美容院に対する愚痴です

レス16
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

にゃんだばー

ヘアカタログに載っている「パーマ」と記載されているもの、あれは9割が実際にはコテで巻いているものかと思います。

モデルさんも他のお仕事がありますので騙しているとまでは思いませんがコテで作っているものを「パーマ」と記載しているなんでずるいと思いませんか。

コテで巻いているのに「パーマ」とあるカタログを持っててもそりゃその通りになる可能性も低いですよね。

「これはイメージですから」ともありますが、イメージならイメージでパーマかけたときにどれくらい再現できるか確かめてから掲載してほしいと思っています。

カタログの美容師さんの中には自分でも再現しにくいコテで作成したヘアスタイルを
「パーマ」ですと記載している方もいるのではないんでしょうか。

本題ですが、実際に自分がそんな目にあったことがあります。先日、知人経由で美容室のヘアモデルになりました。
コテで髪を巻いてそれを「パーマ使用」と掲載されました。最初は「あれ?」って思いましたがヘアダメージとかを考慮してくれてるんだなって思いました。

後日、その髪型が自分でも気に入ったので、作った美容師さんに注文しました(自腹です)
実際はコテで作っても、カタログ本人だし、何より「パーマ」と書いているんだから再現できるだろうと注文しましたが、全然違いました。

美容師さんは「あればイメージですので」と仰ってましたが、
カタログに掲載するならイメージでもどの程度再現できるか確認して!って思いました。
カタログと同一人物で再現できないなら他の方が注文しても再現できるわけないです。
コテで巻いてパーマと掲載すること、また再現できないものは掲載しないでほしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります〜

行きつけの美容師さん(某有名化粧品ブランドの美容院のチーフ)も、
    「世の中のヘアカタログの写真は全部コテで巻いてます」
    「このスタイルはパーマだけでは作れません」とハッキリ言ってました。

高校時代からずっとパーマかけてますが、
    パーマはとれないことだけが大事で、ヘアスタイルはカットで決まるんだなと思ってます。

ヘアカタログは本当にずさんだと思います。
    私が経験したのは、
    ・基本的なストレートのモデルの髪を、違う巻き方で巻き、それぞれ違うカット・パーマだと謳い何種類も載せている。(その割にモデルの服もメイクも変えていないズボラさ。バレバレです)
    ・あるスタイルを作った美容師が店を替わっていなくなったのに、その写真は引き続き掲載されていて、「私が担当しました!」と、店に在籍中の違う美容師の名前が載っている。(つまり使い回し)
    ・コテで作っているからパーマで作れず失敗したのに、こちらの髪質や骨格や生え癖のせいにする。

できないことを載せるのはやめてほしいし、
    できないことをできると言うのもやめてほしいですね。

• そうなんですね!?

確かに昔のパーマと違って、最近の‘パーマ’はゆるふわ系ですね。

私はてっきりデジタルパーマでつくり、そのあと手ぐしとかでちょっと崩したりしてああいう雰囲気に
    仕上げてるのかと思っていました。

私は髪型を失敗されるのが嫌なので、いつも必ず気に入った髪型をプリントアウトして持って行くのですが、
    なかなか思い通りにはなりません。まぁモデルさんとは顔や頭の形も違うし首の長さも違うから仕方ないとは
    思っていたのですが、トピ主さんのように、本人の写真持って行っても再現できないなんてね。

ヘアカタログの「パーマ」はあてにならないってことですね。

• その通りです

トピ主さんに同意します。コテで巻くから、細かくて綺麗なウェーブができるんですよね。パーマだけだとそうはいかないんだよね。私も美容師にそう言われました。だったら、パーマなんて記載しないで、「コテで巻きました。パーマかけてません。」と記載して欲しいですね。詐欺とまでは言いづらいけど、騙された気分ですよね。

細かくちょっと強めにパーマかけると、コテで巻いたのと近い感じになりますよ。私は半年に1度細かく強めにパーマかけてもらいます。美容師にもよるけど、私の担当の美容師は事前に丁寧に仕上がりを説明をしてくれます。希望に合ったウェーブになるように、パーマかけてくれます。

いい美容院探しましょう。見つかると思います。

• ヘアセット後の写真

美容院でのセット後の仕上がりに不満を感じてから、
    「あ〜自分の髪質は、とにかくどうにもならないものなんだな」と悟りました。
    (生え際、襟足の生えグセ、量のムラ、捻毛)

ほとんどのカタログは美容室が作成しているものではないですし、
    モデルの髪質も実際どのようにしているかまでは(ましてや嘘が書かれていても)わからないものと思いますよ。
    その人の頭の形や顔の形、髪質などでできないものもあると聞きますから、
    やっぱり「仕上がり」のイメージを参考にする程度ではないかと思います。

オーダーする時に、
    ・特別なヘアセットが必要なのか
    ・再現性がどのくらい取れるのか
    ・自分はどのくらいセルフセットの腕があるか
    ・自分はどんなツールを持っているのか
    聞いたり、伝えたりするだけでも不満は減りそうですね。

自分は最初に書いたように、ヘアカタログの再現ができない髪なので、
    必ず尋ねるようにしていますよ。
    まぁ、いかにマシにするかです。。

せっかく再現可能な髪質なのですから、
    ちょっとのコミュニケーションを怠るのはもったいないです。

• そうだよね〜

ヘアカタログって昔からトピ主さんの言うとおり、コテというかセットして出来上がったものです。

例え、ストレートのボブでも、カタログ通りにするには、必ずセットが必要です。
    コテというより、ブローが重要でその美容師さんの腕もありますが、その人の髪質、量にもよってかなり差がでます。
    その日の温度とか湿度も関係するし。
    それにカタログのモデルさんだって、一日そのスタイルが持続するもんじゃないです。

パーマ掛けただけ、ブラッシングしただけでは、カタログ通りのヘアスタイルなんてならないです。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 世の中すべてにおいて、そんなものですよね。。。

雑誌などに掲載されてる「大人気アイテム」や
    「スタイリストがこの春夏に買ったアイテム」などは、

残念ながら仕込みが多いです。(ほんとのこともあるででしょうが)

ヘアスタイルも、そうなのですね、

メイクの仕上がりも、写真で加工してますから、
    同じファンデを買っても、毛穴レスにはならないでしょう、きっと。

所詮、虚構の世界ですよね.

物事を一歩ひいて見るくらいでちょうどよいですよ。

• 私は

髪質が柔らかく多く、どこの美容室に行っても思い通りにはなりません。どんなに評判の良い所でもです。私は手が器用なので、結局自分で手直しします。フト気付き、1000円カットでも同じなのでは?と切ってきました。同じでした。因みに私もコテはいつも使っています。パーマだけでは無理です。そう考えると美容室って…?

• そうなんですか!

知らなかった…。
    勉強になりました。

• すっごく分かる

本当に!同じことを何回言われたか分かりません…
    パーマのカタログを持って美容室行くと、今のところ100パーセントその言葉を言われます。
    「これはコテで巻いてセットしてるので、パーマかけただけじゃこうならないんですよー」
    じゃあ何のためのパーマか、何のためのカタログか…。
    毎日コテで巻くなんて面倒だからパーマかけに行ってるのに。コテで巻いてない純粋なパーマスタイルのカタログ欲しいです。

• 夢のない話を聞かされます

美容院にて、よく聞くセリフです。
    お店にあるヘアカタログから、必ず美容師さんが、「それはパーマかかってませんよ。コテで巻いてるからそうなるの」さらに「専属のスタイリストがついてるら…」と。
    じゃあ、コテさえあれば、美容院にいく意味ないように思ってしまいます。
    美容院はカラーとカットのみ?でいいのかな。
    こちら【お客】は綺麗にしてほしいって、楽しみで行くんですけどね。
    裏話というか、実情を聞くと、その思いも冷めてしまいますよね。

• ミディアムボブやショートは違うかと

コテって髪を一回半巻き付けないとカールにならないから、ロッドの直径の二倍は長さが必要ですよね。
    だからショートやボブの人達はスタイリング剤は使用してるとして本当のパーマだと思ってます。
    この辺も詳しい方いたら教えてくださいな。
    あとトリートメントの値段と効果の違いとか。スチームとか温める機械の効果とか。

• へー!そうなんですね

このトピを読むまで、想像もしていませんでした。
    言われてみれば、そりゃそうですね。
    髪形を変えたくて色々調べているんですが、また悩みそうです。笑

• 信用するなってことです

雑誌やカタログは信用するなってことです。

• なるほど!

知らなかったです。
    こういうの目からうろこって言うんだな。
    すごくスッキリしました。

だって、ヘアスタイル決めるときに美容師さんからカタログ渡されて、一緒に検討するじゃないですか。
    ”さっとブローするだけ!ふんわりツヤカールをキープ!”とか書いてあるじゃないですか。
    まるっと信じてたわ。
    再現できないのは生え方と髪質のせいだと思ってた。
    しょうがないな、これからも自分で巻くとしますか。

• 信用しない

そんなもんですよ。
    私も最近気づいてパーマはかけるのやめようと思いました 笑

おなじパーマでもセットのとき伸ばしながらするか
    強めに出すかでぜんぜん雰囲気変わるし。
    コテで都度やったほうが思い通りに作りやすいです。

それにしても主さまヘアモデルされてるそうで、
    おきれいな方なんでしょうね。

• ロッド

若い人はダメージ承知でこてというの、それだそう。ある程度の年齢、了解の上ロッド使用。仕上り多少違うと。ならないそう、ある程度の年齢には。さてと。ある程度の年齢に、流行ヘアー。イタイ。少女趣味とされます。若い女性と違い。