってしまいますよ。
    習い事してリフレッシュして下さい。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 貯金が2000万+800万なら

いいですが そんなはした金 何かあればあっという間に消えますよ。子が無いならバイトに出なさい 友達も出来ますから。。。しっかりした旦那で良かったね

• 働けば?!

知り合いがアメリカへご主人の赴任でついて行きました。
    どうなったかは知りませんが、和食の店で働きたいって言ってましたよ。
    働いて習い事すれば?

書道もしていて教えたら!とかも言ってましたね。
    日本って人気あるんじゃないの?
    ラーメン屋や回る寿司屋も沢山あるそうだし
    先進国なのに働く所ないの?

• 貯金

30代、結婚したてで、家族の貯金はほんの280万。
    妻の貯金は80万、しかし妻は仕事をしてないですから、仕事復帰まではこの貯金は増えないですよね。今までも働いていたでしょうから、お2人ともそれぞれの貯金はお持ちの事と思います。私なら、500万は自分用にとっておき、2人で相談して同額なり家族の貯金に入れますね。そうすれば、残りの個人貯金は個人で使えるように思います。
    新婚旅行は主さんの貯金から出したらどうでしょう。旦那さんの分は、飛行機代かホテルを出してあげて疲れを癒しにリゾートに招待すれば、一緒に行く気になるのでは?
    家具については、任期終了後、その家具は帰国売りに出した場合幾らで売れるか、次の家で使う場合のメリット等、良く考慮して表にして見せ交渉。
    赴任期間の2年無職で、更に妊娠等で2年無職じゃ、収入も貯金も無くて、旦那さんが心配になるのも分かります。
    なので私だったら、習い事も良いけど、働いていない今のうちに、子供を産んでおく。日本に帰ったら子供が保育園なり行けて、主さんは仕事復帰。
    知り合いや友人が欲しいとの事ですが、ネットや張り紙すればすぐ増えますよ。

• 同じく駐在帯同中

こんにちは。

私も、夫の海外駐在が決まり急いで入籍を済ませ、仕事を退職してついてきました。
    同じく先進国駐在帯同、2年目です。
    入籍時夫の貯金は 衝撃の0円でした。

新米こさん、貯金額を教えようかといういきさつは分かりました。
    実際貯金がおいくらあるのかは知りませんが 家計からはお金は出しては貰えないのですか?
    慣れない海外生活で精神的にも肉体的にもきついのに 経済的な部分でも不自由では本当に病みますよ。
    習い事をするにも 語学学校に行くにも 友人付き合いもとにかくお金がかかります。
    旦那さんと話し合って毎月一定額貰うようにした方がいいですよ。
    貯金も確かに大事ですが 駐在に来たばかりの時はとにかく 病まずに楽しくいられる事を第一優先に考えた方がいいです。
    そして、おいおい貯金の事はやっていけばいいと思いますよ。
    海外赴任中は、お互い助け合いながらやっていくものですし 二人で働いて稼いでるとつもりで(私はそう思ってますが)少し強気に言ってもいいと思います。
    因みに我が家も新しい家具と 新婚旅行はいまだにお預けです。

• どこの国のどの都市ですか?

貯金が少ない、お給料もそれほど多くはないのでしたら、お金のかかる習い事は難しいと思います。
    習い事が何なのか、どの程度(趣味や楽しみ程度なのか、本格的なのか)なのかでも、お金がどれくらいかかるかも違ってきます。
    また、先進国といっても、国によっても事情が全然違いますから、やはり国名や都市名がはっきりしないと何とも言えないかもしれません。

たとえば、アメリカの都市部なら、趣味程度に英語やその他の言語、スポーツやビジネス関連のスキルをつけるクラスなどは、アダルトスクール等で、非常に安く学べますし、ただ同然のクラスだってあります。お金がかからない習い事なら問題ないですよね。

2年間しか駐在しないのでしたら、家具はすぐに処分しなくてはなりませんので、必要ないかもしれません。
    でも、これだって、アメリカなら、リサイクルショップもあちらこちらにありますので、安く手に入るかもしれません。そして、いらなくなれば、売る、あるいは、またリサイクルショップに持ち込むというのもできますよ。

新婚旅行も、赴任地やその周辺の観光地に行けばいいのではないでしょうか。2年なんて、あっという間ですよ。

• いや

嘘つく配偶者とは暮らせないな…

信頼関係が無いのになんで結婚してるんですか?

• 先日、ネットの記事で出ていたけど

離婚する夫婦。の中の一つに、"こだわりの強い結婚式をあげたカップル"というのがありました。(検索すれば出てくると思います)

好きで結婚したけど、結局二人の価値観が違うのかなとも思います。
    この先、10年後20年後の夫婦生活など話し合っていますか?(妊娠や子供何人ほしいか。日本に戻ったら、家はどうしたいのか。果ては定年退職した後など)
    どこかで、この結婚何か違うぞ?と思ったら赤信号です。

あと、貯金の事ですが言わない方がいいかも。
    だって新しい家具など買ってないのでしょ?習い事より今必要な家具買えよ。とか、日本に戻った時に家具を総入れ替えしそうな感じですよね。

私も去年結婚しましたが、結婚式費用はすべて旦那が払い(私のドレスや小物も)。でも貯金はまだまだ数千万あります。
    私の貯金も数百万ありますが、このご時世何があるかわからないので貯めまくっています。

引きこもりで退屈なら、お金のかからないお散歩や、ウインドウショッピングなどどうでしょうかね

• 習い事なあ…

正直習い事がしたいという考えに賛成しない旦那さんの気持ちはわかります

習い事って、例えば帰国して再就職する際に有利になったりするものですか?
    それならば検討の余地もあるでしょうが、完全趣味の範囲なら習い事って贅沢品と同じですよ

海外赴任先で習い事がしたい、友人や知り合いが欲しいと考えるくらいなら
    現地の語学に関してはそれなりに大丈夫ということでしょうか?
    それならば、習い事でなくてもアルバイト等に出てはどうでしょうか?気分転換になると思うのですが…

ご主人の意向で結婚式を盛大にやったと書かれていますが
    実際の費用や負担の割合も書いてないのでこの一文だけで主さんに同情はできません
    ご主人が自分から貯蓄しないとと言っておられるのでごく普通の人のように見えます

逆に、主さんの内緒の貯金がいくらあるのかわかりませんが
    この貯蓄状態でさらに何かしようという考えに至る方が危機感薄いと感じます

• その貯金はとっておこう!

貯金は言わない方がいいと思います。それは、本当にイザと言う時の為にとって
    置くべきです。
    そして、当然そのお金も習い事には使わない方がいいと思います。

何の習い事をしたいのですか? その国の言葉とかではないようですね。
    言葉等の生活に必要な事でないなら、習い事は諦めた方がいいと思います。
    習い事をしても友人が出来るとは限りませんし、お付き合い等で貴方が思っているよりも
    もっとお金が必要になるかもしれません。

ただ、家にじっとしているのは、良くないですから、お金のかからないボランティア
    等をしてみては如何ですか? 先進国なら、ボランティア等は色々とあると思いますが。
    ボランティアなら、労働許可がなくても出来ると思いますし、知り合いも出来ますよ。

ただ、新婚旅行位は行ってもいいと思いますよ。短くても、近い処でもいいじゃ
    ないですか? 既に外国なのですから、何処か良い処もありそうじゃないですか?

結婚して、海外生活そしてまた帰国と、色々とお金がかかると思います。
    子供が出来たら尚更です。ここは、秘密の貯金はそのままにしておいて、今の状態で
    出来る事を考えてみては、如何ですか?

• かごの鳥か?

そんなかごの鳥みたいな生活するための結婚ならしない方がましだね!

駐在ならそれなりに手当がつくでしょう。
    月に1万円相当くらい奥様の息抜きに使っても罰は当たらんと思うよ。
    2年間24万円の投資で夫婦円満なら安いもんだ。

暇すぎて心を病んだり、奥様が耐えられなくて帰国したらその方が損失だよね。
    24万円なんて日本に帰って働いたらすぐ取り戻せるって。
    最愛の妻にお金を使いたくないって、まったくもってケチな男だな。

• どこの国かな?

レスに「働け」というのがありますけど、駐在員の妻は働けない場合が多いですよね。

現在使っている家具は、レンタルか前任者の残して行ったものですか?
    現状2人で2年間なら充分だと思いますよ。所詮、短期の仮住まいです。
    帰国したら、日本の住まいに合った家具を買えば良いじゃないですか。

習い事なら、語学教室等に通うと、お友達が出来ると思うので、そのツテで得意の手芸や料理を教え合うというのも良いかなと思いますよ。
    (アメリカなら、州政府主催のESLは無料か、それに近かったと思います。欧州でも母国語の語学学校は安価なところが多いです。)

貯蓄の件ですが、もしアメリカなら、現在は扶養の配偶者の口座と貯蓄額は年明けの確定申告で必要なはずです。
    アメリカから日本の銀行への問い合わせも可能になったので、もし申告漏れが見つかれば重加算税が発生する場合もあると聞いたのですが・・・。
    他の国なら問題はないのかも。

• 海外手当ての見込みは?

アラサー新米夫婦、専業主婦です。
    主人は社会人一年目で結婚し新居の準備、結婚指輪に費用がかかったのもあって
    二人の貯金もうすぐ100万です

貯金用の口座(主人名義)にお金をうつしていたので、お給料が入ってもすぐ、お金がなくなっているのを見て
    主人は貯金が5万もないと思っていた時は、地元の子と遊びたいと言ったら激怒しました

もうすぐ100万たまる予定!と貯金用の通帳をみせると
    20万くらい遊びや洋服につかっていいんだよ!
    って、急に態度がかわりました
    (そんなに!?いや、それは使いすぎでしょ!とつっこんでしまいました)

海外手当や、これからの収入が見込めるので、そんな発言になったようです。

海外赴任が多いい仕事なんですが、私たちは家具や車等、安物で買って引っ越しの時に捨てるスタンスです。
    お家を建てるかマンションを買う時に、良い家具、欲しい家具をおもいっきり買う予定です。

習い事でもしたら!?と言ってくれたときは、私が友達に会えず家事ばかりで一人で情緒不安定になってきて、自分に価値を感じなくてつらいと相談したときです。

それからは働きたいことも少しずつ理解してもらってます。

• ケタが足りないよ

アラサーで貯金80万円ですか…

貯金800万円あれば「習い事でも好きにすれば」となるけど、無貯金になってまでやることかなあ。
    病気になったり、子どもができたりしたら、あっという間に無貯金どころか借金しなきゃならなくなるよ。

独身時代の貯金は言わなくていいと思う。
    うちも百万単位では伝えてるけど、詳細はおしえてないし、お互い当てにしてません。
    トピ主さんところは、ご主人も見栄っ張りぽいので、あったらあったで家具に回される可能性もあるし、なかったらなかったで習い事は反対されるよ。

• 貯金がないのは

独身時代の生活を見直したほうがいいということで、お互い一から人生計画を立ててみると住宅購入、保険や自動車、子供の養育費などと旅行娯楽全部やりたいようにして予算がいくらかかるか見積もってみたらいかが?
    そうするすると、全部は無理で何か妥協が必要なことに築くはず、
    月々の食費など生活費は、節約できても微々たるもの、でも外食の出費は大きい。
    とか、海外赴任手当てもあると思いますが以外に周りに合わせて旅行など行ってたりホテルランチや習い事も自分の身の丈でしないと、お金も貯まりません。
    海外先進国は国によって違うけど、日本の食材などを求めると結構食費も高くつきます。
    私は海外新興国の駐在で帯同ですが、なかなか大変ですよ。
    先進国はうらやましいけどその分誘惑や浪費もあるだろうから
    お金貯めるなら新興国、遊ぶなら先進国っといった感じかな。
    とはいうものの、何もしないで家で暇を一日つぶすのも大変です。
    語学くらい習わせてもらいたいですね。

ペットを飼うとか、ローカルのコミュニティーに入るとか。
    習い事でも日本人会が主催だとそんなにお金かからなかったりするし。

• 帯同してます

せっかく内緒にしてある貯金があるなら
    絶対言わない方がいいですよ!!
    駐在妻は働くことを禁止されてたりしますよね。
    今の国が終わってもまた別の国に行くかもしれないし
    仮にずっと働けないのに自分の貯金が減ってく一方では
    精神衛生的によくないです。

あと駐在してるのに貯金貯金と言って
    お金をケチらなきゃいけない生活なんて
    本当に病みますよ。

ご主人は仕事で忙しいでしょうから
    異国の地で時間を持て余すのが
    精神的にどれほどきついか全く分かっていませんね。
    これは実際経験してみないと中々分からないと思うので
    仕方ないのかもしれませんが。

でもご主人は一番大事な心身の健康を無視しているように感じます。
    これではトピ主さんが可哀想ですよ。
    海外赴任なんだから手当ももらっているはずですよね。
    このままでは病んでしまう、と真剣に話した方がよいのでは。
    ご主人の都合に合わせてきているのですから、
    強気でいっていいと思いますよ。