トイレの進化(駄)

レス9
(トピ主1

生活・身近な話題

トト

30代女性です。
先日病院のトイレで、水を流すボタンが見つからず途方にくれました。

結局便座を離れると自動で流れるタイプでしたが、手動で流すボタンは見つからないまま外にでました。慌てて緊急ボタンを押しそうになり冷や汗をかきました。

最近のトイレの進化、すごいですよね。
私は、暖かい便座に座り、クラシック音楽や鳥声などが自動で流れたりすると、外出先でもホッと癒されてそのまましばらく座っていたくなります。
手洗いの蛇口からお湯が出ると言うことなしです。手洗い後に風圧で濡れた手の水を吹き飛ばす機械はいらないかな。

皆さんはお好きなトイレ、ありますか。驚きの機能や、こういう機能がついていたらいいのに、などありましたら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 設置者に聞きたくなること

たまに便座消毒スプレー、自動便器洗浄、お尻洗浄、ビデ、強力脱臭など色んな機能や設備があるのに擬音装置だけないトイレに当たることがあります。

公共のトイレでお尻洗浄やビデを使う人よりも擬音装置を使う人の方が絶対に多いのに、なぜここまで付けて擬音装置をケチったのか。
    設置した人に聞いてみたい。
    男性なのかな?擬音装置があるかないかで全然価格が違うのかな?
    ずっと気になっています。

個人的には公共のトイレにお尻洗浄は無くていいから擬音装置が欲しいです。

• 座面高過ぎ

私、決して背が低い方でも足が短い方でもないのですが、家のトイレを新しくしたら、座面が高い!! びっくりです。

これで平均身長の女性なら、足ぷらぷらですよ。底に厚みがあるスリッパで解消しましたが、どうなってるの??

掃除の時、ボタン1つで座面と便器の間の奥が空くよう上昇していくのは、機械を操縦してるっぽくて、おぉ〜っていつも思います。

• レスします

T○T○(しまった!伏字になってない!)の最上位モデルの
    商品名は控えますが近づくと蓋があいて
    きれい除菌水(水道水を電気分解して除菌水を作る・・・だったはず)がプレミストされて青く光って除菌するものが家に欲しいです。
    お掃除が楽になりますよー!

T○T○(しまった!伏字になってない!)のまわしものでも関係者でもありませんが・・・(笑)

• 公衆トイレは きれいになりました。

あるレストランのトイレですが、ドアを開けると造花の蔦が
    天井に張ってあって、まるでジャングルの中に
    居るようでした。
    最近のトイレは蓋も自動だし、立つとお水も流れるから、
    つい そういう機能のないトイレでも手動かどうか
    迷うことがあります。

• トイレ先進国

内臓障害の夫をもつ私に取って、このトピは(駄)ではありません。

日本のトイレは機能は勿論、様々な人に対応できる設備があって本当に有り難いと思っています。
    確か、不特定多数の人が利用するところでは多機能トイレの設置が義務付けられていたと思います。

オストメイト(人工肛門造設者)になる前は旅行好きで、海外も良く出かけましたが、トイレの事を考えると日本以上の所はありません。
    今はトイレ事情を考えて、もっぱらドライブ旅行を楽しんでいます。

高速道路のトイレは本当に素晴らしい。
    多機能トイレに加え、普通トイレの中にもオストメイト(人工肛門造設者)用トイレが必ずと言って良いほどあります。
    夫は、オストメイト用設備があると本当に助かると言っております。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • いやいや

今頃?どっからでてきたんだべさ?

つ〜のは冗談よ。気を悪くなさらないでね。しかし、60歳以上かと思えば30代?

どこに住んでるの?でびっくりに1票。

便座の蓋がセンサーで空くのは便利です。

• トピ主です

最近のトイレ事情のレスをいただき、ありがとうございます。公共も自宅も、すばらしいトイレが色々とあるのですね。お掃除機能、除菌水など魅力的です。

私、関東の片田舎に住んでおりまして、田舎者ですみません…
    件のトイレは、自動洗浄との表示もなく、お尻洗浄などのパネルにも水を流す表示を見つけられませんでした。そして自動でクラシック音楽が流れていました…

• 検便の時こまるなあ?

検便の時、立ちあがったら自動でザーッと流れてしまうと困ります。

それに膝から下が長い人が増えたんでしょうか?以前、最新式のそのお便器を使用した時に、踏ん張り所が私には、いまいちの感じでした。

• 便座がくぼみ過ぎ

上に座面が高過ぎと書きましたけど、床から便座までの高さは変わってないのに、便座が内側に向かってくぼんだ形状になってるんです。

くぼんでお尻が下に落ち込むから、膝が上に浮くんです。だから足が床に付きにくくなって、踏ん張りが利かない。

内側に傾斜をつけた便座は、あちこちショールームで確認したんですけど、メーカーに関わらず住宅向けの最近のはやりの形のようです。