• ホーム
  • 子供
  • 幼児の便秘に困っています。知恵を貸してください。

幼児の便秘に困っています。知恵を貸してください。

レス58
(トピ主3

妊娠・出産・育児

ゆいすず

レス

• 油でした

他の方も挙げていますが油不足かもしれません。
    オリゴ糖、ヨーグルトや野菜など試してみてだめだったら、から揚げとかポテトとか少し採ってみるといいかもしれません。

• おからパウダー

5歳の息子も便秘に悩まされた時期がありました。
    便秘に良いとされる食品を色々と試した中でダントツに効果があったのがおからパウダーです。

市販のホットケーキミックスにおからパウダーを10g程混ぜて焼いて昼食にしたり、
    おからクッキーを作って食べさせたりしました。
    特におから入りのホットケーキを食べさせると、翌日必ず排便がありました。
    おすすめです。

• やれるだけ試すのでしょうから

うちも帝王切開でした。

便秘があって、大変でした。病院で異常ないと言われて、ママ友の話しから出たのは味噌汁。

ワカメと豆腐が良いらしいです。
    大人のお椀半分くらいを食べてもらいます。
    ワカメだけではなくて、在る程度の塩分がウンチに必要のようです。

それから、浣腸は良くないという意見がありますが、私のお医者さんは大丈夫と言ってました。便意が無いときに使うのは、クセになるそうですけど、きばって出ない固いウンチの時に使うのだそうです。

うちの子は、浣腸にするか?と聞くとウンと返事します。そしたら遠慮しないで浣腸を使うことにしてます。(それでも浣腸入れると泣きますが)

• 「赤ちゃんからはじまる便秘問題」

タイトルの書籍をお勧めします。
    中野美和子著・言叢社 ISBN978-4-86209-054-6  \1500本体価格

一歳児の母です。
    離乳食開始直後からの娘の便秘に苦労しました。娘は・排便日誌・浣腸・わかめ・納豆・おから・オリーブ油で治りました。この本を読んだおかげです。

著者は小児外科医で、排便外来を開いている方です。全国には排便外来は少ないので多くの方が悩んでいるだろうと、外来で話したり指導したりしていることを本にしたそうです。
    この本は活字がやや小さめでびっしり書いてあり読みやすくはないですが、便秘とは何かに始まり、治療を慢性機能性便秘症と器質性便秘症に分けて、ケースを挙げて詳しく説明しています。最後の章で学校での排便、災害時の排便まで言及しています。

この本をラインを引きつつ熟読した後、実は自覚がなかっただけで親の自分も便秘傾向なのだと知り、早速解決に取り組み改善しました。・排便日誌・浣腸(出ない日)・水分摂取でよくなりました。とても勉強になりました。

• 浣腸はダメ

綿棒でコチョコチョする浣腸は良いですが、薬の浣腸はダメですよ!
    腸が蠕動運動を自然に行って排泄するのに薬を使用すると慢性化してしまいます。
    薬の量を増やさないと腸が反応しなくなり悪循環です。(ダイエットしていた時に経験済みでエライ目に遭いました。)

どの位の頻度で使ってたのでしょうか?
    そんな良い加減なこと言うお医者様ちょっとビックリです。

私自身は薬の排泄と腸内を空っぽにするため断食して、野菜タップリ鍋を中心に食事をして腸内環境を整えましたがトピ主さんのお子さんには危険すぎますよね。
    もっと漢方薬中心のお医者様とか探されたらどうですか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ミヤリサンアイジ!

整腸剤です。ビオフェルミンみたいなものです。物凄く効果ありますよ!0歳児の娘も便秘がひどくて、毎日飲ませてます。癖にはなりません。嘘だと思って試してみてください。

• 自分が便秘症

子供でなくてゴメンナサイ。
    大人の私なのですが、いろいろ試した結果、オリゴ糖が一番効果がありました。
    それも安いオリゴ糖でなくて‘オリゴのお○げダブルサポート’が効果が高かったです。

食物繊維は却って便が固くなり、ヨーグルトなどの乳酸菌類は腸内細菌のバランスが崩れてまた便秘になっちゃいました。

• うちはオムツをやめたら快便に。

うちも次女がすごい便秘でした。
    食事に気をつけたり病院でウンチをゆるくする
    薬をもらって飲ませていたけど全然ダメ。

ひどい時はずっと踏ん張って本当にかわいそうでしたが3歳でオムツをやめたらそこから快便に。

本当にびっくりしました。
    オムツが踏ん張りの邪魔だったようです。
    最初は便意がある時にトイレに座ることから試してみては。

• 豆乳グルグルヨーグルト

これはトピ主さんが自分で作るしかないものです。
    ネットで検索するか、本を購入してください。

• 追記

納豆とわかめ!
    これも効きます。

毎回硬い便でオシリが痛い思いをすると、排便が怖くなっちゃうんですよね。
    柔らかい便を保つ方法を試されてはいかがでしょうか。

• おつらいですね

うちの娘も3歳くらいまで便秘症でした。
    2歳前の頃は4〜5日に1度、号泣しながら1時間もかけて排便するという・・・
    大きな見張りいぼも出来ました。
    一緒に泣いてました。
    私も当時相当悩んであれこれ試しましたよ。

うちの子に効果があったのは食物繊維サプリメント。
    便が硬くなると排便したいのに怖くていきみきれない、という悪循環になりますが、ファイバーの効果で便の水分を保ち、お尻から出しやすくなりました。

あとは100%オレンジジュース。
    酸の効果でしょうか。
    飲み過ぎは胃腸が荒れてしまいますが、適量だと腸に良い刺激になったようです。

ビオフェルミンも朝晩1個ずつ服用していました。
    これは4歳の今も朝晩3個ずつで続けています。

4歳の現在は2日に1回のペースで特に苦しむこともなく普通に排便しています。
    本当は毎日出るのがいいのでしょうけど、お医者様に聞くと規則的に排便出来ていれば問題ないとのことでした。
    今となっては腸の発達の関係だったのかな、と思います。

ゆいすずさんの娘さんの便秘が少しでも早く改善されますよう、願ってます。

• うちはこれで解決しました

一度試してみてください。

うちの子は野菜嫌いで炭水化物と肉や魚、あとは卵くらいしか食べない食生活で当然ウンチは固くなりました。
    固いと、肛門から出てこれないんですよね。綿棒の頭を穴に入れて、もよおさせて出したりしていましたが、
    これは一時しのぎにしかなりませんでした。

根本的な解決策は、人参ご飯です。
    まず人参を丸々一本、みじん切りにしてください。
    それを水に浸した炊く前の米にまぶします。
    そのまま炊きます。(水の量はいつも通りにしてください。)

すると、人参まぜご飯ができます。
    私は子供には人参6:ご飯4くらいの割合で人参多めに茶碗によそっていました。
    人参というと食べにくいイメージですが、このやり方の人参炊き込みご飯は、人参のクセが全くなく、
    甘味だけ少しありかなり食べやすいです。
    必然的に米の量が減り人参ばかりお腹に入りますがこの分量は変えないでください。

これをやると3日以内に効果が出ますし、やめるとその日からウンチが出なくなるので、
    かなり効くと思いながらやっていました。
    人から聞いた方法ですがかなりお勧めです。

• ありがとうございます

自分でも工夫していたつもりだったのですが、まだまだできることはあるんだなぁと、気持ちが明るくなりました。
    みなさんからいただいた貴重な情報をもとに食事や生活習慣を見直してみます。

ちょっとかじった話でしかないのですが、帝王切開だったりミルク育児だったりすると腸内細菌が少ないと読みました。
    うちは両方なので仕方ないと落ち込んでみたり、済んだことを後悔したりと後ろ向きな思考しかできなかったのですが、冷静になれそうです。

本当に感謝、感謝、感謝です。

• 性格も関係します。

お嬢さんの性格はどうですか?頑固だとかこだわりがありすぎるとか、ないですか?

それと「うんちが恥ずかしい」という思い込み、うんちの時にお母さんが
    「くさいくさい」とか言っていませんか?

もう成人しましたが、我が子がそうでした。何か自分で思いこむところが多い子で
    出掛けるときも、自分の決まりのような玩具を沢山持って出かけようとするので
    大変でした。

うんちも自分で何か思う所があって、例えば手放さないという意味で身体から離れていく物を嫌うという
    こだわり?のように見えるところがあり、そこから小児科の先生と何とか
    このこだわりを緩和させるように努力しました。

その上で食事を工夫しました。一番効果があったのが「サツマイモと生クリームの組み合わせ」
    でした。レンジなどで柔らかくしたサツマイモに甘くした生クリームを乗せます。
    食物繊維、糖分、油分と必要な物が満載です。水分も多めに摂らせました。
    頑固は便秘は性格も関係するというのは大人でもそうで
    掃除して物を捨てると良いそうです。
    小さい子の便秘は親は汗かきますよね。
    是非参考にして下さい。

• バナナ

まだ出ていないようなので。
    バナナはいかがですか?

うちの子(2歳)は便秘体質ではありませんが。
    バナナが大好きで、たくさん食べた日の後は、柔らかめで溜まってない感じの便を出します。
    小さい子供がバナナ一本食べることの賛否はあると思いますが…(汗
    便の改善という点に関してはお勧めです。

• うちもそうでした!

うちの長女も1歳2歳の頃はひどい便秘で、一週間出ないことなんてザラでした。最終的に浣腸して出させていましたが、それでも出るまでに汗びっしょりぐるぐる動きまわって、泣いて泣いて見ている親のほうも泣きそうでした。
    食べ物も気をつけて、水分もとって、それでも改善せず…。
    劇的に改善したのは、3歳過ぎて幼稚園に入ってからです。徐々に改善していき、今では毎日スルンと出てますね。要は、運動不足だったようです。幼稚園では圧倒的に今までより動きまわりますから。
    とはいっても、主さんの娘ちゃんはまだ2歳ですもんね。まだまだ抱っこ抱っこだと思うんですが、なるべく散歩で歩きまわるとかで改善しないかな?
    他の方も書かれてますが、浣腸は癖にならないみたいなので、ちゃんと処方してもらって決められた回数入れてあげるのも良いかもですね、うちも娘の時にしてあげればよかったなぁと思ってます!
    早く改善しますように応援してます。

• うちも苦労しました。

離乳食始めて直ぐ便秘がちになり、見張りダコも出来ました。
    我が子も大泣きしながら排泄するのを見て、涙出るほど辛かったのでトピ主さんの気持ちわかります。

うちの子は腸が長いのか排泄迄に時間がかかるようでしたので、食べる量が少ないと直ぐ便秘でした。
    あと抗生物質のせいで腸内の善玉菌まで死滅するのも原因だったので、薬を服用する時は納豆、ヨーグルトなど積極的に食べさせました。
    見張りダコが出来てるなら患部も配慮しないと、恐怖心から肛門筋がリラックスできてないかも?
    排泄後は必ずお風呂で患部をぬるま湯洗い。出来たらそのあと胸下までお湯に浸かり患部の血行を良くする。
    お風呂上がりや排泄後出来たら排泄前やオムツを替える度に少量のココナッツオイルで患部を優しくマッサージ。オイルが排便をスムーズにしますし殺菌作用がココナッツオイルには有るので切れた患部の炎症を抑えます。たただ私が使用してるのはインドのお店で販売してるパラシュートの物ですので、他商品は分かりません。
    あと他の方もおっしゃる通り脂分の摂取が少ないと繊維質の多いウンチは硬くなります。オリーブ油私もおすすめです。

• うちの子も便秘でした!!

6歳と4ヶ月の2児のママでしさ。
    うちの下の子はかなり頑固な便秘ちゃんです。
    いろいろと試してみましたが、1番出るのは『オリゴ糖』でした。
    下の子のミルクに混ぜたり、上の子のホットミルクに入れて飲ませると、その晩か翌朝には便が出ます。
    大人な私が飲んでも出ます。
    シロップタイプが使いやすくていいですよ!!

お子さんの便秘解消するといいですね!!

• 便秘 に バナナ

私の娘も子供のころ、便秘のとき、食事時やおやつ等、
    バナナを食べさせました。効きました。

• ミヤリサンアイジ

うちの子供も小さい頃、頑固な便秘で、
    「ミヤリサンアイジ」という整腸剤を飲ませたところ、普通の排便が出来るようになりました。
    その薬を止めても変わらず快便です。
    アマゾンでも買えるみたいです。

私は最近、ココアにココナッツオイルを混ぜて飲んでいますが、
    いい感じです。

• 参考になったら良いですが・・・

うちの長女が離乳食が始まり出して、しばらくして便秘になり、切れてしまい・・
    小児科に行ったら専門では無いのでと言われて「肛門科」のある病院を紹介してくださいました。

紅紫みたいな酸っぱいニオイのする軟膏を頂き、食事指導で終わりました。

食事に関しては、しばらくは「和食」を中心にと「かぼちゃ」「さつまいも」「豆腐」を毎日食べさせてと言われました。
    1日3食の中でどれかを必ず!!と言われ必ず1品取り入れました。
    後、当時はベビーダノンを食べていましたよ。

直ぐではありませんが、便も柔らかくなりスルッと出る様になりました。

泣いたりすると本当にかわいそうですよね・・お母さんも頑張ってください!!

• ビオフェルミン細粒を常備

新人ママだった頃は苦しそうな腹痛に慌てふためきで夜間外来に行ったら浣腸された、なんて事もあったのですが…お医者さんごめんなさい。
    ビオフェルミン細粒を飲み物に混ぜて飲ませるようになってから快調です。牛乳や麦茶に混ぜてます。水に混ぜると少し白い色になりますが、麦茶だと気にならない程度です。味も変わりません。

ビオフェルミン細粒なら生後3ヶ月からOKだし、毎日飲ませても副作用の心配なし、便秘だけでなく下痢軟便にも効果あり(下剤ではなく整腸剤なので)、お子さんがいる家庭なら常備して損はないものだと思います。あくまで私見ですが。
    ついでながら大人の私も、便秘かもと感じたら飲んでます。

• 浣腸について2

前述のような理由で浣腸の処方を望んでおり、これについては、12月に次の診察があるのでもう一度先生にお話ししてみようと思っています。

浣腸について調べていると、多くの小児科の医師が育児書などに書いたりしているのですが「浣腸を使わないと出なくなるほど悪化した場合は、便通を正常に戻すことを考えましょう」という、これがなかなかできずに苦心しています。

薬に頼らず「正常な便通」にしていきたいです。

完全に煮詰まってます…
    とにかくアドバイスいただいたことを一つ一つ実行してみます。

• トピ主です。浣腸について

mameさんまで読みました。
    もういちど食生活を見直しながらひとつひとつ参考にしていこうと思っています。
    ありがとうございます。

何人かの方が挙げてくださいましたが、私も浣腸の処方を望んでいます。

今、大学病院の小児外科でなかなか治りきらない痔の様子を見てもらっており、酸化マグネシウムを処方されています。(ちなみに近所の小児科ではテレミンソフト坐薬というのを処方されていました。)
    浣腸について聞いてみたら、「赤ちゃん用の浣腸をストックしておいていざという時に使うのは全くかまいませんよ。このへんの薬局にも売ってるんじゃないかな」
    とのことでした。

薬剤師さんのいるドラッグストアで聞いて買いましたが、「マルツエキスや酸化マグネシウムの方がいいですよ。脱水症状を起こすので処方された薬と一緒には使用しないでください」とのこと。確かに浣腸の注意書きに多用しないようにとあります。
    また、何度か使ううちに大泣きする割に効果が薄くなり、本当にわからなくなって現在に至っているという状況です。

• あ!あと

バナナヨーグルト。
    便秘体質の自分でも、バナナヨーグルトを毎朝食べていると、お通じがきます。続けないとまたでなくなるんですが…

うちの子にも、自分が便秘だからこの子には便秘になって欲しくない、と思い、離乳食始まった頃からヨーグルトにバナナをつぶして毎日あげていました。さつまいもとか入れたり。
    おかげで今は便秘知らずです。まぁ、それだけが理由ではないとは思いますが、試してはいかがでしょうか。

• 便秘外来

どちらにお住まいでしょうか?
    都内の大学病院に小児の便秘外来があるので、もし都市部にお住まいなら行ってみてはいかがでしょうか。

• りんごはダメよ

「便秘にりんご」ってよく耳にするかと思いますが、既に固まっている状態で食物繊維やりんごは余計に症状を悪化させるそうですよ。

便秘解消に柑橘系が効きますが試されましたか? これからの季節はみかんが出回りますのでぜひお試しください。
    後はヤクルト

まだ小さいお子さんですので腹筋も弱く上手く便を送り出せない為に便秘になるんだと思います。 意識的に水分を取らせているとはいえまだまだ足りないのかもしれません。

• オリゴ糖

大変ですね。
    うちの娘(小1)も赤ちゃんの頃から便秘がちです。

オリゴ糖がいいと聞いたので、ヨーグルトなどにかけて毎日摂らせるようにしました。効果があるように思います。
    あと、イージーファイバーも小袋の1/3くらいを味噌汁などに溶かして摂らせたり。これもけっこう効果ありのように思えます。マルツエキスはあまり効果を感じられませんでした。

いっぱい食べないと出ないものらしいですけどね。
    うちの子は小食だし、トイレもなかなか行きたがらないので、とにかく朝ご飯の後はトイレ!の習慣を付けるべく、いまも奮闘中です。

• 油を採る

子供の便秘、かわいそうですよね。
    うちの子も便秘でどうにもならず、摘便したことあります。
    (夫よありがとう)

子供に試したわけではないんですが、私は油を多めにとるとするっといきます。
    個人的にですが、食物繊維はあまり効果がありません。
    乳製品も便秘の原因になるケースがあります。

子供に対しては、便秘のときはみかん(ゆるくなる)、下痢の時はリンゴ(固まる)を食べさせたりします。
    早く解消するといいですね。

• キウイ!!

息子が3歳の時、同じく便秘に悩みました。
    5日でなくて小児科で浣腸をうってもらったことも、一度や二度ではありません。

無理なトイレトレーニングが原因だったんですけど(ごめんなさい)。

ネットに書いてある事や、評判の商品(乳酸菌やオリゴ等)を色々試したんですが、全然効果がなく(涙)

最後にたどりついたのがキウイでした!!

キウイの便秘に対する効果はネットで簡単に調べられると思うので、省きますが、
    息子には効果てきめんでした(笑)!

毎日おやつの時間に一日一個!

お値段も安い。量もそれほど多くない。手軽に毎日続けられる。

3日目くらいからスルスルウンチがでてきたかな。

今はもう便秘も改善して、キウイを毎日食べてませんが、もしまた便秘になったらキウイ頼みすると思います。

娘さん、はやく良くなると良いですね!

• 我が子も

はじめまして。12月で7歳になる上の子ですが1歳半ぐらいまではむしろ下痢気味だったのですが、その頃主人の転勤に伴い日本から遠く離れた新興国へ引っ越しそれから5歳ぐらいまで1日に何度も便意はあるものの排出できず、気張りすぎて嘔吐。5-7日に一度、物凄く太い便がやっと出たらまた便意と嘔吐の繰り返し。睡眠も運動も食事も問題ないし、良いと言われるもの(パパイヤ、乳酸飲料、オリゴ糖、オリーブオイル等々)は全て試しました。ただこの国は2歳の子供がコカコーラを飲むのでスーパーも炭酸飲料ばかり。お水以外で一番まともな飲み物が牛乳だったのでお水代わりに牛乳を飲ませていたのがそれが水分不足に繋がったようです。日本から麦茶やポカリを送ってもらい水分を多めに摂取するようになったのと、ある程度筋力もついてきたこともあり、5歳になったぐらいからスムーズに出るようになり、今では1日1回、簡単にきちんと出るようになりました。まずは水分(お水や麦茶)を摂取してみてください!

• 納豆!

子供の便秘は辛いですよね、わかります。
    うちの場合は、便秘気味だな(丸2日出てないな)と思ったら、朝ご飯に納豆ご飯を食べさせます。
    すると大抵、その日か、次の日に出ます。

また、排便しやすい環境を整えることも、うちの子には大事なようです。
    忙しい日、一日外出しっぱなしの日は、出難いことが多い。
    なので、便秘気味の時は外出せず自宅で過ごし、
    ご飯を食べたあとはしばらくリラックスしつつ遊びつつ、
    「うんち待ち」の時間を作るようにしています。

お嬢さんの便秘、解消されますように!

• エッセイコミックなのですが

大原由軌子著・「大原さんちの食う・寝る・ココロ」という本はご存知でしょうか。

2才の息子さんの乳児期からの酷い便秘に悩まされ、本人もご両親も
    長く苦しんでいらしたのですが、それをなんとか克服された実話が描かれています。

私自身の経験ではないので参考になるかわからないのですが、
    もしよろしければ参考に読んでみては。

産後、育児が辛かった時期に癒されてよく読んだ作家さんで、
    絵も丁寧で面白いご家族の実話ですので、機会がありましたらぜひ。

• 20%の糖水

かかりつけの小児科で20%の糖水を飲ませると良いと聞きました
    強い糖分を摂るとお腹が緩くなるそうです

りんごは便を固くするので、便秘の時は柑橘類を軟便はりんごを摂るようにしていました

腸は夜寝ている間が一番活発に動くそうなので、夕食の後にヤクルトやヨーグルトを食べさせましたね
    夜寝ている間に便を作って朝起きたらだす感じで

朝起きたら水を飲むと腸が刺激されて便意を催しやすいですよ

乳酸菌は人それぞれ体質に合う菌が違うそうなので色々試してみて下さい

内服薬の便秘薬は習慣性があるが幼児の浣腸は習慣性がないと聞きました

うちは三日出なかったら四日目に浣腸してました
    それ以上浣腸しないでいると切れ痔になったからです

5才の現在は2日に一回か多いと朝晩出ることもあります

• 便秘は可哀想ですよね

娘も便秘でした。
    発泡性の座薬を処方されたこともありました。
    病院で相談したところ、油分をとるように言われました。
    トーストにマーガリンとか揚げ物とか。
    今では便秘解消しましたよ。

• 三世代で使ってる方法ですが…

キャラメル浣腸って知ってますか?
    その昔母も祖母に・私も母にされたらしいです。

私の最初の子どもも便秘気味で苦しそうで、オリーブオイル浣腸とか色々しましたが駄目で
    病院に行って薬を処方して貰いましたがコントロールが難しく本当に悩んで
    母に愚痴電話をした時に教えて貰いました。
    キャラメルを入れる時に変な顔をするぐらいで、便秘からは解放されました。
    次の子の便秘時は、何の躊躇もなくキャラメル浣腸を実行しました。

説明下手なので、詳しくは検索して下さい。

• かんきつ類

うちも長女が便秘気味でした。

小児科で、どうしても出ない時は無理させずに浣腸を使うように言われていたので、時々使っていました。

あと、かんきつ類。
    小児科で「一応マルツエキスを処方するけど、一番効くのはグレープフルーツ。でも苦くて酸っぱいから、みかんや甘いオレンジをたくさん食べさせて」と言われました。速攻効いた訳ではありませんが、良くなりましたよ。
    逆にヨーグルトやりんごなど、整腸作用(下痢を止める効果)のあるものは避けた方がいいそうです。

• オリーブオイル

知り合いの看護師さんから「オリーブオイルを取るといいですよ」と
    アドバイスされました。

豆腐に塩少量とオリーブオイルをかけたところ、意外に美味しかったようで、
    食べてくれました。

我が子の場合は、それで便秘は解消しました。
    4,5歳の頃だったと思います。

• ヨーグルト

ヨーグルトにオリゴ糖を少しかけてあげるのはどうでしょう?
    アレルギーがなければ、ですが。

• グリーンスムージー&ビオフェルミン細粒

うちの下の娘も、0歳児から便秘。
    0歳の頃は、綿棒浣腸を朝晩してました。

上の息子の幼稚園の同級生が酷い便秘で、大学病院の外来に定期的に通ってましたが、『浣腸して出るなら出してあげて』と、医師から言われていましたよ。

娘は、1歳過ぎて、グリーンスムージーを飲むようになり、ビオフェルミン細粒をきちんと飲ませると、スルリと出ます。

江角マキコさんレシピの、ほうれん草カレーも良かったです。
    私は、ほうれん草だけでなく、手元にあった小松菜も入れましたが。

• ツライですね。

うちも便秘でした。ヤクルトは試しましたか?
    甘いからと敬遠してたんですが風邪予防に便秘改善とは関係なく3歳の子に飲ませ始めました。
    毎朝朝食後に1本市販のを飲んで同じ時間(うちは朝8時頃)にトイレに座らせたら毎日出るように。
    ヤクルトがいいのか同じ時間に座るのがいいのか両方か…どれが効いてるか不明ですがここ1カ月は毎日出てます。
    ただ虫歯が気になるのでヤクルト後は麦茶飲ませて歯磨き念入りです。
    よく言われる甘いもの欲しがるはいまのところないです。
    マルツエキスはうちも効き目0でした。
    うちはヨーグルト、牛乳、オレンジジュースも試したけど効果がなくて相性もあるのかと思ってます。

• 水分不足では?

うちの息子も便秘でした。 水分を多く取るように言われました。
    あとプルーン(やってるんですね)を食べさせるとテキメンに出ましたが、ミカンも効きましたよ。

• うちも便秘です。

2歳半の娘がいますが、離乳食がはじまった頃から便秘がはじまり今に至ります。マルツエキス効きませんでした。
    約1年ほどラキソベロンを飲ませてます。うちの娘は野菜をほぼ食べないので、野菜ジュースを飲ませたり、青汁をあげてみたりとしましたが特に改善されず。たまに腕の太さくらいの便が出てお尻が切れてます。
    いつかは治るよ先生も言ってくれてるし、その言葉を信じて見守るしかないんですが、トピ主さんの気持ちが痛いほどわかり思わずレスしました。
    みかんもし食べるならいいと思いますよ。早く便秘が治るといいですね。
    私も何かいい方法が無いかと模索中です。

• うちの子も同じでした

アレルギーっ子です
    (医師曰く、体内の力が弱い子がいる)トピ主様お子様の苦労と同じ道を
    わが子も歩んでます

わが子は ダノンビオ で改善しました
    もし大丈夫そうなら試してください

それと トイレで踏ん張れる時期が来たら、習慣づけも大事です
    出なくてもトイレに行く。翌日には出るようになりました

• キウイフルーツ!!

任せて下さい!
    私も娘が2,3歳の時、ひどい便秘で1年近く悩みました。
    色々試しましたが、キウイフルーツが1番効きました!1日に小さいキウイフルーツを、普通に皮を剥いて半分〜1個。
    酵素と繊維ですかね。

他に周りのママさんから聞いたのは、青汁を牛乳で作ったもの、えのき茸、切り干し大根です。

娘も食事内容には全く問題なく、小さいうちは腸が未発達だから便秘になりやすい、と医師からは言われました。
    今では毎朝快便で、登校前に出てますよ。

辛そうだし、痛そうだし、心配ですよね。早く良くなりますように。

• ミルミル

うちの子にはヤクルトから出ている「ミルミル」が効きました。
    たしか1本90円くらいだったかな?
    子どもの便秘、見てるのも辛いですよね。
    お子さんに合う解消法が見つかればいいですね!

• 綿棒は試されましたか?

今は5歳の孫娘が2歳前に便秘になりました。親子3人で我が家にやって来たとき、苦しんでいたので、私が綿棒の効用を説明し、3人がかりでトライしました。

私が両足を持ち上げ、婿殿がオムツで遮蔽し、娘がお尻の穴に綿棒を差し込みくるくると回した途端に、硬軟取り混ぜてドバッと飛び出してきました。

また、私自身が2日間、朝と昼の食事を抜いたところ、3日目には全く出なくなって焦りました。そこで、便座に座った状態で思い切って手の指を突っ込んだところ、驚くほど排出できました。

金魚でも爪楊枝の丸い方で突いてやれば良いというし、肛門括約筋周辺の神経(?)を刺激すれば、排出しやすくなるのでしょうね。

• アサイージュースが効く人もいます

知人(成人)はアサイージュースが効果的だと言っていました。
    ジュースとしては高価ですが、効き目があれば薬より安心して活用できると思います。

私自身が便秘の経験がないので、昔聞いたことがあるなという方法しか書けないのが申し訳ないですが「快便体操」とかどうでしょうか。
    ネットで検索すると方法は見つかると思います。
    2歳だと難しいかな・・・。

あとは朝起きたらすぐに水分をとるとか。。。

• WOCナースさんのいる小児専門病院は無いか

大学病院は、いい所はいいんですが、
    小児の細やかな指導は意外と弱い所もあるんですよねえ。
    WOCナースさんがいる小児専門病院を狙っていくと、結構排便管理に強い所が多いですよ。
    WOCナース外来が別立てであって、色々相談できますし。
    そういう所を探してみるかなあ(紹介状要ると思うけど)。

あと、浣腸ってどういう指示で出ました?
    毎日しろってのを勝手に「多用はよくないから」って回数減らしたりやめたりするのはダメですよ。
    決まった時間に毎日するのも一つのやり方で、
    その指示が出てるなら、ちゃんと決まった期間やってみた方がいいです。
    大腸が蠕動なかなかしなくなっちゃってるんですよね。
    で、毎日決まった時間に刺激を与えて、蠕動が毎日ある時間に起きるのが習慣づくようにやってみる方法です。
    親判断で勝手にやっちゃダメですが
    (それ用に処方された浣腸じゃないと、小児用とはいえ強い市販浣腸なんか使ったらおおごとですからね)、
    勝手にやらないのもまたダメで、
    もしそういう指導が出たら、それには従った方がいいです。

あと、お腹のマッサージも指導して貰えないかな?

• 宇津救命丸

うちの子供は反対によくお腹を壊していました。
    その時は、宇津救命丸の子供用整腸剤を飲ませました(顆粒状になっています)。
    うちの子供にはよく効いたようでそれを飲ませるとすぐによくなりました。
    後は一般的にビオフェルミンとかですかね。
    私はよくDHCのビフィズス菌を飲みます。子供に良いのか分かりませんが。
    うちの子供はその後アレルギー症状が出ています。調べるとアレルギーがある人というのは腸内環境がよくないようです(便秘、軟便等)。お子さんはいかがですか?
    ヨーグルトにはちみつも良いらしいです。腸内環境を整えるサプリなどたくさん出ていますのでお子さんでも飲めるものを試したり、子供向け整腸剤を飲ませたらいかがでしょうか。

• 子どもの便秘 見ていてかわいそうですよね・・・。

わが子も 本当に新生児のころから便秘がちでした。
    オムツが便で汚れた経験なんてあまりありません。
    おちびなのに 痔の軟膏 もらってたこともあるくらいです。

私の秘策は おから(卯の花)、ひじきや切り干し大根の煮物。
    わかめも。
    今はもう思春期ですが お腹がスッキリしないな〜と思うと自己申告で これらの料理を希望してきます。
    薬は滅多に使いません。

で、小鉢1杯とかじゃなくて メイン料理になるほど 食べてもらいます。
    (但し 具だくさんにします)
    わかめは 塩わかめを水で戻して ナムルにしたり そのままドレッシングやマヨネーズで食べたり。
    食べてほしい量をお味噌汁に入れると 大変なことになりますので・・・。

これで翌朝 スッキリ。
    おからだと ウンチが固くなりにくいんですよ。
    なのでおしりが痛い時も大丈夫。

もし上記の料理が苦手なお子さんなら 例えばおからクッキーなんかを作ってみてもいいと思います。

試してみてくださいね。

• フルーツもダメですか?

こんにちは。1歳半の娘ですが、生後半年ぐらいまでは毎日病院で処方された浣腸で便をだしていました。 その後、体が動くようになり食物からも栄養をとれるようになり、
    毎日4回(食事のたびに)便を出しています。 日ごろの食生活では、栄養バランスの良い食事(基本的に和食)、便が硬かったり・量が少ないな・・と思った時には、いつも以上にフルーツやヨーグルト・さつまいもを
    食べさせるようにしています。フルーツは、毎食出していることもあるし、おやつでりんご半分を一人で食べてしまうこともよくあります。糖の取りすぎが心配なのですが、よい便が大量にでるし、体格的にも標準だし、
    フルーツの糖は、砂糖と違う成分だし、ビタミンはとれるし・・大丈夫かな・・と思って与えています。

• 切ない

我が家の娘も0歳時、しょっちゅう便秘になりました。
    食物繊維には2種類あり、便を硬くするもの・軟らかくするものがあります。
    ネットで見てみてください。

りんご、止めました。
    小松菜の葉っぱだけ、湯がいてミキサー。スムージーのようにして食べさせました。
    お白湯たくさん飲ませました。

綿棒でコショコショはしましたか?
    お腹のノの字マッサージは?
    ウンチのタイミングを覚えさせるといいそうです。
    「ウンチ出る?」「ウンチは?」何度も聞きました。

お母さんがんばってください。
    するーっと出るといいですね!

• 浣腸が一番!!

病院で教わったことをお知らせします。

貯めて固くなった便を出すと、痛いし肛門が傷ついたり良いことないです。
    また、「うんちをする」=「おしりが痛い」と記憶されるので増々便秘になります。

食物繊維は摂り過ぎるとかえって便秘になりますので気を付けて。
    水分は多すぎかなってくらい多めに。ペットボトルで計ってみると思っていた以上に少ないです。

お薬はラキソベロンですか?
    子供には体重に合わせた重カマの方がお腹が痛くなりにくかったですよ。

あと一番のお勧めは浣腸です。

24時間出なかったら 即 浣腸です。
    貯めない事が大事!

赤ちゃん用の浣腸では量が足りないのでお腹が痛くなるだけ。
    体重に合わせた量の浣腸を処方してもらったほうが良いです。
    (えっ!こんなに沢山大丈夫なのかしら・・・ってドキドキする量でしたよ)

朝食後30分で出なかったら浣腸 
    を最初の頃は毎日 2週間もやったかな・・・

そのうち 浣腸が無くても出せる日が増えて行きました。
    癖が付けばしめたもの!
    何年も経つけど、快食快便です。

総合病院の小児科で体重に合った量の浣腸を処方してもらうのがベストです!

• 参考になるか分からないけど…

つらそうですね、可哀想に…
    幼児用の粉ミルクを飲むと、次の日になんとか出たことがあるのが、知り合いにいました。たっぷり200です。
    アレルギーもないようなら、試されては?
    でも、最初から飲んでいなかったら、無理かもしれないけど。
    大学病院を紹介されているほどだから、この方法も無理かなぁ。

• 沈黙の大腸だった私が

昨日飲んだスキムミルクで先ほどスルリと沢山出ました。
    珈琲に適当にスプーン2杯くらい入れただけです。
    ホットミルクに混ぜてみてはいかがでしょうか。

• 乳酸菌

うちの子も結構便秘気味でした。
    私も色々試しましたが、一番効果があったのは
    漢方と乳酸菌です。

漢方はともかくプロバイオのヨーグルト、
    カルピスやヤクルト、乳酸菌のサプリ、
    味噌、塩麹、糠漬けなどの発酵物を毎日
    食べさせていたら、次第に便秘は無くなりました
    ので効果あると思います。

• ヤクルトミルミル

もうお試しかも知れませんが、一応。

私の息子も3歳のオムツはずしの時に拗れてしまい、
    トイレでもオムツでもウンチが出来なくなって
    苦しがって泣く毎日でした。

小児科に行っても
    「3〜4日に一度しか出なくてもそういうペースの子もいます」と言われただけ。
    夏中親子で苦しんで、ふと思い立ってヤクルトミルミルを飲ませて見たら一発で解決。

それと、夏で腸内の水分も少なくなっていたのでしょうね。
    (お腹が苦しい→水分取れない→ますます便が硬くなる→…)
    ミルミルをしばらく飲ませている内に秋になり、汗をかかなくなったら
    そのままあっけなく治りました。

水分とヤクルトミルミル。
    まだでしたら試してみてください。