子供の頭を叩く行為

レス29
(トピ主0

妊娠・出産・育児

かば組母

何だか居た堪れない気持ちになったので、ここで少し吐き出させてください。

子供を連れて保育園から帰る途中での出来事です。

私は子供と手をつなぎ信号待ちをしていました。
後ろから来た自転車の女性が、私の斜め後ろに止まりました。

その女性が突然大きな声で「あんた!何回言ったら分かるんだよ!!ちゃんと言うこと聞けよ!あ?返事しろよ!聞こえないの??」と怒鳴り、バシン!と叩く音が聞こえました。

驚いて振り返ると、その女性の横にキックスケーターに乗った10歳くらいの男の子がおり、私が見ている前で再度怒鳴って男の子の頭を物凄い強さで叩きました。
真上に手を振り上げ、躊躇なく叩き落すような手の振り方です。

男の子は無言で下を向いていました。

間もなく信号が変わり、その女性は交差点を渡っていきました。
男の子もその後をついて走り出したのですが、キックスケーターですから自転車よりスピードは遅く、その女性は後ろを振り返らずにドンドン先に走っていきました。

実はこの光景は2回目です。
先々週も、ほぼ同じような感じで女性は怒鳴り散らし、男の子の頭を叩いていました。
顔は覚えていませんが、怒鳴っている口調が同じでやはり頭を叩いていたので、同じ二人だと思います。
同じ場所で会うということは、近所の方なのかもしれません。

もし皆さんがこのような状況を目にしたらどうされますか?
私は次に同じ光景を目にしても、きっと何も出来ません。
せいぜい自分の子供の視界を遮ることくらいしか出来ないと思います。

やんちゃな男の子の育児は大変なんでしょう。
怒鳴ってしまうこともきっとあるはず。
でも・・・。

出口のないトピですみません。

色々な考え方を知りたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 1964年生まれの私なら、不思議とは思いません。

拳骨(げんこつ)ってやつですね。
    「こどもの人権」なんて観念の普及していない時代が、我が国にもあったのですよ。
    悪いことをしたこどもが、親や教師から頭を拳骨で叩かれる…よくありました。

• そうね・・・

同じような光景に遭遇したことがあります。

私が見たのはたたくんじゃなくて「蹴り」でした。
    もちろん、同じような口調で同じような文言を言いながら、蹴りです。
    パパも一緒でしたが、パパは無言。

いたたまれないですよね、ホント。
    私も何もできませんでした。

きっとママも生理前とか、イライラしてたとか、こどもの小さな悪さが重なった瞬間だったとか、そういうことだろうと思い込むことにして、飲み込みました。
    人のふり見て我がふり直せ・・・で、私はこどもにそういうことしないようにしようって思うほかありませんでした。

育児放棄される子に比べたら一緒にお出かけしているだけマシだし、きっとその子も楽しい時間とか、うれしい時間もあることを信じましょう。

• 他人の家庭にはなにも考えないようにします

色々な考え方、とおっしゃいますが、普通は「暴力はやめたほうがいい」ではないでしょうか。
    まして、通りすがりの人にあれこれ思っても詮無いことです。

たしかに、自分の子には見せたくない光景ですね。
    大人の私でも見たくありませんが…

子供と一緒のときにそういった場に遭遇してしまったら、我が子は「あの子怒られてたね!」と必ず言うので(笑)
    「そうだね、怒られてたね。なんか悪いことしたのかな?でも、ぶたれたらイヤだよね」
    って話しています。
    殴ることは我が家ではありえないことなので。

そういう親って、子供にしつけや善悪も教えていないくせに、自分が気に入らない行動を取るとすぐ殴りますよね。
    いつか仕返しが来るかもしれない、とは思わないのでしょうね。

• あるあるです

地域がら、世知辛い環境にお住まいで、家庭は不満にみちあふれ、不安定、といったところでしょうね。

私は軽く外出するだけで、このような光景に出くわす事が沢山あります。

子供と平和すぎる会話を楽しむ送迎の時間すら遮る環境に落胆し、本当に一刻も早く地元に帰りたいです。
    その空気から素早く遠ざかるしかありません。

沢山いすぎて、マヒしてますよ。

地元でなら、一日の大きな話題になってしまいますね。
    子供が何歳になっても変わりませんね。

その子供も将来、自分の子供の頭を叩くんでしょうね。
    くわばら、しか言えないです。
    感情移入すると、こちらまで病んできます

• どうしたらいいか分からないですよね

同じような場面にあったことがありますが、私もどうしたらいいか分かりませんでした。私の他にも周りに人が何人かいたのですが、他の人も何も行動していませんでした。事の前後関係が分からないし、その親に何か行動を起こしたせいで事が変な方向に行ってしまうかもしれないし。。

私が見たのは今回とケースがちょっと違うと思いますが。
    ショッピングモールで3歳ぐらいの女の子が両親と歩いていました。いきなりその女の子の頭をお父さんがバシンッッ!!!と叩きました。すごく嫌な音がしました。とても強い力でした。泣くだろうと思ったのですが、女の子はバツが悪そうにしているだけ。周りから注目されるのが恥ずかしそうでした。柄の悪そうな両親。母親も無表情で無言でした。その様子に、「この父親はいつもこの子を殴っているのだな」ということが分かりました。殴られる前に親子で会話はありませんでした。突然「バシン!!」です。

以前、動物園では、母親が5歳ぐらいの男の子を傘でバシン!と強く叩いて、(母親が)旦那さんに叱られていました。こちらは旦那さんが止めに入っているので、まぁ大丈夫だと思いました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 男の子のおやって

頭たたいてる人多いですよ(笑)
    活発な子供ほど多々かレてる子多いはず。
    いきなり手を挙げたのではなくそれまでに
    色々あって母親は切れたわけで。

そういう状態に遭遇したらどうするか?
    あららー多々かれちゃったねー。
    元気だせよーって心の中でいつも言っています。

• つらいね

私の祖母は看護師でしたが、
    「子供の首から上は叩いちゃだめ。」
    と母によく言っていたそうです。

父が兄を叩く人だったので、
    いつも心配してました。

体も心も傷付きますからね。
    兄は40歳を過ぎた今も、
    父から叩かれた事を覚えてます。

あたなが見た光景を目にしたら、
    私は注意できるだろうか。。

迷うけど、その光景を見たら、
    「叩かれたらつらいよ」
    って言ってあげたい。

その子の代わりに。

そのお母さんもきっと、
    同じように育てられたんでしょうね。

• 母と息子なんですか、その二人は。

今どき珍しいわね。それは虐待とかいわれてしまうんでは。

いちおう児童相談所に通報。

後ろから後を付けて住居を確認。

それから通報します。

匿名でお願いしておきましょう。

お母さんが精神が不安定だと子供は大変だね。叩くのは毎度の事だろうから、頭はダメです、頭はマズイ。虐待でしょう。

• 私だったら…

そういった光景を見ると
    本当に心が冷えますよね…
    私なら、その殴ったお母さんに怪訝な表情でがんつけてやりますね

男の子なら、思わず叩いてしまう事はあると思いますが、それでもかげんはしますよ。
    それに、子供が追いつけないくらいのスピードで走り、振り向きもしないなんて…虐待ですよ

もし、またその親子に会ったら、見守ってあげて下さい。もちろん子供さんの方を。

• 顔を見ます

距離にもよりますが、交差点でそんな傍若無人な態度の人がいたらとりあえず顔を見ますかね。すぐ隣で子供を殴る瞬間を見たのならとっさに「やめなさい」ときっと言ってしまいます。

自分が子供を連れていたら…。

「子供が見ていますからやめてください」
    …って言えるかなー?

考えすぎると何もできなくなるかもしれませんね。
    もう少し子供が大きくなって、「お母さんは暴力を見て見ぬふりをする人」と思われるのも辛くありません?

• どうしますかって…

直ぐ市でも何でも報告して下さい!
    それは立派な虐待です。外でそれだけ出来るって事は、家の中ではもっと酷い暴力を振るってと思われます。

今迄も、虐待のヒントを見たのに誰も報告せず、多数の小さな命が犠牲になってきました。
    お願いですから、今酷い環境にいるかもしれない、その男の子を助けてあげて下さい。

報告して、結局何も無かったらそれはそれで良いです。でも、報告せず、万が一の事があったら、貴方は自分を責めずに入られますか?

• 私はどうもしません。

男児が叩かれていた理由が全くわからないので、
    それほど怒られるぐらいのことをしたのだと理解します。

叩くことが、イコール虐待だと直結するとは思いません。
    しつけの範囲で叩くことが必要なときもある、と思います。
    なので、叩かれていたからかわいそうに思う、という
    短絡的な発想はしません。

母親の言っていることに嘘が一つもないとすると、
    何度も、何度も言われているのに、
    何度も何度も、同じ悪いことをしているのですから。

もし、「キックスケーターで、自転車について来い」という
    指示がされており、ついてこれなくて叩かれているのなら
    虐待だと思いますが、トピ主から与えられた情報では、
    結局叩かれている理由がわからないので何とも言えません。

> 「あんた!何回言ったら分かるんだよ!!
    > ちゃんと言うこと聞けよ!あ?返事しろよ!
    > 聞こえないの??」

ただ、人前でこのような言葉遣いをするような女性は、
    まっとうなしつけをされてこなかった女性と思います。
    その女性が育てるこの男児も、
    きっと、そのような言葉遣いをするような大人に育つのだなと、
    かわいそうに思います。

• たまに見かけます

子供の頭を容赦なく叩く母親をたまに見かけますが
    私は何も言いません。
    言ったところでそういう親には正論は通じません。
    子供が可哀想だと思うくらいです。

あともう一つの問題は、親は自転車、子供はキックスケーター
    ということです。
    歩道や車道でキックスケーターを使わせるなんて非常識。
    そういうところからしても、常識外れの親なのでしょうね。
    それにキックスケーターで自転車に追いつくのなんて無理。

• 居合わせたくないですよね

先日中学生の娘と買い物に行った時、側にいた綺麗な若いお母さんが
    小学校中学年くらいの娘さんらしい女の子に向かって「お前」を連発していました。
    幼少の頃から母親にお前と呼ばれて育った子には、そう呼ばれることに関して違和感がないのでしょうかね。
    実際その母親は愛情深く育てているのかもしれないし、その女の子も幸せなのかもしれませんが
    私はなんとも不憫に思い、娘は驚いたようでした。
    トピック主さんのお子さんも怖かったでしょうね。
    私もその光景を見ても何も出来ません。
    ただ私が小中学生の頃は、廊下を走った、始業チャイムに遅れた、忘れ物しただけでも
    素手や出席簿で頭を叩かれるのは日常茶飯事で、理不尽に思う体罰も多々ありましたが、
    いちいち親にも報告もしないし、親も知ったところで動じなかったと思います。
    私も子供が10歳くらいになるまでは感情的に怒ることはありませんでしたが、
    年が大きくなるごとに増えました。
    年々、お友達関係のトラブル、宿題、部屋の片付け、お金遣い、遊ぶ時間などの生活態度での
    躾の必要性は増えるので、幼稚園時代の育児ストレスとは比にはなりません。

• きっと

『同じ場所で』きっと前回も同じことをしたんでしょうね、その子…。
    猛スピードで走らせてるキックボードを両手離してのってみる、とか、赤信号でも走り出すとか、、、
    小1くらいの男の子の興味と、交通安全は本当に両立出来ずに難しいところです。

命に関わることでも、興味が向けばまっしぐらってことがあります。男の子しか育てたことがないので、女の子がどうか解りませんが。

それでなくても怒って手を上げてしまったことがあるので、トピ主さんにはぜひ手をあげない育児を行ってほしいです。

危ないから止めようねって、散々諭した直後、『うんママ分かった!ねえねえ○○(弟)、次はレベル5ね!』って、さらに上のレベルを目指そうとしたときは、怒りを通り越して思いっきりズッコケました…。

• 命を守ってる

残酷にも見えますが、その少年が何をしたのかが今は重要に思います。
    トピ主が、やんちゃな男の子の育児は大変でしょうと書いてあることから、その少年はやんちゃなのだというにを前提に考えましたが、
    その少年が信号の前でいつも危険行為をしていて、母が止めての行為だとすれば、
    母は体当たりで子供や他人の命を守っているのかなと思います。
    私は男兄弟が三人いますが、叩かれても痛みが治ればケロっとしてました。
    頭を叩くのは父親の仕事でしたが、、、
    しかしその家にはうちのような父親役がいないのかもしれません。

信号前で頻繁に危険行為をするのは叩かれても仕方ないレベルだと個人的には思いますので、
    我が家ならそのキックスケーターは没収ですね。
    その家では、そういう風に簡単にしないでちゃんと怒鳴って怒って躾けてく方針なんでしょうね。

• え・・・

2人の男の子の母ですが、人前で頭をなぐったりなんかしませんよ。

人前でなくても、私が子供を叩いたのは、二回目の火遊びをした時だけです。
    命に関わることですから。

それ以外で子供を折檻したことなんてありません。

私は、そういう光景を見たら、何も言いませんが
    訝しげな表情でジロジロ見ちゃうかもしれません
    それで、その母親が恥ずかしい事をしているんだってわかってくれたらいいんですけどね。
    まぁ、わかるような人なら、そんなことしませんよね。

• 何が言いたいの?

あなたはその一瞬しか見ていない。大怪我をするくらい叩いてましたか?
    乳幼児ならともかく、スケーターに乗れるくらいの男の子でしょ?

人の育児にあれこれ言うほどあなたの育児は完璧なの?

• うちも男の子

言葉は確かに汚いですね
    うちも8歳5歳の男の子がいるのですが、
    男の子相手だと、てんで言う事を聞かないので
    怒り方がヒートアップしてしまう事、よくあります。
    人前では、他人を不快にさせないよう、
    (また、鬼母と思われないよう)言葉遣い等に気をつけますが、
    例外があります。
    それは、他の人に迷惑をかけるような行為をした時や
    命に関わる危険な行為をした時です。
    上記のような場合は、人前であろうが
    割と大きな声で即座に怒ったり、
    何度言っても聞かなければ、頭をはたいてまで
    注意したり・・しています。ごめんなさい。
    もしキックボードの交通マナーが悪かった為に、
    等の理由で怒られていたなら、いっそキックボードに乗らせない、
    など、そもそも怒らないで済むよう
    事前に配慮しておく事も大事ですよね。
    まぁ、自分もなかなかできませんが・・
    (うちの地域は公道でのキックボード禁止です。)
    で、私が同じ光景を目にしたら、ですが、
    ビビリつつも、気にしてないオーラを出す。です。
    何せ、その前の状況がわかりませんから・・
    でも、総合的に見て、虐待の様相を感じ取った時は、
    ガン見するかもしれません。

• そんな風になってしまう時もありますね。

間もなく10歳になる男児を育てているせいか、私はそのような会話・言動に至ってしまった状況や母親の気持ちが容易に想像できます。
    端から見れば、一体何事!?有り得ない!!とびっくり呆れられるんでしょう。
    でも必ず理由があるんですよ。

9〜10歳は難しいお年頃です。
    親がどんなに真剣に話しても、子供はわざと反抗してきます。
    やろうと頑張っても出来ない場合は優しく見守りますが、出来るのにわざとやらない場合は厳しく接する時もあります。

頭バコーンも、もちろん手加減もしています。
    でも真剣にやらなかったら、子供はなめてきます。
    保育園児相手に「○○君、駄目よ。(お手手を)パシっ」位じゃ、ハッキリ言って意味ないです。
    家の中で、息子と取っ組み合いをする事だってあります。

自転車で先に行ってしまうのも、どこに行くのか子供はわかっていると知っているからこそ、するのです。
    知らない土地に放り出している訳ではありません。

確かに保育園児相手の育児とも女児相手の育児とも違いますね。
    その親子のことを何も知らないのに、良いとか悪いとかを決め付けるのは危険です。

• 結構よく見る光景

海外に住んでいるのですが、日本に帰省するたびに、見かけますよ、子どもの頭を叩く親って。

トピ主さんは 初めて、子どもの頭を叩く親を見たのですか?
    夏の間しか滞在してないのに、その間に大体 毎年 どこでも見かける(スーパーやレストランなど)ので、日本では よくあるんじゃないですか?
    大体、そのような光景を見ると、同じく言葉使いの悪い親で、「ふざけんなよ」「ちょろちょろしてんなよ」など 父親が言いながら叩いたりしています。

私は頭を叩くのは好きではありませんし、したことがありません。この街では、日本と違い 叩く親や大声で怒鳴る親を見たことがありません。

でも 日本では2か月いると 絶対みかける光景です。
    まだまだ「それ位は 躾けの範疇」という認識をしてる親が多いのではないかと思っていました。

• やってました

息子があまりにも危険なことや悪いことをしていたときに
    頭を叩いたことがあります。

何度言っても道路に飛び出したり、家族に手を出したり。
    しまいにはこちらがつかんでいる手を強くかじってきたりで
    命の危険を感じたときに、外でもかまわずに怒ってげん骨してました。

やりたくなかったんですけどね。
    野放しにして何かあっても困るし、躾が通用する子ではありませんでした。

あまりにも躾が通用しないので相談機関につれていったら
    発達障害の診断が出ました。

今ではかなりマシになりましたのでほとんどげん骨はなくなりましたが
    こんな例もあります。

言っておきますが私は暴力は大嫌いだし、健常発達の子供には一切叩かず
    育てています。

• その家のやり方はあるけれど

悪い事をすれば叱り方は家によって様々。
    でも、やはり、頭を叩く姿は見たくないですね。
    先日とあるショップで、落ち着きのない8歳くらいの子供をビンタする母親を見ました。それでも騒いだ子供は、次にその母親の母らしき方(つまりおばあちゃん)にビンタされました。
    ビックリした私は自分の子を抱っこしたまま硬直。
    ビンタされた子が泣く気配がなかったため、
    あぁ普段からビンタされてるんだな
    と解釈しました。
    私は子供が悪い事をして、言葉で言うことを聞かなかった場合、手や足、おしりなどを叩きます。
    もし私が頭を叩くのだとしたら、それは躾として「叱る」ではなく、イライラと感情的になってしまい「怒る」ときな気がします。とっさに手が出るから、頭を叩くって流れだと思います。
    まだありませんが。
    でもイライラする事はしょっちゅう!
    だから自分の感情をコントロールするのに必死です。笑

子育て...躾って難しいですね。

• 私にとっては、いつか行く道

11月17日にレスされている、「きの」様と「戦う母」様のレスを読んでから、トピを読み返すと、全く印象がかわりますね。
    経験された方のおっしゃることは、ちがいますね。

• キックスケーターに乗った10才が

信号待ちしてるところにいるとなると、赤信号を確認せずに飛び出そうとしたのかなと思いますね、私だったら。

トピ主さんのお子さんはお利口さんでそういうことはしないんだろうと思いますけど、小学生男子ってのは何をしでかすか分かりませんから、頭の一つも叩くこともあります。

その子は、前回も赤信号で飛び出そうとして叩かれての、その時なんだと。だから「何度言ったら分かるんだ」となったのかと。
    叩かれるのは痛いですよね。でも車にひかれたら痛いでは済みませんから、お母さんも必死だったんだというケースもあるとは思いませんでしょうか?

先日、息子がみんなの荷物を持つんだと張り切って、「いいよいいよ」と言ってもどうしても持つと言って一人でカバンを3つ持って歩いてたところに、おじいさんおばあさんの団体が通りがかったところ、「かわいそうねえ」という声が。そう思われるんだろうなと思って断ったのに案の定という感じでした。あのおじいさんおばあさん達には私は、子供に荷物を持たせる鬼母に見えたんだろうなと。

もちろん叩くのはいいことではありません。でも、前後を見ないと何とも言えません。

• その感じだと...

きっと、その少年は母親の言いつけを守らずに
    習い事の時間を無視してキックボードに夢中で友達と遊んでいたとか、そう言う事なのでは?
    そんな気がします。
    母親は、ギリギリまで家で少年の帰りを待って居たけれど、少年は帰って来ない。
    今日で何回目だ?この前も注意したのに...イライラ。
    いい加減に頭に来て、いつも遊んで居る所を見に来てみたら
    思った通りそこに居た!
    「コラーッ!!!」(マジ切れ)って所でしょうか...
    叩かれた子も可哀想ですが、事情は判らないですから注意するにも勇気が要りますね。
    私も子供を叩く事は反対ですが...子供が親との約束を守れないのも問題ですね。
    早くその少年が、ぶたれない状況に変わって行けます様に。
    明らかに理由の無い虐待ならば、児相に通報しましょう。

• どうするかって・・・

あー怒られちゃったんだな。ってくらいです。

小3男と年中女の母してます。

私も家ではそのくらいの勢いで怒ってますから。
    でもそれは危険なことをして何度論しても、また繰り返してるときです。
    手も出ることもあります。

頭だったりお尻だったりいろいろです。

それでも長男のほうはまだ面白さに負けてしまうことありますが、だんだんに分かってくれています。
    長女は女だからなのか兄の失態を見てきてるからなのか、それほど怒ることもないですね。

だからあまり主さんの出会ったような親子を見たとしても何とも思わないんでしょうね。

どんどん先に行ってしまうのも、知らない土地じゃないんだろうし小さな子供じゃないんだものそりゃ行ってしまうよ。

という感じです。

• 脳細胞が死ぬのにって思う

頭を叩くのって、大人にとってラクなんですって。お尻だと大人がしゃがまないといけないけど、頭はそのままの体制から叩けば良い。何よりも相手へのダメージ大。お手軽でスッキリするらしいですよ。…最低ですね。

平気で頭を叩く親、いますよね。小町でも必ずそういう馬鹿親に擁護がつく不思議。母親だったら何やってもいいのか?って感じ。何様なんだろう。

頭を叩くと、脳細胞が死ぬって聞いたことあります。少なくとも、脳に良い影響はありません。親から頻繁に頭を叩かれている子って、お勉強苦手な子多いですよね。それでもっと頑張れよって叱らないで欲しい。親であるアナタのせいでしょと思う。

それに、暴力を受けた子は平気で暴力する人間になります。将来、反抗期の際にはお返しをされるでしょう。

子どもはいつまでも子供じゃない。後悔しても遅い。

そう思いつつ、静かに軽蔑の目でその馬鹿親をじっと見ますね、私なら。

• 私も叩かれていました

小学校中学年くらいまで、母にゲンコツで頭を思いっきり叩かれてました。
    万引きやいじめ等の「ものすごい悪いこと」をしたとかじゃありません。
    「宿題をやらずにいつまでもテレビを見ている」等の、「叱られるのは当然だけど叩くほどではないだろう」というレベルで、
    「いつまでテレビ見てるの!」と怒鳴られバコン!とぶたれる、といった調子でした。
    たんこぶができたことも何度かあります。

ただ、うちの母は外面が良くエレガントで美人なママとしてとおっていましたので、人前でぶたれたことはありません。というか人前で怒られたことがありません。
    むしろ、他所の家も、家の中では普通に怒鳴られたりぶたれたりしているのだろうと思っていました。
    よほど悪いことをした場合でない限りゲンコツはされないと知ったのは小学校高学年になったころでした。

でも、映画や本を見ていると、鉄拳制裁も当然の時代もあったのですよね?
    私の認識では1960年代頃までは親にゲンコツを受けるのは普通だったのではないか(だから母も私をぶった)と思っています。
    実際はどうなのでしょう??

なお、父には一切手を挙げられたことはありません。