• ホーム
  • 働く
  • 看護師辞めたい(1年目)保健師になりたい。

看護師辞めたい(1年目)保健師になりたい。

レス26
(トピ主2

キャリア・職場

あい

看護師辞めたいと考えています。
あと2、3年やったら保健師になりたいと考えています。
看護師経験後、保健師になった経歴の方いらっしゃいますか?
保健師の仕事、看護師の仕事と比べてどうか、体力的、精神的な不安は
看護師と比べてどうでしょか?
教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私保健師ではないけど…

看護師ではない人が見たら批判のレスが来ると思ったので、思わずレスしました。

元看護師です。看護師の仕事本当にキツイですよね。私は3年でリタイアしました。死ぬかと思いましたし実際死にかけました。

私の友人は保健師をしていますが、看護師から保健師になった人が結構働いていると言っていました。
    保健師は夜勤が無い分給与は看護師より少なくなりますが、基本土日祝日休みで業務も命に関わる仕事はなく、精神的にも業務的にも看護師より楽、との事です。
    保健師の仕事も増えてきて忙しいとは思いますが…。病棟よりはマシだと思う。試験勉強は大変だと思いますが、頑張って下さい!

• 隣の御嬢さんが

国立大学の看護科を出てそのまま大学病院にお勤めしました。5年たち、保健師の募集の有った隣町の役場を受けました。そして採用通知が来たそうです。来年からは町役場の保健師です。
    病院勤めは夜勤や早朝からの勤務など有り、体を壊しそうだったそうです。隣町なら家から通えるし、一人娘なのでお婿さんを取る予定とか。大きな病院で師長になるような人はほとんど独身で仕事にかける気持ちが違うそうです。
    しかし私たち普通の人は夜も寝ないで働いて下さる多くの看護師さんのおかげで病気をしても助かっています。安心して暮らせるのも、病院看護師さんの献身的なお仕事のお蔭です。
    お隣の御嬢さんは良かったと思いますが、心の内はもう少し看護師さんが疲れないような勤務体制を作り結婚や子育てをしやすくしてほしいと思います。
    知り合いの御嬢さんも東京の病院で救急救命の看護師でしたが、有名な美容整形に移りました。
    看護師の中でも最も過酷な勤務の病院でした。
    お返事からずれましたが、各自治体の採用試験の情報を調べてまずは試験に取れる事です。待遇は公務員です。

• 友人の娘さんが

看護大を出て看護師を1年やって、保健師に転職しました。

大きな病院だったので、看護師の数も多く、人間関係に悩んだ末・・・らしい。

民間の施設の保健師に採用され(行政は新卒でないし無理らしい)

愉しく(はっきり言って、仕事も楽に)働いているようです。

夜勤もないし。

そして何より、保健師は娘さんともう一人(かなり年配)なので、人間関係が良好とのこと。

給料は減ったけれど、心と体が楽になったので、そのほうがよほど良いと言っているそうです。

• 早めに動いたほうがいいのでは?

保健師の資格は持っていませんが、看護師でした。

自治体の保健師を目指されるのでしたら、早めに動いたほうがいいのではありませんか?

年齢制限もありますし、受ければ必ず合格するわけではありませんし。

企業などで働く道もありますが、こちらもそれほど求人が多いわけではなさそうです。

アンテナを張っておいたほうがいいでしょう。

最近、私は病棟に復帰しようかと思いましたが。

現役の病棟看護師から、以前より患者さんからの暴言暴力が多くなったと聞き、やめました。

• 指導力があれば向いています

看護師は基本的にチームワークが基本なので、人間関係が上手くいかないと仕事も辛くなりますね。私は大学病院の手術室に一年間勤務していましたが、毎日の機械的な仕事に疑問を感じて保健師の学校に進学しました。
    就職先は企業の医務室や予防医学研究所や市町村など、いろいろありました。
    人と話したり、自分で指導内容を企画したりやりがいがあります。
    看護師とは違う公衆衛生や予防の面でサポートするので、比較的健康な人や新生児などの検診指導などの、仕事です。
    私は養護教諭の資格もとったので採用試験を受けて中学校の保健室で働きました。
    夜勤や仕事の難しい人間関係もなくて楽しかったです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 保健師も楽、ではないと思いますけど

大学卒業後新卒で採用され、市町村で母子保健をしています。
    学生の頃から保健師志望でした。

トピ主が何故保健師になりたいのか。
    動機は分からないので何とも言えませんし、知ったこっちゃないですけど。
    とりあえずご自分の体力的、精神的な負担を心配されてるんですね。
    保健師も一年目の頃は大変でしたよ。
    私の指導者さんは厳しい方だったのでほぼ毎晩日付変わるまで残業してました。
    どこもそうだと思いますが正職は減らされる一方なので、若手だって業務量は膨大です。
    上司の目が光ってるので、残業代なんてつけられません。

同期は職歴がある人ばっかりなので周囲に比べられて辛かったです。
    勿論彼女達からの目もありますし、嫌味山ほど言われました。
    人間関係が良いとか適当なこと言ってる人いますけど、病棟以上に女の職場です。

(続きます)

• 続きです

肝心の市民対応も楽じゃありませんよ。
    乳幼児の虐待絡みのお家へ訪問に行けば拒否に遭うことなんてザラですし。
    玄関先で怒鳴られることなんてしょっちゅうです。
    それは成人も同じで、受診を促したばっかりに物を投げつけられたこともあります。
    病院には病気を治すために患者さんのほうから来院されますよね。
    患者さん側にニードがあるので医療者はある程度受け身の姿勢な部分があります。
    保健師はそうじゃありません。
    こっちから予防の視点を持って関わっていかないといけないお仕事です。

待遇は確かに公務員、名目上は九時五時だし福利厚生もしっかりしてます。
    だけど一般的な事務の方とかと一緒くたに考えない方がいいです。
    地域によるのかもしれませんが、身に危険が及ぶこともたまにあるので。
    まぁ保健師も事務処理量多いですけどね。残業時間の大半はそれです。
    定時時間内は市民対応、残業時間はひたすら事務作業って感じです。
    入職した頃は保健師って案外地味な仕事だなって思ってました。

看護師でも保健師でもない方々からの無責任なレスに呆れました。
    そういうイメージで見られてるんだなぁって改めて思います。

• 再レス

本人でもないのに、書き込みをしてごめんなさい。
    聴いた話ですが、事実だと思います。
    なぜなら、その友人が信頼できる人なので。

看護師の時、人間関係が大変だったけれど、
    保健師の今は楽・・・というのは、
    その娘さんの場合がそうだったわけで、全ての人に当てはまる訳ではないですね。
    そこは誤解される表現だったと反省しています。

その娘さんは同世代の女性がたくさんいる職場より、年上ばかりの職員がいる職場の方が楽だったのでしょう。

逆に年上ばかりの職場が苦手という人もいるでしょうから、そういう人には看護師の方が楽かもしれません。

• 保健師も職場次第?

ゆうゆさんの職場は壮絶ですね。

私は保健師の友人が結構いるのですが、ゆうゆさんのような壮絶な勤務をしていた人はいません。

新人の頃はフォローがついて、定時に帰ることになっており、自立してからも残業はしても年度末の時期やイベントの直前など遅くて9時まで、普段は大抵5時か6時には帰ると話しています。
    残業代が付けられないという話も聞いたことがありません。

人間関係も、特に問題ないと言っている人が多く、嫌味な人がいて苦労していた子もいましたが、他の同僚とは仲良しで四面楚歌になっている友人はいません。

皆ベテランになりましたが、時々会うと、保健師はいいよ。結構忙しいし大変な時もあるけど、定年までできる仕事。美咲も転職したらいいよ、と勧められます。

共通点は、地方都市。

病院では認知症など精神疾患で療養の協力が一切得られない人や、ホテルと勘違いしてクレームを言いまくる人、セクハラで触りまくる人、病気は治したいけど指示には従わない人など困った人は沢山います。
    病院の仕事は受け身ではなく先手必勝です。予防の観点がなければ仕事になりません。戦場です。

• 保健師はマイナーな職業なので

私の知人は市の保健師ですが、新規事業立ち上げの前は日付変わる頃に帰宅はザラ。
    年休もなかなか取れず、年度替わる前にやっと取得した日があの震災の日だったそうで
    災害後は住民対応に追われ実質休めなかったとのことでした。

私は卒業以来、ずっと企業の保健師ですが、病院と違って保健師の扱いは低いし
    異動が少ないので、相性の悪いスタッフに当たったら
    どちらかが先に辞めない限り、定年まで一緒に働くことに…。
    そんなわけで、「女性が働きやすい会社」でありながら
    10年足らずで転職。
    後任は看護師からの転職でしたが半年で辞めました。
    体力的には楽だけど、精神的に参ったので。

• 茄子さんの書き込みを受けて再レスします

>私は卒業以来、ずっと企業の保健師ですが、病院と違って保健師の扱いは低いし
    >異動が少ないので、相性の悪いスタッフに当たったら
    >どちらかが先に辞めない限り、定年まで一緒に働くことに…。
    >そんなわけで、「女性が働きやすい会社」でありながら
    >10年足らずで転職。

市町村保健師も似たようなところありますよ。
    異動がとにかく少ないんですよね。配置は保健センターが殆ど。本庁は稀。
    中には入職以来同じ部署で20年選手…なんて上司もおられます。笑
    相性悪いと病棟以上に残念なことになります。

(続きます)

• 続きです

ちなみに、別に壮絶でも何でもないと思いますよ。
    ウチより不穏といいますか柄の悪い地域はありますから。
    病院が受け身云々の下りは間違いなく批判のレスが来ると思いましたけど、予防の視点が要らないとは言ってません。
    喧嘩がしたいわけではないです。笑

市の規模が大きいと関わる対象も事業も多くて忙しいけど、新人の頃の研修とか教育体制は比較的手厚いので一応良いところもあります。
    地方都市に就職した同期は新卒で入職後暫くは先輩から放置されていたそうです。
    人間関係に特に不満はなさそうでしたが、地方って職員数も凄く少ないので、その場を上手く回すのが大変で若手の教育はどうしても後回しにされてしまっていると言っていたのを覚えています。
    楽がしたいならむしろそれでいいのかもしれないけど、後々ツケが回ってくる可能性は否めないですね。
    というか、初めから自分の安楽にこだわる方を正職員として自治体が雇う利点って一体。
    結局は採用試験の点数次第、言い方悪いですけど入ったもん勝ちといえばそうなんですけど。
    ただ個人的に一緒に働きたくはないです。笑

• 看護師→保健師

新卒で脳外科で一年働いた後、産業保健師へ転職しました。
    職場の人間関係や業務内容等やはり悩みはありますが、結局は深夜業務がないだけでもとーっても体が楽ですよ。本当に転職して良かった。
    産業の場であれば単純に出会いも多いです。ほぼ男性社員ですから。

• 皆さまお返事ありがとうございます。

皆さまレスありがとうございます。
    産業保健師というと企業の保健室的なところで働かれるってことですか?
    一緒に働く人はいらっしゃるんですか?
    保健師だと教えて下さる先輩とかっているんですか?
    もともと保健師の資格をお持ちだったのでしょうか?

私は専門学校卒なので保健師の資格がありません。
    これから2,3年働いて、1年学校に行くと思うと時間的に不安です。
    年齢制限や若い子が採用に有利などあるのでしょうか?

• レスします

>私は専門学校卒なので保健師の資格がありません。
    マジで!?

>これから2,3年働いて、1年学校に行くと思うと時間的に不安です。
    公務員保健師は年齢制限がありますので、自治体の募集要項を読んでみて下さい。

>年齢制限や若い子が採用に有利などあるのでしょうか?
    新卒が圧倒的に有利です。猛勉強してペーパー試験で最高点を取る勢いじゃないと採用されるのは難しいと思って下さい。
    保健師の学校も、主席で卒業するつもりで勉強して下さい。
    年齢制限は、民間か公務員かで違うと思います。それぞれ募集要項を見てみて下さい。

看護師の勉強をしながら受験勉強は大変だとおもいます。今から猛勉強して下さい。

• てっきり保健師の有資格者だと思ってレスしましたが

これから保健師の資格を取得するのは相当厳しいですよ。
    まして就職は…。
    大学でも人数制限があって成績上位でないと保健師選択できない所が大部分、
    学部の養成を廃止し、大学院に移行したりです。
    専門卒でも保健師養成機関に進学するのは学生時代トップクラスの子ばかり。
    それでも保健師として希望通り就職できるのはほんの一握り。

>保健師だと教えて下さる先輩とかっているんですか?

自治体だと大抵先輩保健師がいますが、企業はいない事も珍しくないです。

>もともと保健師の資格をお持ちだったのでしょうか?

私は新卒でストレートで産業保健師です。

>年齢制限や若い子が採用に有利などあるのでしょうか?

自治体によっては、年齢制限が厳しい所もあります。
    30歳過ぎると求人が一気に少なくなります。
    若い子が有利と言うことはありませんが、採用試験で他の受験者より1点でも多く得点すること。
    とにかく看護師と違って倍率が高いですし、毎年求人があるとは限らない。
    看護師が嫌で保健師に…と考える人は沢山いますから
    本気で保健師になりたいのであれば2,3年後と言わず今から努力しましょう。

• 産業保健師他について

会社の健康管理室の場合もあれば、
    人事や総務在籍で事務職と机を並べる場合もありです。
    企業によっては臨床経験あり優遇の所もあれば、
    保健指導経験を重視する所も。
    いずれにしても自治体の保健師よりも受け皿は少ないです。
    養護教諭含め、学校現場で勤務も更に少ないですが
    あることはあります。

来月からストレスチェックが義務化され、
    ますますメンタルヘルス関連の業務が増えるだろうと言われていますが
    そういう領域が不得手な人は厳しいかもしれません。
    社員にリストラを告げるような業務に従事するような所もあるので。

• 資格持ってなかったんですか…

てっきり大卒で資格をお持ちなのかと思っていました。

就職は若いほうが有利なのはどんな職業でも同じです。

年齢を重ねれば、次は経験者が有利です。

自治体の職員採用に年齢制限があるのは当然です。

調べてないんですか?

保健師になるための学校に合格するのが先ですよ。

2〜3年後に進学予定のつもりのようですが、1発で合格できると思ってませんか?

受験校を探し、受験科目を調べ、そのための受験勉強、ちゃんとやってますか?

あまり本気度が高いようには感じられません。

看護師辞めたいのはわかりますけどね。

私も結局やめましたしね、でも保健師じゃないですよ。

本当に逃げたいのなら、逃げたいだけにならないようにちゃんと準備しないと難しいですよ。

他力本願では道は開けませんよ。

• トピ主です。

皆さまレスありがとうございます。
    今病気をしまして、一週間ほど仕事を休んでいます。(精神的な病気ではありません)
    もうすぐ復帰します。休んでいる間も復帰の時の事を考えて泣いていました。私はどうしたいのか自分でもよくわからなくなっています。やる気がないので医療の世界にいるべきではないです。患者さんのためにならないのもよくわかってます。でも普通の仕事で就活してもまた失敗するだけだし、でも、看護師を続けていくのも辛い。考えが甘ったれなのは分かってますがどうも出来ません。ただただ涙が出てきます。なんにもやる気がおきません。

来月に4月に辞める事を伝えようと思います。本当はもっと早く辞めたいのですが次の就職先が4月にして欲しいというので。

でも迷っています。看護師を続けるべきか。自分の無力さに嫌気がさします。
    お金や経験値として割り切って仕事が出来ません。あと4ヶ月だと思うと地獄です。職場の人の顔を思い浮かべると動悸がします。
    また怒られる、また睨まれる、また呆れられる…仕事が恐怖でしかありません。

• 休みましょう

精神的な病気ではないということですが、文面からするともう病みかけていますよ。
    私は1年目で不眠症・摂食障害・うつ状態になり、自殺未遂を繰り返して、最後はドクターストップで退職しました。
    当時の自分を見ているようです。今の状態で先ほどの私からのレスはきつかったですね。ごめんなさい。

もう次の勤務先が決まっているんですか?ならばもう今の勤務先を退職してもいいのではありませんか?3月まで頑張る必要があるのですか?
    できれば早めに退職して、春まで休憩した方がいいと思います。

前言撤回します。
    逃げるしかない時もあります。
    逃げて、心身ともに休めて、元気が出てから次のことを考えてもいいんです。
    逃げたいだけ、と、逃げるしかないは違います。
    私は退職するまでの後数か月が耐えられず、自殺未遂しました。
    こういう時の4か月は長いです。本当に長い。
    耐える必要はないですよ。

うまく言葉にならず申し訳ありません。
    応援しています。頑張らなくていいです。
    看護師を続けるかどうかは、元気になってから考えましょう。
    それからでも十分間に合います。

• 1年目で優秀な看護師なんていないよ

私の知り合いは総合病院で新卒で入職して、人間関係が上手くいかず1年で辞めて今はリハビリ病院で働いていますがゆったりと患者さんと関わることが出来て人間関係もよくて楽しいと言ってしまったますよ!
    私は看護師16年目ですが正直1年目なんて使えない出来ない(失礼!)のが当たり前だと思っているので、出来ないのを責めることは絶対にしません。それを出来るように指導するのが私達先輩の役目なので、トピ主さんの病棟の看護師が怒る、睨む、呆れる…仕事が恐怖でしかありません。そう思わせるのは先輩として最低です!
    その病院だけで看護師が向いてないと思わない方がいいです!場所が変われば続けたいと思うかもしれませんよ!
    頑張れ!!

• 方向転換は早い方がいい。

あいさん、お具合は大丈夫ですか?
    私も同じような理由で、新卒で入った病院を一年で辞めて、助産師学校に進学しました。
    今は助産師として、産科病棟で楽しく働いています。

私が看護師で入職した病棟は、人間関係がとても荒んでいて本当にしんどかったです。
    例えば、夜勤は先輩と2人組で行うのですが、先輩は煙草を吸いに何度も病棟からいなくなります。
    私は一年目なのに、呼吸器のついた患者さんや、ワンフロア全体を一人で見ないといけませんでした。
    あまりにずさんなので、病院の投書箱(職員専用)に投書したら、翌朝には、投書した内容が病棟の師長から先輩までに知れ渡って、
    嫌味を言われました。投書箱には、守秘義務を守ります、と書かれていたのに!
    病院自体の体制がなっていない、と気がつき、それからは辞めるなら進学で辞職しよう、と決意しました。
    申し送りの時に、合格証書を手に辞めると伝えた時の爽快感は、今でもよく覚えています。

私が経験から言えるのは、病院や、立場が変われば、また状況は一変するかもしれない、ということです。
    時間は有限で、どのような人生を過ごすかは、あいさん自身ですよ!

• 進学先

横ですみません。
    私が看護師(まだ師でなく婦)の資格を取得した頃は看護専門学校→保健師専門学校という流れがありましたが、今ってどうなんですか?
    10数年前でもう専門学校はほとんど残ってないと聞きましたが。
    大学編入って事になるのでしょうか?

行政でアルバイトしてた時に保健師さんたちを見た、私個人の偏見の見解としては看護師としての経験を持った人の健康指導の方が頼りがいがあるんじゃないかと思いますよ。

• そういうことでしたか…

精神的にかなりまいっておられるようですね。
    他の方のレスにもありましたが、
    職場を変えることも視野に入れてはいかがでしょうか。

私自身、最初の職場こそ保健師は私一人しかいない所ですが
    人間関係は良好で、定年までこの会社に居るんだろうな、
    と思っていたのですが、組織の統廃合で転勤。
    そこで、実質上の上司とは合わず、1年頑張りましたが
    身体的に楽な職場でしたが、精神的に参ってしまい
    あることをきっかけに「もうダメ」と思い、違う領域へ転職しました。
    産業保健師に未練はあったものの、
    人間関係で神経をすり減らし、身体の不調を感じるようになったからです。

その後、結婚や出産などで専業主婦に落ち着き、
    もう産業保健師へ復帰する勇気もありませんでしたが
    縁あって産業保健師に10数年ぶりに復帰しました。
    色々シビアな面はありますが、過去の経験があるからこそ
    何とか乗り越えられそうだと思いながら働いています。

あいさんにもきっと楽しくやりがいがある職場は
    看護師に限らずあると思いますよ。
    保健師と言う仕事に魅力を感じて「保健師になりたい!」
    と思った時はチャレンジしてみてくださいね。

• 分かるよその気持ち泣

私は新人の頃大病をして、2ヶ月程休んだ事がありました。
    なかなか復職の目処が立たずに気が滅入りました。ただでさえ人出不足なのに、職場に迷惑をかけている自分が嫌でした。
    仕事に戻るもの恐怖でしたが、休みすぎて、1日も早く戻らなければという焦る気持ちばかりがありました。

また怒られる、また睨まれる、また呆れられる…分かります。看護師の指導の仕方って、人格をズタズタに否定されますよね。私も心を止みました。先輩達は皆自分を駄目だと思っていると感じていました。
    普段も何をしても楽しいと思えず、自分の存在価値が無いと思い、仕事中以外はなんでも無いときでも突然泣いたりしました。うつ病でしたが、自分で病識があったのと、根本原因が明確だったので、病院には行かず自力で対処しました。でも自殺寸前でした。本気で死のうと思った事が何度もありましたが、病識があったので理性で実行には写しませんでした。

私は同期の力で、結婚退職までの3年間をどうにか乗り切れました。愚痴を言い合える同期はいませんか?職場にメンタル相談室はありませんか?
    入職後数ヶ月で退職する人が毎年います。トピ主さんはよく頑張りましたよ。

• お疲れさまです。

母が看護師から保健師になってました。
    やはり体調を壊して入院してしまったからだと言ってました。
    保健師になってからは少し余裕が出たようです。
    それでも医療は好きらしく、定年した今でも医療番組を観たり
    セミナーなどに顔を出してます。

よく思うのですがこういう職種ほどこそワークシェアリングが必要なのではないでしょうか?

わたしも貿易の仕事をしていて、時差のある海外とのやりとりは
    朝が早かったり夜が遅かったりしてとても大変です。
    しかも相手はルーズな外国人ばかり。男性も体を壊すような職場です。

仕事を辞めるのが悪いわけじゃなく、
    そろそろ日本は働き方をハッキリ変えるべきですよね。
    週3日やダブルワークでも社会保険に加入できて生きていけるようにするとか。

かたや働きすぎで体壊しせっかく勉強した事を手放さなくてはならなくなり
    かたや仕事につけずにワーキングプアになってゆく人がいます。
    せっかく学んだ看護師資格、もったいないです。

トピ主さん、もし辞めてしまうならその前に
    医師会に対して看護師さんたちでデモしてはどうですか?
    わたしたちは世界貿易機構にでも抗議します。なんて