150万円減収の見返りは?(駄文)

レス14
(トピ主2

家族・友人・人間関係

かた焼きそば

夫36歳、会社員、年収900万
私35歳、会社員、正社員で年収450万(6時間の時短勤務)から契約社員で年収300万に変更(6時間の時短勤務は継続)
結婚して7年、5歳と2歳の子どもがいます

私は営業職として6時間の時短勤務でしたが、持ち帰りの仕事が多く平日夜間に子どもたちとしっかり向きあえないことや、直行直帰や出張で家族の起床時間などライフサイクルを乱してしまったため
勤務時間や勤務日は同じですが、数字的責任を追わない契約社員に変わりました。

夫は激務のため平日の家事育児は一切望めません。また本人も仕事大好き人間なので、私の仕事も夫に支障が出ない範囲でやってくれ、というスタンスです。
休みの日は起きてくるのは遅いものの、子どもたちを公園に連れて行くなどしています。

先日の休みに喧嘩をしました。理由は私が夕飯の支度中に散らかった部屋を「片付けてー!」と子どもたちに言った言い方がキレている
様に思えたそうで、もっと別の言い方があるだろと夫が不機嫌になりました。
また子どもが食事中に立ち歩いたときにも、「座って食べようね」と伝えましたが、それも

夫は私が叱ったこと自体は悪いとは思っていません。でも自分では注意しません。
夫が散らかった部屋をみて片付けようとか、食事マナーについて叱ってくれれば私も言わなくていいんですが…。

家事育児へもっと協力してほしい、自分で使った服は洗濯機に入れて欲しい、新しい物を買うのはいいけど、開封した後のゴミは片付けてほしい、などなど日頃の不満を伝えました。
一緒に生活してくれている喜びよりも、嫌なとことばかりに目が向きがちになってしまいますね。。。

そこで、夫に「契約社員になって150万円年収が減ったけど、俺の家庭の負担は変わらないのか?」と言われました。
私だけ楽な仕事になったと。
その一言からの虚無感が未だに消えません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いつからですか

旦那さんが子供に注意しない、洗濯物を放り出しておく、前からそうだったのですか。

どれも30秒で出来ることばかりです。

あなたが契約社員に変わることを旦那さんが了解したのなら、今さら持ち出すのはおかしいですね。
    それとも何らかの条件を出されたのでしょうか。

• ご主人の

家庭への負担て何ですか?
    自身の洗濯物を、洗濯機に入れる事「すら」も、購入した物のゴミ「すら」もまともにやれない夫が、

「負担」て何ですか?

このテのトピでいつも思うのは、トピ主が専業であっても何でも「夫の家事育児貢献はありませんけどね」です。

脱いだ物を洗濯機に入れたり、ゴミをゴミ箱に入れる事は「女の仕事ではありません」

極論言えば、ご主人の収入が半分になって、家事育児バリバリのイクメンのほうが価値があります。

女性は損です。
    主婦だから、子供がいるからと、専門職にも復帰出来ない人も沢山います。

主たる人は、何が変わっているんです?
    ママの元からトピ主(妻)にチェンジして、家事育児丸投げですか(呆)

はっきり言って丸投げするだけの稼ぎもないですが。
    何を寝ぼけてるんだか。

• えー…

それはグッタリですねぇ…。お気持ちわかります。
    服を洗濯機に入れるとかゴミを片づけるところから、トピ主さんがやってらっしゃったなら、それはオーバーワークなので年収が下がるのは仕方ないですよね。
    トピ主さんが1.5人分くらい働いて家庭を維持しながら稼いできてたのを、1.2人分くらいにしただけで、しかも減った分は家事に振り向けてるだけでトピ主さんの労働は実質変わってないのに。

ご主人はご自身の稼ぎを過剰に良いものと思いすぎてるんじゃないでしょうか。
    トピ主さんが家族としてサービスでやってる家事が、外注でやると900万じゃとても足りないことは、認識なさってるんでしょうかね。

ご主人が無駄な手間を増やしてるから、150万円の年収を失うことになったことに、気づくきっかけでもあるといいのですが。

私だったら、どんどん家事を放棄して夫の生活に影響が出るようにしてしまうでしょうが、トピ主さんはきっちりなさってるようなので、そんなことはできないでしょうし…。

• 嫌なら交代しよう

何トンチンカンなこと言ってんの!とわめきたいですね!なんてこと言うんでしょう。

子育てはふたりの仕事なのに、そこを妻が夫の部分までうけおっているのは、夫が大事だからですよね。

あなたのために年収下げてまで子供のことをやろうとしてるのに、その言われようはない。
    そんなに楽がしたいんだったら、150万円年収下げてもいいから、その分の家事育児やってください。
    私は元に戻って150万また取り戻してきますので。
    夫がやっても妻がやってもいいのよ。それをあなたがやらなくていいようにしてきた私の気持ちがわからないなら、ぜひ交代しましょうそうしましょう。

こう言ってやれば?
    自分は家事育児を趣味程度にしかやらないからって、楽してるって言われるのは納得いかないですね!
    趣味程度で済んでるのは誰のおかげだよとつっこみたい。

• トピ主です

スミマセン。補足させて頂きます。
    私たちは核家族です。お互いの両親は1時間以内に在住です。仕事や趣味で忙しい人たちですが、年に3回くらい、タイミングが合えば発熱時の子守をしてくれます。
    また、私が働くのは金銭的な理由よりも、社会と繋がっていたい・仕事を通して少しでも成長したいという自己都合からです。
    だからこそ、夫は私の仕事を、語弊を恐れずに言えば習い事や暇つぶしのような感覚なんだと思います。

夫に「年150万=月10万あればお手伝いさんも雇える。」といわれ、自分が仕事も家庭もどっちつかずで、そのくせ家庭を優先させるという口実ですが、自分が全てを100パーセントこなすスキルも体力もないがために10年勤めた会社で正社員の営業職ではなく契約社員の企画サポートになりました。
    その代償が年150万円の減収。

しかも契約社員とはいえ、まだ頑張りたい自分がいます。
    納期が近いものがあれば早めに出社し、夫が平日休みで子どもたちの面倒を見てくれる日は、夜遅くまで仕事をしました。
    それについても、夫からは契約社員になったんだから(=年収分の働き方をすればいいのに)と疑問の声が上がりました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 営業なのに返しが無いのかい?

150万の減収を覚悟して得たものは「子育てのために必要な時間」であって、「あなたへのサービスを充実させる時間」ではありません。
    私の収入がいくらであろうと「父親としての子の教育責任」に変更はありません。
    あなたに対するサービスも、洗濯しないとは言ってない。
    その辺に脱ぎっぱなしにしないでと言っているだけ。
    子供が真似したらダメでしょ?父親としてお手本を示して下さい。
    買物もして良いと言っている。掃除もしないとは言っていない。
    買物の包装くらいは片付けろと言っているだけです。
    子供が真似したらダメでしょ?父親としてお手本を示して下さい。

そう言ってやりなよ。

付け加えるなら、
    私の叱り方が気に入らないなら、あなたの方針に従ってもいいです。
    でも私はあなたが子供を叱るのを見たことがないので、どういう方針なのかは明確にして下さい。
    子供の叱り方のお手本を見せて下さい。
    なるほどと思えば、そうできるように努力します。
    両親が同時に叱れば子供に逃げ場が無くなりますから、あなたが叱って私がフォローにまわるという役割分担も有りだと思います。

そう言ってやれ。

• またでた!

またこの手の旦那が出てきましたね。
    経済面だけで俺が偉い男。

あなたは立派。
    どれだけ稼ごうと出産できない分際で!といってやりなさい。

思いやりがない旦那とか、お互い思いやり夫婦がいいのレスを付ける人も出てくるだろけど、
    こういう経済力で妻よりすごいと思う男には、産んであげた、育ててあげてるで
    差が出ていることを教えてあげないと自分のいいようにしか解釈していない。また、それぐらい言い返さない
    と離婚でもしない限りすっきりしませんよ。
    育児で喜びも味わえるから実際幸せなのは主でもあるけど大変なときも多い。

かわいそうな主さん。ひとり身になったら、旦那より能力が高い人も多いです。

• 今まで私ばかり無理させてたくせに、自覚ないの?

怒って言い返すべきですね

しかし、怒らないとわかんないとは、残念な…

• トピレス見ました

お金のために働いてるわけではなくて、どっちつかず?
    その後は、何を仰りたいのか、ご主人を庇いたいのかわからない文章です。

月に10万程度で家事育児が全て賄えますか?

問題は、ご主人が家庭の事を「やらなさすぎ」です。そしてお決まりは「主人にもいいところがあって」「私にも落ち度が」てやつです。

レスした人が「…」てなります。
    トピレス見ても「ダメだなぁ」としか思えません。

ご主人が何も変わろうとしてないからです。

女性と男性の体力の差を軽く見ないで欲しいです。
    こうして頑張り続ける女性が増えて、甘えた平成男が増えると思うと、落胆します。

• 妻の年収↓=妻の労働時間↓≠夫の家庭負担↓

>契約社員になって150万円年収が減ったけど、俺の家庭の負担は変わらないのか?

変わらないわよー、変わるわけがないでしょー。
    減ったのは妻の年収であって、夫の年収じゃないものー。
    労働が減って楽になるのは年収減らした人だけよー。
    楽になりたかったら、夫も年収減らせばいいでしょー。

率直に言えば、上記のように思いました。

• 良い方法は

役割交代が良いでしょう。

トピ主さんより、「私が年900万稼ぐ。あなたは年300万でいいから、家事育児の全てをやって」と持ちかけて実現しましょう。そうすれば旦那さんにもトピ主さんの辛さが分かるでしょう。

…って、ひょっとしたら旦那さん以上にトピ主さんが辛くなって後悔するかも知れませんが(笑)

• 夫の立場より

負担云々について夫がこれまで言わずにいたのは、許容できる範囲だからです。子どもへのしかり方の話のときに、あなたが関係ない日頃の不満を持ち出してきたから対抗するために言っただけなので、この点についてあまり気にする必要はありません。
    しかし、女性はこういうときになぜ関係ないことをあれこれと持ち出してくるのでしょうか?話がこじれるだけです。
    注意するならその場ですることがお互いのためです。

• トピ主さんにビックリ

あのー、ご主人、大人としてあまりにレベルが低くないですか?自分の服を放りっぱなしなんですか?開封したゴミを片付けない??それだけだらしなくて、見返りって何さま?
    「今までずっとアナタの着散らかした服やら出したゴミやら片付けてあげた見返りは?親の義務である躾をサボってる分を私がカバーしてるんだけど見返りは?もらったことないんだけど?」くらい言えませんか。
    そういう色々残念なご主人だということはわかっていたでしょうに、正社員を捨てるとは。

小言を言ってご主人が改まらないなら、対決するしかないじゃないですか。
    何の都合か知りませんが、ご主人との対決から逃げ続けてそういうパターンにしてしまったのはご自分ではありませんか?

• トピ主です2

皆様に叱咤激励していただき勇気をいただきました。ありがとうございます。
    子供たちの寝かしつけの後に4時間じっくり夫と話し合いができました。
    色々、難しく考えるのではなく、シンプルに気持ちを伝えることができ、仲直りができました。
    私にも改善すべき点が多々ありますが、夫も自分の身の回りの最低限のことはやってくれそうです。
    しつけや生活習慣は結婚するまで育った家庭環境に大きく左右されるため、夫と私の差をうめていくには時間はかかると思いますし、100パーセントは難しいです。
    ただ、今後も子供たちの将来を見据えて、身の回りの最低限のことはできるように伝えていこうと思います。
    また、お手伝いさん云々は、喧嘩した勢いで言ってしまったと謝罪がありました。