母親の自殺

レス15
(トピ主1

家族・友人・人間関係

みみ

母親が自殺し、この先どうしたらいいのか悩んでいます。現状、新入社員という立場です。職場では陰口を言われ、毎日指導役には他の社員のネガティブな話を聞き、様々な社員の不平不満も耳にし、毎日気疲れし寝れなくなりました。社会はそう甘くはないというのも自覚しております。他の社員から陰口を叩かれるのは当たり前です。まだ仕事も覚えていないですし、母親の事もあり自分自身いっぱいいっぱいになり、自分を責め続け、ネガティブになっているのですから。
新入社員という立場でのストレス、その他様々な負荷がかかり、自分でもどうしたらいいのかわかりません。

どうやって立ち直ればいいのでしょうか。様々な人の意見をお聞きしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• つらかったですね・・・

つらかったですね・・・

娘にとってお母さんというのは、とてもとても大切で大きな存在ですよね。

亡くなり方は違いますが、私は事故で母を突然亡くしたのでツラいお気持ち分かります。

トピさんは新入社員ということでまだお若いですね。

ご兄弟姉妹はいますか?

お父さんは健在ですか?

お母さんを亡くした辛さは、やっぱり家族にしか分からないんですよね。

特に女姉妹がいると、他の誰よりも分かり合えると思うんです。

お母さんを亡くした人にしか分からない気持ちがあるんですよね。

トピさん、無理しちゃダメですよ。

その会社、毎日通勤してて辛いんですよね?

続ける必要ないと思います。

それか、たった1人でも支えてくれる人がいるなら救いですよね。

退社しても、決して逃げてるわけじゃないし、

心と体をしばらく休めるのもありなんじゃないかな?

「人はいつか死ぬ。今笑ってる人も、いつかお母さんを亡くして悲しい時がくる。」

と自分に言い聞かせて私は毎日なんとか生きています。

トピさん、無理しないでね。

• みみさまへ

さまざまなことがかさなりお辛いところとお察しします。
    職場にはご不幸の件はどのように伝わっているのでしょうか。
    いまはストレスを耐え忍ぶ時期ではないように思います。
    お身内をみみさまのような形で亡くされた方たちの会やカウンセリングをしているところもありますし、お寺などでもお話をできるところがあると聞いたことがあります。
    すぐに立ち直るのは必ずどこかに軋みが出てしまいます。
    とてもデリケートなことと思います。
    社会の厳しさの前に親御さんを亡くされた衝撃を抑え込むことはないのです。

新入社員であるまえに生身の人間です。

簡単に色々なことが解決はしていかないかもしれませんが、辛い胸の内を吐き出せるところを見つけ出してほしいです。

アドバイスにも何もなっていませんがお大事になさってください

• それとこれとは別

お母さまのこと、大変でしたね。
    私も社会人一年目で同じことがありました。

でも、それと仕事とは全く別問題だと思います。
    私は仕事中だけは家のことを忘れられました。

みみさんは、周りの方は敵だと思っていませんか?
    本当は味方です。
    まず自分の意識が変われば、周りも変わってくると思います。

また、ご自分を責めることはありません。
    みみさんはみみさんのままですばらしいのですから。

今この瞬間から笑顔で。

• 生きること

お母様を亡くされ、仕事も慣れない状態で、しんどくて当たり前です。

トピ主さんができることは、生き抜くことかなと思います。
    今がどん底です。ここからはい上がるだけです。

• 自らの目標を定める

人間社会に生きていればストレスや悩みはつきませんよね。
    夜空に輝いている沢山の星も、明るい朝日が昇れば消えていきます。星はなくなったのではないけど気になりませんよね。
    星空のような沢山の悩みも、希望の太陽を自らの心に刻みつければ小さなものになります。

与えられた目標ではなく、自らが目標を定めて日々を生きていきましょう。

自分の内側から不思議な感覚が湧いてきます。
    行き当たりばったりではないメリハリのついた日々となりますから。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • まずはお母さんの葬儀を

最近は家族葬をしている家が多いです。近くの葬儀屋を調べ家族葬をしたいと相談されて下さい。
    値段は一般葬よりも安いです。見積を必ず貰って下さい。後で金額の事で揉めたら証拠となりますから。

お父さんはいないですか?あなた一人っ子?誰にも相談できないのですか?実親が亡くなったら、会社の規定で特別休暇になります。会社にも寄りますので一度就業規則を確認ください。

新入社員って新卒でしょう?半年経っても悪口を言われたり、他の人から嫌な思いをされるのは「あなた自身問題がある」ように思えます。
    仕事のミスが多い、言った事を守らない、何度教えてもわかってくれない。そんなことが積み重なってそうなっていったのではないでしょうか?感情的にならず冷静に考えて下さい。泣いても会社は誰も助けれません。むしろ評価が悪くなるだけです。

大人になりましょう。今日入社した人でないだから、厳しく言う人もいます。色々な人が世の中いるです。自分だけの考えでいたら、ダメですよ。
    お母さんの事お父さんに相談できなかったら、親しかった親戚の人に相談できませんか?ご冥福をお祈りいたします。

• 追記

指導役も病気で潰れた過去があり、また先輩もうつでいきなり過呼吸になって倒れたりします。もう耐えきれません。
    私がいけないんでしょうか。

• 少なくとも

家に帰ったら母親が死んでるかもしれないという恐怖からは開放されたはずです。

お母さんももう苦しまなくていいのです。

マイナス面ばかりではないですよ。

世間の人はこういうと怒るかもしれないけれど。

• お悔やみ申し上げます

突然のお母様の死…、何とお言葉をかけていいのか解りません。

トピを見て、みみ様に拙いながらも伝えたいと思いました。
    私は祖父母と叔父叔母5人以外の近親者を亡くしていないので、お気を悪くされたのなら申し訳ありません。

みみ様も今は仕事の事もあり、悩み苦しみは計り知れない事だと思います。
    新入社員も仕事を覚えるだけでも、普通の人でもかなり負荷がかかります。
    出来たら心身ともに落ち着くまで休職できないでしょうか?

力になれなくて本当に申し訳ありませんが、みみ様の心の傷が少しでも癒される事を願います。

• ほんとうに、大変でしたね。

お母様のこと、お悔やみ申し上げます。

とても大きな悲しみと辛さを抱えていらっしゃって、
    お一人でそれを抱えるのは、大変なことだと思います。

私は、カウンセリングをおすすめします。その上で、
    あまり眠れないとのこともあるので、まず眠って食べて、
    体を大丈夫にすることから始めてみてはいかがでしょうか?

会社の人は、なんていう方たちでしょうか…。
    いろいろとあるでしょうが、
    まず一日一日を、「今日だけを頑張る」と過ごし、
    それを続けていってみましょう。

陰口やひどいことを言う人は、そういう低い人間です。
    ほっときましょう。

そして、あまりにも会社の人間関係などが合わなかったら、
    次を考えることもアリかと思います。

とにかく、自分を大切にしてください。
    それが第一です。

さすればいつかまた、元気に毎日を過ごす未来がやってきますよ。

• 自分を信じて

この度はご愁傷さまです。
    まだまだお母さまといろんなお話をされたかったでしょうに。
    さぞかしお寂しくなられたこととお察しします。

私は40代半ばで主人を亡くしました。
    それまで専業主婦でしたが、幼い子もおり、
    経済的に苦しいため、主人が亡くなって数か月で働き始めました。

仕事はそれはきついものでした。
    自分のキャパを超えていました。
    たぶん同僚にもそっぽを向かれていたと思います。
    でも、必死でした。
    私は、仕事を選ぶような立場にはないと自覚していたし、
    何よりも、仕事をしている間だけは主人のことを忘れることができたから。

でも、トピ主さんが、精神的に疲れ果てているのなら、
    思い切って辞めて休養するのも一案だと思います。
    休職は可能ですか?

長い人生、波があるのは当然です。
    いつまでも今の状態が続くはずがありません。

お母さまは、天国であなたのことを見守っていらっしゃいますよ。
    どうかご自分の心と向き合って、納得のいく道を選んでくださいね。

• 大丈夫ですよ

人の命が永遠ではない事、知ってはいるけど身内が亡くなるまで何故か自分には関係ないと思ってるんですよね。
    突然、大切な人を失うと本当どうしていいか分かりませんよね。
    母親とのお別れの場合、家事だとか物理的なしんどさもあるでしょうし、当然精神的にも辛いでしょう。これはどうにもなりません。
    私は悲しい時は我慢せず悲しさに浸る事も一つだと思います。

しかし前の方も書いてるけど、仕事は別ですね。
    仕事中は夢中で辛い事を忘れさせてくれる事もあります。
    しかし今の環境はどうなんでしょう?仕事が向いているのか、周囲に病的な人が多いという事はブラック企業ではないか見極める事など、まずは自分を責める前に客観的事実に目を向けて下さい。
    プライベートでダウンしている時、職場では支えが必要です。安心して通えない会社であれば無理して続ける必要もないと思います。
    こういう事を相談できる人がいなければ、ここを使ったり、公的相談機関でもいいから誰かに話を聞いてもらって下さいね。
    いろんな知恵がつくと思います。

先が見えなくて不安なのは当然ですが、今を大切に積重ねると満足行く未来が待っています。今を大切に。

• 背負い込まないで

ネガティブになっていて、世界の全てが自分のジャマをする
    みたいに思えてしまうのはしかたがありません。
    そんな風に思って、めいっぱい落ち込む瞬間があってもいいと思いますが
    でも、冷静な客観的視点をどうか失わないでいてください。

お母様のことは哀しくて辛くて当たり前のことですし、
    新入社員で慣れない職場も大変なことでしょう。
    でも、指導役の方や先輩が倒れたりすることは
    あなたには関係ありません。それは彼ら自身の問題です。
    きっちり分けて、目の前のことに誠実に取り組んでいってくださいね。

• 先ず自分を受け入れて

お辛い思いをされましたね。
    私もこの春、母を亡くしましたが、トピ主の親世代の私とではショックの大きさも雲泥の差と察せられます。

職場はブラック企業でしょうか?
    トピ主が悪いなんて事は無いと思いますよ。
    自分を批判的な目で見たり、責めないで。

辛い気持ちから解放されるために、カウンセリングのある心療内科に行くのをお勧めしたいですが、
    もし予算的に無理な場合には、自治体の役所にある相談室をご利用されることをお勧めします。
    法律相談などがあるところに、心の相談、女性相談、等があります。
    予約制ですが、無料ですよ。

まずは自分に優しく、ゆっくり癒やしてあげてね。

• もし、できるなら

どういうご事情でお母様がこの世からいなくなる選択を
    されたのか私からは何も申し上げられませんが、
    今、トピ主様のおかれているお仕事の状況は辛すぎる職場の
    ように思われます。

もし、経済的に許されるのであれば、お仕事を一時的でも
    休んだり、あるいは、辞めるなりできませんか?

少なくとも今のあなたには心を休める時が必要ではないですか?

あまりがんばりすぎないように!

たまには自分を甘やかすことも必要ですよ!