社長の雑談が苦痛

レス8
(トピ主1

キャリア・職場

ケイリコマル

20人ほどの職場にいます
私以外は基本的に外勤、私だけが内勤で外勤の仕事以外の全てをしています
女性は私だけです

社長は56歳の男性ですが、10年ほど前に奥様が病死されました
それ以前から彼女がいたり(浮気)、再婚寸前で別れたり、業界内の仲いいお友達と定期的に飲みに行ったり、
お子さんのPTAとしても色々活躍していたようですが、お子さんが高校/大学に入った辺りからPTA活動は無くなり、
同時期に女遊びも無くなり上記の仲いいお友達たちとも疎遠になりつつあるようです

(全て、お喋り好きな社長本人から聞いています)

ご両親と同居されていますが、ご両親も高齢となり話す相手がいなくなったのでしょう
私に色々話してくるようになり、それが本当に苦痛で仕方ないのです
社長と経理なので仕事の話もあります
が「そういえばさ」で始まる雑談の方が長くなりがちです
仕事の話の延長の為、会議室などで向かい合って話していることが多く、仕事に逃げられない状態です
話を切り上げようとしても話したり内容で長引かせられてしまいます

奥様もおらず病院通いの老親を看ていて、色々喋りたいことも溜まっているのでしょうが
それをケアすることは私の仕事ではないし、私自身社長と雑談をしたい気持ちはありません
聞き流しても空返事しても止まらない、急いでいる振りをしても完結するまで話が続き、
途中トイレに立っても戻ると雑談が再開される、仕事をし始めていても関係なくお喋りが続くetc.
色々試していますがどれも有効打になりません
別の上司とは仲いいので相談というか愚痴として話したりしますが、
「『ケイリコマルと話すな』と言うわけにもいかないだろ?」と言われてしまいました
確かに・・・

こんな環境ですが、どうかうまく雑談をかわせるような術はないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は聞いていました

私も同じような環境でした。

延々お話をされます。

社長さんというのは、いろんな経験や苦労をされているので話がおもしろいのです。

で、私は話が終わるまで聞いていました。
    1時間くらいはしかたないかな、と思っていました。

そのうち、用事ができたら、外出されるから、そこで話も終わるし。
    私は、話を聞いてナンボだと思っていました。

どうしても忙しいときは、いついつまでに終わらせなければならない仕事がある、と言えばいいのでは?

• 社長の雑談の付き合うのも仕事のうちと考えましょう。

会社は他にもたくさんありますから、どうしても嫌なら転職ですね。

• 仕事は?

興味のない雑談を聞かされるのは確かにつらいと思います。
    ただ、気になるのは…お仕事は?時間内に終わる量なのでしょうか?
    雑談につき合って残業が何時間も…というなら、毅然と話を切り上げなければ、と思いますよ。
    社長も無駄に残業代を支払いたくないでしょうし。
    仕事が時間内に終わるならよほど仕事が少ないのでしょうね。
    逆にそっちの方が心配になりますよ。

• 私はそれも仕事の一つと思ってる

一人経理事務なので、似たような環境にいます。
    社長の年齢も近いです。

奥様に対する不満、(社長の)親の話、武勇伝、武勇伝、武勇伝

社長自身が忙しい時は、ほとんど会話無しで仕事をしていますが、社長に少しでも余裕ができると色々な話が始まります。
    幸いに、トピ主さんの所よりも小規模なので、会議室という密室で逃げ道がないという状況では無いので、それぞれの机にいながらの会話(というより社長の単独演説)になるのでマシかと思います。
    話しを適当に聞きつつ「あ〜」「そうなんですか」「そうですよね」等の適当な相槌をしながら、手は仕事を進めてます。

「あ、また社長の話が始まった」と困った気持にはなりますが、これも仕事なんだと思うことにしています。
    話を聞いて給料もらえるんだから、と。

この会社に勤めて15年。
    武勇伝はもう何ループしたかな。

• それも仕事のうちなのでは・・

好きではない、社長から、話を、されるって
    よく、聞きますよ。知り合いの事務員は、会社で
    従業員が出払ったら、二人きり、もう!それは、話が
    ストレスだと言ってました。でも、辞めずに行ってます。
    うつにもなり、あちこち病をしてでも、お金のために
    頑張ってます。
    そうですねって、適当に流すしかない。
    それも、仕事のうちだと思いますよ。
    どうしても、嫌なら、辞めるしかない。お金入ってこない。
    どちらを、取るかですよね?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 私は転職しました

同じような状況でした。社長さんの年齢も同じくらい。
    社長が引退するまでこの状況で10年20年仕事を続けるのは辛いと思い、事務職で転職するなら少しでも若い方がいいだろうと、私は転職しました。

引き止めもありましたし、今も時々戻ってこないかとメールがあったりしますが、丁重にお断りしています。
    今の職場は、ほとんど雑談がなく、飲み会も年に数回、それも完全自由参加で、ドライな人間関係の会社ですが、それがとてもありがたく感じます。

• トピ主です

愚痴を読んで頂きありがとうございます

そうなんですよね、これもお金の内!仕事の内!!
    なのですが、今の会社に入って15年
    以前からお喋り好きな社長でしたが
    2年ぐらい前までは今のような内容ではなかったのです

武勇伝や自慢話が好きな人で、それは適当に聞き流せていたのですが、
    今は病気自慢や不幸自慢が多くなり、政治・社会・人の批判ばかりになってきました
    実家で同居していた祖父と被るところが多くなってきたな、
    と感じていますが、社長自身も老化しているということなのでしょうね
    内容がネガティブになるにつれ、聞き流すのも苦痛に感じてしまいまして。
    ネガティブな内容とポジティブな内容では、
    ただ聞き流すだけでも随分と違うものですね。
    仕事の内と割り切るには、仕事内容が変化し過ぎてしまって辛い
    という感じです

鬱病になっても〜とレス下さった方がいらっしゃいましたが
    実は既に通院していて薬は飲んでいます
    体は少し楽になりますが、原因は取り除けない
    結局は気持ちの持ちようなのかな

• 社長の雑談のせいで?

トピヌシさんのレス読みましたが
    既に通院ということでしたが それは社長の雑談が原因ということなのでしょうか?

トピヌシの最初の文とレスだけなので本当の状況など分かりませんが
    例えば雑談のせいで大幅に残業が増えるという状況なら 早めに対処すべきですし、仕事が忙しくて雑談に付き合えない状況なら
    「すみません、仕事に集中させて頂けませんか」など言うくらい
    明らかな雑談なら言えるはずでは?

何も言えず、言わず、の対応だと相手には伝わりません
    忙しいアピールでなくハッキリと言葉で「忙しくてお話聞けません」とか「その話は飲み会のときに聞かせて下さい」とか、いくらでも
    ハッキリ言うべきでは?

雑談を聞いてても何も仕事的に困るわけでなければ 社長に見抜かれているのでしょうし、明らかに仕事中の雑談は困るという状況であれば、ハッキリ言わないとこの手のタイプの人には あなたは良い餌食になるだけかと思いますよ