• ホーム
  • ひと
  • 愚痴です。義兄から借金の申込み、夫が勝手に貸してしまった。

愚痴です。義兄から借金の申込み、夫が勝手に貸してしまった。

レス71
(トピ主5

家族・友人・人間関係

雨模様

私・30代後半、夫・40代半ばの夫婦です。

9月に夫の実兄から借金の申込みがあり、夫は私に相談なく勝手に貸していました。
そのときの金額は25万円です。

そのときは「今回は初めてなので仕方ないし、怒りません。けれどお義兄さんも兄嫁さんも働いているのだし、もう50代の夫婦がたった25万円を自分たちで用立てられないなんておかしい。よほど切羽詰まってるとしか思えない。今回のお金はもう返ってこないものと思うようにするけど、次回に貸してほしいと言ってきたら、絶対私に相談して。勝手に貸すようなことはしないって約束してほしい。」と言いました。

そのとき夫からは「理由はわからないけど、兄さんは兄嫁さんに借金のことを言ってないらしい。兄嫁さんに知られたくないし、翌月には返すと言ってるから何も考えず貸してしまった。借金した理由も聞いていない。次回以降は勝手に貸すようなことはしない。申し訳ない。」とのことでした。
この時点で義兄(単身赴任中)は遊興費に使ったんだろうな、と推測。

ところが、昨日記帳して、1週間前にお金が引き出されていることに気付き、また勝手に貸していることが判明。
金額は25万円。

今回は私もブチ切れ、なんの相談もなかったこと・借金の理由を聞いていないこと・借用書ももらっていないことで、夫をかなり苛烈に責めました。
夫からは「兄さんがあまりに切羽詰まってる様子だったので、つい貸してしまった。雨模様には報告しないとと思っていたが、責められると思って言えなかった。本当に申し訳ない。」と…。

3日以内に借用書を書いて送ってこさせること・同時に返済計画を提出させること・一度でも返済期日を過ぎるようなら即刻、私から兄嫁に報告して兄嫁に返済させるといい、夫も了承しました。
夫の持っているキャッシュカードはすべて取り上げ、私が管理するようにしました。

はぁ、疲れる…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ファイト

お疲れ様です。

>責められると思って言えなかった

どうせバレる隠し通せない、バレたら余計に責められる、ということに頭が回らないのですよね。

疲れますよね。
    せめて素直に謝ってくれる夫で良かった。まだ救いがあります。

• 合わせて、

合わせて50万の借金ですか。
    恐らく裏にはもう一桁上の借金が有るでしょうね。

普通の感覚だと、数万レベルですよ。
    それが25万×2とまとまった金額だとそれなりの借金です。

一度ご主人同席で問い詰めた方が良いですよ。

• 大変でしたね…

一度目の時に、キャッシュカード取り上げれば良かったのに。

五十代で単身赴任てことは、浮気相手が妊娠…とかって事はないか。
    きっと、ギャンブルなんでしょうね。

約束は約束。ちゃんと守ってもらいましょう。

私の知人で、人にお金借りることを何とも思ってない人が居ます。借金のためならどこでも土下座したり…
    気をつけて下さいね。

• わかります

サイテーなパターンですね。
    うちの主人は義兄の1000万の連帯保証人ですよ。

去年知りました。結婚を後悔しました。

義兄に頭が上がらない何かがあるのでは?うちはそうです。
    残債500は切ってるのかな。それ以外にも、安易に現金を渡す事自体「お金にだらしない」です。

私は自分を責めました。
    「結婚に失敗した」って。
    その他、お金以外の諸々の嘘、隠し事、義実家からの仕打ち、働きづめでの育児で、精神病みました。

子供が一番の犠牲になりました。

ご主人の性格、義兄とのやりとりは直りません。

私なら子供がいなければ即離婚です。

働けない精神状態になりますよ。体も壊します

• 切羽詰まっている?

本当かな。

どっちかっていうと、
    弱み握られてる、なんじゃないの?

兄弟間で弱み、もなんか変だけど。

10月に返済もなかったのかしら?
    確認した?

理由・借用書なんて、あってないようなものだからねぇ〜。

「お金はもう返ってこない」
    「次回貸してほしいと言ってきたら」って
    貸したのが判明した時点で
    私ならそんな発言しないけどなぁ〜。

返済なしでも許され、
    次があるという考えが頭をかすめるよ、
    借りる側としては。

理解あるフリすると
    付け込まれるんだってば。

私なら、義兄に返済迫るより
    夫に返済させますけど。
    そうしないと、夫は身に染みないんじゃない?

まぁ、より水面下でやる可能性もあるけど。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 借金総額を聞いた方がいいですよ

お金を貸す間隔が短いですね。
    9月に貸して、同額を11月もとなると、既に自転車操業のような状態かもしれません。

返済が滞ったら義姉に伝えて、そこから返済をと考えているようですが
    義姉は、夫が勝手に借金したお金を返したりはしませんよ。
    借金理由によっては、離婚に発展するかもしれませんし。

• すみません…

それ、ホントに義兄さんに渡ってます?
    責められると思ってっていうご主人の言い訳が、なんだか本人の交遊費ぽく…違ってたらすみません…

• 義兄ではなく、夫の借金だったりして…

借用書も義兄じゃなくて夫が書いて、返済は消費者金融…かもしれないので、私なら義兄嫁にすぐ確認します。

お疲れさまです。

• 問題点は・・

そのお金がとぴさんが稼いだものですか?
    旦那の稼ぎならばとぴさんが口出しするものではありません。
    問題点はトピさんと旦那さんに信頼関係がないことです。
    うちは双方の稼ぎの使い道には口出ししません。

• お金を貸せば助かるとは限らないからな・・・。

ギャンブルなどだと、余計にハマル可能性があるから嫌ですよねぇ
    妻に言えない借金って、ろくなことないでしょ?
    貸したことを義兄嫁さんから怒られるかもね

• 本当に義兄?

とぴ文を読んだ印象では、夫という可能性もあるのではないかと思いました。

夫=>義兄に渡った証拠でもあるのでしょうか(例えば振込履歴など)。
    義兄は手渡しできる距離に住んでいるのですか?違うのなら、現金での引き出し履歴は不自然です。

義姉に電話をするよりも前に、夫と再度話し合うのが先ではありませんか。

本当に義兄だった場合、3日以内の送付などしてこないでしょう。そもそもしっかりした人なら、25万などという金額を切羽詰まって弟から借りる状況になりません。

もちろん、25万円は大切なお金ですが、状況を冷静に考えたほうが良いと思います。

• このままでは雪だるま

もう50万円貸しているってことですね。
    9月、11月とたった二か月の間にです。
    同じペースで行けば、あっという間に100万、200万と貸すことに
    なります。

遊興費ってなんでしょうね。
    ギャンブルにしても、不倫にしても、こんな借金するようなら
    義兄家族の破綻も目の前です。
    理由も聞かずにホイホイ貸してしまう夫君、義兄のウソやごまかしの片棒かつぎを
    しているってこと、分かってるんですかね。

トピ主様、場合によっては資産を分けて管理するように準備をしては
    どうでしょうか。
    夫君は、勝手に連帯保証人になっている可能性もありますよ。

• 疑うようですが。

ホントに義兄さんへ貸したのは間違いないのでしょうか?9月に勝手に貸してあなたと話し合ったのに又同じことしますかねぇ。ご主人自身にお金が必要だったのではと思ってしまいました。あなたから義兄さんへ連絡しますって言ってみたらどうでしょう。もし事実だったら情けない義兄さんですね。

• やりすぎ

専業主婦ですか?
    だとすれば、人の稼いだ金なのにやりすぎ

夫婦で働いている?
    だったら、夫の自由になるお金を減額して
    取り立ては夫がするようにすればいいのに

どちらにせよ、やりすぎ
    何様だ?
    って思った

• 『兄さんがあまりに切羽詰まってる様子だったのでつい・・・・』

翌月には返済すると言っていたにも関わらず、追加で借金の依頼は尋常ではありません。

二度ある事は三度あるかも知れません。

トピ主様がどんなに警告していても・・・・・

ご主人は、何らかの方法で・・・・・

場合によっては、自分が借金をしてでも、お金を貸してしまう懸念があります。

くれぐれも要注意です。

今までの50万円は、まず返ってこないものと腹をくくり、あきらめるべきです。

この50万円の件でご主人を責めても時間の無駄です。

しかし、新たにお金を貸すようでしたら、話し合い自体が時間の無駄であり・・・・・

離婚も視野に入れるべきです。

• 義兄さんは・・

義兄さんは元々、遊び好きな人でお金にルーズなんですか?とにかく、そういうきょうだいを持つと本当に困りますよね。

失礼ですが、旦那さんは怪しくないんですか?金銭関係のものはあなたが取り上げたんですし、他の方法で3度目になったら、旦那さんの前で義兄夫婦に直談判することです。

• 本当にお兄さんに貸しているのならともかく・・・

貸しているのが嘘だったらえらいことですよ。

そういう可能性も考えておいてください。

• 悪いけどさ、夫に50万くらいの個人的預貯金も与えてないの?

社会で働いていたら大人として負担すべき事もあるよね、

そもそも働いて収入を得ているのに、その支出の可否を一方的に主に得る必要あるの?

当然まさか専業主婦じゃないよね?

同じ程度の収入があるからこその強気なんだよね?

ならば何で手持ちの資金がその程度?

正直な話、ほぼ全ての夫の収入を主が一人で管理してるよね〜?

何故? 主にそんな権利はあるの?

親子兄弟の危機なら助けたいよね? 夫さんだって妻や子を犠牲にしてまでとは思わなくとも100程度なら出すさ。

その程度も専業主婦が用意してない方が問題では?

嫌ならシングルで子供育てなよ〜!

• あ〜やし〜い

義兄様に確かめました?
    ご主人のお話、色々辻褄あってない。

ご主人自身に何かお金の要ることがあって、引き出しているのでは?
    もしかしたら調査所いれた方がいいような事案に発展する予感。

夫婦は信頼が大切ですが、2回目に黙ってお金おろされた時点で既に裏切られているわけですし、直球でなく裏から手をまわして調べた方がいいかも。
    調査所はお金もかかることだし、お義兄様に直接聞いてもいいけれど。
    理由もしっかり聞きましょう。

ご両親が御存命なら、弟でなくまず親に借りませんか。

本当に義兄様に貸しているとして、義姉様に言えないお金をご主人が貸していたと後で義姉様に知れたら、義兄夫婦と関係が悪くなるのではないでしょうか。それでいいの?

万一ご主人がリストラとかで言えずにズルズルっていう事もありかもしれないし、そうだったらまた夫婦で助け合えばいいんだから。

とりあえず、本当の事をトピ主さんが知るのが先決じゃないでしょうか。

「何だかわからないけど、兄貴がお金がいる事があるらしい」って…。
    それ聞いて「お義兄様、遊興費に使ったのかな」と推測…なんて…。
    そんなのんびりしていて大丈夫ですか。

• 良く似た兄弟、気を付けた方が良いですよ

トピ主様のお身内を悪く言うのもいかがなものかとは思いますが。
    恐らく、同じようなレスが付くのではと推測いたします。

トピ主様が、何ら情報もないのに「遊興費」と思われるあたり、そのような傾向が見られる義兄様だということですか?
    弟にこっそり借りようと思うあたり「何も考えず」お金を遣ったのでしょう。
    そして、トピ主夫様。こちらも「何も考えず」金を融通。根っこは同じですよね。
    お金に関する認識が甘すぎます。借金に関するモラルもおそらく常軌を逸してゆるいのではないかと思います。

トピ主様はキャッシュカードを取り上げて一安心されているようですが。
    夫様、今度義兄様に申し込まれたら、借りてでも渡しませんか?
    妻が通帳を持っていて、今発覚してもおかしくないのに引き出すくらいですから、ばれにくいキャッシングなどいとも簡単に手を出しそうで怖いです。

• そうですね

単身赴任中で妻に内緒で50万円ものお金を借りるのは使い道がやましい証拠。
    まあ、理由は夫も承知のはず、証拠隠滅罪というところかな。

ここは、奥さんにバラす、というのが一番の痛打。
    そうなれば義兄も夫も厳しい取り調べは必至でしょう。
    何とか返済されることをお祈りいたします。

• 夫個人の貯金はないの?

夫婦共同の口座から無断で引き出して貸したようなので、トピ主が怒るのも無理はないとも言えるけど、

>もう50代の夫婦がたった25万円を自分たちで用立てられないなんておかしい

ということで言えば、もう40代の夫も、たった50万円も自分で用立てられないのでしょうか?

夫にも浪費癖があって、ろくに自分の貯金もないのでしょうか?
    自分の貯金もあるけど夫婦の口座から出したのでしょうか?

それとも、トピ主が夫の首根っこを押さえていて、ろくに自分の給料も自由に遣えない状況に置いている(いわゆる経済DV)のでしょうか?

そのいずれであるかによって評価は変わってくると思いますが、いかがでしょうか?

• 本当に義兄の借金?

トピ主さんは一言も義兄からの連絡を聞いてもいなければメールやら証拠を見ていないんですよね。

全て、夫が「義兄に頼まれた」と自己申告・事後報告。

いくら何でも2回目まで勝手に貸し出すのはあり得ないでしょう。
    義兄に余程の事情があり、夫もそれを知っていて隠しているか、夫自身が使い込んでいるのではないですか?

ギャンブルか、浮気相手に貢いでる可能性もありますよ。

• それで良いと思います

妻に言えない出費。これに加担した夫。同じ穴のムジナになりかねません。あなたの対応で良いと思います。借用書が送られてこなければ、義姉に言うということでよいでしょう。
     とにかくどういう場合でも、安易にカネを貸すことは、本人のためにならないことだと心を鬼にすべきです。支出の根源を絶つこと それしか解決の道はないです。

• すごいですね〜

小町ではウジウジ悩んで何も出来ない人が多い中、ドピ主さんの行動力は凄いですよ。借金が返済されると良いですね!

• もしかして、ですが

義理兄さんは何の関係もなくて、
    夫様の自作自演かもしれませんよ。

兄嫁に報告する前に、義兄に「警告」のステップを踏んだ方がいいです。

万が一、夫様の自作自演の場合は、「義兄の借用書」も偽造されると思われます。

• 崩壊に手を貸した

旦那様に、お兄さんの家庭の崩壊に手を貸しているのだという認識を持ってもらってください。
    前のお金は返してもらったのですか?返してもらってなくて50万、しかもせっぱつまってってもう崩壊寸前じゃない。
    50万の損害をプラスして崩壊するか、もうちょっと手前で崩壊するかの違いです。
    弟と弟嫁を巻き込んでの崩壊。

借金を貸しては返す状態になっているのは。9月に一回11月に一回ってことは二か月たらずで25万の借金を返してるってことになる。借金を返してなくても使っちゃってるってことだよね。給料と別に月に13万近くも。
    今すぐ兄嫁に知らせるべきです。あなた、夫がそういう状態で兄に借金してたらどう思う?「早く教えてよ!」って怒鳴りませんかね。

• 二度目です

バレたら「ごめんなさい」の事後報告も、もうウンザリのお決まりパターン。

今後はトピ主が常にお金の動きに敏感になり、モチベーションが下がり、その先も見えます。

義兄はギャンブルか女でしょう。もうヤバいですよ。
    他のレスにあるように、もう桁が違ってる可能性があります。短い期間で50万て。
    誰が稼いだ金とかの問題ではなく「夫婦の信頼関係」です。

しかも何故トピ主も義兄へかした50万の内訳を知らない?

色々甘いです。

疲れる?イヤイヤ、疲れてるうちに色々調べないと。
    本当に人ごとではない

• 雨模様(トピ主)です。

11名様(とおりすがり様)まで拝見しました。
    お時間を割いてレスくださった方々ありがとうございます。

いくつか補足しておきますと…
    ・夫はもともと金銭に執着がなく、管理は全部私任せのお小遣い制。今は賃貸住宅だが、家をどうするかなどの将来のこともおそらく何も考えていない。
    ・入院が必要な程度の病気を患ったため私は6月に退職し、今は専業主婦。(自宅療養中)
    ・私の目の前で義兄に電話して借用書を要求してもらったので、夫の借金ということはあり得ない。
    ・義兄に弱み?を握られているかどうかは知りません。
    ・義兄夫妻は東北在住で義兄が単身赴任、私たちは九州在住。夫両親はすでに他界しており、義兄夫妻と会うことはほとんどない。兄嫁の連絡先は知っていますが、5回も会ったことがありません。
    ・授受は現金書留らしいです。おそらく給与口座などを兄嫁が管理していて、自分で自由にできる口座を持っていないからだと思われます。

続きます。

• 雨模様(トピ主)、続きです。

もし皆さんが兄嫁の立場だったら知らせてほしいですよね?
    もし私と兄嫁が親しい仲であれば、義兄夫妻の子供(まだ小学生が二人います)のためにも問答無用で知らせて家族内で解決させるところですし、私が兄嫁の立場だったら知りたいです…けれど遠方住まいでほぼ疎遠なのに、下手に首を突っ込んでお前の告げ口のせいで離婚だなんだと騒がれてとばっちりを食らうのも嫌ですし…。

とりあえず明日が借用書の提出期限なので、届かなければ電話します。

ルーズというか、金銭に適当な夫(例えば会社の飲み会を建て替えで払っていても請求を忘れる・出張の交通費も会社へ請求を出していないなどが頻繁にある)を伴侶にしたのは私の責任です。
    しかしもう40半ばにもなって、たとえ仲の良い兄弟間であっても「借金する」ということがどういうことなのかをきちんと理解できていなさそうな夫に心底情けなくなりました…。

夫は財形をしていますので、キャッシュカードがなくても最悪の場合それを引き出せます。
    私は年明けには就職活動を始める予定なので、万が一、夫が同じことをすれば次は離婚を突き付けます。
    それはすでに伝えてあります。